FC2ブログ

5/13 PM ミク限定 ブックアニマル梅屋敷店 大会レポート

ドーモ。ミナ=サン。ミク限定は終わりが見えない…ジントです。

軸は同じでもどこに重きを置くかで色んな構築が見れますね。プールがミクしかないので専用メタも効きますし単純にシングル想定構築が微妙だったりで配分が難しいです。いまだにちょいちょい変えてるのでしっくりくる型がないんですよね。とりあえず4つ目のST買おうと思います。STミクはガン積みかな~。3つ買ってサイン出たんだけど売ってしまった。

さて行ってきました、ブックアニマル。ここは20時に大会が開かれるので参加者は社会人の方が多いです。平日の18時は予定が早まったりしたときしか参加できませんからねぇ…ありがたい限り。とりあえずじょーじとトーイにオファーをかけたら来てくれました。ルカ軸を組んでる方がいるので上位賞は回収したいところです。

僕ら3人に加え芯Dさんとカルトさんの5人で大会スタート。NNのときの9人が嘘のような閑古鳥。


使用デッキはミクさん。リンレンをメーカーでまわしたけどなぜか弱い。ST引けない、SRレン引けないで噛みあってない。ただチャンパーわくだけのハンパもんになってしまった…とにかくもう残り少ないし最後までミクさんで頑張ろうと思います!
1戦目 <ルカ軸> カルトさん

NNの常連の方。なんと上位賞入りのルカ軸で挑んできました。ルカサーチも入っていてしっかりルカ要素を入れてきてます。軽減ミクから上位賞が出てきてコワイ。

僕はサーチやSTで展開して常におかわりできるように備えてました。カルトさんの返しはトップから踏み倒すミクでめくれたのは2コスをサポートにおける和服ルカと残念。

いらないハンド3枚を切ればいい話なんですが引くかもわからん展開カードのために序盤は通すしかありません。しかしサーチミクがブレイクして助かる。

パジャマでブレイク見えたのでスルーしてヒット。ハンドが潤う。アド差も開いてきたのでこれで3ハン切れます。上位ルカをハンド切ってサーチミクで相討ち。SRルカでSRルカ戻しての重ねがけコンボはウエディングで〆。返しで投了。

上位賞ルカは確かに狂ったテキストなんですがそれを活かそうとする構築が難しいですね。まわりがおっつかないというか出力不足が目立ちます。上位の不安定なクロックもミク限ではウエディングで止まったり余裕が出てくる中盤ではあっさり突破されてしまいます。上位ルカ自体軽減込でも3ハンは使いますから結局しゃべれても相討ちされちゃ同数ハンド投げさせてるだけだから一方とれるサイズを出さないといけないのでこっちが優位じゃないと効果薄いです。自身は雑魚にもってかれるサイズですしね。-10和服ルカでおぜん立てするかSRルカのコピー先として割りきって使うのがコスパに見合った取引ですかね。


2戦目 <リンレン> 芯Dさん

階段。もはやおなじみの彼。僕より芯Dさんワードでこのブログに来る人が多いですw こないだの3on3では路地裏でミク相手に勝ち続けるという路地裏同盟の精霊が彼の後ろで指パッチンしてるんじゃないかってくらい路地裏との相性がいいスゲー人です。僕もカニアレルギーを植え付けられたwいつか<山田>組んで嫌がらせ再戦したいところ。

じゃんけん連敗脱出。多分芯Dさん相手だけで5連敗はしてる。

先攻は多少引きが弱くても相手の攻めに1テンポ備えられるので実際助かる。サーチミクスタートでうたた寝内臓やら出して猛攻に備える。芯DさんはSTレンからSRレン、3ソースからSRリンを展開。リンは引けなかった模様、うけるなら今でしょ!余裕があるうちに押せ押せで攻める。捨て札にキャラがいないときに千本桜、ウエディングと芯Dさんの落ちが弱い。無敵ミクやSTミク展開してパジャマとドロー置いてハンド入れ替えをはかる。

とりあえず制服コンビとSRリンはすごくいやなのでウエディングで止める。消失で入れ替えて少しでも返し札を引き込む。おかげでパンチは控えめなので今のうちに体制を整える。だが僕のターンにポルッカで満足に責められない。

そしてもらった点と3ソースで5コスが降ってくる。やばい、上位リンまで来た。ポルッカでけん制。点もらったら即裏にしちゃう癖があるんですがSTレンは退場していたので裏にしなくてもいいと指摘。芯Dさん親切すぎる。

突然死は避けられました。おそらくこのままだとジリー・プアー(徐々に不利)だからフルパン、無理やり6点目をねじ込み無敵ミクにみくみく当てて7点目をごり押し辛勝。

芯Dさんのリンレンには負け続けだったんでそろそろ巻き返したいって思ってたのでよかったです。といっても梅屋敷で2勝連勝、渋谷蒲田で2敗連敗だったのでスコアは2勝2敗なのでイーブンでしたね。

試合後はこないだの3on3の談話。僕が書いたレポ見てくれてニンジャスレイヤーネタあってうけたと言ってくれました。侍より忍者のほうがいいよね?色んな人に見られてるんだなと感じ変なこと書けないなと思いました。


階段が崩れず3戦目が決定。トーイとじょーじ戦は時間切れの点同じで山枚数差でトーイが勝ち。ちょうどじょーじがドローして攻めかかるところだったのでタイミングが悪すぎる。じょーじはこういう細かいとこでついてなくて親近感覚えます(じゃんけんスコアとかね)。


というわけで3戦目はなんか久しぶりのトーイです。彼自体大会参加は久々かな。



3戦目 <和服> トーイ

梅屋敷神の加護で驚異の勝率を誇る彼ですがもと梅屋敷在住の僕にも梅屋敷神がついているに違いない。


サーチミクやSTミクと序盤の流れはお互い同じなので割愛。和服軽減からルカが。こりゃ面倒。しかし無敵ミクもいるし妖精もいるので少しは余裕がある。と思ったら妖精はリンで飛ばされてしまった。4ソースから踏み倒しミク出して手札から和服コンビを出される。

和服なのにハンドがあぶれそうと彼の節約術はいきなり黄金伝説レベルだ。和服コンビの活動コストでうまくさばいてた。

実際彼の和服は強い。僕も和服を組んでみたが毎ターン安定してキャラがわかない。常にハンドカツカツと実は超難しいデッキなのだ。それをまわして今までやってこれてる彼はプレイング高いなーと。

念のため千本桜でメイコ回収。エプロンで山回復にフタをされてチャンプできずつらい。こっからのフルパンがこたえる。しかしサーチブレイクしてハンド補充。無敵ミクも凸してきたからようやく山回復で受けたらみくみくでわからされる。もう一回凸されて6点目をねじ込まれる。またもやサーチブレイクでハンド補充。このターンは生き延びました。

返しは14枚というハンドからメイコやら展開。ポルッカでごまかされますが無敵ミクや上位賞で僕も慎重に叩きました。ウエディング消失コンボで面倒なのを止めてメイコでライン上げて動きを鈍らせる。返しの息切れしてるところを叩きに行って勝ち。和服にはメイコが強い!

千本桜強いな。ブレイク読みでガン積みありかも。


試合後はトーイにミックスのフリプを頼まれたのでミックス戦を。正直個人スコアが残念なデッキだけどいいの?って感じだけどすごいワクワクしてくれてたので対戦することに。

なんかプレメモしてる気分。平和な日常に帰ってきた感じといいますか。

ベイサイドでまわしてデカブツをホイホイ降らせる。動きとしては問題ない。彼はチャイナコンビやネコミミ亜美やらを絡めたウィニーです。ドロソは歌詞と花見で少ないプールながらも頑張ってます。


シエル先輩で完璧止まってしまったのが難点でしょうか。こっからは僕がやりたい放題で。逆境状態義仙十兵衛+クラリスで起きる、七とが+月火で起きる、シエル+優香凛子で起きる、とがめでポイント3枚表と気持ち悪いくらいの重戦車。結果僕が資産パワーで押し切りましたが実際僕も6点ねじ込まれましたし練りこめば十分やってけるでしょう。

僕とのミックス戦で今のミックスは奥が深いなーと関心したりもっと練ろうとやる気を出した模様。うん、いいことだ。彼は蒲田勢で1番プレメモが大好きですからその気持ちは大切にしてもらいたい。11日は行事とかぶって参加できなかったことを相当悔しがってましたからねぇ…。高校生組で3on3に参加する場合彼しかミックスはまわせないでしょうからぜひとも頑張ってほしいところ。彼がミックスを完成させれば蒲田勢は2チーム排出できるので楽しみ。彼らが上位入ったらわしが育てた(キリッ)と言うとしますか。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

俺は俺のプロフしか書けない・・・だけどこれがおれなんだ

ジント

Author:ジント
                            蒲田ホビステ・ラボに出没。
人生TCG蒲田勢代表(自称)

レア厨ですマイナー厨です…

                            趣味:カードゲーム、プラモデル制作等


現在プレイしてるカードゲーム:

遊戯王:ヒーロー関連が大好きです。ルール変更でモチベが落ちるorz
引退はしないけど、しばらくはおとなしくしてます笑
テーマものでなく創作系メインに作ってます。MTGでもやろうかな…


PM:主に蒲田でプレイしているTCG。シングル・ミックス何でもやります。
大会レベルのデッキをあまり持ってないのが問題。金かかるので直近は組んでない。

【実績】
・PPP2013(東京会場) 3on3 - Bブロック3位入賞:ついに念願の公式イベント実績が。すべてはここからはじまった。

・PPS2013 3on3全国大会4位:ジントさん×じょーじ最大の見せ場。最高に楽しかった。

・M&E TCGサマーカーニバル2014 - Cブロック3位:水着LO使用4勝1分けでチーム4勝1敗。みんな使いたいデッキで勝ててよかった。


・全国大会2014秋 地区予選 - 東京Cブロック3位 大阪Dブロック1位
 →全国大会18位笑


・全国大会予選2015 2nd東京シングル - 東京Cブロック3位
→全国大会64位笑笑笑


・全国大会予選2016 1st 最終予選シングル - Aブロック5位
→全国大会21位


一応年一のペースで地区予選は通過できてますがほとんど滑り込みですw
全体的に3位が多いブロンズコレクター。


ヴァンガード:最近わからん…超越???

WS:ミルキィ出るから買うか迷うけどもうあまりやってない…

ひそかにライダーファンだったりする。

さぁ、FC2カウンターを数えろ
最新記事を書かなければ生き残れないことは…確かだ
俺は既にコメントを掴んでいる。そしてこれからも…掴み続ける!
オレの月別アーカイブはボロボロだ
このカテゴリ、いきなりアウトってわけ
この距離ならリンクは貼れないな
今、誰か検索フォームで笑ったかぁ?
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR