FC2ブログ

5/12 PM ミク限定 フルコンプ川崎店大会レポート

どうも、閲覧者数が急激に伸びて驚きを不得禁…ジントです。

いつも10数人よくて30人くらいだったので80オーバーはビックリです。
3on3を通して少しでも興味を持ってくれた方が増えたのでしょうか。

過去ログ読み返してみるとプレメモのことちゃんと書いてない記事多かったからしっかりしとくんだったぜ。最近はモチベが上がってきたので大会レポは早めにうpするようにしてます。

今回は日曜夕方に開催された川崎フルコンでのレポート。3on3直後であり秋葉にミク限が集中していたからそっちに人が流れてる読みで川崎へ行きました。シングルも見ておきたかったので。

時間ギリギリに家を出たのでかっとビングで向かったのですが川崎周辺で大勢の警察官が通行制限をしていました。なんだなんだ…メガホンを使い大声で帰れ帰れ叫んでる人がいたのでおそらくはデモ行進的な右翼的なものだったんでしょうか…

ただでさえ遅刻しそうだというのに…なんかついてないです。信号手前で待ったくらいましたし。



4分ほど開始時間に遅れてしまいましたがこれから受け付けとのこと。
そのスローペース評価に値する。

そしたらシーザーさんがいました(3on3、Aブロック優勝チームの方)。まぁ…2人だけならストレージ確定だしのんびり行こう…と思ったら帽子をかぶった方が…マツゲンさんだ。なんかすごい久しぶりに会った気がします(3on3のとき来てましたが)…

え…このメンツを相手にせねばならぬのか…死闘不可避…しかし今日はミク限。使ってるプールがみな同じである以上可能性はある。


使用デッキはミクさん。とりあえずリンレンを組もうと思う。
しかし性格上僕がリンレン使うと弱そう。まだミクさんで頑張ります!
1戦目 不戦勝

初戦はシーザーさんとマツゲンさんという頂上決戦。ラッキーなようなそうでないような。しかしこの2人の試合をじかに観れる機会はそうそうない。しかとこの目に焼き付ける。

マツゲンさんは確かリンレンだったはず。と思ったらミクさんになってました。

マツゲンさん「イヤ~リンレンモアキテキチャッタカラネ☆」


あきちゃダメ~~~~…


しかしまだミクさんになれてないのか細かなプレイがおぼつかない様子(サーチやSTを登場してテキスト使用後にパジャマミクのテキストを使ったりパジャマ効果に気付くのが遅かったり)。それに対してシーザーさんは安定して4ソースでまわす。強い人は引きが強い…古事記にもそう書かれている(嘘です)。

序盤はシーザーさんが押せ押せで1-4のスコアに。しかしマツゲンさんはわざとくらってるように見える。桜の季節を使用。おお、だからあえてポイントで受けたのか。豊富なソースを駆使してサーチミクやら展開してなお3枚ソースが帰ってくる。これで強気に出たのかもう一回ミクやら絡めて連パン。返しはウエディング消失でしのぎます。

そしてサンタレンが登場してシーザーさんの点を裏返す。これで一気にソース面は差が出来ました。ミクさんなのでポイントが表であることって結構多いです。

圧倒的にサーチやSTでまわしてウエディング消失でフタしてたシーザーさんが有利でしたが中盤に差し掛かり細かいアドを稼げずもたついてたところをマツゲンさんが一気に切り返す。

しかしサンタレンか…マツゲンさんの構築はホントすごいというか面白い。

SRメイコも登場。まだ余裕があるのに前に出したゆうことはアプローチでしゃべれるイベントが多いということを意味する。えんじぇぅよりもスピカで相討ちを狙っていたのでおそらくはスピカ比率が高いのでしょう。


なんやかんやしてるうちにマツゲンさんが6点目もらう。対するシーザーさんはまだ4点。手札にはみくみくが…そして場には無敵ミクもいるしうたた寝内臓もいて防御もバッチリ。ウエディングも出して2体にフタをする。ダメ押しの消失…勝負あったか。


と思ったらSTミクでもう一回ミクを出す。えんじぇぅでフタされてないミク2体パンプ→サポミク効果でもう一回起こす流れ。これで3パンねじ込める。その後サンタリンでうたた寝を飛ばす。想定外だったのかシーザーさんは対象が不適切にもかかわらず消失を使う。アクシデントには手札で解決できなかったのだろう。マツゲンさん決死行の3パンが炸裂…勝負ありました。


うおー、あの圧倒的不利な局面からの逆転劇、見ててスゲーと思った。というわけで僕の相手はマツゲンさんになりました。まぁ、いずれにせよ強者との死闘は避けられないんですけどね(白目

デュエルスペースの席に、恐るべきバランス感覚で腕組みして
着席するは緑黒の上着!地に降りたオムライス!ジントさんのエントリーだ!


2戦目 <ミクさん> マツゲンさん

正直マツゲンさんがリンレン使ってた時はそれほど怖くなかったです。彼の構築上ミクよるコントロールの方が厄介だと思っていたのです。しかしついに恐れた事態が…彼のミクさんとか何でも飛び出てきそうでホント怖い。


なんとじゃんけんは勝てました!

お互い序盤はお約束でソースミクからの展開。僕もソースとサーチがかみ合ってくれて助かった。彼ら相手に理想の動きが出来ないのは負け濃厚ですからね。ハンドに4ソース、SR、上位があるのでリンレンみたいにガンガン展開できたんですがST引くかもしれないので温存してエンド。


とにかく押す。無敵ミクや上位ミクで一方取られないように攻めていく。チャンパーと相討ち出来る状況でもサポミクは使わず返し用に温存。スピカがホント怖い。なんかメイコ出てきたし。ウエディングや消失でしのぐ。

スコアは4-5と若干有利。

ちなみに僕がくらった点

1点目、うたた寝内臓 あー落ちちゃったか、結構刺さりそうだからほしかったんだけど…

2点目、うたた寝内臓 ぉい!なんで落ちるんだよ。まぁ後1枚ありますしおすし

3点目、消失 ギャーなんで落ちたお前。ミクさんで1ソースの掃き口結構ないのに

4点目、うたた寝内臓


. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄



ポイント入れ替えをサンタのみにした結果である。

メイコによるライン形成にそなえてほしかった奴が全部落ちてしまった。後々響いてきそう。サンタミクで消失回収して4ソース置く。そっからサーチミクにつなげたりと引き自体は悪くありませんでした。


対してマツゲンさんはソースミクを場に。そんでもってみくみく加えられました。しかしSRミクからリンレンが降ってきた。実はアクシデント、僕の手札にフルパンを防げるすべなし。やむを得ず消失をサンタに使う。ポルッカ引けたので使う。これでこのターンは安泰。

しかしリンレンのエントリーで毎ターンアクティブの危険が出てきたので突然死もありうる…


ハンドにみくみく握られてるし負けかな~…と思いつつ手札にあった千本桜使ってソース+サーチミクをくわえる。このとき手札はみくみく・千本・妖精・サーチの4枚でした。どーせ妖精のチャンスないし切ろうかなと思いつつもサーチ切ってそのまま回収しました。

マツゲンさんは当然アクティブ付与のフルパン。どーせ負けだからと割り切って上位ミクでAP20上げで向かい打ちました。ふとみくみく握られてること思い出し一方されるミクはスルー。6点まで詰められ逆転。メイコだけガイナ立ちエンド。


僕のメインはSTと箱プロモの2枚のみ…そして活動状態のメイコにくわえてサポミクで1体起きる。さすがに負けを覚悟した。ラストドロー、4ソース・リンレン…遅いよ…もうサンタリン使っちゃったから出せないな…

サーチミクでサーチ…ん?




HMK_01-001.jpg
やぁ♪



HMK_01-003.jpgHMK_01-001.jpg
HMK_01-053.jpg



これだぁ━━━━ッ!!



サーチミクでSRとウエディング回収。
ソースミクでSRミクを登場、そしてテキストでリンレンを出すぜ!


マツゲンさん「マダデス。ウエディングデハコトエスティーヲトメマス。パジャマヒットでサーチミクパンプシマスショーシツツカッテドロー。サポートミクテキストニヨリサーチミクオコシマス。メイコでメイコパンプ」




よしついに出番だ!序盤から温存しといて正解だったぜ!



HMK_01-021.jpg
ST潰していでよ、ハエ妖精ミク!


マツゲンさん「ショーシツウチマス……アリマセン」



shatyo.jpg
いっけぇ━━━━ッ!! 全速前進☆DA


妖精で6点目を与えメイコを休息、ドローミクで2ドロー、サーチミクでアプローチはガタイいいサーチミクに一方。SRミクでアタック、自由リン登場。自身パンプで40/40→えんじぇぅでミク60/50→SRミクでリンのAP上げ→ならばSRミクでDP上げみくみく使用→成功。続けてアタック→7点目


超ギリギリですがなんとか勝てました。明らかに終盤の引きが強すぎた。

僕がセルフデスカットしたのち正常カットしてもらい僕がマツゲンさんのデッキをデスカットしたんですねわかります。

マツゲンさんがサポミクで2コス起こしてたら妖精が通らなかったのでダメだったかも…入れてるのを悟られないようにずっと握ってたんですが正解でした。


マツゲンさん「デモサンタリンモッテタノデ2コスオコシテモムリダッタカナ」

ジ「いえ、サンタリンはドローミクで引きました。なので2コス起こされてたらつらかったです」

マツゲンさん「……ォウ…」



というわけで修羅の道を運でくぐり抜け無事優勝。ルカとストレージもらいました。そして副賞として一存・ココロコ各1パック、プロモパックVol.11を4パックとかなりの大盤振る舞い。


激戦を制し帰路へ向かう。もらったパックを開けてみる。


002あ
ごちそうさまです。頑張ったかいがありました。リリシアチャンカワイイヤッター!



コメント変身!

≫T2さんへ

パンプ&ドローの優香は最近出さないですね…止められるし。確実に止められないor止められても痛くないときかメインアタッカーが止められたとき和服優香などのサブに乗せて盤面荒らす用途が多いです。ミクなんかはすぐ止めてくるだろうからカマかけやすい。

サンタリンはボトム送りなのでサーチすればいいかなーと。終盤の優香凛子だよりのとき以外は0コスコンビに使ってくれりゃ助かりますね。相手もどーせサーチされるし0コスという理由で詰め以外は大体和服紗季に矛先が向けられるので0コスコンビ枚数はピンでも大丈夫かなと思います。余弦さんみたいな除去はナース経由なのでチョイ面倒ですが。0コス優香凛子は真っ先に回収するので大丈夫ですが展開優先なのでもし点に落ちたら申し訳程度に足湯入れてるのでそこで回収かな~と。

優香はウザかわ系なので問題ない。凛子スリは使ってる人見るから僕は凛子以外を使うかな。



≫ガルファさんへ

はじめまして。コメどうもです。デッキ見てくれてる人がいるとは光栄です。

3体いるときドローの紗季は点通しと違ってメインにドローできるんですが1枚だけなのでトップが強くないと効果薄いんですよね。紗季自体優秀な効果持ち多いので場にいないこともほとんどないので即座に長居できる紗季が出せるってメリットは条件のわりにリターンが大したことないんですよね。

僕はとにかく和服凛子を初動で出すようにしてるのでドロー紗季はしゃべれるので毎ターン使いたいです。相手が完封勝利の完璧主義者でない限り和服相手に最初から全力で妨害はしてきません。妨害しても起きるだけだしさっさとドロー紗季どけちゃおうって考えの人が多いと思います。ガン積みなら初手に引き込みやすいし御石様やサーチ優香凛子で要所ヒットする可能性も上がります。確定サーチは序盤は展開の補助、終盤は盤面荒らしや防御に使いたいのでドロー紗季のために使いたくないんですよね。

SR夏海は和服夏海が5点目あたりを与えたときに出せそうなら回収して次ターン決めに行きます。妨害封じ紗季はホント詰めのときですね。ナースと並行するとテキストの関係上一発しか撃てないので。防御を自由登場やうたた寝内臓、落ちた時になんか出せるやつとか打点ずらし頼りの相手に効きます。採用時期の関係上使用頻度は夏海>紗季ですがコスパ・延命などの使い勝手の良さに関しては紗季でしょう。いずれにせよどちらもSR優香凛子と相性抜群です。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

俺は俺のプロフしか書けない・・・だけどこれがおれなんだ

ジント

Author:ジント
                            蒲田ホビステ・ラボに出没。
人生TCG蒲田勢代表(自称)

レア厨ですマイナー厨です…

                            趣味:カードゲーム、プラモデル制作等


現在プレイしてるカードゲーム:

遊戯王:ヒーロー関連が大好きです。ルール変更でモチベが落ちるorz
引退はしないけど、しばらくはおとなしくしてます笑
テーマものでなく創作系メインに作ってます。MTGでもやろうかな…


PM:主に蒲田でプレイしているTCG。シングル・ミックス何でもやります。
大会レベルのデッキをあまり持ってないのが問題。金かかるので直近は組んでない。

【実績】
・PPP2013(東京会場) 3on3 - Bブロック3位入賞:ついに念願の公式イベント実績が。すべてはここからはじまった。

・PPS2013 3on3全国大会4位:ジントさん×じょーじ最大の見せ場。最高に楽しかった。

・M&E TCGサマーカーニバル2014 - Cブロック3位:水着LO使用4勝1分けでチーム4勝1敗。みんな使いたいデッキで勝ててよかった。


・全国大会2014秋 地区予選 - 東京Cブロック3位 大阪Dブロック1位
 →全国大会18位笑


・全国大会予選2015 2nd東京シングル - 東京Cブロック3位
→全国大会64位笑笑笑


・全国大会予選2016 1st 最終予選シングル - Aブロック5位
→全国大会21位


一応年一のペースで地区予選は通過できてますがほとんど滑り込みですw
全体的に3位が多いブロンズコレクター。


ヴァンガード:最近わからん…超越???

WS:ミルキィ出るから買うか迷うけどもうあまりやってない…

ひそかにライダーファンだったりする。

さぁ、FC2カウンターを数えろ
最新記事を書かなければ生き残れないことは…確かだ
俺は既にコメントを掴んでいる。そしてこれからも…掴み続ける!
オレの月別アーカイブはボロボロだ
このカテゴリ、いきなりアウトってわけ
この距離ならリンクは貼れないな
今、誰か検索フォームで笑ったかぁ?
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR