FC2ブログ

青眼龍轟臨

ドーモ。ミナ=サン。6月は色々あって楽しみだよ…ジントです。

たまには遊戯王のこと書くかーってことで遊戯王の事書きます。
6月は青眼のデッキが発売します。

僕はバリバリDM世代で海馬社長が好きなキャラなので青眼デッキはとても楽しみです。当時小学生だった僕は青眼に惚れて遊戯王始めましたからね。これはぜひとも押さえておきたいです。

しかし青眼デッキですが青眼を活かした新規が収録されてるかどうかというと正直疑問です。サポートが軒並みバニラドラゴンサポートなので確かに青眼はバニラドラゴンなのですがサポートがかぶる聖刻のサポートなんじゃないかって思います。そうなると青眼は聖刻の劣化になるか聖刻のギミックの一部として利用される感じになります。

何がいいたいかって言うと僕自身は社長ごっこがしたいので青眼専用サポートにしてもうちょい派手な効果にしてほしかったというのが本音です。青眼を使って環境デッキをぎゃふんといわせてやるぜ~とか大層な野望はありません。単純に社長ごっこで身内と遊戯王したいだけです。ガチプレイヤーから産廃といわれようが環境入りしないカステーマといわれようがアニメ出身で歴代キャラの中でも人気のあるモンスターなので正直ガチデッキの歯車として機能してほしくないんですよね~。まぁ青眼をテーマにデッキ出してくれただけでもありがたいですけどね。この調子でブラマジのデッキも出してほしいものです。


今回ばかりは予約して発売日に手に入れたいと思います。
最優先事項ですね。他のカードなど知らん。青眼最高。


以下、コメント変身!
でぃーちさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。

ご指摘ありがとうございます。自分なりに回答させていただきます。一応僕も夏色で何十回もショップ大会に参加したり身内内でも使っているのでそれなりにデータはとったつもりです。大きな大会に頻繁に参加して得たものではありませんので不完全だとは思いますが…

サポートコンビですが僕も最初は2・2で積んでたんですが弟子と議論の末枠ほしさにピン投したら思いのほか動けるという結論に至りました。展開優先なのでいつも真っ先にサーチというわけにはいかないですが攻めかかる頃には手札に引き込めると思います。点に落ちる可能性は高くないと思いますが落ちたら運が悪いとしか言えません(一応点落ちしたことはないです)。不安な人は複数積めばいいと思います。

意外と除去されるまで時間はあると思います。デッキ戻しならある程度サーチでリカバーできるので厄介なのは直接焼きに来る相手と考えています。サポート除去の中で直接除去は余弦内臓の偽と杏内臓のガルパンです。これらの作品と戦ってみれば分かると思いますがこっちの嫌なタイミングで相手が焼きに来る可能性は低いと体感しております。まずは展開重視やボード形成を優先するはずなので勝ち確でない限り真っ先に除去を降らしてくることはないと考えてます。降ってくる中盤辺りでは選択肢が多いはずなので相手も除去対象に悩むことでしょう。偽とガルパンは展開とパワーラインを安定して両立してくるタイトルじゃないので除去スタートってことはないと思います。除去持ち自体も積んでても2枚くらいでしょうし。毎ターンホイホイ除去してくる元気は相手にないでしょう。

和服夏海は和服紗季でテキスト乗せるのでラインは意識しないですね。いまだにAP40越える和服内臓作品は限られるので。相手も序盤は無理せずくらうハズです。ST月火なんかはちょっと怖いですが一回落ちなきゃならないのでラグがあります。月火は一回しか復活しないので受けるタイミングもシビアでしょうからそんな安易にはキャッチしないはず。こっちが抜けないくらいにガタイよくして優しくキャッチなんてことはされたことはありませんね。コンバットの存在もあるので機械でもない限りノータイムでキャッチしないでしょう。あとは偽相手の場合は面話の存在がネックなので僕は3コスはデコイに使い和服優香、優香凛子あたりをアタッカーに据えますので最優先で夏海のライン形成はしないできました。

ミク軸やリンレンは確かにイヤな相手ですね。毎ターンアプ禁されると強みが活かせないので苦戦を強いられるでしょう。なのでソース凛子やナース紗季で凛子や紗季のサイズを上げてやり過ごすようにしてます。えんじぇぅ1発なら耐えられるサイズにはなります。連打はしょうがないです。使わせたと思うしかありません(相手もむやみに連打はしないと思います)。おかわりが無理そうならチャンプでしのぎます。和服の複数攻撃で疲れたとこを叩くしかないです。ミク相手は長期戦に持ち込むしかないかなーと思います。

両名称夏海というのは凛子としても扱えるカードの事でしょうか。それでしたら1枚投入していると思います。おっしゃる通り柔軟に動くためには欠かせないですね。

夏海の枚数はナース紗季で山札に送るのでギリギリだと思います(確かに切れます)。SR夏海自体毎回出すわけじゃないので僕はそこまで重要視してませんでした。僕の場合は夏海紗季は少数精鋭にして初動を円滑に行う上で必要な優香凛子を多めにしました。

最後にあくまで現段階での構築ということを念頭にお願いします。もちろん僕自身もこれで完成などと微塵にも思っておりません。数々の疑問点を残しながらも迫る6月プロモの存在も踏まえて自分なりに集めたデータのもと構築したレシピを今公開するしかないと決断した所存です。

でぃーちさんのレシピもよろしかったら非公開やデッキメーカーで教えていただけると嬉しいです。同じ夏色使いとして共感できること参考になることが多いと思います(使用してる人少ないですからねぇ…)。でぃーちさんなりに仮想敵を元に構築されたデッキなのでしょうから僕も大変興味があります。

また何か?な点がございましたら遠慮なく指摘していただけると僕自身とても嬉しいのでぜひよろしくお願いします。長文駄文失礼しました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

俺は俺のプロフしか書けない・・・だけどこれがおれなんだ

ジント

Author:ジント
                            蒲田ホビステ・ラボに出没。
人生TCG蒲田勢代表(自称)

レア厨ですマイナー厨です…

                            趣味:カードゲーム、プラモデル制作等


現在プレイしてるカードゲーム:

遊戯王:ヒーロー関連が大好きです。ルール変更でモチベが落ちるorz
引退はしないけど、しばらくはおとなしくしてます笑
テーマものでなく創作系メインに作ってます。MTGでもやろうかな…


PM:主に蒲田でプレイしているTCG。シングル・ミックス何でもやります。
大会レベルのデッキをあまり持ってないのが問題。金かかるので直近は組んでない。

【実績】
・PPP2013(東京会場) 3on3 - Bブロック3位入賞:ついに念願の公式イベント実績が。すべてはここからはじまった。

・PPS2013 3on3全国大会4位:ジントさん×じょーじ最大の見せ場。最高に楽しかった。

・M&E TCGサマーカーニバル2014 - Cブロック3位:水着LO使用4勝1分けでチーム4勝1敗。みんな使いたいデッキで勝ててよかった。


・全国大会2014秋 地区予選 - 東京Cブロック3位 大阪Dブロック1位
 →全国大会18位笑


・全国大会予選2015 2nd東京シングル - 東京Cブロック3位
→全国大会64位笑笑笑


・全国大会予選2016 1st 最終予選シングル - Aブロック5位
→全国大会21位


一応年一のペースで地区予選は通過できてますがほとんど滑り込みですw
全体的に3位が多いブロンズコレクター。


ヴァンガード:最近わからん…超越???

WS:ミルキィ出るから買うか迷うけどもうあまりやってない…

ひそかにライダーファンだったりする。

さぁ、FC2カウンターを数えろ
最新記事を書かなければ生き残れないことは…確かだ
俺は既にコメントを掴んでいる。そしてこれからも…掴み続ける!
オレの月別アーカイブはボロボロだ
このカテゴリ、いきなりアウトってわけ
この距離ならリンクは貼れないな
今、誰か検索フォームで笑ったかぁ?
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR