FC2ブログ

【BK】について考えてみる

どうも、アリト戦はちゃんと観ました・・・ジントです。

BKおもしろいですね。アニメキャラ再現でかなりいい感じの組めます。

専用パーツも低レアリティ、ハズレアだったりするので高レート目当てでひたすらパック剥いてたら組めちゃうでしょう。

新弾を箱買いしたらBKを組むのでおさらいも兼ねてBKについてまとめてみた。
《BK スイッチヒッター》
効果モンスター
星4/炎属性/戦士族/攻1500/守1400
このカードが召喚に成功した時、
自分の墓地の「BK」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚できる。
この効果を発動するターン、
自分は「BK」と名のついたモンスター以外のモンスターを特殊召喚できない。



召喚すると墓地からBKを釣りあげてきます。効果を使うとSS制限が付きますが蘇生対象の指定が緩い。BKエクシーズも蘇生できるのが偉いですね。サイズもそこそこあるので即エクシーズせずグラスジョーを蘇生して一緒に凸するのもアリ。迷わずガン積みで問題ないと思います。


《BK ヘッドギア》
効果モンスター
星4/炎属性/戦士族/攻1000/守1800
このカードが召喚に成功した時、
デッキから「BK」と名のついたモンスター1体を墓地へ送る事ができる。
フィールド上に表側攻撃表示で存在するこのカードは、
1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない。



墓地送りは序盤の下準備に便利な効果。戦士族は《戦士の生還》があるので擬似サーチ効果に変換可能。ジョーを送りサルベ、ブロー送って2000以下の攻撃けん制と中々器用。先攻は強謙→ヘッドギアNSが安定の流れになるか。攻撃表示に適応される耐性も除去が豊富な現環境の中序盤から複数展開をするリスクが伴い、そうしなければこいつをどけられないので意外とバカにならない。相手ムキになって2体展開してくるかもしれないからミラフォと相性いいんでない?地味に守備高いんでどや顔で殴ってきた貫通持ちなんかにも強いからあえて守備で出す選択肢もアリ。



《BK グラスジョー》
効果モンスター
星4/炎属性/戦士族/攻2000/守 0
このカードが攻撃対象に選択された時、このカードを破壊する。
このカードがカードの効果によって墓地へ送られた時、
自分の墓地から「BK グラスジョー」以外の
「BK」と名のついたモンスター1体を選択して手札に加える事ができる。



自ターンに関してはデメなしのアタッカー。ホープ同様攻撃対象にされた瞬間やられるのでほぼノーコスで処理される。自壊してもサルベ効果によりディスアドにならない点が評価できる。擬似的に相手の除去をためらわせる耐性とも言える。ヘッドギアの効果で墓地送りはもちろん、なんとリードブローの破壊耐性使用時にもサルベージ可能(破壊耐性は効果で素材を取り除く裁定とのこと)!こりゃすごい、できる子や!というわけでガン積み。どっかの虚弱ゴリラとは大違いだ。


《BK スパー》
効果モンスター
星4/炎属性/戦士族/攻1200/守1400
自分フィールド上に「BK」と名のついたモンスターが存在する場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
この方法で特殊召喚した場合、このターン自分はバトルフェイズを行えない。



うーん、デメが重いですね~。ドバーグやフォトスラと比べると残念な感じ。BKネームで差別化図りたいところですがジョーでサルベ、ギアからSS+制限クリアとブローの素材になるくらいしか利点がないのがなぁ…。サルベとギアSSはほかを優先するだろうから大して利点にはならないか。先攻1ターン目に引ければ強いんだけどそのためだけにガン積みするかって話。一応《増援》で4枚体制にできるが初動からSS連発して息切れすると怖い。今のところ採用枚数は抑え目になるか最悪0投。



《BK カウンターブロー》
効果モンスター
星3/炎属性/戦士族/攻 0/守1100
自分フィールド上の「BK」と名のついたモンスターが
戦闘を行うダメージステップ時に手札または墓地の
このカードをゲームから除外して発動できる。
そのモンスターの攻撃力はエンドフェイズ時まで1000ポイントアップする。
「BK カウンターブロー」の効果は1ターンに1度しか使用できない。



BK限定だがコンバットになります。墓地から発動できるのはヘッドギアとシナジーするのでうれしい。見えるゆえのプレッシャーもありますからねぇ。絵サンブレなどの手札コストにすればバトルフェイズ中に墓地へ送りカウンターをおみまいすることができます。ただ☆3なのが残念。基本エクシーズ戦術になるからこの差異は響きそうだ。ハンドに来たら奇襲に使えるけどできれば墓地で使いたいからなぁ。リードブローで破壊耐性を得られるので戦闘補助はこいつに任せればかなり場持ちが期待できるのでは?となるとやはり複数は積みたいところ。



《BK 拘束蛮兵リードブロー》

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/炎属性/戦士族/攻2200/守2000
「BK」と名のついたレベル4モンスター×2
自分フィールド上の「BK」と名のついたモンスターが
戦闘またはカードの効果によって破壊される場合、
その破壊されるモンスター1体の代わりに
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事ができる。
また、このカードのエクシーズ素材が取り除かれた時、
このカードの攻撃力は800ポイントアップする。



エクシーズで3枚いる子なのにレア度Nなのがやさしい。場のBK全員を素材を使って破壊耐性を得られる。こいつの素材がとれたら攻撃が800上がるというオマケ効果も付いている。一度使えば3000、フルパワーで3800。脳筋過ぎワロタ。相手の除去をためらわせるので攻めやすい。素材にグラスジョー込で出すと中々面白い。破壊耐性使用で素材を取り除くのは効果扱いなのでグラスジョーの効果が発動するのだ。これでスイッチヒッターを回収できれば後続につなげやすい。あとはスイッチヒッターで蘇生可能なのでバリアンズ・フォースでカエストスになるという最終手段も持っている。
番兵じゃなくて蛮兵。名前が良いよね!



《No.105 BK 流星のセスタス》
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/炎属性/戦士族/攻2500/守1600
レベル4モンスター×3
自分フィールド上の「BK」と名のついたモンスターが
相手モンスターと戦闘を行うバトルステップ時に
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
その相手モンスターの効果はターン終了時まで無効化され、
その自分のモンスターは戦闘では破壊されず、
その戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。
この効果は相手ターンでも発動できる。



こいつはどうなんだ?素材が重い。そのくせ仲間がいないと効果も魅力半減。スパー使うと戦闘できないしなぁ…。ただこいつは素材していないからサモプリやらダブルランスを併用して出せる。まぁそんな枠あるのかよって話だが。とにかく一度出せれば除去られてもヒッターで釣りあげられる。そこからバリアンズ・フォースのドラマもある。フルパワーのカエストス使いたいから僕はこいつを出せる構築を目指す。

Vj付属のプレマにセスタスのアップ画像が印刷されてるのだが。

超絶ダサい

遊戯王はアップにすると線が荒かったり、思ったよかかわいくない残念な絵が意外と多い。
(線の荒いスラバス、可愛くないヴェーラー、ブサイクなグラファとか…)



《CNo.105 BK 彗星のカエストス》
エクシーズ・効果モンスター
ランク5/炎属性/戦士族/攻2800/守2000
レベル5モンスター×4
このカードが戦闘によってモンスターを破壊し墓地へ送った時、
破壊したモンスターの元々の攻撃力の半分のダメージを相手ライフに与える。
また、このカードが「No.105 BK 流星のセスタス」を
エクシーズ素材としている場合、以下の効果を得る。
●1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、
相手フィールド上のモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターを破壊し、
破壊したモンスターの攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。



いる子。ホープレイVと比較すると残念な扱い。だがそれでもBK使うなら出したい!セスタスからのランクアップで出せば引導火力になれる。ロマンが詰まっている。サイズも充分なのでBKの真の切り札!横にリードブロー置いとけば安心して凸できる。

セスタスの強化版ってことでやはりダサいがそこは愛でカバー。



残念ながらBKサポートの魔法罠はOCG化せず…

《アクセル・フットワーク》はほしかったんだがなぁ…


上記で紹介したカードに汎用、相性のいいカードを混ぜて組むのが【BK】認定。


とりあえず積もうと思うのはアリト再現でカウンター罠多めに積もうかなと思う。

嵐がウザいから革命返し、バウンスメタのリバウンド、幽閉メタの七つ道具など。あとは効果モンスメタでヴェーラーか《エクシーズ・ブロック》。アニメ再現ならブロックの方でしょうか。


まぁアニメキャラ再現なのでそこまでガチガチに固める必要ないかなとは思いますが。
最低限戦えるレベルには叩き上げたいところ。


トーイやとくよしといった遊戯王歴が浅い相手に使っていく感じかな。
ゼロさんとはHCとBKの対戦も頼まれてるので限定戦にも使えますし。


パーツがそろい次第組んでみて、見せられる形になったらうpしようと思います。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

俺は俺のプロフしか書けない・・・だけどこれがおれなんだ

ジント

Author:ジント
                            蒲田ホビステ・ラボに出没。
人生TCG蒲田勢代表(自称)

レア厨ですマイナー厨です…

                            趣味:カードゲーム、プラモデル制作等


現在プレイしてるカードゲーム:

遊戯王:ヒーロー関連が大好きです。ルール変更でモチベが落ちるorz
引退はしないけど、しばらくはおとなしくしてます笑
テーマものでなく創作系メインに作ってます。MTGでもやろうかな…


PM:主に蒲田でプレイしているTCG。シングル・ミックス何でもやります。
大会レベルのデッキをあまり持ってないのが問題。金かかるので直近は組んでない。

【実績】
・PPP2013(東京会場) 3on3 - Bブロック3位入賞:ついに念願の公式イベント実績が。すべてはここからはじまった。

・PPS2013 3on3全国大会4位:ジントさん×じょーじ最大の見せ場。最高に楽しかった。

・M&E TCGサマーカーニバル2014 - Cブロック3位:水着LO使用4勝1分けでチーム4勝1敗。みんな使いたいデッキで勝ててよかった。


・全国大会2014秋 地区予選 - 東京Cブロック3位 大阪Dブロック1位
 →全国大会18位笑


・全国大会予選2015 2nd東京シングル - 東京Cブロック3位
→全国大会64位笑笑笑


・全国大会予選2016 1st 最終予選シングル - Aブロック5位
→全国大会21位


一応年一のペースで地区予選は通過できてますがほとんど滑り込みですw
全体的に3位が多いブロンズコレクター。


ヴァンガード:最近わからん…超越???

WS:ミルキィ出るから買うか迷うけどもうあまりやってない…

ひそかにライダーファンだったりする。

さぁ、FC2カウンターを数えろ
最新記事を書かなければ生き残れないことは…確かだ
俺は既にコメントを掴んでいる。そしてこれからも…掴み続ける!
オレの月別アーカイブはボロボロだ
このカテゴリ、いきなりアウトってわけ
この距離ならリンクは貼れないな
今、誰か検索フォームで笑ったかぁ?
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR