【撃退者】

撃退者組みました。パック剥いたら当たったのとまわりで組んでなさげなのと兄貴が好きなクランなので組んでたまには対戦したかったりするので。

VGはカジュアルにやりたいのであまり積極的に手は出さないんですが久々にお高いクランに手を出しちゃいました…。実際は身内から流してもらったので相場よりは安めで組めました。レイフォ、マクリール1、タルトゥ2の4枚が足りてないけどほぼ完成まで追い詰めました。テンプレ構築だと思いますが一応レシピでも。現状撃退縛りで組むとほぼ同じになっちゃうのは仕方ないと思いますので勘弁してね。

足りないのはプロキシで友人の辰とフリプ。LJ相手でも戦えるのがすごいですね。展開力、除去、決定力、安定感…すべて持ってる感じです。今まで出たとこ勝負のかげろう、なるかみばかり使ってたのでこの安定感慣れないw
【G3】(8枚)
4:撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン
4:幽幻の撃退者 モルドレッド・ファントム

【G2】(12枚)
4:ブラスター・ダーク・撃退者
4:虚空の撃退者 マスカレード
4:黒衣の撃退者 タルトゥ

【G1】(13枚)
1:撃退者 ダークボンド・トランペッター
4:暗黒の撃退者 マクリール
4:督戦の撃退者 ドリン
4:無常の撃退者 マスカレード

【G0】(17枚)
4:厳格なる撃退者
4:暗黒医術の撃退者
4:氷結の撃退者
4:撃退者 エアレイド・ドラゴン
1:魁の撃退者 クローダス


クローダスはやぎとどっちとるか悩むとこですがシズク互換信用してないのとレイフォ前提で考えるとCB強いられるので融通きかなくて嫌だなーと思ったのでクローダスにしました。前衛が欠けたときブラダにアクセスできるし安定性求めるならクローダスも全然強いです。やぎが地味に高くて再販が怖くて手が出せないわけではない。いいね?


絶望せよ! そして地に倒れ伏し、苦き水をすするがいい! ライド! 幽幻の撃退者 モルドレッド・ファントム!


厨二くせぇ…G3はモルドレ経由したいので安定の4・4。コストが同名要求なのでレイフォは4入れざるを得ない。4でも引けないのに減らす方向はあり得ない。まぁそれでも引けないんですが…(3戦中一度もレイフォ効果使用できず)。レイフォはジエンドやディセと比べるとコスト重いんじゃないかとか思いますがコストさえ払えれば状況を選ばないしCB食わないし展開力のある撃退なら3体コストも緩和できるので思ったよかしゃべれる感じです。BR後にしゃべると21k越えのVが2度も殴ってくるんだから相手はたまったもんじゃないですよね…これでトリガー横に振られたら…あとはわかるな?


やはりブラダ+ドリンのコンボが鬼。実質1コスで前列焼きして16k出せるから相手はキツイです。解放のブラブレはアクセント程度にしかならないですがブラダは撃退のキーカードとなりますのでこいつも4以外あり得ないでしょう。モルドレから呼んでくると頼もしいですね。

タルトゥも強いですね。基本ドリン置きますがレイフォしゃべった後ぺったん呼んで穴埋めすることもできます。ぺったんはタルトゥで呼べるし6kなのとG0呼んでもレイフォ後のリカバーやコストくらいにしか使わないのでピン挿し。

G1もぺったん以外は特に言うことないですね。

トリガー配分も安パイ。☆8がマッチしてるのと覚醒がやっぱり相性悪いので一択ですね。旧シャドパラから出張させて☆12とかの男気溢れる構築も面白そうですがやはり引トリガーの強さも譲れないので無難に覚醒抜きの撃退で固めました。

解放と撃退を比較して撃退の強いところは理想の布陣を作りやすいところでしょうか。コスパは断然解放側に軍配が上がるんですがいかんせん運絡みなのでムラがあります。トリガーや完ガめくれてゴミライン作らなきゃならないなんてこともしょっちゅうでしょう。撃退は16kが作りやすくドリンのおかげで節約しながら戦えるのでレイフォのコストで盤面欠けてもリカバーしやすいところがいいですね。

辰のLJと対戦しての感想はとにかく並ぶので勢いが切れない印象。デスカット決まってインフィニット噛ませなかったのもありますがCB1での焼きがかなり痛そう。展開力のないLJはロックで相手の勢いを削いでネビュラロードからの高火力で〆るので攻め手が欠けると消費が荒くなって詰め切れないと返しがないってケースが多い。ロックで盤面潰されるとレイフォがしゃべれないので動きづらくはなりますがロックフェスをしのげばLJもガス欠するだろうから全然戦えるんですよね。


現状プールが少ないので構築の幅は狭いですがそのハンデを感じさせないほどに出来上がってます。ややこしい効果もないのでライン意識してレイフォしゃべるときのコストとか頭に入れとけば問題ないと思います。こっちの盤面触ってくるなるかみがどうかってとこですね。ただリカバー力はピカイチなのでタメ張れることは確か。

レイフォの買取見て誘惑されつつもここまで来たから完成させようって気持ちの方が強いので残り4枚頑張ってそろえます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

俺は俺のプロフしか書けない・・・だけどこれがおれなんだ

ジント

Author:ジント
                            蒲田ホビステ・ラボに出没。
人生TCG蒲田勢代表(自称)

レア厨ですマイナー厨です…

                            趣味:カードゲーム、プラモデル制作等


現在プレイしてるカードゲーム:

遊戯王:ヒーロー関連が大好きです。ルール変更でモチベが落ちるorz
引退はしないけど、しばらくはおとなしくしてます笑
テーマものでなく創作系メインに作ってます。MTGでもやろうかな…


PM:主に蒲田でプレイしているTCG。シングル・ミックス何でもやります。
大会レベルのデッキをあまり持ってないのが問題。金かかるので直近は組んでない。

【実績】
・PPP2013(東京会場) 3on3 - Bブロック3位入賞:ついに念願の公式イベント実績が。すべてはここからはじまった。

・PPS2013 3on3全国大会4位:ジントさん×じょーじ最大の見せ場。最高に楽しかった。

・M&E TCGサマーカーニバル2014 - Cブロック3位:水着LO使用4勝1分けでチーム4勝1敗。みんな使いたいデッキで勝ててよかった。


・全国大会2014秋 地区予選 - 東京Cブロック3位 大阪Dブロック1位
 →全国大会18位笑


・全国大会予選2015 2nd東京シングル - 東京Cブロック3位
→全国大会64位笑笑笑


・全国大会予選2016 1st 最終予選シングル - Aブロック5位
→全国大会21位


一応年一のペースで地区予選は通過できてますがほとんど滑り込みですw
全体的に3位が多いブロンズコレクター。


ヴァンガード:最近わからん…超越???

WS:ミルキィ出るから買うか迷うけどもうあまりやってない…

ひそかにライダーファンだったりする。

さぁ、FC2カウンターを数えろ
最新記事を書かなければ生き残れないことは…確かだ
俺は既にコメントを掴んでいる。そしてこれからも…掴み続ける!
オレの月別アーカイブはボロボロだ
このカテゴリ、いきなりアウトってわけ
この距離ならリンクは貼れないな
今、誰か検索フォームで笑ったかぁ?
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR