FC2ブログ

だが、このターンの徹夜で確実にうpできるぜ!

どうも、そろそろジャンフェスデッキを考えねばと思うジントです。

今回は先日行われた秋葉原での戦記を書こうと思います。

以前はダメージを受け続きを書くことを控えていたのですが、
あるお方の意見を聞き、自分なりに考え立ち上がった次第であります。


時間がかかった分デュエル内容のテンションを上げてみました。><



デュエル形式:マッチ

ジント【ユニコン CD.Ver】 VS M【ワイトロード ※ジャジメントはおまけですの】


相手は以前3人で集まったときに快勝を重ねていた【ワイトロード】。
ライトロードはオマケとのことですがワイトたちより活躍してました。

その粘り強さというかアドが全然減らない上
ライロとアンデの展開力で押してくるという相手からすれば相当きつい。orz
ワイト主体ならファンデッキか( ´,_ゝ`)という甘い姿勢で挑むと足元すくわれます。


1戦目はこちらとMのハンドパワーに差が・・・。
《馬頭鬼》《ゾンビマスター》《ワイトキング》を蘇生しては
ビートしてくるという波状攻撃を喰らい1回目はMの勝ち。
やはり【ユニコン】はパワー押しに弱いです。
性格のせいか自分が作るデッキの大半はパワー押しが苦手な気がします。
そして友人2人がゴリ押し戦術が好きっていう・・・。orz


2戦目は両者ハンドが弱くモンスターセットで探りあい。
こちらもユニコールが出せる状態までカードを温存。
それでもMは一向に攻めてくる気配がないのでセットしていた
《マイン・モール》《魔轟神獣チャワ》をチューニングしユニコールをシンクロ召喚。
攻撃したモンスターがライコウのためユニコールの効果により不発にできたのが大きかった。

そのあとはゴブゾンやらもユニコールの効果で封殺していき
後一歩まで追い詰めたのですがトップデック《ワイトキング》を引いてきて
その攻撃力は5000になりユニコールを「死の息吹」(バラガン様)攻撃により腐敗。

驚いたもののチャワの効果で《魔轟神クルス》を捨てクルス効果でユニコールを蘇生させ、
《月の書》でキングを返し、手札を同じにして攻撃し蘇生効果を封じ多勢でせめて勝てました。
ちなみに次のドローも《ワイトキング》でした。^^;こちらが劣勢だったらきつかったですね。


3戦目も手札さばきをシビアにしつつライコウ、ゴブゾンやらを封殺し
持ち前の制圧力をもって勝てました。マッチ戦にて1番【ユニコン】らしく戦えました。
Mからは重たい空気が・・・。【ワイトロード】は以前のデュエルにて苦手意識を持ってしまったため
徹底したコントロールを意識してしまったため不快感を与えてしまいました。^^;
Mはそれだけ脅威だったと自信持っていいと思います。



デュエル形式:マッチ

ジント【バンブーシュート CD.Ver】 VS M【魔轟神 ぐるぐるスペシャル】


【魔轟神】はてっきり解体したと思っていたのですがまさかの再登場。あの悪夢再び。orz
1戦目は【魔轟神】のレイジオンぐるぐるのソリティア。フリーだとこの上なく脅威。
ブリューナクでリビデをまわされこちらの除去が追いつかずMの勝ち。


2戦目はキャシーの効果を《月の書》で回避したり、
《次元幽閉》でグリムロを飛ばしたりして攻め手を削る。
そしてバンブーの召喚に成功し場のモンスターの総攻撃で勝ちました。


3戦目は自身2ターン目でバンブーを出せてペースを握ることに成功。
どうやら魔法罠がほとんどみたいだったのか死霊とバンブーでビートを繰り返し勝ちました。
バンブーで魔法罠を封じ後ろの罠で効果モンを防ぎ死霊でハンデス・・・
見事に決まってエグかったですね。(汗




デュエル形式:マッチ

ジント【ドラグニティ CD.Ver】 VS M【インフェルニティ 満足カスタム】


満足病患者Mが操る【インフェルニティ】。
対するはアキュリスのカス裁定を喰らい
大打撃を受けたが構築とプレイングでカバーの【ドラグニティ】。


1戦目は《竜の渓谷》が引けず墓地肥やしができなかったため思うように動けない中
Mはエンドインフェルノで安全に墓地肥やし。返しのMのターンにて《ワン・フォー・ワン》を使い
《インフェルニティ・ミラージュ》を投げてきた。
効果でネクロとデーモンを選択するも《D.D.クロウ》でデーモンを除外することに成功。
あとは渓谷をドローし多勢で攻め勝ち。


2戦目はMがデーモンを落とせず《インフェルニティガン》
ネクロ、ビートルを駆使し大量展開してビートルビート。
こちらはゲイル効果でネクロの守備を半減し割るも、《ダーク・バースト》で回収されまたもや召喚。
ネクロとビートル1でカタストルをシンクロ召喚。レギオンとアキュリスのカップリングでカタス割るも、Mの返しターンでグレファーとビートルで《スプレンディット・ローズ》
すかさず残りのビートルとチューニングし《インフェルニティ・デスドラゴン》をシンクロ召喚。
Mは満足リスペクトのためか従来と比べ【デスドラビート】よりの構築なのです。
デスドラ無双により残り300まで削られる。渓谷が来ない中、《ドラグニティ・レギオン》をドローし
アキュリス装備、アキュリス投げてデスドラと後ろを割る。
そこでMが守りを固めている隙に2体のモンスターが並び2体をリリース



raider.jpg


さあ、お前の罪を数えろ!


デッキの影の主役過ぎて表舞台に立つことのなかった
ファングジョーカー《光と闇の竜》の召喚に成功。
Mはカードを乱発し限界値まで攻守を下げられる。
しかしそのおかげでこちらはカードを発動できハンドフィールドレス状態のMにダイレクトを決め勝利。
なんと【インフェルニティ】相手にストレート勝ちに成功。
構築次第で【ドラグニティ】もまだやれますね。




紋章争奪雪辱戦

デュエル形式:シングル

ジント【ヒーロービート CD.Ver】 VS M【マシンガジェ】

時間おしていたためシングル戦。
先ほどストレート負けしてしまったので今度こそ決めてみせると意気込みいざデュエル。
初手に《スノーマンイーター》 《ミラクルシンクロフュージョン》がありテンションが上がる。
とりあえずダルマ伏せて様子を見てアドを意識しながらプレイ。
ガジェ相手だといかに消費を抑えるかが重要なんですよね。
ダルマが壁になり《デブリ・ドラゴン》ドローに成功。
あとはダルマを割ってくれるのを待つだけ。

一向に攻めてこないMに対しカード消費を計るため《ライオウ》で攻めるも《次元幽閉》される。
返しでMが《エフェクト・ヴェーラー》を出してガジェ2体でトリシューラをシンクロ召喚。
ミラクルシンクロが除外されないことだけを祈りなんとか回避。
そしてダルマを除去し責めの姿勢になっているときにデブリ効果でダルマを釣り、
《ブラック・ローズ・ドラゴン》をシンクロ召喚。
場の掃除をした後に《ミラクルシンクロフュージョン》発動に成功。
Aネオスとブラック・ローズをシンクロ融合。



ジント「ジャンフェスを勝ち抜くためのデッキ・・・。
   あれからオレはデッキの新たな可能性を探してきた。
   新デッキのことはまだ解き明かせていない
   だがこれが、今のオレが導き出した結論だ!
   《ミラクルシンクロフュージョン》発動!」

《ブラック・ローズ・ドラゴン》《E・HERO アナザー・ネオス》お前たちの力を1つに!」


ekites.jpg

「現れろ!《波動龍騎士 ドラゴエクィテス》!」




エクィテス召喚でテンションが上がる。そしてダイレクトを決めライフを3000台まで削る。

Mもカード消費が応えてきたのか
ハンドが弱かった様子でフォートレスで自爆特攻しエクィテスを破壊。
あとはAネオスやらでビーとしていきなんとか勝利。
キレイにエクィテスを召喚できて嬉しかったですね。^^


やはりデュエルのたびに考えさせられます。カードの可能性、デッキ構築、次環境・・・
ゆっくりと慣れていこうと思います。デュエルとどう向き合うか。デュエリストの課題ですね。




今回のキーワード



[トップデック]


元はデッキの一番上のカードのことを意味するのだが
現在はたった今引いたカードを指す事が多い。


[例文]


The top dec is strong.
「そのトップデックは強いよ。」

Jint was able to win thanks to the top dec.
「ジントはそのトップデックのおかげで勝てた。」

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは、yutiです。
先日と打って変わって、戦績の方はいい感じじゃないですか。^^
レポの内容も詳しく書かれてるのでとても参考になりました~。
ジャンフェスデッキの構築、頑張ってくださいね。^^
俺は俺のプロフしか書けない・・・だけどこれがおれなんだ

ジント

Author:ジント
                            蒲田ホビステ・ラボに出没。
人生TCG蒲田勢代表(自称)

レア厨ですマイナー厨です…

                            趣味:カードゲーム、プラモデル制作等


現在プレイしてるカードゲーム:

遊戯王:ヒーロー関連が大好きです。ルール変更でモチベが落ちるorz
引退はしないけど、しばらくはおとなしくしてます笑
テーマものでなく創作系メインに作ってます。MTGでもやろうかな…


PM:主に蒲田でプレイしているTCG。シングル・ミックス何でもやります。
大会レベルのデッキをあまり持ってないのが問題。金かかるので直近は組んでない。

【実績】
・PPP2013(東京会場) 3on3 - Bブロック3位入賞:ついに念願の公式イベント実績が。すべてはここからはじまった。

・PPS2013 3on3全国大会4位:ジントさん×じょーじ最大の見せ場。最高に楽しかった。

・M&E TCGサマーカーニバル2014 - Cブロック3位:水着LO使用4勝1分けでチーム4勝1敗。みんな使いたいデッキで勝ててよかった。


・全国大会2014秋 地区予選 - 東京Cブロック3位 大阪Dブロック1位
 →全国大会18位笑


・全国大会予選2015 2nd東京シングル - 東京Cブロック3位
→全国大会64位笑笑笑


・全国大会予選2016 1st 最終予選シングル - Aブロック5位
→全国大会21位


一応年一のペースで地区予選は通過できてますがほとんど滑り込みですw
全体的に3位が多いブロンズコレクター。


ヴァンガード:最近わからん…超越???

WS:ミルキィ出るから買うか迷うけどもうあまりやってない…

ひそかにライダーファンだったりする。

さぁ、FC2カウンターを数えろ
最新記事を書かなければ生き残れないことは…確かだ
俺は既にコメントを掴んでいる。そしてこれからも…掴み続ける!
オレの月別アーカイブはボロボロだ
このカテゴリ、いきなりアウトってわけ
この距離ならリンクは貼れないな
今、誰か検索フォームで笑ったかぁ?
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR