FC2ブログ

5/16 PM ミク限定 カードラボ蒲田店大会レポート

ドーモ。ミナ=サン。蒲田はオムライス食べ歩きレポがあるくらいに店が多い…ジントです。

せっかくだから全店まわって本当にオムライス同盟になるのもいいかもしれないですね。家でたまご2つ以上使うのはなかなか度胸が要りますからね。

ミク記念に参加するため蒲田ラボへ。わかさんがミクメイコを組んだから対戦しようってことになったので大会で実現すればいいですね~という話で。参加者は完全身内戦でしたね。生存やガルパン記念のときもそうでしたが僕自身が参加するのは久々な気がします(初期頃以来か)。

6人参加で分布はミク軸2・和服2(ミク寄りとルカ寄り)・ミクメイコ・リンレンです。

使用デッキはいつものミクさんですね。千本桜増やしてみました。
1戦目 <ミクさん> とくよし

うーん、いきなりミラー踏んじまったか。こっちはサーチスタートから箱ミクとつかみはOK。とくよしはあんまり展開できない模様。サーチスタートできないのはつらい。しかし数ターンにわたりウェディングと消失でごまかされる。もってるな~…おかげで箱ミクで補充できない。点が通らない。もたついてる間にとくよしもサーチミクやらでボードを整えてくる。やたら脳筋に殴ってくるな~と思ったら和服カイトが降ってきて点がなかなか通らない。

時間切れ。5-6で僕の点差勝ちです。先攻とれて前のめりな動き出来たのが大きいですね。

和服カイト2積みか~。よくそんな枠あるな。彼の構築はリモコンやら何でも飛び出してきて面白いです。それでいて普通にまわってる不思議。


2戦目 <和服 ルカ寄り> ないとさん

階段踏んでしまった。よく踏みますね…蒲田でおなじみのないとさんですね。ルカが好きなので今月の上位賞のために参加。まぁ、彼は人気者ですのでまわりに頼めば上位賞は流れてくるんですけどやはり自分の手で1枚はとりたいということで参戦してきました(多分ミク記念初参加)。

僕が負ければわかさんかトーイが1,2位でないとさんが3位と話はきれいにまとまるんですが僕もわざと負けることはできないし彼もそれは望んでないでしょう。真剣勝負の果て実力でつかみとってこそ上位賞も輝くというもの…


先攻は僕でサーチミクやら展開。序盤はもはやテンプレすぎて書くの疲れた…。ないとさんはサーチルカを展開。しかし…サーチ当たらず。こりゃ痛い。上3枚削って1枚盛って次-1のサポートルカから上4枚から和服出すミク登場。テキストヒットで上位賞ルカが。


ひたすら殴る。エプロンで和服ミクにフタしてサーチミクと無敵ミクと箱ミクでアプローチ。もう一回ミクで追加攻撃。


1-5…… 早くも点差が…


和服はポルッカやうたた寝内臓で満足に動けず固まってしまいました。その間にひたすらアプローチ。点が通り勝ちました。


ごめんよないとさん…階段崩れたので3戦目突入!



3戦目 <ミクメイコ> わかさん

例のデッキ。大会中対戦できればいいねと話してましたがまさかの決勝卓です。

先攻っとって例のテンプレ動きです。わかさんはサポートに出せるメイコ含んでイベ回収メイコ、そして後ろにメイコが出ます。SRミクからSRメイコが降ってきたりと盤面が固い。

しかし僕も頑張る。SRミクからSRレンを出します。SRレンなら退場しないのでメイコの強みが活かせない。そして妖精も展開。毎ターンパジャマやえんじぇぅで妖精を落ちないサイズにして2コスを処理。SRレンで一方を繰り返す。アプローチ時のメイコはサイズがデカイ。そしてチャンプすると起きるのでスルー場面も。千本桜がブレイクしてキャラ補充。SRミクのおかわりが来たころ合いでSRミクは退場して返しで後ろに出してリンレン降らす。これでわかさんは不用意なフルパンはできません。



メイコの恐ろしいところは相手ターンに相手キャラが退場してもメイコが起きるところです。つまり次ターンフルパンしても誰かは落とせるだろうからメイコ起きて返しはSRのガタイをよくして向かい打てば無限の壁として機能するわけですね。



さすがにわかさんも打つ手なしか止まってしまい妖精で凸して終了。

6-7なので僕も瀬戸際でした。スピカが怖いですね。みくみくも入ってたので受けるタイミングがシビアでした。早い段階でレンと妖精が出せたのが大きかったですね。妖精がホント強いです。この子だけで3点は持って行きましたから。せっかくのメイコも休息にされちゃうのでサイズが活かせないんですよね。



というわけで優勝しました。先月は2回とも養分でしたが今回はV2です。金券で神メモパーツ抜くぜーっと思うも買取ガチゴミな蒲田ラボにそんな優良パーツはない。秋葉サイン1200、旅行の前に500円買取ってなめすぎ。

いつか組むとらドラパーツを買いました。SR大河と箱亜美が特価で安かったので。帰りはトーイと少し話す。動画撮りたいとか蒲田からもう1チーム出すには誰がミックスやるかってあたりを。その辺はおいおいですね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

俺は俺のプロフしか書けない・・・だけどこれがおれなんだ

ジント

Author:ジント
                            蒲田ホビステ・ラボに出没。
人生TCG蒲田勢代表(自称)

レア厨ですマイナー厨です…

                            趣味:カードゲーム、プラモデル制作等


現在プレイしてるカードゲーム:

遊戯王:ヒーロー関連が大好きです。ルール変更でモチベが落ちるorz
引退はしないけど、しばらくはおとなしくしてます笑
テーマものでなく創作系メインに作ってます。MTGでもやろうかな…


PM:主に蒲田でプレイしているTCG。シングル・ミックス何でもやります。
大会レベルのデッキをあまり持ってないのが問題。金かかるので直近は組んでない。

【実績】
・PPP2013(東京会場) 3on3 - Bブロック3位入賞:ついに念願の公式イベント実績が。すべてはここからはじまった。

・PPS2013 3on3全国大会4位:ジントさん×じょーじ最大の見せ場。最高に楽しかった。

・M&E TCGサマーカーニバル2014 - Cブロック3位:水着LO使用4勝1分けでチーム4勝1敗。みんな使いたいデッキで勝ててよかった。


・全国大会2014秋 地区予選 - 東京Cブロック3位 大阪Dブロック1位
 →全国大会18位笑


・全国大会予選2015 2nd東京シングル - 東京Cブロック3位
→全国大会64位笑笑笑


・全国大会予選2016 1st 最終予選シングル - Aブロック5位
→全国大会21位


一応年一のペースで地区予選は通過できてますがほとんど滑り込みですw
全体的に3位が多いブロンズコレクター。


ヴァンガード:最近わからん…超越???

WS:ミルキィ出るから買うか迷うけどもうあまりやってない…

ひそかにライダーファンだったりする。

さぁ、FC2カウンターを数えろ
最新記事を書かなければ生き残れないことは…確かだ
俺は既にコメントを掴んでいる。そしてこれからも…掴み続ける!
オレの月別アーカイブはボロボロだ
このカテゴリ、いきなりアウトってわけ
この距離ならリンクは貼れないな
今、誰か検索フォームで笑ったかぁ?
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR