FC2ブログ

違う MTが勝手に!

どうも、真【ジェムナイト】を構築→テストプレイ→朝になっていたジントです。


予告していた開封記事ですが本日M氏T氏からオファーがありましたので
そちらの記事を書かせていただくゆえ今回はあげられません。すみません。orz


明日上げますので今回は番外編ということでお願いします。<(_ _)>
まだ開けていないので主としても気になるところです。このライブ感が大切ですね。



M氏とT氏の2人と都合があう日は長期休暇くらいですので
コレは断るわけにはいかないなと思いデュエルに参加させてもらいました。
彼らはもう新制限に対応したデッキを組み上げていました。(早いよ・・・orz



実は次制限により着々と進行していた「きゃらデッキ」が構築不可能になってしまった
ものがありまして(修正を加えるだけですが・・・)。
このまま作り上げたキャラデッキを永遠に封印せねばならないのは
やるせない気持ちですので活躍させてこようと思いました。

周りが次制限モードで自分としては現制限のフィナーレを飾りたかっただけに複雑な心境でしたが
自分の時は現制限のデッキを使用してくれたので心遣いに感謝です。



それでは印象に残ったデュエル内容を抜粋してみましょう。


ジント【ジェムナイト】 VS T【トワイライト】


【トワイライト】とは《カオス・ソーサラー》タッチとして入れた
【ライトロード】のことを一部でそう呼ぶとのこと。
T氏の【ライトロード】はさまざまなメタモンを積み込みすぎている感じがして
従来の【ライトロード】より遅く感じました。

自分が使用したのは前回M氏の【リチュア】戦にて
うまく機能しなかった【ジェムナイト】を改良したもの。


《カードガンナー》《ライトロード・ハンター ライコウ》の力により
アドを減らさずに高速で墓地を肥やすことで
《ジェムナイト・フュージョン》を握りやすくするというもの。
モンスターに比重を傾けることにより、落ちの質を上げます。

《ジェムナイト・サフィア》《サイバー・ドラゴン》を受け止める姿はイケメン過ぎる・・・。
3戦中2勝できました。1敗ももう少し考えれば頑張れたというプレイの未熟さが見られました。
この構築は1晩で考えたのでさらに研究する必要がありそう。




ジント【ユニコン】 VS M【インフェルニティ】


前回のリベンジとなります。お互い次制限で打撃を受けるため全力で挑みました。
今回は改良を加えましたのでこちらの回りはよかったですが
M氏はT氏戦にて運を使ってしまった模様。

ガンループが成立する前にこちらが《魔轟神獣ユニコール》をシンクロ召喚。
あとは【ユニコン】特有の寄せにより、追い詰めていき勝利することに成功。3試合中全勝できました。

前回同様ローテ形式のため間にT氏と【インフェルニティ(デーモン1枚.Ver)】ともデュエルをして
勝利したため5連勝できました。

実はこの【ユニコン】こそが予定の構築が不可能になってしまったという「きゃらデッキ」です。
有終の美を飾ることができました。誰のデッキかって?
・・・またの機会にでも(もうバレてるかも)。^^;


光陰矢のごとし。夕方となりT氏は先に上がり、M氏とひたすらデュエル。



ジント【ヒーロービート】 VS M【マシンガジェ】


お互いのフェイバリット対決。時を重ねるごとに両デッキは進化し幾度となくぶつかり合いました。
この系統は高校時代から続いております。このカードは毎回熱い。


ジント勝利回は《マシンナーズ・フォートレス》《超融合》により融合で除去、
《奈落の落とし穴》で飛ばしたりとフォートレスを封じたときに勝てた模様。
やはり【マシンガジェ】はフォートレスを封じることが勝利への道のようですね。
しかしヤツは何度倒しても再起動するのでこちらもコンボを駆使しアドを詰めていく必要があります。
こちらは《E・HERO The シャイニング》で向かい打つことが多いですね。
シャイニングはアドの塊過ぎる。
ガジェとのアド差を埋めるにはコイツの戦闘能力は頼もしい限りです。


M氏勝利回は《マシンナーズ・フォートレス》《エフェクト・ヴェーラー》をチューニングし
《スクラップ・ドラゴン》をシンクロ召喚。

スクドラの効果により自身とこちらのカードを割る→《機皇帝ワイゼル∞》という
綺麗な流れを決められて負けたときもありました。ワイゼル強い・・・。もう下っ端なんていわせない。
他にも《デブリ・ドラゴン》の効果をヴェーラーで無効化されたときも痛かった。


~感想~


MTよ・・・次からは現制限にしておくれ・・・。
皆さんの周りには次制限が判明したや否や早速デッキを組み替える気の早い人いませんか。
自分としてはまだ現制限期間なのだからそれに従ってほしいですね。
A型だからなのかそういうところには敏感ですね(MTもA型のはずなのだが・・・)。

次制限を知らされたとき今回はパスしようかと思ったのですが次にT氏と会える日が
いつになるか分からなかったので頑張っていきました。

しかしやはり自分以外のデッキ構築、プレイングを直に見ることができるということは
デュエリストとしての強さに繋がるものがあります。皆さんも制限リスト気をつけてくださいね。


コンマイは《ブラック・ホール》戻したなら早く流通させてほしいものですね。
また禁止になりそうで買えないでいます。
こりゃ次制限はデッキ構築自重したほうがいいかなぁ。orz




でも、「きゃらデッキ」と【ガスタ】は頑張って完成させますよ。(`・ω・´)








今回のキーワード



[タッチ]



簡単に言えば隠し味。デッキのコンセプトには当てはまらないが弱点を補うため、
メタのためデッキに特定のカードを入れることを指す言葉として用いられる。


伏せ除去のために《魔導戦士ブレイカー》を入れる。
自デッキにサーチカードが積まれているが相手サーチメタのため《ライオウ》を入れる。


など本来は入れなくても問題ないカードではあるが、
相手の妨害はアドを稼ぐ上では重要となるため決して無視できない要素といえる。
大会上位のデッキレシピを見た際に「このカードは必要なのか?」
と思ってしまうような組み合わせもある。


大会では自分のやりたいことを通しても勝ち残れない。
時には相手の行動を制限する、予測できない動きをみせる事が大切である。




~コメント返信~




≫yutiさんへ


こんばんは、いつもコメント、激励の言葉ありがとうございます。(*´∀`)



Sキマイラ、ドラゴン0はかなり痛いです。1枚は当たるだろうという予想は甘かったというのか。
《威風堂々》が当たるよりマシなのかもしれませんがやはりハズレ感否めないですよね。^^;
最後のボックス、いい結果を期待したいですね。




≫だるすとさんへ



こんばんは、初コメントありがとうございます。^^


HA☆NA☆SE!まだ開封作業が残っているんDA!

たしかに米版はシングル買い安定だったりしますね。

箱買いは精神アドですね。あのカードが当たるかもしれないというワクワク感はプライスレスです。
実は米版3箱はDT1箱より安いんですよ。DTがいかに高いかを物語っていますね。orz




スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは、yutiです。
【ジェムナイト】に対する愛…確かに感じ取りましたよ~。^^;
ブラック・ホールの件は、私も同感です。シングルで買った方が手っ取り早いのは分かりますが、そこはコンマイ。
次のストラクで恐らく収録確定だろうし、もしかしたら次回の制限改定で禁止に戻るかもしれない……。そう思いつつ、BE1を買っているyutiなんですが。^^;
俺は俺のプロフしか書けない・・・だけどこれがおれなんだ

ジント

Author:ジント
                            蒲田ホビステ・ラボに出没。
人生TCG蒲田勢代表(自称)

レア厨ですマイナー厨です…

                            趣味:カードゲーム、プラモデル制作等


現在プレイしてるカードゲーム:

遊戯王:ヒーロー関連が大好きです。ルール変更でモチベが落ちるorz
引退はしないけど、しばらくはおとなしくしてます笑
テーマものでなく創作系メインに作ってます。MTGでもやろうかな…


PM:主に蒲田でプレイしているTCG。シングル・ミックス何でもやります。
大会レベルのデッキをあまり持ってないのが問題。金かかるので直近は組んでない。

【実績】
・PPP2013(東京会場) 3on3 - Bブロック3位入賞:ついに念願の公式イベント実績が。すべてはここからはじまった。

・PPS2013 3on3全国大会4位:ジントさん×じょーじ最大の見せ場。最高に楽しかった。

・M&E TCGサマーカーニバル2014 - Cブロック3位:水着LO使用4勝1分けでチーム4勝1敗。みんな使いたいデッキで勝ててよかった。


・全国大会2014秋 地区予選 - 東京Cブロック3位 大阪Dブロック1位
 →全国大会18位笑


・全国大会予選2015 2nd東京シングル - 東京Cブロック3位
→全国大会64位笑笑笑


・全国大会予選2016 1st 最終予選シングル - Aブロック5位
→全国大会21位


一応年一のペースで地区予選は通過できてますがほとんど滑り込みですw
全体的に3位が多いブロンズコレクター。


ヴァンガード:最近わからん…超越???

WS:ミルキィ出るから買うか迷うけどもうあまりやってない…

ひそかにライダーファンだったりする。

さぁ、FC2カウンターを数えろ
最新記事を書かなければ生き残れないことは…確かだ
俺は既にコメントを掴んでいる。そしてこれからも…掴み続ける!
オレの月別アーカイブはボロボロだ
このカテゴリ、いきなりアウトってわけ
この距離ならリンクは貼れないな
今、誰か検索フォームで笑ったかぁ?
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR