FC2ブログ

その名はゼクス

どうも、買賊王でかんなぎのOPが流れてて(*´∀`*)・・・ジントです。


やべぇ・・・PPPのアンケートで参戦希望タイトルにかんなぎ書くの忘れた・・・。orz
かなめもときるみぃは書いたぜ( ´,_ゝ`)。こういうのって後々出てくるよな~。


さてさて今月に新たなカードゲームが発売されます。


その名もZ/X(ゼクス)。メーカーはブロッコリーと日本一ソフトウェアそして遊宝洞。


かなり豪華な顔ぶれだな・・・。すでにコミック化、ゲーム化、オンライン化が決定しているようでかなり力が入っているTCGブランドだということが伝わってきます。



ルールに目を通しデザインを見た限り面白そうだ。D0の戦略とVGの運やらが組み込まれてる感じだ。手順やら配置がシビアだから頭使いそうだな。しかしルールも簡単で運要素も強いので額に脂汗かいてプレイするわけでもないのでちびっ子にも覚えてもらえるんでない。現に中学生くらいの子がフリーデッキで対戦してたし。


このゲームのウリはなんといってもタダではじめられるTCGという点。カードゲームは金のかかる趣味というイメージが強いがこのゼクスではなんと体験会に参加すればデッキがタダでもらえるのだ。


体験会に出れなくてもカードショップにフリー冊子というものがおいてあるのでそれを切り取りスリーブに入れればデッキとして使える。いわゆる”プロキシ”みたいだが公式で認められてるデッキなので大会参加OK。


ただフリーカードと製品カードでは同じカードでも製品版の方がパワーやら効果が強くなっていますので強さを求めると製品版を買っていく必要がありますね。この点はタダで遊べるけどさらに楽しみたければ課金してくれというソーシャルゲームに近いですね。



資産ゲー乙になるのではという点も”フリーデッキ限定”の大会もあるみたいなので同じ条件で大会に参加できるという経済的なゲームになっている。



カードゲーマーとしては気にならずにはいられんだろ常識的に考えて。


しかしすでに5つものカードゲームに手を出しているからなぁ。うかつにホイホイついていくわけにはいかないってのもある。蒲田勢で社会人であるピオさんとゼロさんがやらなさそうなあたりガチでやり込む奴はいないよな。学生組はたかが知れてるし相手する程度ならフリーデッキで十分だからガチ買いする必要がないんですよね。

ガチで対戦出来る相手がいないんじゃガチ買いする意味がない。それが新作ゲームだったら尚の事ね。


しかしね。このゼクス・・・ひかれるんですよね。新発売の自販機に並んでるジュースなんてちゃちな表現じゃ断じて伝えることのできない本能的な欲求というか。


純粋に興味持ったカードゲームって初めてかもしれない。遊戯王もそうだけど現在たしなんでるカードは周りが遊んでいるから、大会参加賞に釣られて、勧められたからときっかけがあって始めたものなのです。


もういっそのことマルチプレイヤー目指すかな・・・。


ゼクスは7月27日発売です。
それまでに買うか買わないか。買うとしたらいくつかを考えとかないと。


ちなみにPMとらドラと同時発売。とらドラは買わん。PMはけいおんまで待つ。



~コメント 変身~


≫T2さんへ



直接レシピはみせてもらってないですが<アリス軸>でしょう。プールがアリスに偏りすぎてアリスを軸にせざるを得ないあたり電波を髣髴させます。あとは優秀なサブキャラたちで脇を固めるといったとこです。


対戦した感じとしてはSRでアリス戻してドローのアリスを後ろにおいて3枚サーチ、鳴海サーチのアリスをひたすら戻す作業でちまちま稼ぐ。相手のやばそうなのは飛び込み鳴海で止めつつサブは探偵服でけん制。

サポートにはSRアリス(アリス戻してドローと捨て札食うやつ)、SRミン、山回復彩夏、山回復鳴海、2コスパンプ持ち鳴海が並んでましたね。これらをSRアリス(寝かせてパンプするやつ)でまわすギミック。あとは運がからみますが割り箸ガン積みでしたね。


メインは探偵服、SRアリス(寝かすとスリーブ絵)、アリス彩夏(PR。2コス禁止)とか相手を削っていく作業ですね。頭40のアクティブ持ちも入ってましたね(詰めで強いらしい)。チャンプはキャラ回収やポイント回収、飛び込み系で流したり鳴海やメオでいなします。これを数ターン繰り返せば大抵相手は消耗してるので確実にしとめられる状況になったら代打連打で踏み荒らす。


個人的には探偵服の鳴海のパンプ&軽減が魅力なんですよね。トップチェックもシナジーするのでなかなか。そこから水着アリスにつなげればウマー。水着がドロソ兼パンプになるのも強い。キャラサーチと回収が優秀なので散らすだけで選択肢が増えるのはいいですね。


お風呂を入れるんだったらぜひ休息にするアリス彩夏を入れたい。4コスと重いですが結衣京子とか厄介な相手をバウンスできるので。ゆるゆりだったらアリス彩夏、カニだったらメオと使い分けられるようにできればいいのでは。チャンプを寝かせてファッティはバウンスでうまいです。


ファイトってよく見たらお願いがあるのじゃん。中の人ネタですかそうですか。だったら自分自身にファイトするしかねぇな。メモ帳ミラーが少なければメインで止める手段は序盤に使いたくないのでアリスと彩夏の連携が決まれば速度上げられますね。彩夏増やして彼女の笑顔で大物狩りとるんだ。イベ唯すら喰いかねんサイズになるぜ。彩夏のサポートは相手の裏かけるユニークな効果が多いので考えると楽しい。僕も彩夏にサポートされたい

彩夏はメイド服が強い。山回復しつつポイント表なのでかなりやりおる。ポイント操作の鳴海で3ソース置いて彩夏で表にして探偵服で軽減できれば毎ターン4コスが出せる。こればかりは運ですが。


あとは自分相手デッキのテンプレを知る・・・これに尽きます。自分のデッキは自分が一番知っているためある程度の動きは頭に叩き込んでおく、相手ターンに自分ターンでどう動くか考えておく、といった時短テクの積み重ねも大事。

相手のデッキも流行のデッキを把握しておけばある程度予測ができます。(ゆるゆりだったらこのタイミングでつかまえた使われてもアド、ソース結衣連発できないから初速が遅いうちに叩く。カニだったらだいたい<路地裏>だから相手アプローチはひたすら流すか探偵服で狩る、チャンプ寝かして自ターンでサイズでかくして殴れば相手に損させるとか漠然と頭の隅に脚本を立てておけば冷静に対処できます)。あとはこの作品には寝かすカードがないからとかプールを把握しておけば勝負を仕掛けるタイミングもわかります。


こういった地道な細かいテクの積み重ねが試合にきいてきます。デッキもそうですが自分自身の強化も忘れずに。予選がんばってください。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

細かいご指導ありがとうございます。やはり、かけた時間が自らの力になるというのは変わりませんねw

ご友人のデッキは概ね最初に作ったデッキと変わらないみたいです。貴重なアクティブで、かつ毎ターン戻るアリスは探偵服とも相性いいです。

なるほど、寝かせた上でバウンスというのもありですね。3コスはメオで対応できるし。ただし、ミンさんがいて、ソースを回復できる状況じゃないとキツイか……。

彩夏は専用イベが強いし、パンプするのも強いのでバカに出来ませんよ。特徴『園芸部』で鳴海と組んでデッキ組んでみましたが、これがなかなか。

どうせ12月に時間が取れるわけも無いので、予選は割とスルーです。黒猫好きの友人の為に上位賞は狙いたいところですが……さすがに無理かと。広島の友人は2人しかいなくてゲットできたそうですがww

大会も何だか40分の管理が店によってまちまちで困ります。サービスのつもりで60分くらいに延長した上で「そろそろ……」とか言われてみたり。エクストラターンあったりなかったり。ポイント制だったりポイント関係なくドローだったり。
公式で明文化してくれんかなぁ。
俺は俺のプロフしか書けない・・・だけどこれがおれなんだ

ジント

Author:ジント
                            蒲田ホビステ・ラボに出没。
人生TCG蒲田勢代表(自称)

レア厨ですマイナー厨です…

                            趣味:カードゲーム、プラモデル制作等


現在プレイしてるカードゲーム:

遊戯王:ヒーロー関連が大好きです。ルール変更でモチベが落ちるorz
引退はしないけど、しばらくはおとなしくしてます笑
テーマものでなく創作系メインに作ってます。MTGでもやろうかな…


PM:主に蒲田でプレイしているTCG。シングル・ミックス何でもやります。
大会レベルのデッキをあまり持ってないのが問題。金かかるので直近は組んでない。

【実績】
・PPP2013(東京会場) 3on3 - Bブロック3位入賞:ついに念願の公式イベント実績が。すべてはここからはじまった。

・PPS2013 3on3全国大会4位:ジントさん×じょーじ最大の見せ場。最高に楽しかった。

・M&E TCGサマーカーニバル2014 - Cブロック3位:水着LO使用4勝1分けでチーム4勝1敗。みんな使いたいデッキで勝ててよかった。


・全国大会2014秋 地区予選 - 東京Cブロック3位 大阪Dブロック1位
 →全国大会18位笑


・全国大会予選2015 2nd東京シングル - 東京Cブロック3位
→全国大会64位笑笑笑


・全国大会予選2016 1st 最終予選シングル - Aブロック5位
→全国大会21位


一応年一のペースで地区予選は通過できてますがほとんど滑り込みですw
全体的に3位が多いブロンズコレクター。


ヴァンガード:最近わからん…超越???

WS:ミルキィ出るから買うか迷うけどもうあまりやってない…

ひそかにライダーファンだったりする。

さぁ、FC2カウンターを数えろ
最新記事を書かなければ生き残れないことは…確かだ
俺は既にコメントを掴んでいる。そしてこれからも…掴み続ける!
オレの月別アーカイブはボロボロだ
このカテゴリ、いきなりアウトってわけ
この距離ならリンクは貼れないな
今、誰か検索フォームで笑ったかぁ?
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR