FC2ブログ

ふぅん 今は貴様に返してやろう !

どうも、小学校卒業時の冊子にて「将来有名人になりそうな人」4位だったジントです。


なんとか架空デュエルのリストが完成しました。
不足が目立つかもしれませんがその時はご指摘いただけると幸いです。


現実のデュエルが分からず逃げていたときに出会ったことがきっかけで今も視聴しております。


他の人から意見をもらう、主張を聴く、考えを知る・・・
デュエリストとしても人としても大切なことですよね。

新たな創作意欲、発想に一役買ってくれるかも・・・知れない。

架空デュエル☆リスト!



LPは4000制、8000制の2種類となっている。理由は各々存在する。
4000制の主な理由としてはアニメの世界設定遵守、
8000だと魅せデュエル構成が難しいとのこと。


遊戯王シリーズのキャラが主役


やはり主役は彼ら以外に任せられない。全デュエリストの憧れのまなざしを浴び、
2次創作でもそのカリスマ性を遺憾なく発揮し暴れまわる雄姿を瞠目せよ。


「遊☆戯☆王KD’s」
LP:4000
時間軸:5D’s

有名動画の1つ。
舞台はダークシグナー編が終了した後。遊星たちが喫茶店を開店した・・・だと?
けいおん!キャラも主役といえる(というかほとんどデュエルはけいおん!キャラなのだが)。
満足時代の鬼柳、超官が健在、ボマーさんがプロ入りと原作とはパラレルな点が目立つ。
なんと言ってもこの動画の注目すべき点はデュエル時の画面構成、演出。
個人的に一番好きだったりする。
けいおん!、アイマスのキャラが登場するあたり「ゆぎおん!」に影響されたと思われる。
ただここ最近更新されていないため望み薄。クオリティ高いだけに惜しまれる。


「遊戯王!サティスファクション」
LP:4000
時間軸:5D’s

みんな大好き満足こと鬼柳京介が主役というありそうでなかった動画。
ダークシグナー編が終了し、鬼柳が旅を終え、
ネオドミノシティへと向かうところからストーリーは始まる。
なぜか満足時代の鬼柳。しかし気にしてはいけない。なぜなら架空動画だからだ。
デスノキャラの登場は新鮮。
けいおん!キャラも登場。「~シリーズ」というレアカード群が多いのが特徴。
いまや普通に手に入るあのカードが実はとんでもないレアカードだったという設定は驚くことだろう。
社長たちDM世代もアレを使って参戦。
誤解なきよう記述するが鬼柳はトリシューラを使用しない。あくまで【インフェルニティ】である。


「遊戯王5T’S」
LP:8000
時間軸:GX

まさかのオブライエンが主役の動画。もはや定番のけいおん!キャラも登場。
かなりうp主の趣味や妄想が色濃く反映されており、ギャグや下ネタ連発によりキャラ崩壊が激しい。
人によっては怒りを覚えるものとなるだろう。
最初に断りを入れているがそれを度外視するほどに内容がはじけている。
ただ無難にまとめ、個性が欠けるよりはこういう動画もアリかもしれない。
GXの世界のはずだがシンクロ、5D’sキャラが登場する。
オブライエンが遊戯王を辞めた理由に共感を持つ人も多いだろう。



アイマスのキャラが主役


主要メンバー数なら1番、今のご時世デュエルには華がなければならない。
個性あふれるアイドルたちがさまざまな魅せデュエルを披露する。


「遊☆戯☆女☆王」
LP:4000
時間軸:DM

ユギマスでは結構有名。初心者にもわかる架空デュエルを目指したとのこともあり、
デッキ構築自体は水準を下げている。主人公と一緒にルールを覚えようという努力が垣間見られる。
アイキャッチ時の絵はうp主が描いているが要練習。
ただ主人公以外のキャラの扱いが雑な印象が強い。
あまりにもデュエル構成がご都合主義過ぎるため魅せデュエルとしては辛いものがある。
ミスターDMがいい味出している。一応完結している。


「【ユギマス】アイドルマスター5D's」
LP:4000
時間軸:5D’s

遊星が赤き竜の力によりアイマスの世界に飛ばされるというもの。
そこで社長に雇われアイドルにデュエルを教えるデュエルプロデューサーとしての生活が始まった。
遊星が万能過ぎる。大抵のことはこの男に任せろと言わんばかりの有能ぶり。
予告付である点は嬉しい。



けいおん!のキャラが主役


もはや他ジャンルの動画に絡ませても喧嘩しない普遍的存在を知らぬ者はない。
部活そっちのけでもう一つの物語、放課後デュエルライブを奏で上げる。



「けいおん!×遊戯王(ゆぎおん!)」
LP:8000
時間軸:DM

有名動画の1つ。
けいおん!を主軸とした動画の開祖。その編集技術、ストーリーの流れ、
使用デッキ、登場キャラのアンケートをとるなど視聴者の意見をもとにするといったスタイルであり
尊敬する人として他動画にリンクが張られるなど架空デュエル動画において知名度は高い。
しかし個人的にとってどうしても許せないデッキがある。
しかもそれはアンケートによって決定されたという。一体何を考えているのか視聴者は・・・。
最近は更新されていない。あくまで先駆者になったに過ぎず、現在は編集技術、
ストーリーに関してはクオリティの高いものも増えてきているため
頭一つ抜けた作品というわけではなくなった。


「軽音部遊戯王戦記」
LP:8000
時間軸:5D’s

軽音部が大会に向け特訓をするというストーリー。
鬼柳も冒頭に登場。編集技術、BGM、ストーリーなど他と比べると不足が目立つものの、
個人的に2話で行われるデュエルが印象的。何と言うかすごい親近感が・・・おっとこれ以上は・・・。


「【けいおん×遊戯王】架空デュエル!けいおう!!」
LP:8000
時間軸:GX

比較的珍しいGXの時間軸。十代(ユベル)が登場する点は個人的に嬉しい。
軽音部のメンバーが遊戯王の大会に参加するため奮闘するところから物語はスタートする。
カード演出、SEが秀逸。テキストも見やすく、カードもよく動く。
うp主曰く使用デッキに夢がないとのこと。確かにガチかもしれない・・・。



その他


2次創作で求められるものは個性。
自分の中に眠る新境地を他動画に流されず独自の設定でオンリーワンを目指す。


「ハルヒ×遊戯王」
LP:4000
時間軸:DM

有名動画の1つ。
SOS団がデュエルキングである武藤遊戯をデュエルで負かせば有名になるという不順な動機により
大会へ参加しようとたくらむハルヒたち。しかし大会参加にはある条件が・・・。
けいおん!、コナンその他といったキャラが大会に参加するという類を見ないカオス展開を見せる。
コナンの推理はデュエルでも活かされている。彼はやはり歩く死亡フラグだった。
OPがないとモチベーションが上がらないとのことなので毎回重いOPが動画に加わる。
しかし各キャラパートによってOPが変わるためこだわりがあるようだ。
キョンがチート過ぎる気がするのでキョンのデュエルに関しては魅せデュエルとは言いがたい。
理由はうp主の好きなキャラがキョンだからだそうだ。


「遊戯王ドラえモンスターズ」
LP:8000
時間軸:GX

ドラえもんの世界でのび太くんが再び遊戯王を流行らせようと奮闘する。
ドラえもんが腹黒い。スネオ・・・君にはそのデッキを使ってほしくなかった・・・。
ジャイアンほどあのデッキが似合う者はいないだろう。
スターターを軸にデッキ構築、チェーン確認、公認大会、LP:8000と
ドラえもん関連を除けば最も現実に近い作風といえよう。


「BLEACH決闘録デビルサバイバー」
LP:4000
時間軸:DM

BLEACHとデビルサバイバーを合わせた動画。新しい。
動画内においても主人公(笑)は健在の一護。
デュエル万能説で片付けられないように独自の設定を設けている点がうp主の努力が垣間見られる。
知っている人にはたまらないネタ入りの番外編が魅力的。
「番外編の方が面白い」は禁句。


「らきおん王」
LP:8000
時間軸:5D’s

らき☆すた、けいおん!のキャラが登場する。
大会参加者には架空デュエル製作者の面々も参加していたりする。
大会ルールにはタッグフォースルールを採用。
大会優勝者には遊星ペアとタッグデュエルができるとのこと。
登場キャラが多すぎるのは突っ込んではいけない。なぜなら架空デュエルだからだ。


「とあるカードの決闘魔物(デュエルモンスターズ)」
LP:4000
時間軸:DM

最近視聴し始めたため詳しくは語れないが、禁書目録キャラがデュエルをする。
うp主は動画だからという理由で現環境に左右されないようなデッキを使用させるよう
心掛けているとのこと。次回登場キャラがアンケート、コメ返答をとるというスタンスを取っている。
ブログを見る限りでは高校生とのこと。【インフェルニティ】について語っている。
この年で人気動画にのし上がるとは大した奴だ・・・。



あくまで主が視聴した中で気になった動画をまとめたものに過ぎない。
ゆえにまだ良動画の存在を認知できていないと思われる。
オススメ動画ありましたら教えていただければ幸いです。


やはりけいおん!とアイマスが圧倒的に多い。
キャラ数、知名度が認識されている作品であるため採用しやすいのだろうか。








~コメント返信~




≫yutiさんへ


こんばんは、いつもコメント、激励の言葉ありがとうございます。(*´∀`)



大会では金銭問題でカードを持っていない、変わった構築などで馬鹿にする人がいたりします。
そういう輩のためただ純粋に楽しみたい人たちはデュエルから離れてしまい
マナーが悪くなる一方ですよね。
その悪影響を受け子どもたちもカードを大切にしていない印象が見受けられます。


コンマイも売り上げだけに全てをかけるのではなく子ども初心者たちに
優しい環境作りを目指してほしいものです。




≫メガリスさんへ



こんばんは、いつもコメント、激励の言葉ありがとうございます。(*´∀`)


いえいえ紛れもなくこの値段は買い手たちが上げているんです。だから売れるんでしょうね・・・。
ここまで財布叩いてほしいのだから相当の封入率なのでしょう。

英語版がほしい、レアリティ高いほうがいい、自慢したい、俺SUGEEE

ヘビーユーザーは子どもよりよっぽど子どもな気がします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

俺は俺のプロフしか書けない・・・だけどこれがおれなんだ

ジント

Author:ジント
                            蒲田ホビステ・ラボに出没。
人生TCG蒲田勢代表(自称)

レア厨ですマイナー厨です…

                            趣味:カードゲーム、プラモデル制作等


現在プレイしてるカードゲーム:

遊戯王:ヒーロー関連が大好きです。ルール変更でモチベが落ちるorz
引退はしないけど、しばらくはおとなしくしてます笑
テーマものでなく創作系メインに作ってます。MTGでもやろうかな…


PM:主に蒲田でプレイしているTCG。シングル・ミックス何でもやります。
大会レベルのデッキをあまり持ってないのが問題。金かかるので直近は組んでない。

【実績】
・PPP2013(東京会場) 3on3 - Bブロック3位入賞:ついに念願の公式イベント実績が。すべてはここからはじまった。

・PPS2013 3on3全国大会4位:ジントさん×じょーじ最大の見せ場。最高に楽しかった。

・M&E TCGサマーカーニバル2014 - Cブロック3位:水着LO使用4勝1分けでチーム4勝1敗。みんな使いたいデッキで勝ててよかった。


・全国大会2014秋 地区予選 - 東京Cブロック3位 大阪Dブロック1位
 →全国大会18位笑


・全国大会予選2015 2nd東京シングル - 東京Cブロック3位
→全国大会64位笑笑笑


・全国大会予選2016 1st 最終予選シングル - Aブロック5位
→全国大会21位


一応年一のペースで地区予選は通過できてますがほとんど滑り込みですw
全体的に3位が多いブロンズコレクター。


ヴァンガード:最近わからん…超越???

WS:ミルキィ出るから買うか迷うけどもうあまりやってない…

ひそかにライダーファンだったりする。

さぁ、FC2カウンターを数えろ
最新記事を書かなければ生き残れないことは…確かだ
俺は既にコメントを掴んでいる。そしてこれからも…掴み続ける!
オレの月別アーカイブはボロボロだ
このカテゴリ、いきなりアウトってわけ
この距離ならリンクは貼れないな
今、誰か検索フォームで笑ったかぁ?
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR