FC2ブログ

3/3 PMシングル カードショップNN 大会レポート

どうも、地道にリンレンパーツを集める作業…ジントです。

いやーリンレンムズイ!組んでも自分用には使わないですね。
なんというか合わない。ミクに比べて引き勝負からの攻めに転じる機会が不安定。

僕の場合最悪のケース想定でテストプレイするので実際はなんとかなるんだろうけどやはりどっかでコケる可能性がぬぐえない以上下手に使えません。リンレンと対話してからじゃないと無理だと感じました。


さて上位賞アルクほしかったのでシングル参加です。今月は限定戦に枠取られて試合数が少ないので。使用デッキはまわしたかったので夏色です。唯天使うKSKさんいたけどそんなの関係ないっ!

参加人数は6人とNNにしては多め。デッキ分布は夏色・けいおん・ましろ1で偽が3。

偽大杉ワロタwやはりあの安定感は頼もしいでしょうなぁ…

1戦目:おやかたさん<ましろ 紗凪軸>

SR紗凪が出てからはチャンパーですらガンガン特攻してくる。すがすがしいほどに特攻してくるので男嫌い警戒で4点ばかしもらう。さすがにくらえないとこで和服凛子で妨害。何も飛んで来ず。それなら怖くない。

優香凛子置いて和服でひたすらアプローチ仕掛けてジリ貧に持ち込んで勝ちました。


2戦目:kskさん<けいおん 唯天然>

ギャー天然踏んだー、しかも先攻取られちまったー…

もうどうとでもなれとST紗季から3コス優香凛子と3コス体をひたすら並べる。そして毎ターン優香凛子で和服を起こす。


天然相手だとソース与えちゃいかんと思って3コス↑は殴らないって選択肢もあると思うんですが天然ガンメタじゃない夏色にそんな余裕ないしどうせ奴ら自前でコスト用意してくるので4体並んだときはノータイムでフルパンかましてコンビでデカイの起こすの繰り返しをくらわせました。どうせ唯天は唯の数稼ぎのために下手に受けられませんしスルーされます。自由登場優香でキャッチ→圧殺→和服夏海で回収の繰り返しも相当応えた模様。唯澪で妨害封じを狙われるもデッキトップが足湯だったので不発。足湯が守ってくれた…

ドリルが来たものの毎ターンコストを用意できなかったみたいで勢いが弱かった。サイズは問題なくこっちが上なのでボード削りに専念。ついにはフルパンする元気もなくなり勝てました。


おそらくガン回りの唯天は誰も勝てないので少しの事故に対してどう切り返すかが腕の見せ所です。


3戦目はさすがに避けられない偽です。しかも歯磨きFS内蔵真宵です。戦ったことありません。


相手:すみません夏色戦ったことないので確認すると思いますのでよろしくお願いします。


おう、そんないないのか夏色。普段大会出ないっていってたから仕方ないちゃそうだけど。


相手常にハンド7。こっちカツカツ。くそぅ…。


SR真宵は流すしかない。しかもSTがSRでパンプされて殴ってくるぞ?
や、やめろーST落ちたら大変だぞ!それでもいいのかーっ。なんてハリキリボーイなの…

1-5まで離されてだいぶ辛い。もうくらえないなーて時にソース凛子で和服凛子のDP70にして受け続けました。びっくりしたが怖かったけど撃たれませんでした。そしてSR月火まで来ちゃって大ピンチ。


そして和服紗季ちゃんキター。これでSR妨害して後ろへ移動。計画通り。

相手さんメチャクチャ勘鋭いです。僕が笑顔の練習握れた時はちゃっかりST殴ってきませんでしたし。そのおかげで受けにまわったSR真宵を和服凛子で落とすのに成功しましたが。

だが月火で点落ちしたイベ撫子回収されて面話装てんされてしもた。しかし後半は真宵暦切れなのか3ソースがリクルートされるとボードは弱め。あのコンビ出されるとだいぶ見込みなくなるのでガンガン叩きたいとこ。

そこで僕は和服優香と4コス優香凛子にパンプを全乗せを繰り返します。

偽相手だと面話撃たれますからね。3コスはデコイです。止められるサイズと質を考えると相手も面話で3を宣言するしかありません。なので後半は和服優香と優香凛子でガンガン特攻してました。

相手もせっぱつまってるのか面話を2枚使って和服全員を止めてきた事も。
キャラの質やパンプを散らすといった動きで面話もあらかじめ理解しておけば対処可能です。

それでも偽ですから全然ハンド減ってない。ようやく0コス月火が出てきてコンビを補充されます。しかし場被りなのか真宵が出てきません。そのためコンビが出てこない。こりゃチャンス。


ST夏海で和服優香と優香凛子パンプ→相手渋々面話で3を宣言→ダブルパンチ→返しST夏海妨害でキャラ起こす→自ターンはナース紗季でST夏海山送り→ダブルスでサーチ→最初に戻る


このループで相手の盤面を崩壊させました。それで最後の勝負に出たのか蝸牛連打のフルパンをしてきました。そこで自由登場優香を出したら投了されました。さすがにそれ以上は抜けなかったらしい。


夏色側からみると面話で守られるよりも要所要所で蝸牛挟まれた方が辛いです。なのでイベ撫子で回収は前ターンに使ってる事前提で蝸牛だったかなと思いました。詰めでの連発よりもいやらしいとこの一発の方が嫌ですね。


いやあ…ギリギリの戦いでした。そりゃ身内が観戦してたらキャージントサーンってなった位白熱した試合だったさ。うん、録画レベル間違いない!


というわけで優勝しました。上位賞も手に入り満足満足。


この試合で偽相手でも戦えるなーと思いレシピ記事を書いてる最中です。

ただヨウさんの偽と決着付けたいから公開はそのあとになりますね。
エンカウント率低いけど…ココロコは買うって言ってたから記念覗いてみるかな。


みんな、夏色まだ戦えるで!




コメント変身!

≫T2さんへ

どうもです_(._.)_

夏色はコモン系が優秀ですからね。かなりエコです。なんか和服が異常に人気ありますよね。
まぁ人気なのに大会見ないんですけどね…。

好きな作品ってのもありますがなじみあるデッキをまわすのは安心感があります。
結構買われましたね。もうすぐで追いつかれてしまいますw

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

俺は俺のプロフしか書けない・・・だけどこれがおれなんだ

ジント

Author:ジント
                            蒲田ホビステ・ラボに出没。
人生TCG蒲田勢代表(自称)

レア厨ですマイナー厨です…

                            趣味:カードゲーム、プラモデル制作等


現在プレイしてるカードゲーム:

遊戯王:ヒーロー関連が大好きです。ルール変更でモチベが落ちるorz
引退はしないけど、しばらくはおとなしくしてます笑
テーマものでなく創作系メインに作ってます。MTGでもやろうかな…


PM:主に蒲田でプレイしているTCG。シングル・ミックス何でもやります。
大会レベルのデッキをあまり持ってないのが問題。金かかるので直近は組んでない。

【実績】
・PPP2013(東京会場) 3on3 - Bブロック3位入賞:ついに念願の公式イベント実績が。すべてはここからはじまった。

・PPS2013 3on3全国大会4位:ジントさん×じょーじ最大の見せ場。最高に楽しかった。

・M&E TCGサマーカーニバル2014 - Cブロック3位:水着LO使用4勝1分けでチーム4勝1敗。みんな使いたいデッキで勝ててよかった。


・全国大会2014秋 地区予選 - 東京Cブロック3位 大阪Dブロック1位
 →全国大会18位笑


・全国大会予選2015 2nd東京シングル - 東京Cブロック3位
→全国大会64位笑笑笑


・全国大会予選2016 1st 最終予選シングル - Aブロック5位
→全国大会21位


一応年一のペースで地区予選は通過できてますがほとんど滑り込みですw
全体的に3位が多いブロンズコレクター。


ヴァンガード:最近わからん…超越???

WS:ミルキィ出るから買うか迷うけどもうあまりやってない…

ひそかにライダーファンだったりする。

さぁ、FC2カウンターを数えろ
最新記事を書かなければ生き残れないことは…確かだ
俺は既にコメントを掴んでいる。そしてこれからも…掴み続ける!
オレの月別アーカイブはボロボロだ
このカテゴリ、いきなりアウトってわけ
この距離ならリンクは貼れないな
今、誰か検索フォームで笑ったかぁ?
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR