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<真宵コントロール>

記念用に組んだデッキです。まだ記念出れてないけどな!

シングルで優勝できたんだ。紹介しても大丈夫でしょう。

真宵は好きなキャラでもありますが使うきっかけになったのはそれだけでない。

強いから?勝てるから?

いえいえそれだったら<FS>にしてます。
最近ウィニーばかり使ってたせいもあって肌に合いそうなのはFSですし。

芯DさんのFSに負けてトーイがとても悔しがっており真宵の構築に悩んでいたからだ。
その時にアドバイスをしてやれなかったのが古参として情けなかった。

お前の雪辱は晴らす、お前の構築が間違ってなかったことを証明してやる。というわけで真宵を選びました。今回はスルーなのでMからデッキを借りて使いやすいよう入れ替えました。

最初は慣れてないので全然勝てなかったんですよね~。みのりんに連敗したな。勝てると思ったらサンタブレイク決まって打点ずらされたり運にも見放されたことも・・・。

相性は悪かったです。そりゃFS借りようかなと思ったさ。

でも夜中にシャドーを繰り返して分かり合いました。考えてみると今僕が当たり前のように使ってるデッキたちもこの過程をくぐり抜けてるわけです。なので向き合う必要があるなと。そして朝まで回してるうちに自信が出てきました。こりゃいけると。

フリプでもFS相手に0-5からの逆転、シングル優勝・・・ついにここまで来た。
もう紹介しても大丈夫だと。クセのあるデッキですが慣れるとキモい面白い動きができます。

デッキメーカー→真宵コントロール

記念かシングルで微妙に内容が変わります。
記念:R余接、R余弦⇔シングル:0コスバニラ真宵2

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真宵を一気にスターダムにのし上げた本人。

STはなんと他の真宵が登場するとデッキから真宵をサポートに出せる。

なんだサポートじゃん・・・と思うだろう最初は。


だがその問題を解決してくれるのが新SRの真宵ちゃんだ!

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なんとこのカードは1コストを払えば真宵をサポからメインへ移せる。しかも1ドロー付き。1ソースのはき口になる上にポイントを使えば手札増強。タイミングがメイン相手とはいえかなり破格のコスパなのは言うまでもない。デッキの核となるカードは複数積み前提でソース1であることが多い。そこでこのテキストのおかげでボードアドが遅れることなく相手の猛攻をしのげるのだ。

しかもだ、真宵20・20修正まである。こりゃヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ。もう真宵バイバイとは言わせないぜ!
このハジけた新カードのおかげで真宵デッキは単なるファンデッキの域を超えた。



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まさか再びお前を使うことになるとはな・・・

当時非常に厄介だった。今以上に対策もないしスピードも遅いので数の暴力でゴリ押しなんてこともできなかった。しかし時代が急激に進みアプ禁、スルーしてそれ以上にアプローチかまして仕掛けられないように押さえ込むといったインフレがおきてかつてのなりは潜めた。

だが今再び立ち上がるとき。STとSRとの相性は言うまでもなくバッチリ。現在でもこのカードに対抗できる手段は少ない。序盤なら間違いなくポイントゲッターとして貢献してくれる。


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もともと強かったんだがいかんせんコストが重すぎた。だがそんな今までにサヨナラだ!
絶対パンツ見てるよね

このカードは防御時に活躍してくれます。退場時に相手1枚を休息にできるので2枚分打点をずらせます。サイズもデカいので相手は突破するためにそれ以上をぶつけてくるでしょう。でもチャンプでOKです。これでデカいサイズとサブを封じられるので相手は攻めあぐねるでしょう。

そこで返しターンで2コス真宵を出してデッキから真宵暦を出せば何事もなかったかのように復活!相手メインで前へ出してあげましょう。そしてでかい相手ならチャンプされてサブを封じましょう。これの繰り返しで時間を稼いでください。真宵はウィニーにあらずコントロールなり。

んでここに月火が加わるとやばいんですよね。都合よく真宵暦がデッキにいるわけじゃないしガン積みなんて無理。そこで月火で捨て札の真宵暦を戻してあげるんですね。こうすれば毎ターンコンビを出し続けることも可能です。

SRでパンプした真宵暦殴ります→落としたくねぇな・・チャンプかスルー→月火で起きます

これで自ターン落としちゃマズい高サイズ、相手ターン落ちていいチャンパーと化します。旧SRの二刀流なら盤面崩せます。相当時間も稼げるってもんです。それまで相手に5点近く与えて面話な蝸牛を溜め込んでください。


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じゃあ新SRのおかげでもうこの子はいらないのだろうか。実はいる子です。

新SRのタイミングだとどうしても遅い場面が出てきます。
そこで即座にアタッカーを出せる点が優秀です。


少し特殊な動きとなりますが


赤Rをサポに出す→ST効果処理で真宵を出す→赤R効果処理でSTで出した真宵をメインへ出す


これで引っ張ってきた真宵でアプローチできるので擬似アクティブとなります。相手メインで出せる真宵は赤Rが代わりに担います。ブロッカーの頭数が増えます。

そして旧SRのテキストを言うと相手メインに出したいキャラが2枚以上サポに眠ってることがあるなんてこともザラ。そんな時に埋もれた子を引き出してくれます。

あとは単純にアタッカーの頭数が増えるので詰めでST、新SRを前線へ出す際にも一役買ってくれます。

と、非常に器用な動きができるので2枚は積んでおきたいです。
序盤よりも後半向けのデザインですね。

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そしてやっぱり入る面話な。ネット見ました?アホかと思うくらいに跳ね上がってましたね。回収しとけばよかったと泣きを見ましたよ。Mから借りれたのでガン積みできてますが2枚しか持ってないんですよね。このカードが活きてくるのは記念よりもシングル環境です。


2コス中心で大量展開してくる<けいおん!>

3コス和服の連パンがキツい<夏色>

4コスがメインアタッカーとなる<神メモ><とらドラ>


と様々な相手の動きを一瞬で止められるのです。特にけいおんはドリル、旅楽、部費落ちとメインで動くことが多いのでそれらを使わせたあとで面話な1枚で止まるので精神的ダメージもデカいでしょう。ノーコスでこのスペックはおかしい。これを超えるカードは出ちゃマズいよな。


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そして当然入ります蝸牛。初出このテキスト見たときバカと思った。アプ禁なんてなかったので拒絶と合わせてのウィニーがやばかった。FSとヘッドフォンといった大量展開できるテーマと合わせてる形が多かったです。自由登場もバニラが当たり前だったのでそいつさえ飛ばしちゃえば怖くなかったんですよね。何度蝸牛連打で詰められたことか・・・。まだもらえるぜ~とか余裕こいてると死にます。こいつの登場で4点が射程圏内でしたので意識してないと大変です。タイミングもアプローチ両方であとだし可。薄命のプレメモにおいて現役のインチキカードです。


補足としてはマリガン基準は言うまでもなくST。Mが3つしか買ってないので3積みだ。しかし3積みでも回ってるのでそれでいいと思う。マリガンとお化け屋敷とサーチで頑張って引き込んでくれ。


STから引っ張ってくる優先順位は

新SR、旧SR、真宵暦、-20修正持ち、活動停止、軽減、ソース

基本的に3コス以上を出そう。2コス帯は呼び水なので。ハンドが弱い時はわざと後ろにおいて新SRで前に出してハンド交換してください。これを繰り返してればよっぽどひどくない限りは戦える。


とまぁかいつまんでの説明になりましたが面白いですよ。真宵ちゃん。
記念でも普通に戦えると思います。FSの瞬発力にビビっちゃダメだ!勇気を出せ!



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みんなもレッツ プレシャス・ゴー メモリーズ!


ジント:ところでなんでひたぎスリーブなんだ。使ってて違和感を覚えるんだが

M:真宵スリーブは遊戯王の方に使ってて余ってないんよ

ジント:まあ記念でスリーブ詐欺できそうだからいいけど


おっ相手ひたぎじゃね?FSの速攻でよゆーwwwじゃあ除去余弦いらねーな

後攻で真宵展開ドヤッ

(;゚Д゚)!


なーんてならないかな・・・大田区は平和なのでこんな舐めプする奴いませんが・・・




コメント変身!

≫T2さんへ

どうもです_(._.)_

出現とはまた渋いカードを・・・そりゃ予測できませんな。

月火は2枚入れたいですね。偽の手持ち0なので悶々してます。今度追加します。

夏色いいですよね。なんかなごみます(*´д`*)
優香みたいにアホの子が好きですね。周りの高校生は紗季、他はりんが好きってパターンですね。
コンビだと夏海紗季が好きなんですが。

りんは笑顔が強いので軸として成り立ちますのでオススメできますね。
ぜひご友人も誘ってあげてください。夏色強いぞ~って。

逆に僕は夏海紗季コンビが当たらない。4コス、0コスは各2でしたね。しかし優香凛は4コス3、0コス4という驚異の偏りを見せてくれた。個人SRも夏海2、紗季2、優香4、凛4(内サイン2)とパワーバランスが違いましたね。


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No title

そうなんですよねー。月火のおかげで真宵暦が起きちゃうんですよねーw 自由登場忍で+20/+20しちゃうんですよねーw 

私も裏のキーカードは赤Rだと思います。これ無いと追いつかない局面出てきますし。2枚捨ててもいいんでしょうが、こちらの方が使える。

C・UC戦では『夏風邪とクジラ』も使えると思うのですがどうでしょう? 個人的には優香(067)を『入れ替わっちゃった!?』で通したい。それに凛子(088)が続ければ……。
それにしても何BOX買ったんですか夏色w

>優香凛は4コス3、0コス4という驚異の偏りを
ぜひ私の0コス夏海紗季とトレードしてくださいw
俺は俺のプロフしか書けない・・・だけどこれがおれなんだ

ジント

Author:ジント
                            蒲田ホビステ・ラボに出没。
人生TCG蒲田勢代表(自称)

レア厨ですマイナー厨です…

                            趣味:カードゲーム、プラモデル制作等


現在プレイしてるカードゲーム:

遊戯王:ヒーロー関連が大好きです。ルール変更でモチベが落ちるorz
引退はしないけど、しばらくはおとなしくしてます笑
テーマものでなく創作系メインに作ってます。MTGでもやろうかな…


PM:主に蒲田でプレイしているTCG。シングル・ミックス何でもやります。
大会レベルのデッキをあまり持ってないのが問題。金かかるので直近は組んでない。

【実績】
・PPP2013(東京会場) 3on3 - Bブロック3位入賞:ついに念願の公式イベント実績が。すべてはここからはじまった。

・PPS2013 3on3全国大会4位:ジントさん×じょーじ最大の見せ場。最高に楽しかった。

・M&E TCGサマーカーニバル2014 - Cブロック3位:水着LO使用4勝1分けでチーム4勝1敗。みんな使いたいデッキで勝ててよかった。


・全国大会2014秋 地区予選 - 東京Cブロック3位 大阪Dブロック1位
 →全国大会18位笑


・全国大会予選2015 2nd東京シングル - 東京Cブロック3位
→全国大会64位笑笑笑


・全国大会予選2016 1st 最終予選シングル - Aブロック5位
→全国大会21位


一応年一のペースで地区予選は通過できてますがほとんど滑り込みですw
全体的に3位が多いブロンズコレクター。


ヴァンガード:最近わからん…超越???

WS:ミルキィ出るから買うか迷うけどもうあまりやってない…

ひそかにライダーファンだったりする。

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