FC2ブログ

<Non stop road> 【PM】 夏色キセキ レシピ

いまさらながら僕が大会で使っている夏色キセキのデッキレシピでもさらそうかと思います。
まわりに好んで研究して使用する人がいないので独学な感じですので変なとこあると思います。

デッキメーカー→<Non stop road>


訪問者から察するに意外と需要があるみたいなので。最近は手を出す作品絞ってきてるので購入した作品についてはしっかり答えられるまで使い倒したいですからねぇ。あとは勝てないんじゃないかと思っていた唯天、偽、ミク相手に勝つことができ見事優勝するにまでいたったので公開しても大丈夫と決心がつきました。以前遊戯王大会プレイヤーだったころはフルボッコにされてた人間なんでゲームは違えど大会で優勝できるとうれしいのです。


和服で殴るだけでしょ? アプ禁連打で死ぬ メインでハンド増えないから不安


夏色キセキという作品特徴といえば上記のワードを連想すると思います。夏色はメインにハンドが増えないのでアプ禁が蔓延してる環境で使用するのは不安だと思います。

今のご時世トップを争う作品にはメインで使えるドロソや相手の厄介なキャラのアプローチを封じるカードが必ずといっていいほど収録されています。しかし同期と違って夏色にはメインでハンド増えないしアプ禁もない。おかしいと思いませんか?あなた。

しかしダブルス、きっかけの2種サーチのおかげでキャラ被りによる展開の鈍り、目的のキャラが引けないというキャラ関連の事故とは無縁です。確かにこれに加えてメインでハンド増えたら強すぎますもんね。
この作品の特徴はドロー力の低さを安定したキャラ運びで補うことにあるでしょう。だって普通キャラ交換イベントなんて8枚も積みませんよ。ですがこの作品ではキャラが4種類(つまりメインキャラ4人)のみなので交換イベントがメチャクチャ強い!デッキ内のすべてのキャラを必要に応じて引っ張ってこれますからね。遊戯王のサーチゲーでサーチの強さは身に染みておりますので作品の強みと言えます。


ハンドが増えづらいので当然ハンド節約は必須です。

メインでハンドが増えない→無茶ができない

わけですからねぇ…。血気盛んなハリキリ☆ボーイにはむかないでしょう。


和服で殴るだけの単純デッキと考えがちですが…


退場しない和服キャラを完成させるまでのライン、その後の展開、受ける点数想定


と考えることに欠きません。これらをハンドが増えない状態で行うのですから。
そう実はとっても繊細なのです反抗期の女子中学生を再現してますな

相当運用が難しいデッキです。固定概念を捨てて夏色専用の動きが求められます。
初心者が使うとはっきり言って弱いです。話になりません。

逆に使いこなせれば他の作品が簡単に思えますのでプレイング向上にはうってつけでしょう。


事実僕も初めて使ったころはただのファンデッキ、大会向けじゃないと半ば諦めながらまわしてましたからね。まぁ勝てる気が全くしなかったわけですよ。ただの手札交換だけでどうやって勝つんですかってね。

しかし裏を返せばプレメモというゲーム特性上の宿命であるキャラ事故が起きにくい、目的のキャラが並びやすいわけです。場被りでキャラが出ないのかハンドの都合上キャラが出ないのかの違いです。少数精鋭と言えば伝わりますでしょうか。ドロソも目的物を引きやすくするための確率上昇の手段だったりコスト確保なわけであり事故回避ができなければ期待値も低いですからドロソが絶対有利とは一概には言えません(こればかりは使い手の価値観ですが)。とにかく夏色を使うにあたってはスイッチを切り替える必要がありますね。

サーチ交換しながらの展開は慣れるまで大変です。いまだに考えます。一人でまわしてやり直しながら状況に応じたベストな選択を見つけておけば即断材料になりますので練習は必要ですね。あとは構築力も重要。デッキ内のキャラすべてに触れる機会が圧倒的に多いわけですからキャラ選定配分も気を使います。強いからガン積み、ワンチャンあるからピンといった普段の構築にすると無駄に選択肢を狭める形となりますので何でもサーチできるからといって活躍する見込みがないキャラを挿していた場合は思い切って抜いてしまいましょう。これの繰り返しだと思います。



大会で夏色使われてめんどくさいと思われてる方、こちらも必死こいてハンド節約してどうやって盤面完成させるかを考えてるのですよ…。


NK_01-032.jpgNK_01-034.jpgNK_01-077.jpgNK_01-017.jpgNK_01-037.jpgNK_01-080.jpg
ハンド管理は3コス体を中心に高サイズキャラでしのぎます。ナース服のテキストは基本相手メインで守りに使用するのがいいでしょう。戻すカードはサーチしたいキャラ、ピン挿し系が主ですね。凛子夏海なんかは山にいてこそ輝くので優先的に戻したいですね。ここから始まるドラマもありますから。消去法を駆使すればおのずと優先順位はつけられると思います(例:ST紗季が場にいてしばらく出す予定なし。3ソース1枚で出せる紗季はSTと妨害不可紗季なのでソース夏海をすぐ戻す必要はない)

ST紗季、凛子をナース服でパンプするとガタイが良くなります。ボードが充実してくれば相手ターンは1ハンでしのげる事も多いです。それを突破してくる頃には後続もわかせられる余裕もあるでしょう。要するに時間稼ぎです。相手がウルトラマンでない限りどっかでキャラ事故が起きてペースが下がるはずです。毎ターンフルパンしてくる元気はさすがにありません。その隙を無敵和服で叩きながらアド差を詰めていきましょう。なので盤面欠けは気にしないでください。夏色で5体わかないのは日常ですから。

あとは余裕があればソース紗季と凛子は並べておきたいです。この子らで10/10ずらせます。結構バカにならない差ですので終始重宝することになるでしょう。夏海優香はタイミングが弱いので無理して出す必要はありません。優香は和服凛子やSR優香凛子の残念なAPを底上げするときにたまに出しますが。


NK_01-003.jpgNK_01-031.jpgNK_01-052.jpgNK_01-074.jpgNK_01-047.jpgNK_01-016.jpg
アプローチ面でお世話になる和服の方々。序盤は和服夏海紗季凛子セットをそろえようとするとハンドが枯れるので2回アプ狙える凛子を優先して出しましょう。

凛子→夏海→紗季の順で展開していけばハンド消費を抑えつつ和服セットがそろいます。凛子はサポコンビがいればDP80出せるので簡単には落ちませんから急いで紗季を出す必要ないでしょう。ここでドロー紗季の勢いを次ターンにまわして和服夏海へつなげましょう。序盤から落とす気満々のハリキリ☆ボーイがいたら注意ですが上級者ほどスルーしてくれるので問題ないと思います。

優香は足りない部分を補う用なのでそろう見込みがあれば経由必要はありません。対偽相手の場合紗季優香が活躍します。面話で3と言われるでしょうからはじめから2コス体であるどちらかに無敵付与しておきましょう。紗季は基本サポートに置きますが対偽の場合、余弦さんに割られる恐れがあるのと真宵相手の時はSRを妨害しても痛手にならないためあえてメインに登場させるのもアリ。優香もサポコンビ込で50・40出せるので最後まで生き残る事も多いです。相手を見極めてテキスト付与を考えましょう。


ドロー紗季の枚数ですが僕はガン積みしかないと思います。ダブルスでサーチできるじゃんと思われるでしょう。しかし紗季はデッキを動かす上で重要なウェイトを占めているのでサーチしたい紗季が多いんですね(ST、和服、ソースとか)。なのでドロー紗季は極力サーチせずハンドに引き込みたいんですよ。紗季と比べて夏海の選定が結構困りますね。

紗季が優秀すぎて夏海が辛い…2枚とも紗季ちゃん持ってきたいって場面が多すぎます。なのでいちいちドローするためにサーチの紗季ちゃん枠を潰したくないのです。もちろん既に札がそろってるときはドロー紗季をサーチすることもあります。もうその辺のさじ加減は実践積んでくれとしか言えません(汗



NK_01-010.jpgNK_01-055.jpgNK_01-050.jpgNK_01-058.jpgNK_01-057.jpgNK_01-078.jpg
脇を固めるメンバー。攻防のメインがそろっているため上記メンバーと違い優先的に場に出す必要はないが要所助かる場面が多いのでサーチ対象として視野に入れておきたいです。終盤になるにつれ頼もしい存在。まったく、中学生は最高だぜ!!



NK_01-029.jpg
夏色で打点ずらせるのはデカイ。そして山回復もこなせるから強い。ミクさん相手だとこの子いないとキツイです。夏色も終盤になるとジリー・プアー(徐々に不利)で出力がおっつかないときがあるので分かりやすくメンドーな相手にフタします。うたた寝内臓ミクさんとか憤死レベルに辛いのでフタします。山切れ狙ってきた相手の思惑をぶち壊します。サキチャンカワイイヤッター!



NK_P-001.jpg
このカードは実際怪しい。僕の場合夏色は天然がどうしようもないと思ったのでドリル1発じゃ撃ち抜かれないサイズであるコンビを嫌がらせ程度に搭載。SR優香凛子がサポコンビ込で40/70という素敵なサイズになり、サーチ優香凛子が40/50で受けられるので決して間違いではないと思います。どうしても最後の1枚が決まらずせっかく箱買ったから入れないと悔しいということにしたわけではない。いいね?




マリガン基準としては

・和服凛子を出せるか
・パンプイベントばかりじゃないか
・交換イベントの枚数

とにかく初ターンに和服凛子出したいです。んで返しでドロー紗季でドロー。和服夏海…といったテンポで。序盤は3点ほどはあえてスルーするのも大事です(もちろん大物落とせそうなら頑張る)。そうなるとSRセイバーなどのチャンプを強いるキャラがホイホイ並ぶと辛いですね。交換イベントは中盤以降も使いたいので乱発は避けたいところ。御石様にお願いはごらく部みたいな構図なんだから1減あってもよかったんじゃないか?


SR夏海はPR優香で踏み倒しで場に出しましょう。決めろ連続アプローチ。あえてメインに出して優香凛子で活動にして自身もGOすることも可能なので状況を見極めて展開場所に気を付けましょう。

困った時は要所デスカット噛ませて相手を事故らせましょう。相手を事故らせれば勝てる…古事記にもそう書かれている(嘘です)。


まーとにかく使ってて楽しいデッキです!実際夏色は強い。プレメモしてる気分です。
あんまり知られてなさそうなので分からん殺しできるかもしれません。

僕の手持ちでじょーじのまどか相手に運要素なしで勝ちに行ける唯一のデッキじゃないか?


とにかく6月プロモの優香凛子が楽しみ過ぎてもう…6月はやる気勢。

めずらしくプロキシ想定でレシピ考えてるくらいには楽しみ♪
優香凛子いればミクさん相手でも頑張れる。ココロコはやめてください死んでしまいます



P-006_1.jpg
とにかく今は優香凛子待ちです。あー早くほしい。
プロモパックのカードが待ち遠しくて悶々するのはましろ以来です。



僕だけじゃ夏色の魅力を伝えきれん。とにかくいい作品です!
不明な点は逐一お伝えいただければ喜んで答えさせていただきます!



コメント変身!

≫リブさんへ

おおっ、あの時の福岡勢の方ですね。はじめまして!ホントにお疲れ様です。行動制限が多いので1キルには強いと思いましたがおそらく赤ソースになれるのでサンタリンはガン積みなんですかね…。サンタリンに嫉妬2発はためらいますよね…。

僕自身デッキデス推奨派なので特殊な動きをして相手に制限をかけるデッキは別に嫌じゃないです。むしろ僕もハンデスは視野に入れたんですが先攻とれなかった時のもろさ、ハンド管理の難しさを加味して採用しませんでした(さんざん記事で書いてある通りじゃんけん勝てない系男子なのです)。

なのでそれらを無理なく動けるように構築して運用していたリブさんはすごいと思いました。確かに見ず知らずの方にフリプで使うと嫌がられるかもしれませんが皆上位を狙いに来ている、勝ちに来ているという公の大会の場ではどのようなデッキを使っても自由ですからね(僕の場合は1キルに当たった後ですしメンタル面は耐性があったのかもしれませんね)。必死こいて額に脂汗かきながら繊細なプレイを試みても1枚のカードで逆転されかねないデッキですからそこはメタの読みあいが勝敗に直結するので駆け引きとしては成立しているのかなと個人的には思っております。

分かりにくくて申し訳ありませんでしたがハンデスミラーということではなく僕視点で衣装ミラーなのかなというつもりで書いてました。僕が使ってたのはおっしゃる通りコテコテの衣装選びです。

チームメイトには本当に感謝です。彼らがいなければ今回の戦績は出せませんでした(見ての通り、リーダーがダメダメなので…)。ふじさんのチーム相手に勝利するとはさすがといわざるを得ませんね。強豪を相手にできたことを僕たちも光栄に思います。

僕の周りには対戦してくれる人は多いですが構築論やプレイタイミング等深い話が出来る人ばかりじゃないので試合後の会話は楽しかったですね。またコメント等でお話しいただけるととても励みになりますのでよろしくお願いします!
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最初に言っておく! 俺はかーなーり

なるほど。レシピありがとうございます。自分のとの枚数の違いなどもありがたいですが、夏色はどれを出していくかの選択がキモなので、優先順位などを書いてくれたのがありがたいです。

パンプ/ドローの優香ではなく、ドロー紗季がガン積みですか。和服パンプで2回アプローチは魅力的ですが、これだけアプ禁がある環境ですと、やはりどれか通ればOKの方が優位ですかね。

確かに実際戦っていると、夏海や優香が『うたた寝』系喰らって凛子で2回アプローチという場面が多々あります。和服紗季の優先順位を下げるのも道理。

サンタリンなどが横行してる中で後ろのコンビが1枚ずつというのはちょっと心もとなく感じますが、そこはナースで戻してサーチで引けばいいという事ですかね。

ちなみに私は結局ワゴンセールになってた優香スリーブを買いました。べ、別にウザイから売れ残ってた訳じゃないんだかんね!

デッキメーカーより訪問

初めまして、ガルファと申します。
最近、夏色の構築に色々と悩んでてところこちらを見つけて見させていただきました。
読んでて納得するところがちらほらあって、すごく参考になったのですが二点ほど気になったところがあるんですが…
・ドロー紗季のガン積み
・SR夏海と妨害封じ紗季の使い所
今デッキを安定型にしてまして、ドロー紗季の代わりを三体以上登場時1ドロー紗季とパンプ系を絡めて和服陣とSR優香凛子で戦っています。
ドロー紗季の使用頻度とSR夏海・妨害封じ紗季の活躍頻度はどんなものでしょうか?

ふむ・・

はじめまして、自分は発売当初からいままでずっとシングルは夏キセでやってきましたがうしろのコンビが足らないような気が・・・
特に優香凛は除去系で狙い撃ちされますし
夏海紗季は一枚だと和服夏海のライン想定が甘いような。
夏海が高ければ夏海スルーから凛子2パンまで持ってけますし
確かにココロかさねてで補えますがやはり回数が限られてるとちょっと不安ですね、夏キセは殴れるキャラで殴っていかないと殴り負けするので。。
ST夏海も行けるなら殴るくらいでないとやはりミクやリンレンには厳しいです
6月のプロモの条件にも引っかかってくるので自分は夏海紗季3の優香凛2でやってます
あとはやはりSR夏海の枚数でしょうか。
ミクのアプ枚数制限イベントや上記の事柄から夏海が重要になってくる場面が多めです
そうなると必然的に夏海の枚数が多くなりますが・・・
あとは両名称として扱える夏海が入ってないのが意外です。
あれがあるだけでどちらにも切れますし出してもチャンパー、夏海の効果にも切り易く優秀だと感じています
とまあ書きましたが参考になる事柄もありましたので参考にさせていただきます
俺は俺のプロフしか書けない・・・だけどこれがおれなんだ

ジント

Author:ジント
                            蒲田ホビステ・ラボに出没。
人生TCG蒲田勢代表(自称)

レア厨ですマイナー厨です…

                            趣味:カードゲーム、プラモデル制作等


現在プレイしてるカードゲーム:

遊戯王:ヒーロー関連が大好きです。ルール変更でモチベが落ちるorz
引退はしないけど、しばらくはおとなしくしてます笑
テーマものでなく創作系メインに作ってます。MTGでもやろうかな…


PM:主に蒲田でプレイしているTCG。シングル・ミックス何でもやります。
大会レベルのデッキをあまり持ってないのが問題。金かかるので直近は組んでない。

【実績】
・PPP2013(東京会場) 3on3 - Bブロック3位入賞:ついに念願の公式イベント実績が。すべてはここからはじまった。

・PPS2013 3on3全国大会4位:ジントさん×じょーじ最大の見せ場。最高に楽しかった。

・M&E TCGサマーカーニバル2014 - Cブロック3位:水着LO使用4勝1分けでチーム4勝1敗。みんな使いたいデッキで勝ててよかった。


・全国大会2014秋 地区予選 - 東京Cブロック3位 大阪Dブロック1位
 →全国大会18位笑


・全国大会予選2015 2nd東京シングル - 東京Cブロック3位
→全国大会64位笑笑笑


・全国大会予選2016 1st 最終予選シングル - Aブロック5位
→全国大会21位


一応年一のペースで地区予選は通過できてますがほとんど滑り込みですw
全体的に3位が多いブロンズコレクター。


ヴァンガード:最近わからん…超越???

WS:ミルキィ出るから買うか迷うけどもうあまりやってない…

ひそかにライダーファンだったりする。

さぁ、FC2カウンターを数えろ
最新記事を書かなければ生き残れないことは…確かだ
俺は既にコメントを掴んでいる。そしてこれからも…掴み続ける!
オレの月別アーカイブはボロボロだ
このカテゴリ、いきなりアウトってわけ
この距離ならリンクは貼れないな
今、誰か検索フォームで笑ったかぁ?
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR