FC2ブログ

【なるかみ】

テストが万全でないので調整すべき点は多いと思いますがこれを基礎にまわしていきたい。

【なるかみ】


G3 7枚

《ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン》4(効果も見た目もハデな指揮官。なるかみが生きる道)
《サンダーブレイク・ドラゴン》3(できる子。技名なんとかならなかったのか・・・)


G2 12枚

《サンダーストーム・ドラグーン》4(バニラ。イケメンは敵だ)
《ブライトランス・ドラグーン》3(準バニラ。TD3つ中3枚当たった・・・運命を感じる)
《魔竜戦鬼 カルラ》3(Vヒット時ダメージ表に。友人Tが6連続あてたあふれ出るカリスマ)
《デザートガンナー シデン》2(インセプ封じ。なぜか当たる。買うと初動見える)


G1 14枚

《レッドリバー・ドラグーン》4(バニラ。イケメンはry)
《デザートガンナー ライエン》3(シデンと同じ効果。7kあるナイスガイ)
《リザードソルジャー リキ》2(CB1で1kパンプ。パンプ効果使う余裕ないから抜ける候補)
《ワイバーンガード ガルド》3(完ガ。G3アタッカーに回したいので3が限界)
《ドラゴンダンサー ライライ》2(意外と強い。サンブレとセットでぶっぱしよう)



G0 17枚

《スパークキッド・ドラグーン》(FV)(何が何でもカイヴァ指揮官につなげたい)
《毒心のジン》4(☆)(最後のゴリ押しにいいです。カイヴァ指揮官の全体攻撃のおともに)
《イエロージェム・カーバンクル》2(☆)(黄色のカーバンクル。仲間は増えるか?)
《ドラゴンダンサー カタリナ》(醒)(ドラゴンダンサーはディスれない)
《風伯童子 ハヤテ》(醒)(せっかくなのでピンで分けてみた ※だが男だ)
《魔竜仙女 セイオウボ》4(治)(CB喰い合なので必須。ばあちゃ・・・お姉さん)



vamirionRRR.jpg
ふ・・・・・・全員でかかってくるがいい!エターナル・サンダーボルト!


なるかみの指揮官《ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン》(通称・カイヴァ)はなるかみの切り札。フレーバーも超クール。蒲田でなるかみを組んでみたトクシタとゼロさんは3枚でいいとか言うがこいつはガン積み一択。LBの前列アタックはやはり強く全員を守ることなど無理だし後が続かない。相手のハンドに替えのきくアタッカーがいることを考えると使用タイミングは重要。アタッカーすらもガードに使わざるを得ない状況に持ち込みましょう。何が何でも初G3はカイヴァになりたい。

11kの防御も絶対ではなくなっているが何よりRに置いたときのラインを作りやすくなる。G1は7kを多めに積んだので18ラインを作りやすくなる。


thanderbreak.jpg
なるかみTD表紙がオレで 入らないと思っている奴!オレの不採用を自業自得だとほざいた奴! 知らぬなら言って聞かせるぜ。その耳かっぽじってよく聞くがいい! 地獄の底から不死鳥のごとく復活してきた、オレの名は! 一!十!! 百!千!! バルバリック・サンダーブレイク!


サンダーブレイクも実はできる子。CBでG2以下を除去できるのでアタッカー、ブースターを潰すのに便利だがLBの5000パンプがやはりデカイ。カイヴァで前列焼きの返しで再ライドしてゴリ押ししましょう。ライライがあればRに置いてもいいでしょう。ライライは迷ったがTDでまわしたらRで21kで殴れるのは強かった。試しに2積みでまわしてますがいい感じ。


G2は10kを7枚と多めに積んでます。やはりバニラは硬いそして強い。FVのスパークが4kなのであわせて14ライン。G2段階でバニラ以外を叩いて10k要求できるので十分でしょう。あとはVになったときにブーストを要求しやすいので地味に強力。


呪詛はダメージ4以上からでないと言えないし8kなのが残念すぎる。安定性を求めた結果バニラサイズに枠を割きました。デスサイズも最初入れてたものの思った以上にCBコストの捻出が難しく出足が遅れがちになり余裕がないので抜きました。CBはスパーク、カイヴァ、サンブレに使いたいですしね。


siden.jpg
JINNT「なんすかそのレアカード!?」 ※ハズレアです



シデン・ライエンのインセプ封じは思ったよか有効。終盤アタッカー兼ガードに使えるG2が安易に展開できなくなるからだ。デザイン上ひたすらVを殴っていこうぜであるなるかみにとってインセプはかなり嫌なので封じる手段が多めなのかなと。カイヴァ、サンブレ、シデン、ライエンを駆使して毎ターンインセプを封じてやりましょう。相手は相当ウザがる。


トリガーは☆6醒2引4治4。覚醒ディスられがちだが10kが多めだし完ガが増えてるので積んでもありかなと。2枚に抑えてるのでもてあますことは少ないです。インセプ封じてからのフルパンを目指すので殴る数稼ぎたい。とにかくひたすら殴りまくる作業。もちインセプ封じのタイミングは重要なのでただの脳筋じゃない。


G2は最低9k、G1も完ガとライライ以外は7k以上でまとめ6kのライライもサンブレ3積みとG2の10k7積みと多めなので16ラインは崩さぬよう意識しました。事故回避、展開力に乏しく防御に秀でてるわけでないので短期決戦を狙いたい。ゴルパラ・エンフェと比べると引きに左右されムラがありますが使っていてどことなくはじめたばかりのころのかげろうを髣髴させるなつかしさというか安心感があります。

ある程度構築がまとまったかげろうはお休みしてヴァンガード新章はなるかみを育てていこうと決意。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

俺は俺のプロフしか書けない・・・だけどこれがおれなんだ

ジント

Author:ジント
                            蒲田ホビステ・ラボに出没。
人生TCG蒲田勢代表(自称)

レア厨ですマイナー厨です…

                            趣味:カードゲーム、プラモデル制作等


現在プレイしてるカードゲーム:

遊戯王:ヒーロー関連が大好きです。ルール変更でモチベが落ちるorz
引退はしないけど、しばらくはおとなしくしてます笑
テーマものでなく創作系メインに作ってます。MTGでもやろうかな…


PM:主に蒲田でプレイしているTCG。シングル・ミックス何でもやります。
大会レベルのデッキをあまり持ってないのが問題。金かかるので直近は組んでない。

【実績】
・PPP2013(東京会場) 3on3 - Bブロック3位入賞:ついに念願の公式イベント実績が。すべてはここからはじまった。

・PPS2013 3on3全国大会4位:ジントさん×じょーじ最大の見せ場。最高に楽しかった。

・M&E TCGサマーカーニバル2014 - Cブロック3位:水着LO使用4勝1分けでチーム4勝1敗。みんな使いたいデッキで勝ててよかった。


・全国大会2014秋 地区予選 - 東京Cブロック3位 大阪Dブロック1位
 →全国大会18位笑


・全国大会予選2015 2nd東京シングル - 東京Cブロック3位
→全国大会64位笑笑笑


・全国大会予選2016 1st 最終予選シングル - Aブロック5位
→全国大会21位


一応年一のペースで地区予選は通過できてますがほとんど滑り込みですw
全体的に3位が多いブロンズコレクター。


ヴァンガード:最近わからん…超越???

WS:ミルキィ出るから買うか迷うけどもうあまりやってない…

ひそかにライダーファンだったりする。

さぁ、FC2カウンターを数えろ
最新記事を書かなければ生き残れないことは…確かだ
俺は既にコメントを掴んでいる。そしてこれからも…掴み続ける!
オレの月別アーカイブはボロボロだ
このカテゴリ、いきなりアウトってわけ
この距離ならリンクは貼れないな
今、誰か検索フォームで笑ったかぁ?
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR