FC2ブログ

3/11 PM 初音ミク限定戦 ブックアニマル梅屋敷店 大会レポート

どうも、勢いでミクを買ってしまったからこのまま突き進むよ☆…ジントです。

おばあちゃんが言っていた。たとえ成り行きではじめた事でもやるからには勝てってな!

というわけで11日梅屋敷で開催されたミク限定戦のレポでも。


参加人数は5人…いつもと変わらない人数ですねぇ…ミクで新規増えたはずでは…

しかも参加者全員見覚えがある人達。完全に既存プレイヤーによる上位争奪戦。
横浜勢で有名なシーザーさんが参加しており驚きました。気が抜けない。


使用デッキは<ミク軸>です。組むならミクと決めてたしリンレンは当たらなかったし。
1戦目:不戦勝 ワーイ…なのか


2戦目:シーザーさん<ミク軸>


限定戦初陣がシーザーさんでしかもミラーという二重苦。オッズ的には大ピンチですな。

僕は4ソース引けず7枚サーチを素だししてから2コスPRでアド抑える。

返しでシーザーさんは4ソースから7枚サーチ出して4ソースからST出して、エンド時回収のミクで4ソース回収するという鬼回り。

やはり強い人は引きがおかしい。

それでも僕も遅れて4ソースからST出してボード展開していく。パジャマテキストはずしまくってくれて助かりました。試合中僕はカットしなかったのでシーザーさんがセルフデスカットしてたわけですね。なんか肝心な時にカットすると鬼引きされるんだもの。

そして表紙絵からSRリンレン降らす。これにより盤面の主導権握る。表紙絵+リンレンで20修正出せるので相当苦しいはず。ウエディングと消失も残り少なくなってきたためか後半は使われずイケイケな感じでビートしてました。

しかしミク軸なので堅い堅い。すぐにアド差詰められます。それでもこちらのボード上のすり減りしないキャラパンプに対して使い捨てパンプを余計に消費しているためパンプ値は見えてる範囲にとどめられたのでサイズ面での心配はありませんでした。


ここで芯Dさんが制限時間どうなんだろと発言。


店員:あっ、計ってませんでした☆(・ω<)


そぉい!引き分け量産の限定戦で時間無制限は勘弁してくれ。すかさず店長がちゃんと時間計ってる事伝えに戻ってきてくれたので安心しました。



相手やる気満々だったのでえれくとりっくで2体パンプ+MEIKOで更にパンプでSRリンレンを抜けないサイズに育てる。そしたらアプローチせずターンが回ってきたので攻めきりたい…とこで時間終了。スコア4-5で僕が勝ちました。


制限時間のおかげとはいえ勝ちました。ここまで考えさせられる試合は久しぶりだった。相手が相手だけに気が抜けませんでしたし。この試合だけはプレミ許されなかったので常に全力でしたね。いや身内が観戦してたらキャージントサーンってなるくらいにホットでしたな!



そして階段が崩れたため3戦目が。相手はおなじみのマツゲンさん。
マスクさんェ…負けちゃったんですかい…


おーい休ませてくれー。こっちは大物との接戦直後なんだぞー


3戦目:マツゲンさん<リンレン軸>


激戦直後にこのカードは鬼過ぎる。しかもリンレンだよ。うっちーの試合の時はアプ禁が要所決まっただけってこともあるから相性がいいという確証はなかった。しかも相手は熟練者。

しかしさっきとはちがい今度は4ソースから順調に展開。サーチ、ST、箱PRとなかなかのしたたかさ。


ターンを渡してマツゲンさんがイベントをプレイ。ハ↑ジ→メ↓テ↑ノ↓オ→ト↓ー♪

それにしてもこのマツゲンさんノリノリである。STリンからSRレンやらわらわら降ってくる。

しょっぱなに0コスコンビ出されるもサンタリンで速攻戻す。だってそいつ強いんだもの。

そして先ほどと同様表紙絵からSRコンビを降らす。これで盤面はもらった。あとは点さえもらわないようにギリギリのラインまでアプローチ仕掛ければリンレンは相当きついはず。

リンレンはウエディング+消失のコンボに枠を割けない上、STである軽減持ちがアド元なため後続がいないとチャンパーを用意しづらい。そしてサイズが小さい。そこをついてテンポよく叩いていく。ウエディング×4とPolkka×2撃って常に殴らせないよう構えてました。

1点通してしまいましたが1-6とイイ感じに進んでます。しかしマツゲンさん何故かハンドいっぱい。

そしたら最後の大勝負に出られました。上位リンとSRコンビが降ってきてアクティブ付与からのフルパン。いっきに5点までもらいます。4ドロー4点裏という爆アド損をくらいましたとさ。


返しでKAITO出してSRコンビで全アクティブでアプローチで何とか勝てました。


僕の知る限りマツゲンさんは勝てないからといってやけになる人じゃない。
なぜ最後にフルパンという無茶をしてきたのか。

推測ですがPolkka+自由登場×2で生き残る賭けに出たのだと思います。
あの4ドローで札は揃わなかった模様。


ウエディング+Polkkaをフルで使ったのに最後まで一進一退の接戦でした。


というわけで優勝しました!

いや激戦区である限定戦の初陣が優勝とは幸先が良いです。


そして積みたかった参加賞が一気に4枚ももらえました。ホクホクです。


よーしこのまま蒲田ラボも優勝狙うぞ!




……

蒲田ラボは諸事情により出れんかった…


悔しいですねぇ…

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

俺は俺のプロフしか書けない・・・だけどこれがおれなんだ

ジント

Author:ジント
                            蒲田ホビステ・ラボに出没。
人生TCG蒲田勢代表(自称)

レア厨ですマイナー厨です…

                            趣味:カードゲーム、プラモデル制作等


現在プレイしてるカードゲーム:

遊戯王:ヒーロー関連が大好きです。ルール変更でモチベが落ちるorz
引退はしないけど、しばらくはおとなしくしてます笑
テーマものでなく創作系メインに作ってます。MTGでもやろうかな…


PM:主に蒲田でプレイしているTCG。シングル・ミックス何でもやります。
大会レベルのデッキをあまり持ってないのが問題。金かかるので直近は組んでない。

【実績】
・PPP2013(東京会場) 3on3 - Bブロック3位入賞:ついに念願の公式イベント実績が。すべてはここからはじまった。

・PPS2013 3on3全国大会4位:ジントさん×じょーじ最大の見せ場。最高に楽しかった。

・M&E TCGサマーカーニバル2014 - Cブロック3位:水着LO使用4勝1分けでチーム4勝1敗。みんな使いたいデッキで勝ててよかった。


・全国大会2014秋 地区予選 - 東京Cブロック3位 大阪Dブロック1位
 →全国大会18位笑


・全国大会予選2015 2nd東京シングル - 東京Cブロック3位
→全国大会64位笑笑笑


・全国大会予選2016 1st 最終予選シングル - Aブロック5位
→全国大会21位


一応年一のペースで地区予選は通過できてますがほとんど滑り込みですw
全体的に3位が多いブロンズコレクター。


ヴァンガード:最近わからん…超越???

WS:ミルキィ出るから買うか迷うけどもうあまりやってない…

ひそかにライダーファンだったりする。

さぁ、FC2カウンターを数えろ
最新記事を書かなければ生き残れないことは…確かだ
俺は既にコメントを掴んでいる。そしてこれからも…掴み続ける!
オレの月別アーカイブはボロボロだ
このカテゴリ、いきなりアウトってわけ
この距離ならリンクは貼れないな
今、誰か検索フォームで笑ったかぁ?
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR