FC2ブログ

さらばジント! 旅立ちのとき! 5月18日大会レポ

どうも、強謙狙いでDREV買ったらエクィテスのホロが当たって複雑な気持ち・・・ジントです。


いやホロなんですけど・・・ねぇ・・・。
茶色SR見えてヴェーラーと思いきやトライデントのおじさんだったり・・・
やはりこのパックとは相性悪い。強謙は待つしかないな。


木曜ピオさんに呼ばれて久々にメモる。インフレで冷めてる彼からプレメモの話を持ちかけてくるとはめずらしいと思いローソンめぐりはやめてラボへ。

この2人がカードで対戦するのは実に久々。集まりはするものの蒲田にはプレイヤーが多いのでお互い違う相手をして結局対戦できないことが続きなかなか機会がなかった。


<律単>を完成させたとのことで<澪単>で迎え撃つ。卒澪やコイン澪から歌詞スタートでST澪で毎ターン補充して常にハンド7キープしながら詰めていく。2戦2勝・・・なんかすみません。

律と澪の相性の悪さが異常。りっちゃんはキャラスピードはすごいんだが登場コストを払ったきりで節約する効果持ちが全然いないんですよね・・・。なので息切れも当然速い。対してこちらは卒澪、コイン澪といったコスト分はCIP持ちで軽減できるキャラが多い。そこから歌詞を絡めればキャラを出しつつハンドキープが可能。こちらのファッティサイズに会員証が付くとコンバットでかわされたりするとしてりっちゃんでは落とすことは無理。

明らかに続かないんですよね。初期と違いプールの大幅増加にともないおやつからぶっぱして立ってるやつ空けてフルパンねじ込むってやんちゃができないんですよね。

金曜の大会2人だけだったらキャラ単でやりましょうと約束して解散。

先週は僕1人だったし天気悪いし大丈夫でしょとか思いながら蒲田ホビへ向かう。


すでに5人・・・多いな・・・

結構な人数なのでキャラ単でわいわいというわけにもいかない。
・・・ていうかピオさん来てないし。仕事間に合わなかったか。


ピオさんとのんびり対戦したいしやめるかな・・・




店員D「あ、ジントさーん出るよね?」

ジ「えっ、でも5人だろ?多いんだよな・・・いつ終わるかわからないぞ」

D「当然出るよね?」

ジ「って芯Dさんとkyoさんいるし他も強そうなメンツだしなぁ・・・」

D「もう書いちゃった」


ちょ・・・おま・・・芯Dさんとkyoさんいるので濃い内容。
何度か対戦したことがありますが各地転々してる方たちなので一筋縄ではいかない。

心境としては異世界へ飛ばされてダークカブトに立ち向かうも返り討ちにあったカブトでしょうか。


手持ちで太刀打ちできそうなのって<脳筋結衣京子ビート.ver2>しかないな・・・。
しかもST持ってないから入ってないっていうね・・・

蒲田勢とフリプするくらいにしか使わないからST買ってないのがここで響く。



1回戦目:ガライさん<マサムネビート>


引き弱いのでマリガンするも対して変わらず。先攻で結衣あかりからソース分回収、ソース結衣置いてエンド。まさか本日ピン追加の多重京子が初手に来るとは・・・結衣京子のソースにとっておきたいと思いエンド。


この段階では相手が何を使うかわからなかったもののゆるゆり環境で思考が止まっているジントなのでゆるゆり想定でソース結衣は無理やり設置。

そしたらソースマサムネで水着回収マサムネ出してソース回収、ネコミミ奏登場。《S4》でSTスバルサーチと狩る気満々。まよチキのサーチってきたないと思うの。

ネコミミでアクティブつけて特攻。結衣あかりで相とれるだろうが彼の手札にはスバルが潜んでいるし僕の手札にはウチくるがあるため無理せず結衣でドローしてマサムネ共々スルーで2点もらう。

返しでソース結衣、浴衣京子出してからのウチくるで浴衣結衣を引き込む。水着結衣→浴衣結衣→SRちなつときれいに決まる。結衣京子降らせて相手場は全員寝てるのでちなつちゃんから攻めてハンデス。結衣京子アプローチで浴衣効果は水着結衣に乗せて計3パン。結衣あかりは突撃できたけどネコミミ受けで残してエンド。まよ相手は先に圧かけないと厳しいので前のめりで攻め込む。


返しでSTマサムネ降らせる。うわ、いやな奴を・・・コイツSRよりいやなんだけど。SRナックルスバル登場。あれ・・・ナックルってどんな効果だっけと忘れる。からのネコミミでスバルにアクティブと頭20付与に対し僕は結衣ドロー。そろそろどけないと毎ターンアクティブはさすがにつらいと思い結衣あかりで相とるがSTスバル参上。立ってるのが2体になったのでマサムネでふたされて点もらう。スバルは点もらうとハンデスな上ナックルの正体が不明な今、浴衣結衣でチャンプ。


多重京子・PR結衣京子・ソース結衣登場。ちなつちゃんでアタックはジローくんでチャンプ。SRスバル起こされるもののキャッチしないと踏んでR結衣京子でPRに浴衣効果乗せる。その隙を突いて《執事ナックル》喰らう。まぁ持ってるわなと思いつつ確認。えーどれどれ


[アプローチ/両方]:相手のキャラ1枚は、ターン終了時まで±0/-10を得る。その場合、自分の【執事】を持つキャラ1枚は、ターン終了時まで+10/+10を得ることができる。


強いなおいっ!何忘れてんだよと突っ込みつつ状況確認。これにより結衣京子は40・30になりSTスバルは40・50と一方要求。


我がデッキのアイデンティ、こいつが落ちることは太陽の塔が沈むに等しい損害だ。絶対阻止したいとか思うも花火1枚しかないためケツ20修正しかかけられないも撃つしかない。

もう1発喰らうとさすがに沈む。しかしもうナックルはなかったようでお互い落ちず。起きてドローが約束された。


PR結衣京子でのアプローチはマサムネで相とられるも《つかまえた》引き込めたのでよし。水着結衣はスルーされた。


そして5コスマサムネ殿が降臨。ステータスと効果がかなり強力で立たれると非常に厄介。STマサムネはつかまえた。

返しで5コス殿つかまえて結衣京子で削っていく。返しもつかまえて5コス殿寝かす。

仕事なんかさせないぜ。ちなつちゃんにつかまったマサムネ・・・あとはわかるな?


そのまま浴衣結衣からSR京子降らせてフルパンで勝ち。

連発でつかまえたが強かった。そして多重京子思ったよか硬い。


全勝者はジント、芯Dさん、ケイさん・・・つまり階段発生。



2回戦目:ケイさん


正体不明の方。不戦勝の間の会話からしてかなりガチな印象ががが。ケイさんはあかりスリーブでジャンケンに勝ったが後攻を選択と殺る気満々。やばいって。


そしてハンドがよろしくない。浴衣京子、花火各2枚、ソース結衣あるものの他がわかない。無理してもしょうがないと思いマリガン。

先攻ドロー

多重京子・ソース結衣・浴衣ちなつ・浴衣あかり・パンダ結衣・ドキドキ・アッカリーン・ウチくる


弱すぎワロタ・・・相手絶対ゆるゆりだろ・・・こりゃわかないって。

確かパンダソースで浴衣あかり前出して浴衣ソースでソース結衣出してエンドだった気がします。
多重京子でしゃばりすぎだろ・・・お前の出番はまだなんだ。


そしたら相手胡桃からPRミラクるんに変身。



ミラクるんだと。そういや本日発売でした。早速使ってくるとは愛と度胸があるな。
魔法少女サーチでライバるんガンボー引っ張ってきてそのまま登場でエンド。

こちら2体でミラクるんは50・50で攻められたものの攻めてこず。
おそらくソース結衣対策でしょう。ますます強敵臭がハンパない。


ドローも弱く多重京子出してエンド。相手さんもよろしくないようでSTちなつちゃんのみ登場でミラクるんライバるんの2パンもらう。


1点目:R結衣京子
2点目:PR結衣京子


ぁオワタ・・・


エンド時ミラクるん起こしてエンド。


おっ、ちなつちゃん効果忘れてると思いつつもターンを進めるがこちらが考えてる間に思い出されたので了承。浴衣京子ソース結衣出してウチくる使う。ここでR結衣京子が見えて助かる。

R結衣京子・浴衣ちなつ出して浴衣あかりと京子効果を乗せてアタックが通って1ドローエンドで1ドローと切り返す。

相手はウチくる撃ってくるもまさかの空撃ち。PRミラクるんで10・10修正かけて攻めて来たので花火あるなと思い掃かせるために多重京子で受け案の定使ってきてケツあげられる。こちらは何もなかったが花火を掃かせることに意味がありますしソース結衣でアドもとる。


返しで僕もウチくる撃つも空撃ち・・・空気読まんでもいいんよ?

しかしもう1枚あったので使い今度は成功。回収結衣で多重京子回収してそのまま登場。
三つ子で回収結衣回収してPR結衣京子降らす。


ドロー付与はあかり自身にして和服ちなつちゃんはR結衣京子とあかりに付与。あかりアタックはスルーされたので1ドロー。PR結衣京子に浴衣京子乗せて50・30でアタックでウチくる回収するも飛び込みちなつちゃんが登場でキャッチ。しかし《ドキドキドキドキ》で一方。これだからドキドキははずせない。R結衣京子でアタックしてエンド1ドロー。アタック3ドローとかなりうまい。


PRミラクるんは50・50で来たのでまたくるかと思いつつもソース結衣でしっかり補充しつつ多重京子で受ける。しかし互いに落ちるので助かった。ライバるんで攻めて来たので何を狙ってるんだと思いつつも回収して出す余裕があったのでR結衣京子で受ける。すると何もなく片落ち。ライバるんの頭が元に戻ったため結衣京子をもってけなかったためチャンプアタックになってしまいます。焦ったんでしょうか。


そこからはつかまえたやらで打ち抜いてSR京子やらで全アクティブでフルパンで勝ち。


階段戦の芯Dさんとガライさんは対戦中。焦ったのかナックルスバルでアタックして浴衣結衣でキャッチ。何もないがむこうはSR京子やら盤面が完成している状況でしかもSTちなつで飛び込みちなつ回収していることが割れてます。なのであきらかに無意味なアタックです。

返しで芯Dさんはフルパンしかける。しかしジロー君登場でスバル起こしてキャッチとかもろもろで粘るも物量に押され負け。

ってジロー君あったなら全部受けられたじゃんか。
お互い6点だったから返しみんな寝てるからフルパンで勝てたんじゃなかろうか。

ナックルスバルで無駄に殴っちゃったのが響いてしまいました。



ということは階段崩れず3回戦目突入・・・


芯Dさんか・・・最終的に残るのは芯Dさんかkyoさんかと思っていたが初戦で2人があたったため緩和されましたがやはりあたってしまった。


片や各地で武者修行に精を出すバリバリなプレイヤー。
片やまわりが乗り気にならず実践出来ずフリプで使う程度のSTなし。


やばいって・・・やばいって・・・記念ではなんとか勝てたけど研鑽度が違いすぎる。


<あかりちなつ>

芯Dさんはあかりちなつ使ってること知ってたのでいくらか情報は得ていたけど記念からパワーうpしてんだろうなぁ。結衣あかり、ソース結衣とボードの運びは順調でウチくる連発。あかりちなつは花火でR結衣京子の頭上げて相とりました。こちらのエースも落ちるがリカバーがきくし相手のアタッカー落とせるほうがデカイので迷わず狩りにいきます。

<あかりちなつ>は殴りにいけるキャラが限られるのでなかなか攻めの速度が出しづらく並べるとその分遅れてパンチ回数が減る。あかりちなつは点通し前提の展開力をほこるわけですがそんなもの通すわけがありません。是が非でも止めます。SRあかりとセットにならなければちっとも怖くないですね。チャンプで流されて終了です。その分結衣京子の方がキャラ運びは安定しているので闘いやすい相手といえますね。



その後コスプレ結衣でR結衣京子回収して三つ子で入れ替えときれいに決める。芯DさんはR結衣京子を2コス1コス2枚の計4ハンで無理やり登場。すかさずつかまえたでR結衣京子寝かし殴れずエンド。返しでつかまえた連発して浴衣京子を飛び込みちなつに乗せてフルパンして勝ち。


全試合中一番ぶんまわってしまい3:7で勝てました。



優勝だ~。PRパックを4回収。唯梓2、みう先輩、スバルとなかなかのしたたかさだ。






この優勝は価値あるものだ。





なぜなら・・・なぜなら・・・








もうホビの大会には出れないからだ!


仕事が始まってしまい少なくとも半年は参加できない。ジントのプレメモデビューの舞台であり多くの仲間とドラマを生んだとても思い出あふれる蒲田ホビステ・・・


ありがとう・・・ありがとう!


蒲田勢の心に我が名は刻めたか・・・その目に生きる伝説は写ったか・・・



蒲田ホビステ引退試合・・・有終の美を飾ることができて・・・放課後したぜ。



これからは毎週火曜日、20時、ブックアニマル梅屋敷店に出没します。


いや・・・プレメモはやめないよ。やっぱり対戦すると楽しいからね。



蒲田勢のみんな!蒲田はお前らに任せたぞ!!


これからは生まれ育った地域である梅屋敷に舞台を移し再びゴングイン!



PRをコンプするまではまだ・・・放課後できねぇぜ・・・




~コメント 変身~


≫T2さんへ


仕事・・・これは避けられないテーマですよね。頑張って土日休みの仕事探すかな~・・・
JFはいいんだけどプレメモ関連は身内でわいわいできるからすごい残念です。

メモ帳は難しいみたいですが芯Dさんの知り合いいわくゆるゆりに勝てるらしいですよ。
ただ、早いデザインでないらしいからガンスリだと厳しいみたいです。

周りの人がこぞって剥いてるので今度対戦してみようと思います。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お疲れ様です。

とりあえず、来週のキャラ単戦の為にアリス単を組んでいるところですが、いかんせんドローが薄い。圧倒的な物量で押すというプレイングは無理そうです。

確かに時間はかかりそうですね・・・・ガンスリ向きではないかも。エリオと似た感じなんだけど、ドロー真に当たるキャラがいないからなぁ。
俺は俺のプロフしか書けない・・・だけどこれがおれなんだ

ジント

Author:ジント
                            蒲田ホビステ・ラボに出没。
人生TCG蒲田勢代表(自称)

レア厨ですマイナー厨です…

                            趣味:カードゲーム、プラモデル制作等


現在プレイしてるカードゲーム:

遊戯王:ヒーロー関連が大好きです。ルール変更でモチベが落ちるorz
引退はしないけど、しばらくはおとなしくしてます笑
テーマものでなく創作系メインに作ってます。MTGでもやろうかな…


PM:主に蒲田でプレイしているTCG。シングル・ミックス何でもやります。
大会レベルのデッキをあまり持ってないのが問題。金かかるので直近は組んでない。

【実績】
・PPP2013(東京会場) 3on3 - Bブロック3位入賞:ついに念願の公式イベント実績が。すべてはここからはじまった。

・PPS2013 3on3全国大会4位:ジントさん×じょーじ最大の見せ場。最高に楽しかった。

・M&E TCGサマーカーニバル2014 - Cブロック3位:水着LO使用4勝1分けでチーム4勝1敗。みんな使いたいデッキで勝ててよかった。


・全国大会2014秋 地区予選 - 東京Cブロック3位 大阪Dブロック1位
 →全国大会18位笑


・全国大会予選2015 2nd東京シングル - 東京Cブロック3位
→全国大会64位笑笑笑


・全国大会予選2016 1st 最終予選シングル - Aブロック5位
→全国大会21位


一応年一のペースで地区予選は通過できてますがほとんど滑り込みですw
全体的に3位が多いブロンズコレクター。


ヴァンガード:最近わからん…超越???

WS:ミルキィ出るから買うか迷うけどもうあまりやってない…

ひそかにライダーファンだったりする。

さぁ、FC2カウンターを数えろ
最新記事を書かなければ生き残れないことは…確かだ
俺は既にコメントを掴んでいる。そしてこれからも…掴み続ける!
オレの月別アーカイブはボロボロだ
このカテゴリ、いきなりアウトってわけ
この距離ならリンクは貼れないな
今、誰か検索フォームで笑ったかぁ?
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR