プレメモ&プリコネフェスタ2013 プレシャスメモリーズ 3on3 レポ

ドーモ。プレメモプレイヤー=サン。ジントです。

今回は年末のプレメモプリコネフェスタ内にて行われた3on3に参加してきましたよ。今さらながらそのレポートを書いてみました。

シングル:ペリカン MTL:じょーじ ミックス:僕 の蒲田で特にプレメモのやる気ある2人+1人のチームです。

このチーム去年2月のチーム戦にて結成する話だったんですがじょーじが用事で参加できない可能性が出てきて310をメンツに入れたものの奴がインフルになったりしたりとバタバタして結局お蔵入りになった幻のチームですね。この日年末近かったし仕事休めるか怪しかったんですがメンバーからの熱いエールとオファーに心打たれて僕も上司に頼み込んで休みをもらってきました。やっぱね必要とされるなら協力は惜しみませんよ。

というわけで蒲田勢2チームがしめやかにエントリーした。(僕じょーじペリカン)(わか3、うっちー、石川さん)


チーム名:蒲田シャケ弁大使館

大使館、国士舘、立命館…どれにするか当日まで迷いました(すこぶるどーでもいい)

使用デッキは全国で使ったデッキを数枚いじっただけですw

慣れてるのが一番。決してこれしか戦えそうなデッキがなかったわけではない。いいね?

レシピ見たら5千円くらいで組めそうだから5千円ミックスとでも命名しておきます()

1戦目 <赤軸t除去>

じゃんけん勝ち先攻

とりあえず手札交換稲葉やルーター系でハンド回して旅行アリスが引っかかりラッキー。喪服も引けて神メモエンジン成功。旅行ボトム送りにした後和ちゃんで山混ぜてメガネっ娘で回して旅行アリスに出会い次ターンもエンジンが始動するというなかなか熱い初手をかませました。花見も打ててSTセイバーやらハンドをごまかせそうなメンツはそろい上場。

相手はコイン澪から歌詞作明日架け、まほよタイトルでハンド回してくる。イベ回収の撫子でまほよタイトルを回収して使ったのでハンドが良くない感じ。百花コンビが見えて除去かーってビビる。環境とはいえいざ直面するとやはりドキっとする。

序盤はどうしても点をもらうもアプ禁3種をギリギリまで握るようにしてカウンター亜美→サンタミク→ソースシエル置く→SRシエルと嫉妬されぬようにカレー先輩出して小型を止めなんやかんや蟹食べ、サポート保坂やらで順調に山を削っていき最後はシーザーさん戦で決めた圧殺合戦からの西垣LO成功で勝ちました。


ペリカンは早々相手さんが両手上げて喜んでたんで負けたんだなと察したので僕とじょーじが勝たねばならなかっただけに慎重に進めました。

じょーじも山を削れたようで2-1-0でチーム勝ち。


2戦目 <サンタ>

じゃんけん勝ち先攻

ヤクザ関東支部の方々ですね。ひだまりさん、アクアスさん、オサキさん。ちなみに彼らと蒲田高校組は大阪3on3で対戦してたりする(高校組の惨敗だった)。これまた運命は粋な真似してくれますね。

神メモギミック決めからセイバー出したりとこのデッキのいい滑り出しができました。ミックスは相手が何してくるかわからなくてカードがプレイされるまで落ち着けないのでいくら良いスタートを切れても安心できないですよね。

オサキさんはサンタミクからサンタイカコンビ展開とどうやらサンタデッキぽい。サンタほむらで欠けてるパーツを持ってきたりできるしクリスマス準備という万能サーチもあるとなかなか優遇された特徴ミックスですね(^ω^)

対戦ははじめてなので見ててワクワクしてました。屈託、クリパといったコンバトからのサンタコンビでの支配力はかなりのもんです。しかし僕のデッキは数値勝負捨ててるのでDPがえぐられたりセイバーが一方取られたりしても問題はありませんでした。

稲葉やシャツ麻子でアプローチはごまかせたのでしんどいあたりで点もらう。大型のビートがメインなので効かないと分かりつつもアタッカーとしても優秀だし保険にカレー先輩展開。

蟹食べやサポひたぎでちまちま削っていったらケーキビュッフェが落ちオサキさん絶句。どうやら山回復が全滅したらしい。願いで掃除もして月火を役たたずにしたりして削っていき勝ちました。

僕のプレイングが遅かったのでオサキさんをイライラさせてしまったのは申し訳なかったです。意識はしてるもののやはり遅いんだな…これからも意識して対応は早くするよう心がけします。


じょーじは蒲田一のポイントゲッターだから大丈夫とか思ったらなんと負けてました。アクアスさんは梅屋敷大会でお会いする方なのですがMTLで安定した勝率を出しているようで見事に撃墜されました。やはり強いです。

ペリカンはひだまりさんのひだまりに押されながらも粘り続けてなんとか引き分けに持ち込めました。続けてたら負けてたのでしょうか。

1-1-1でチームは分け

この分けは大きい。負けと比べると大分未来を感じます。

しかしとらドライベントのメリクリは強いですね。サンタ2枚サーチとかドロソになってますよ。こないだ洞窟ストレージにちょうど4枚転がってたので回収してきました。サンタ組もうかなと思います。あとは面白いデッキと言われたのは嬉しかったですね(´∀`*)





3戦目 <カニファンミックス>

じゃんけん勝ち先攻

またも神メモエンジン成功でかなり快調。セイバーやらの切り込み役も並ぶ。

相手はSTセイバー、アルクといった優秀なカニファンキャラを展開していき真夏のカーニバルでハンドの質を高める感じのデッキです。

しかしこれだけではどうにも決め手にかけるなと思うもカスタム社、山田兄を出してきました。がっつり焼いてくるわけではないですがクラリス、STリンやらでサイズが安定しておりバトルは一方を強いられました。

しかしこちらも願いを引き込めてたので社のテキストを一回しか使わせなかったのは大きかったです。真夏4連打からのディスハンがあったりと勢い余ったゆえにアド損したりと緊張してたのかプレイングの所々に粗が目立ちましたね(僕もよくやります)

月火を役たたずにして蟹食べに行かせてLOしました。

ペリカン、じょーじが勝ってくれました。初全勝!

3-0-0でチーム勝ち



4戦目 <電波ミックス>

じゃんけん勝ち先攻

神メモギミックでうまく回すことに成功。もはや序盤はテンプレです

シャワーエリオから丹羽君展開で電波ミックスと確信しました。今まで当たらなかったのが不思議でしたがついにあたってしまいました…蒲田勢が最も恐れていたデッキ。しかし僕はイマイチ使い方や強さがわからなくてプールはあるものの組まなかったんですよね…ある意味挑戦です。


順調に蟹食べや保坂で山を削り願いで掃除。社月火を役たたずにする。メガほむ→狂犬のコンボも成功してテンポ狂わす。サンタミクでソースも置けてカレー先輩と音尾さんループでWカスタムコンビを封殺。山も薄くなったところでカレー先輩や狂犬で攻めに転じます。

SR秋葉でずらされたりしましたがなんとか削りきり勝ち。前半サポひたぎ山削り忘れたり、青木ハンデスも忘れたり、勝てるわけでもないのにダメ押しで西垣先生出したりとプレミがひどかったですがなんとかなりました。


ペリカンに聞いたところすわさんという方でした(ミックス宇宙3位の強い方です)

そんなすげー人と対戦してたのか…無知が幸を奏しました…知ってたら絶対萎縮してたろう。

試合時間が少なくなってきて考えてる時間が長めだったので催促をしたのですがどうやら怒ってるように思われたようで申し訳なかったです。ペリカン負けじょーじ勝ちでチームの勝敗が僕にかかっており実際焦ってたのは確かです。

僕もプレイングが遅いので催促は控えるようにしてるのですがチーム戦なので個人の基準だけで進行するわけにもいきません。いつもよりちょいアタリがキツくなってたのかもしれません。


5戦目 <電波ミックス>


ぉう…またか。じゃんけんは負けました。


SRマコちゃんやSD上井草先輩が見えたり、和服夏奈が並んだりと割とカスタム以外はサイズ重視の型だったのでしょうか。

藤島さんでSD焼いたりして盤面崩そうとするもいつものWカスタムコンビに加えて和服夏奈もいるのでポイントがマッハ。こりゃやべーと思い急いでカレー先輩さがす作業。無事欠けてるSR先輩を拾えて亜美ちゃん置いてからソースポイントセットから先輩降らす。相手嫌な顔する。どうやら嫉妬持ってニヤニヤしてた模様(後に我慢できず百花コンビコストで切ってた)。

蟹食べが無事4回使えて社月火は願いで役たたずにする。序盤は轢かれると思ったものの無事インフラ完成してあとは山を攻撃してあと4枚ってとこでサポート保坂置いたらアッカリーンされました…

しかし残ってた稲葉でハンド交換してプロモひたぎ引けて削り勝ちもらいました。



ペリカン、じょーじも勝ってくれました。

3-0-0でチーム勝ち


6戦目 <電波ミックス>


うん、もう慣れた(真顔)

じゃんけん勝つものの今までできてた神メモエンジンが揃わず微妙な展開なものの花見連打でごまかす。返し貝木スタートされるもイベなしで空打ち。

シャワーからのおなじみ展開からアストロノミー連打でメチャクチャハンド回してくるので圧倒される。Wカスタムコンビも出されてやっぱり最初はもらわざるを得ない悔しいビクンビクン

アプ禁月火やウエディングミクでカスタム組を止めてなんとか凌ぐもののハンドにメガネっ娘が腐ってる時ポイントにメガほむが落ちてしまい辛い。サンタミクはソースシエル引くまでとっておきたかったものの仕方なくメガほむ回収用にプレイ。メガネっ娘でハンドの質高める。

狂犬も握れたし万全とか思ってたらカスタム社がすでに置かれていたこと忘れてて焼かれました…

後にルーター桐乃でソースシエルを盛ってわざともらいポイントにソース置くことに成功。そして亜美からシエルの展開。これで相手のアタッカーが止まり大分楽になる。アストロに枠割いたしわ寄せで他のアタッカーないことを祈るしかありませんでした。

なんかたいして削ってないのに山確認したら12枚くらいしかなかったので優先権もしっかり確認しながら圧殺合戦して何回も山削りキャラ展開。ジャスト5枚になったところで西垣先生を降らして勝ち。

相手のハンドにはアッカリーン、ガルトがあったので無理矢理亜美どけて延命することが可能だったため読みが外れてくれたおかげで拾えた試合ですね。実はプロモひたぎ圧殺する時に青コストが足りずポイントの蟹食べと緑コストの過剰コスト払ってシャツ麻子を出したのですがこの時が一番ヒヤヒヤしました。わざわざ過剰コスト払って圧殺合戦したわけですからね…何かあると勘ぐられて対策敷かれても何ら不思議はありませんでした。

この試合は先の試合を見て西垣先生はギリギリまで温存しておけという仮面ライダー じょーG3からのありがたいアドバイスをもとにゲームメイクしていきました。メイトの試合を観察し小粋なアドバイスを挟んでくるとは…大した奴だ。


ずっとテキスト封じるメイドちゃんを探していたようですが最後まで見えませんでした。考えてみればメイドちゃん焼くために藤島入れたのにその存在をすっかり忘れてました。


ペリカンは瞬殺されてしまってたので僕、じょーじが勝つしかなかったのですが僕の試合が終わった頃には2人とも沈んでましたorz

相手は葛西勢の方たちでした。かなり強いコミュニティのイメージがありますが歯が立ちませんでしたね。

ペリカン・ぱにんさん、じょーじ・だいせんさん、僕・くりすさんと実力差としても全員全国経験者を相手にしてたわけで今思うと圧倒的にスペックが追っついてないですね。


1-2-0でチーム負け。

上位あるか?て思ったものの5位でしたorz

1回黒星ついただけで圏外というシビアな環境でした。

ちなみに最終戦の葛西勢が優勝、2戦目のヤクザチームが2位でした。オメデトウ(^▽^)ゴザイマース

入賞チームに当たるし全国勢率いるチームに当たるし相変わらずクジ運が死の呪文並みに終わってました。

なぜいつも最初からクライマックスなのか・・・おかしいと思いませんか?あなた


戦績

僕6-0-0 じょーじ4-2-0 ペリカン2-3-1 チーム4-1-1



ペリカンゴorz


一番モチベあるやつが振るわずでないやつが全勝というちぐはぐな結果となりました。でもみんなと上位卓上れたし共闘できたしでなんだかんだ楽しかったです。


僕自身今引きが多くて正直運で勝ったようなものですからメイトを責めるようなことはせず次頑張ろうと励ましましたが最終戦どちらかが勝ってれば優勝だっただけに2人とも凹んでましたね。あんなボロ雑巾みたいなじょーじは初めて見ましたよ。何回も謝られました。彼は全国控えてたんでとてもじゃないがチーム戦のデッキまで手が回らなかったのだと察してたので何も言うまい。


今回電波ミックスが流行ってるから使ってみようと思ったもののどうにもしっくりこず握るのを止めていつもの使い慣れてる5千円ミックスを使いました。実はメイトから電波ミックスに勝てなくない?と心配されてたんですが環境使って対処に困って時間切れとかシステムが噛み合わなかった時のビハインド考えていつものを使うことになったわけです。ポリシーは”慣れてるデッキが一番”てのと”安くて勝てるデッキ”ですからね…

とりあえずこれで僕の蒲田内での信頼というか期待度もちょい高まったんじゃないかな。地域密着型デュエリストとしてはこれでもいいかなーとか思ってます。ある程度戦えないとメイトに申し訳ないですし。


参加するからには優勝しか見てなかったんですが結果的にはチームワークというかコミュニティとしてのつながりを強く出来たかなと思うので中身のある大会でした。

レシピはお粗末なものなんで載せなくていいよね…5千円くらいで組めそうな寄せ集めみたいなもんですから。


というわけで対戦してくださったミナ=サンありがとうございました。

また地雷デッキ持って3on3乗り込みますよ!


eb084609.jpg
じょーじ、ペリカンはドローの修行させます。今回の大会を通して2人の躍進劇を期待するとしましょう。



名古屋3on3も参加してきたのでそのレポートも近々載せますね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

俺は俺のプロフしか書けない・・・だけどこれがおれなんだ

ジント

Author:ジント
                            蒲田ホビステ・ラボに出没。
人生TCG蒲田勢代表(自称)

レア厨ですマイナー厨です…

                            趣味:カードゲーム、プラモデル制作等


現在プレイしてるカードゲーム:

遊戯王:ヒーロー関連が大好きです。ルール変更でモチベが落ちるorz
引退はしないけど、しばらくはおとなしくしてます笑
テーマものでなく創作系メインに作ってます。MTGでもやろうかな…


PM:主に蒲田でプレイしているTCG。シングル・ミックス何でもやります。
大会レベルのデッキをあまり持ってないのが問題。金かかるので直近は組んでない。

【実績】
・PPP2013(東京会場) 3on3 - Bブロック3位入賞:ついに念願の公式イベント実績が。すべてはここからはじまった。

・PPS2013 3on3全国大会4位:ジントさん×じょーじ最大の見せ場。最高に楽しかった。

・M&E TCGサマーカーニバル2014 - Cブロック3位:水着LO使用4勝1分けでチーム4勝1敗。みんな使いたいデッキで勝ててよかった。


・全国大会2014秋 地区予選 - 東京Cブロック3位 大阪Dブロック1位
 →全国大会18位笑


・全国大会予選2015 2nd東京シングル - 東京Cブロック3位
→全国大会64位笑笑笑


・全国大会予選2016 1st 最終予選シングル - Aブロック5位
→全国大会21位


一応年一のペースで地区予選は通過できてますがほとんど滑り込みですw
全体的に3位が多いブロンズコレクター。


ヴァンガード:最近わからん…超越???

WS:ミルキィ出るから買うか迷うけどもうあまりやってない…

ひそかにライダーファンだったりする。

さぁ、FC2カウンターを数えろ
最新記事を書かなければ生き残れないことは…確かだ
俺は既にコメントを掴んでいる。そしてこれからも…掴み続ける!
オレの月別アーカイブはボロボロだ
このカテゴリ、いきなりアウトってわけ
この距離ならリンクは貼れないな
今、誰か検索フォームで笑ったかぁ?
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR