ROAD to PM CHAMP2013 Area Phase(地区決勝)東京レポ

お待たせしました。久々の更新ですね。ブログの継続更新はなかなか大変ですね。仕事帰りとか疲れてるし空いた時間はのんびりしたり遊びに行ったりだし意欲がわかなかったりするのでツイッターまとめに甘えてしまってました。これからは有益なことは有名なプレイヤーの方々にまかせてマイペースに大会レポとか思ったことを駄弁っていきます。


まずは一応地区権利は取れてたので東京地区決に行ってきました!(※2013年10月に行われた東京大会です。先月行われた大会ではない。いいね?)

今回はそのレポートでも書きますね。すごい今さらですが自分のPMの軌跡として残しておきます。

武者修行もかねてミックス初心者のくせにミックス枠で参戦したので参考になる点は少ないと思いますがヒマな時に見てくださるとうれしいです。

試合内容は続きからなのでどーでもいい前置きがめんどくさいという方は続きから結果だけでも覗いてってくださいな。

当日は台風直撃を危惧してMと一緒に友人辰宅へ止まらせていただくことになりました。ありがとう。

用事を済ませて0時過ぎの訪問だったので申し訳なかったです・・・。久々に高校時代の友人と集まれたのでブードラやフリプをして楽しかったです。Mがさるミックス組んできてくれたので対戦してくれました(一応勝てました(´∀`))。久々に友人戦でミックス対戦だったのでよかったですね。

そんなこんなで当日会場入りして決戦してきましたよ。使用デッキは<デッキデススイッチ>

理由は大阪でこのデッキの前制限仕様を使用した結果5-1というチーム戦でなかなかの好成績を出すことができたからです。早いデッキで有無を言わさず轢きに行くのも考えること少なくて楽だし時間切れの可能性も低くて魅力的なんですがコントロール色強めのデッキのほうが自分にはあってるのかなーと思いました。

2月、8月の3on3はこの系統を使って戦績もなかなかだった(5月使用の衣装刀は養分)

こりゃ行くしかないと思ったわけですよ!なによりトップデックを組む資産がありませんので寄せ合わせでそれなりに戦えるように仕上げるしかなかったというのもありますけどね()

でも僕はなるべく値段を抑えて勝ちを狙えるデッキを組むのがポリシーなのである意味挑戦しに行く気持ちで参戦しました。

というわけで蒲田勢!ジントのエントリーだ!
1戦目 <けいおん軸除去コン>

じゃんけん負け後攻

相手さん初手弱いと連呼しながら歌詞作成花見連打してくるんですが・・・サンタほむらや明日架けでまわされドリル唯、カスタム百花コンビやらコスト下げのも並ぶし最悪。こちらはSTセイバーを嫉妬されシャツ麻子が龍之介に焼かれたりとキツイ

3点ばかしダダ通し・・・そろそろ死にそうってとこでうたた寝やウェディングミクやらでアプ禁かませてごまかす。狂犬も仕込んでブレイク成功したもののメカ嫌いで寝かされキャッチできず6点目がねじ込まれる。

返しにアプ禁阿良々木持ってるから平気だろと調子こいてたら嫉妬貰いましたオワタ

コスト下げられ天然防げず負け・・・


嫉妬は3枚見えてたのでさすがにないと思ってたら持ってたか・・・カウンター亜美ちゃん見えたのに握らなかったりもういろいろ読み合いが終わってましたね。完敗です・・・あと嫉妬+サンタほむらはメタビみたいな動きができてエグい。

ちなみに2位入賞のドンタさんという方でした。お強いだけでなく対応も丁寧で発言も聞き取りやすく負けたものの悪い気分のしない試合でした。



2戦目 <MEIKO>

じゃんけん負け後攻

葛西勢の方ですね(ふれあさん?)。回転パーツが積める分シングルよりMEIKO成分多めですかね。サンタほむらで必要なMEIKO握れるし完成した時の耐久性は折り紙つき、やはりMEIKOミックスは強いなー・・・

イベサーチMEIKO外してくれたりして地味にアドが減ってくれて動き鈍ってました。その間にシャツ麻子やセイバー立ててガールズトークで山補充しつつハンドキープ。蟹食べ連打で山削る作業。MEIKOの重いパンチはシャツ麻子で流す。勝負する必要ないとこはスルーして音尾さんリソース稼ぐ。いい感じに捨て札たまったとこでガールズトークからの私の願いで掃除。こっからジリ貧に追い詰めて投了貰って勝ちです。

元々長考気味の方のようでアナウンス後さらに長考になってさすがに催促した。そっからガールズトークを亜美ちゃんでカウンターしたんですがここで語弊があって2分ばかし議論しました(カードプレイの優先権放棄でどうぞと言ったつもりがガールズトークプレイを通しますと解釈されてしまった模様)。まぁ客観的に見て僕の言い分の方が打倒?なので通りました。

試合後は環境の話も少し出来て良い方でした。たまに梅屋敷に来る方なのでまた機会があれば対戦したいですね。



3戦目 <神メモ青グッスタ>

優秀な青パーツに神メモエンジン入れた感じ。SR青子で青キャラがサイズあげてくるから怖い。まぁサイズ勝負なんて最初からやるつもりないのでシャツ麻子や手札交換稲葉やらで流す。セイバーでアプローチするときに僕もあせったのか優先権確認してないと注意もらう。謝り再度しかけるもまたしてないとつっこまれる…うーんメンドクサイ。散々悩んだ末おも話でセイバーが止まる。

こっちのサイズが低いので手札交換稲葉すら凸してくるので捌き切れず何点かもらう。しかし相手も苦しいのか割り箸、デモコンキュゥべえとセルフデスをしだした。これはチャンス!

蟹食べ連打からのガールズトークして私の願いで山回復も除外して投了もらいました。


4戦目 <和服>

ふむ相手は○○さん(本名)か・・・一体誰なんだ?


席へ向かう途中シーザーさんと目が合い会釈する。まだ対戦相手がいないようだ。

あれなんでシーザーさん僕の席の前に座ってるんですかやだなー・・・




          Λ_Λ. . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
         /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
         /:::/::ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
         /:::/;;: ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
     ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄


アイエエエエ! シーザーサン!? シーザーサンナンデ!?


…神奈川周辺でミックス最強の人です。僕もミク限で対戦した程度ですが判定でしか勝敗がついたことがありません。スペックがあからさまにガチプレイヤーなのだ!

いつも最初から強い人としか当たってないとか・・・おかしいと思いませんか?あなた


うーん、しかし入賞がかかった大事な試合。いつもなら逃げるアトモスフィア・・・しかし今回はそうもいかない。

あとじゃんけん勝てたのはうれしいっすね(´ω`)

あばよ、シーザー=サン! あなたの敗因はマリガン後の不運なクソ事故だーッ!

さーてやるぞー!この手札では並んで2体かな…マリガンする。


          Λ_Λ. . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
         /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
         /:::/::ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
         /:::/;;: ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
     ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄


クソ事故起こしてデッキデスあやせ1体のみでターン渡す。しかも切れるのがSRシエルのみorz

いやぁやっちまいました・・・いかにキャラ展開して花見といった遅行性リソースを早く使ってマウントとるかが重要なミックスでこれは雑魚すぎる。相手が大物ならなおさら…これは負けを覚悟しました。

しかしシーザーさんは線香花火連打からのSR和服ルカ、和服まどかと控えめ。あとは花見といった流れであまり展開されず助かった。

返しのドローもキャラに繋がらず・・・仕方なく蟹食べコストに山削りのサポートひたぎを出しSR永瀬稲葉コンビのドローに変換しました(大事な蟹食べががが)

しかしこのドローで文柄さん引けて助かりました(まほよの眼鏡かけてる名前読みづらい人ちなみにふみづかえいりと読みます勉強になったでしょー)。

これのおかげで腐ってたメガネっ娘が連発できてうまく立て直せました。和服は確かに安定したリソースとサイズを出せ展開力も高いです。しかし成功法の部類であることに変わりないので戦えない相手じゃないと回してて体感してきたので強気で挑む。

山回復月火焼くために0コスの藤島さんを登場、そして確認される。

やっぱ誰も使ってないっぽい。手持ちで一級線のデッキに挑むには少ないプールで食らいつくしかないっすからね・・・


なんだ?なんだ?わからないと困ってる様子(僕もこのデッキわかってないんで大丈夫っすよ)


和服まどかが出てくるも恐るるに足らずなぜなら相手が和服とわかった以上こちらは防御極振りである(STセイバーは殴るよ)。序盤に使われて音尾さんも見えてるのでポイントというリソースサイクルは稼がせない作戦でだ。

連パン系も出てこず足並みが普通なのでめがほむから狂犬仕込みブレイクも成功してテンポは取らせませんでした。山削りひたぎのおかげで地道に山は削るも月火ですべてケアされて必要以上に殴ってこない。ここら辺さすがである。

お互い攻めあぐねてるとこで無情にも試合終了の合図が・・・必死に食らいついたものの0-6と点差も圧倒的なので負けを覚悟しました。



しかしエクストラターンなるものが発生して僕にターンが回ってきた・・・なんだってそれは本当かい?


というわけでこの1ターン、時間を気にせずプレイができるぞ!


がしかし前のターンに出してた音尾さんを戻し忘れるという空前絶後のプレミをやらかしていた(手札に2枚目持ってたので相当凹む)。彼もデッドオアアライブだったのでやり直しを聞いても答えはNOだろうからそのまま続行。

相手の山は13枚・・・しかし手札には山を削れるカードはあやせな上に山削りのほむらはすでに場に出ている・・・ここは手札交換稲葉でいらないカードをボトムに送り山削り要因を引き込むしかない。実際もう僕自身の山も薄い。あと何枚山札を削れるカードが入ってるかも覚えてない。そんなことを考えてる余裕がもはやないのだ。

ここでシーザーさんに「いや・・・無理でしょ」とボソッと言われ変な対抗意識を持ってしまったのか絶対に山削ってやると思いました。

ここで導き出された勝利への方程式はあやせ3+ほむら3+ひたぎ2+西垣5=13という数式でした。あとは必要なカードを揃えるだけだ。

まずあやせを出し、稲葉どかしてプロモの山削りひたぎ出す、ほむらどかして稲葉、稲葉どかしてほむら、ほむらどかして稲葉と繰り返す。

しかしさんざん山を掘っても西垣が見えない・・・残る山を捲れるカードはSTセイバーのみ・・・

トップはルーター桐乃で見えていた1コスひたぎなので2枚目にすべてをかけセイバーを登場させる。


・・・・・・・・・




西垣先生でした!優先権を確認した後先生登場でLO成功で勝てました!思わず拳を上にあげてしまった。


試合に集中してて気づかなかったけど周りにはすごい人集りで感嘆の声も聞こえました。もう頭痛くてそん時のことはほとんど覚えてないし反応もできなかった。その時の状況をじょーじ1093に聞いたところ・・・


じょ「ふぅ・・・勝てたぜ」 1093「じょーじさんさすがっす」


A「向こうですげー試合してるぜ」 B「ナンダナンダ?」

A「シーザーさんと変なデッキが戦ってるぜ」 B「マジカー」

A「でも見た感じシーザーさんが勝つっぽいぜ」 B「ミニイッテミルカー」

じょ1093「ま・さ・か・・・」


という流れで身内含むいろんな人が観戦に来てくれたようです。人に見られることは慣れてなくて緊張するんですがそれどころじゃなかったですね。でもいろんな人に試合注目されててうれしかったですね(^ω^)




1戦目 <赤ビートt除去>

先ほどの試合を観戦していた方らしくすでに動きは見切ったと言われてしまいビビる。あの時は勝つので精一杯で手の内を晒しすぎてしまったのは仕方ないですね。

ぁじゃんけんは負けましたよ()


とりあえずお馴染みの百花コンビは2コス出す沙織出てくる。明日架けでハンド入れ替えを繰り返され赤にふさわしくグッスタな人たちが並びます。

僕もさすがにさっきの事故は起こさず稲葉やセイバーで消費抑えつつハンドの質を高める。ガルトプレイ後ロードMEIKO出してエンド時ドローしつつガルト回収

序盤の百花コンビは仕方ないのでスルー。返しでセイバーで叩いたらスルーしてくれました。これはチャンパーすらも攻めに使う構え。

SR金鹿やら展開してきて相手はかなり前のめりに殴ってきます。さすがに全部は捌けず点もらうも狂犬がブレイクで2点で抑える。

さすが見切ったことだけあって全試合で一番前傾姿勢な方でした。実はこの脳筋戦術が一番苦手なタイプ。ボード作ったりちゃんとパーツを引ければいいんですがやはり引き込めないとそのまま沈みます。

僕の場合その引き込む力が他の方と比べて弱い。なのでアクティブに後先考えずに脳筋されると辛いです。これは前試合で僕のデッキの動きを見ていた彼にしかできない戦術でしょう。


返しでサンタミクでソースシエルおいてSRシエル出す。音尾さんも出して返しに備える。

しかしそこでボードを見てみると・・・相手さん沙織以外寝てる。

こちら4パン体制・・・SR金鹿寝てる・・・



フルパンするじゃん?


セイバーはキャッチされるものの残りはスルーされて点差は4-2。しかし返しで6コスの百花コンビががが。ハンド入れ替え目的で蟹食べで削るもガルトでがっつり回収・・・ここで願いが引き込めてない引きの弱さよ


返しでシエルしゃべるもさすがに6コスコンビの重たい2パン防ぐ。しかし空転千里で無理矢理サイズをずらしシエルを突破されてしまう。百花コンビを泣く泣くスルーで4-3


そうこうしてるうちに試合終了・・・エクストラでも決めきれず。

しかし判定勝ちもらいました。



トータル3勝1敗1判定 5位orz


いやぁ正直悔しかったですね・・・ミックスは結構念入りに調整してきたんですがやはり新参者がおいそれと入れる世界ではなかったようです。


今後もチーム戦でミックス担当になることを考えるとまだまだミックスの研究はしていこうと思ってます。しかしミックスは面白いですね。自分のやりたいことをいかに最短で無理なく展開するか・・・そのプロセスを考えてそこからは理想の盤面から勝利へ直結することは可能かとか色々考えることは尽きない。


というわけで対戦してくださったミナ=サンありがとうございました。

また地雷デッキ持って3on3乗り込みます!

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

俺は俺のプロフしか書けない・・・だけどこれがおれなんだ

ジント

Author:ジント
                            蒲田ホビステ・ラボに出没。
人生TCG蒲田勢代表(自称)

レア厨ですマイナー厨です…

                            趣味:カードゲーム、プラモデル制作等


現在プレイしてるカードゲーム:

遊戯王:ヒーロー関連が大好きです。ルール変更でモチベが落ちるorz
引退はしないけど、しばらくはおとなしくしてます笑
テーマものでなく創作系メインに作ってます。MTGでもやろうかな…


PM:主に蒲田でプレイしているTCG。シングル・ミックス何でもやります。
大会レベルのデッキをあまり持ってないのが問題。金かかるので直近は組んでない。

【実績】
・PPP2013(東京会場) 3on3 - Bブロック3位入賞:ついに念願の公式イベント実績が。すべてはここからはじまった。

・PPS2013 3on3全国大会4位:ジントさん×じょーじ最大の見せ場。最高に楽しかった。

・M&E TCGサマーカーニバル2014 - Cブロック3位:水着LO使用4勝1分けでチーム4勝1敗。みんな使いたいデッキで勝ててよかった。


・全国大会2014秋 地区予選 - 東京Cブロック3位 大阪Dブロック1位
 →全国大会18位笑


・全国大会予選2015 2nd東京シングル - 東京Cブロック3位
→全国大会64位笑笑笑


・全国大会予選2016 1st 最終予選シングル - Aブロック5位
→全国大会21位


一応年一のペースで地区予選は通過できてますがほとんど滑り込みですw
全体的に3位が多いブロンズコレクター。


ヴァンガード:最近わからん…超越???

WS:ミルキィ出るから買うか迷うけどもうあまりやってない…

ひそかにライダーファンだったりする。

さぁ、FC2カウンターを数えろ
最新記事を書かなければ生き残れないことは…確かだ
俺は既にコメントを掴んでいる。そしてこれからも…掴み続ける!
オレの月別アーカイブはボロボロだ
このカテゴリ、いきなりアウトってわけ
この距離ならリンクは貼れないな
今、誰か検索フォームで笑ったかぁ?
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR