プレメモ&プリコネサマーカーニバル2013 3on3レポ 大会編

〜前回までのあらすじ〜

ジントはジョブチェンジの弊害により余暇を削ることを余儀無くされ確実にPMに割ける時間が激減していた…休みがほしい…なんもせずにただただ休みたい。男はひたすら休日を乞いた…だがそんな時冗談半分で言ったPM3on3全国大会への遠征…蒲田の仔獅子達には確かな闘志が宿っていた…そんな姿に感化され重い腰を上げいざ男は故郷をしばし離れて異形の地へ弟子達を引き連れ数千年の時を超えて復活した邪悪なるニンジャソウルが、突如、ネオオオサカの会場へと解き放たれたのだ……!

上司に叱られ勝ち取った休日が帳消しになった悲報を受け入れながらも休日を犠牲に蒲田勢は戦いに身を投じる。


なんだこれ



さて冗談はさておき今回はいよいよ大会レポートだよ!

どんだけまたせんだよという方申し訳ない。僕の体力とやる気のなさがたたってなかなか更新できずにいました。

さてここからは雑談。どーでもいい話なので大会レポ見たい人は続きから見てください。

カプセルホテルといえどあなどってました…ホント設備が充実してて快適でした。トーイとミックスの調整をしてたときに眠気覚ましとBGMがてらにテレビをつけました。すると…


なにやら卑猥な悲鳴が…お互い目を合わせる…まさか…



AVだ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

違う意味で目が覚めてしまったのであった。続きがスゲー気になってしょうがなかったがここは明日の大会に向けて調整をせねばならぬ…心を鬼にしてプレメモ続行。まぁ2戦中僕の2敗という散々な結果でしたが…

さすがにお互い疲れがピークだったので天命に任せて寝る事に…トーイが部屋へ帰る。




……

さて観るか!


続きが気になってしょうがなかったんだ…いやホントにあれはAVだったのか僕には確かめる義務がある。真実をうやむやにしたままでは大会当日は迎えられない。

テレビをつけてチャンネルを一周すると…やはりAV。ちょうど女優が~してるとこだった…

おおっ、スゲー…

だがしかしそれ以上に睡魔がヤバい…全然テレビに集中できない。だが気になってしょうがない…

しかしここで精力を解放してしまったら明日の大会確実に負ける!!だが男として観たい!

うぉーどーすればいいんだ…

とかなんとかどーでもいい葛藤をしている間に寝てましたとさ。この話を日曜にしたらトーイから衝撃の真実を明かされて笑いすぎてチャリこけそうになった。
朝6時過ぎだったかに起床。まだ開場まで余裕がある、かなり眠いし寝よう。

いや…昨日デッキをまともにまわせてなかっただろう…何やってんだ。足引っ張ることだけはしちゃならん。

というわけで一人で例のデッキをまわしてました。チェックアウト後はマックで済ませ会場入り。大勢のチームが…その他にも参戦作品やカスタム新規枠の発表、ミクPart2の先行公開など注目を集める。

しかし我々にはやらねばならぬことがあった。そう


チームメンバー補充である…本来はわかさんが来てくれて再びオムライス同盟を結成しようと思ってたんですがまさかのドタキャンで欠員が出てしまいました。

なので僕とじょーじはエントリーできずメンバー募集。一向に人が集まらず。

ちなみにスタッフの人を助っ人にはできないか聞いてみるともちろんダメ…


ヘッドジャッジ:このまま助っ人が来ないと失格になります^^


20080312-8-48.gif


大阪まで来てまさかの失格だと?!手ぶらで帰れってのかよ!!





u2dLSrajv9fdccosNekocWWf_250.jpg

まだだ…試合開始まで耐えるんだ…



ここまで来てくれたから参加賞はあげますよ~って気遣ってくれたんだろうけど参加賞ほしくてここまで来たんじゃないぞ?あくまで蒲田勢の力がどこまで通用するか腕試しで遠征に来たわけですよ。



すでに僕とじょーじ以外のチームは指定席についてしまっている。もうダメか…0回戦で終了してしまうのか…


と思ってたら参戦すると名乗りを上げてきた人がいた。プリコネ参加で来た人たちの一人だ。この際誰でもいい参加できればいいのでとりあえずメンバーに加えて滑り込み参加。


チーム名は「蒲田食い倒れ街道」…大阪にちなんだ命名にしてみました。

ジ:さてあなたはなんのデッキを持ってますか?

?さん:いやなんも持ってないよ?最後に触ったのはまよチキかなー


うおーい、メッチャブランクあるじゃんかよ…どーしたもんか、僕とじょーじの手持ちのシングルとか変則的なものしかないのでとてもじゃないが彼には貸せない。


じょーじ:ジントさん!歴女まどかを出してください。あれなら初心者でも戦えます!

ジ:しかしじょーじよ、いくら歴女が単純とはいえ強豪が一番集中するMTLに初心者同然の彼をあてるのはリスクがでかいんじゃないか?

じょーじ:大丈夫です!俺アレ使いますから!基本は2人で勝ち星あげていってあわよくば彼にも頑張ってもらいましょう


おおっ、まさかアレを使うのかじょーじよ…あれとは彼が地区大会用に調整を重ねていたまどかデッキである…このデッキは実は僕も当時は知らなかったので彼の本気度がうかがえた。

よしこりゃ僕も頑張るしかないな…

ちなみに担当レギュレーションはじょーじ(シングル)、助っ人さん(MTL)、僕(ミックス)
です。

使用デッキはなんていうんでしょう…<じょーじカスタム>とでも名付けておきましょうか。まぁ簡単にいえば色んなメタ突っ込んだ彼らしいデッキです。最悪デッキデスに逃げるという第二の勝ち筋もあるスイッチタイプといえばいいんでしょうか。本人にレシピ公開の許可がもらえなかったのでレシピまでは載せられません。申し訳ない。


1戦目 チーム・充電期間の方 <さるコンビ>

じゃんけん負け後攻

なんという偶然。実は2月の3on3で初戦を戦ったチームと再び初戦で戦うことになるとは…しかしメンバーが少し変更されてて以前僕と戦った人はシングル担当になってました。前回は勝たせてもらったが今回はどうなるやら…

僕の相手はさるかー…じょーじの相手は…リンレンか(よし勝ったな)

彼がまどほむ使ってウィニーに負けるとこは見たことがないので絶対的な自信がありました。まぁそんなことよりもあと一人勝ちを拾わないとチームとしての勝利にならないので足を引っ張らないようにしないと。

相変わらずさるの展開が早すぎる。早々に5点もらってまずくなる。しかしサンタミクでシエル4ソース置いてSRシエル登場。ここから相手の動きも鈍ります。その間にわさびなずな立ててさらに足踏みさせる。さる相手にガチンコ勝負は無理があるのでデッキデスにシフトしてひたすら削る方向で。しかし相手も手札を蓄えて攻めの準備をしてるのでいつ爆発するかわからない。もうシエルのソース捻出に限界を感じ僕の山の方が切れかかってたその時、山削りのあやせとひたぎをドロー。二人とも出して削りきって勝ち!

こればっかりはギャラリーでひやひやしてたトーイとじょーじが思わず強い…とこぼしてしまう鬼引きでした。実際山削り要員引けてなかったら負けてました。

じょーじ勝ちの助っ人さん負けでチームは勝ち。2-1-0


横目で助っ人さんの場を見てみる…

2コスがめくれたのにもう一回めくって雪の進軍をはずす(2回めくらないといけないと勘違い)

作品が同じじゃないとコストに払えないと勘違い(コスト上げ沙織をコストに独楽さやかをださない)


とその他にも展開し切れてないのに突撃して一方されたり無駄に点をもらいすぎて思うように動けなくなったりで相手に呆れられながら最後には進軍引けなくて事故ったと言う

あとはいただけなかったのはシャカパチ。スリーブはじょーじがやむを得ず会場で購入したキュゥべえスリーブ、カードは僕のもの。二重の意味でシャカパチの被害をこうむるわけだがお構いなしにパチパチしてたのはさすがに腹が立ったので注意した。その後はレシピを書きに連れの集団のところへデッキを持ち出す始末…一応ローソンまどかとかSR秋山とか高いのが入ってるのよ?それパチったり持ち出すとかどうなの?

早くもチームメイトに疑問を持ち始める僕…正直大会自体どうでもいい気持ちになってました。あんなやつと大会を続けるくらいならいっそ辞退しようかとも思った。


じょーじ:ジントさん…俺たちが勝たないと無理です!

ジ:え?何言ってんのじょーじさん…

じょーじ:彼は超初心者です。俺たち2人で全勝しましょう!



0[1]


オイオイオイオイなんで昨日吐きそうで死にそうにダウンしてた奴からそんな力強い発言ができるんだ?じょーじよ…きみ僕の前回の戦績知ってる?2勝2敗1分だよ?一番戦績が低かったんだよ?そんなやつがどうやって全勝するんだい?


じょーじ:俺たちで伝説作りましょう!!




彼はやる気のない助っ人さんへの怒りを言い訳にしていない。自分たちが勝てばいい。ただそれだけのことだと


彼のためにも僕はもう少し頑張ってみようかと思った。



2戦目 MINEさん <ルカ1キル>

じゃんけん負けて先攻もらう…ってことは1キルしかない…

とにかく死なないようにまわすだけまわす。対抗札を3枚握れないと負けだと思ったので何かないか何かないかとひたすら回転させる。しかしシエル展開とうたた寝しか握れずターンを渡す。


~ジント☆座ってるだけサーガ~


案の定まほよタイトルやひなたぼっこでぶんまわしてくる。幸い奏で落ちたのが人生相談再びだったのとこっちの蟹食べで再びやら回転パーツが落ちてくれて動きが少し鈍る。しかしお構いなしに回転が続き貝木で頼みの綱のうたた寝を落とされる。



ルカ登場からの2枚分コピーからの全寝かせ…もうダメだ…苦し紛れにシエルのテキストで2コスアプローチを封じる。

ルカの点が通りワラワラわく。さぁひと思いに来い!!


出てきたのは2点まどか、2点イカ、人生相談京介の3枚…まどかとイカもらって6点…そこからはシエルのおかげで攻めてこず。うぉーあぶねー…どうやらまどほむは落ちてなかったようです。返しで全力で山削りして勝ちもらいました。というわけでかなーり辛勝。じょーじはミクMEIKO相手に快勝だった模様。相変わらずの助っ人さんの空ぶりっぷりがヤバい…チームは勝ちです。2-1-0


じょーじのためにも彼の足を引っ張るわけにはいかない。いつもメンバーに負担かけてたけど今回ばかりは僕も本気で行かないとのまれちまう…




3戦目 か~ふぇすの愉快な輩たち きんけつPさん <さるコンビ>


じょーじが事故るなら3回戦!



じゃんけん負け後攻。うおー…さるか。相変わらずフル展開。僕が明日架けプレイしたら聞きたくない言葉で割り込み、しかし奏や音尾さんで地道にアドを詰めていく。相談京介出したら嫉妬もらう。しかし再びを2枚握れてたのでそこからまわすことに成功してそこそこ展開しながらうたた寝を握る。奏の1点しかもらってないしフルパン来ても耐えられると思ったのでうたた寝プレイせずそしてフルパンで1-6まで詰められる。ディスハンするのにドロー杏でドローしてきたので青木や神原握ってると思ってやらかしたと思ってあきらめる。さぁ好きにしなさい…と思ったらディスハンしてターンが返ってきた。

よしこれでソース確保しつつ展開がはかどる。相手もぶんまわしてたし山削りに行くとするか…デッキ何枚ですか?

相手:28枚っすね


. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄



ダメだ…さる相手にその枚数は削り切れねぇ…じょーじ側から事故った~という声が聞こえてきた…じょーじが3回戦のジンクスで事故ったらしいので僕がここで勝っても意味がない…じゃあ負けてもいいかなと気楽にいく。

そしたらいい感じにまわってサンタミクでソースシエル置いてSRシエル出す。音尾さんで返すといったギミックが見事にはまって数ターンもの間やり過ごす。捨て札も私の願いで掃除して殴れるのが水着コンビだけという状況に持ち込む。こっちはあやせやほむらでチャンプすればいいので相手もうかつに殴れない。こっちは山回復の月火がいたのでシエル特攻からのデッキデス要員をボトムへ仕込む。これを繰り返してデッキデス成功で勝ちました。

9839acc567580b750ac6be5ba78e98ff.jpg



ジ:僕勝ったけどじょーじ負けちゃったかー

じょーじ:いや俺勝ちましたよ。事故ったのは相手っすね

なんと彼はまどほむミラーで実は勝っていた!じょーじ先攻でフル展開に対し相手は1体しかわかずそれをSRほむらでふたしてフルパン通してといったなんともひどい惨劇だったらしい。

助っ人さんは安定の負け。チームは勝ち。2-1-0



4戦目 芯Dさん <さるコンビ>

じゃんけん負け後攻

うぉ…ここで彼と当たるとは。多分彼がミックスってことはさるコンビだろう。そしてさる相手には今のとこ勝ってるから大丈夫だろう。

なんと初動のさるコンビをマミるという事故が発生。このチャンスを逃すまいと僕も躍起になるもうまくまわらず。京介来る前に人生相談を無駄遣いしたりシエルが嫉妬されたり音尾さんで点が返せなかったりともたついてる間にひき殺されてさら地。うたた寝連打で粘るも月火で山回復されてる中僕のデッキの方が少なくなってジリ貧で負け。うおー芯Dさん以上に事故ってオワタ。じょーじも杏子相手で接戦だったもののサンタほむらで除外をミスったらしく詰め切れず負け。助っ人さんも安定の負け。チームは完敗。0-3-0



5戦目  <デッキデス>

じゃんけん負け先攻。また1キルかとビクビクしながら戦う。今回は場に出た奴が酔うひたぎとうたた寝と二段構え。すると見慣れない桐山が出てくる。0コスでアプか妨害したら相手は1ドローするというデメ持ち。ん?どゆこと?1キルじゃないのか?と思ったら汗顔とか山削りひたぎとか見えたあたりデッキデスと判断。うぉー…まさかのデッキデスか。こりゃメタ外だからつらいんですが。

デッキデスで消費した手札は汗顔で補充して次に備えるという堅実なタイプのデッキデスでしたねぇ。こっちも特別早いデッキじゃないのでデッキデスにシフト。僕の方が山が薄いので不利でしたが蟹食べからの私の願い使って捨て札を掃除してから割り込亜美ちゃん置いて備える。お互い山が薄くなってきて相手が決めにきたのか私の願いで掃除してくる…亜美ちゃんで止めるか迷うもスルーして1ドローさせて蟹食べはさむ。ふうせんかずら使ってきたので亜美ちゃんでカウンターしてこっち優先権で蟹食べプレイで削り切って勝ち。今思うと私の願いの1ドローしてくれたおかげで勝てましたね。途中で相手がまどかパパをコストで切ってくれたんですがそれが大きかったですね。2点与えてなかったので相手はプレイをためらったそうですが点が返せなくても山回復はできるとのことなので渋らずにプレイされてたら負けてました…


じょーじはまほよ相手にデッキデスが決まって勝ち。さすがやで。そして助っ人さんはまk(ry

チームは勝ち。2-1-0



よし終わったぞ。と思ったらなんと6回戦あるみたいなのでもう1試合です。


6戦目 <変身ミックス>

じゃんけん負け後攻…衣装ミックスの後続みたいなやつですね。前回は衣装ミックスで出てたので多少なりとも形は理解してるつもり。もちろんサイズ勝負は無理なので普通にデスって削りまくる。デカイ奴のパンチなんぞチャンプするのみ。殴るたび山削るひたぎ出されました。へっへっへこっちは殴らないんですよ~。これ繰り返してコンスタンスに山削ってラスト5枚まで削ったところで西垣先生で〆。相手に申し訳ないが全試合で一番肩の力を抜けた試合でした。相性自体がメチャクチャよかったですね。

とかしてる間に助っ人さんは瞬殺されてたのでチームの運命はじょーじにゆだねられる。


shatyo_20130923235403252.jpg

勝てー!!じょーじ勝ってくれ~!!!

とはいえ相手はまほよでじょーじはメチャクチャ押されてる。山も薄いしもうダメか…というところでビュッフェを使い山回復しつつサンタほむらでサーチとアドを稼ぐ。うたた寝でその場をしのぎ返しでケロAコンビにパンプまどかとほむら全乗せからの山削りほむらのコンボで山削りにいそしむ。だが相手もまほよなので有珠で山回復でしぶとい。なんやかんやでじょーじのデッキが再び薄い。そこでまさかのビュッフェ2発目…再びサンタほむらでサーチ。山削りほむらや!うたた寝でしのいで返しで山削りほむら→5コスでほむキュゥコピー→サポート込で5枚削り〆と華麗なデッキデスを披露してくれました。


ポイントに山回復まどかや6コス女神といったキーカードがボトボト落とされてて不利がつくまほよ相手に土壇場でビュッフェ2枚握りながら戦えてるじょーじは間違いなく変態だと思った。


というわけでチームは勝ち。2-1-0



結果:個人:5勝1敗0分け(じゃんけん6敗) チーム:5勝1敗0分け


じゃんけん弱すぎワロタ…うぉー!!みたか!これがジントさんの本気じゃ~!!

1敗したとはいえまさか2人でこのスコア出せるとは思ってませんでした…。
この時ばっかりは涙が出そうだったな…


さてこのスコアなら上位入ってるでしょ!
高校生組から祝杯の言葉をいただく。いや~どうもどうも~わはははは~


BQzx28rCIAAAoEN1.jpg





BQzx28rCIAAAoEN2.jpg



b3375a7b19.jpg





hahawarosu_01.jpg


なんと…結果はまさかの4位…蒲田勢あと一歩及ばず。


戦績は確かに上位と同等だが勝率がビックリするくらい弱い(そりゃそうだ最低限しか勝ってないもん)


僕とじょーじが同試合で全勝、助っ人さんが奇跡の全敗をかましてくれた(第三者視点だが勝ち拾えた試合もあった)


つまりこれってMTL担当をPMできる人にしてれば入賞できたんじゃ…

(チヒロさんやMといったMTL経験者に声かけとくべきだったかな~…)


いや…まぁでも楽しかったです。たしかに入賞できなかったことは悔しいですが僕とじょーじの2人だけでこの戦績叩き出せたのはある意味伝説です。同試合で同戦績…まさに阿吽の呼吸がなせる技。1人が勝ったからには自分も勝つ…ハンデを背負った状況の中我々蒲田勢は見事に運営側にインパクトを与えたと思う。


最強の敵は言うまでもなく0回戦で2人とも一致した。


今回の遠征で我々蒲田勢が受けたしかるべき教訓…



もう現地調達は二度としない!



大会に参加した皆さまお疲れさまでした~!年末はリベンジ果たしたいな~…

また年末会いましょ~!!


コメント変身!

≫T2さんへ

まほよは規制後のコンバット増加の方が厄介らしい…(じょーじ談)

ひだまりで沙英軸とはめずらしいですね。なんでか蒲田周辺でひだまり使う人は狂ったようにいますがみんなゆの宮子ですからね。夏目は沙英軸だと貴重なアタッカーだからいいですよね。僕はあーんとか入れてましたw

天然の方が勝てるデッキが多いので必然的に形が固定されてしまうのはしょうがないとは思いますがたまには違った構築で趣向を凝らすのもいいと思ってます。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

完璧な人間なんて一人もいねぇ。互いに支えあって勝ち抜いていくのがプレメモってゲームさ。

髪型限定戦でポニテ、黒髪ロング、ツインテを相手にT2さんが選択したのがメガネショートでした(眼鏡は髪の一部です)。

2弾のSRが沙英軸じゃないと使えないんでスルーしてたんですが、随分と安くなってたので組んでみました。1ターン目『お花見』超楽勝。

まほよ対策に変更系をごっそり積んだのですが、『冷静なツッコミ』の為に乃莉は外せないし、壁なずなも抜けないので、それならいっそと乃莉なず天然にしてみたら普通に『真っ赤点』通るようになりましたw

あと半年くらいはさくら荘で戦う予定です。

閑話休題

さくら荘の全リスト見ましたが、ここしばらくアプ禁が減っているのはエンスカイがゲーム遅延の原因はアプ禁にあると判断したからなんですかね?
俺は俺のプロフしか書けない・・・だけどこれがおれなんだ

ジント

Author:ジント
                            蒲田ホビステ・ラボに出没。
人生TCG蒲田勢代表(自称)

レア厨ですマイナー厨です…

                            趣味:カードゲーム、プラモデル制作等


現在プレイしてるカードゲーム:

遊戯王:ヒーロー関連が大好きです。ルール変更でモチベが落ちるorz
引退はしないけど、しばらくはおとなしくしてます笑
テーマものでなく創作系メインに作ってます。MTGでもやろうかな…


PM:主に蒲田でプレイしているTCG。シングル・ミックス何でもやります。
大会レベルのデッキをあまり持ってないのが問題。金かかるので直近は組んでない。

【実績】
・PPP2013(東京会場) 3on3 - Bブロック3位入賞:ついに念願の公式イベント実績が。すべてはここからはじまった。

・PPS2013 3on3全国大会4位:ジントさん×じょーじ最大の見せ場。最高に楽しかった。

・M&E TCGサマーカーニバル2014 - Cブロック3位:水着LO使用4勝1分けでチーム4勝1敗。みんな使いたいデッキで勝ててよかった。


・全国大会2014秋 地区予選 - 東京Cブロック3位 大阪Dブロック1位
 →全国大会18位笑


・全国大会予選2015 2nd東京シングル - 東京Cブロック3位
→全国大会64位笑笑笑


・全国大会予選2016 1st 最終予選シングル - Aブロック5位
→全国大会21位


一応年一のペースで地区予選は通過できてますがほとんど滑り込みですw
全体的に3位が多いブロンズコレクター。


ヴァンガード:最近わからん…超越???

WS:ミルキィ出るから買うか迷うけどもうあまりやってない…

ひそかにライダーファンだったりする。

さぁ、FC2カウンターを数えろ
最新記事を書かなければ生き残れないことは…確かだ
俺は既にコメントを掴んでいる。そしてこれからも…掴み続ける!
オレの月別アーカイブはボロボロだ
このカテゴリ、いきなりアウトってわけ
この距離ならリンクは貼れないな
今、誰か検索フォームで笑ったかぁ?
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR