FC2ブログ

デッキの作り方 ~プレシャスメモリーズ イベントの場合~

どうも、週末の天候荒れは異常・・・ジントです。

キャラもある程度決まったことでお次はイベントカードを選んでいきましょう。


イベントカードはキャラクターと比べると種類が少ないうえ強弱がはっきりしてるものが多いのでどのデッキでも似たり寄ったりになります。軸にするキャラが条件となるイベントもある場合はスロットと相談して積むのもあり。

イベントをざっと見た感じ必須となりそうなのは以下にまとめました。
CP_01-096.jpg
CP_01-098.jpg
CP_01-103.jpg
CP_01-111.jpg


上記4枚はどのデッキでも必須と言っても過言ではないでしょう。
ガチで組む際は是非抑えておきたい。


初詣と真夏は特別な理由がない限りは4枚積んでしまっても問題ないでしょう。

初詣は自キャラが4枚以上ないと使えませんがアプローチ両方で言えるコンバット。頭かけつ20修正と退場判定を有利にできる効果なので強力。野放しにすると後々不利になりかねないやつを落としに行くときに必要となるでしょうから初手に来ても握っておきましょう。

真夏はいわゆるドロソ枠。高確率で1枚が2枚になるカードはコストを手札から捻出するこのゲームにおいて優先して入れたいカードである。しかしこのカード、テキストが少々おかしい。同じ特徴かコストのカードを2枚まで手札に加えるというもの。1枚加える際は何を参照するんだと疑問に思う。

公式の裁定次第だがおそらく「2枚加えられる状態だけどあえて1枚しか加えない」という選択ができるときしか1枚加えるという行為ができないと。つまりは7枚見て同じ特徴かコストを持つキャラが2枚未満のときは1枚も手札に加えられないと思われる。序盤は確実に2枚加えたいし敗北条件に直結する状況など稀だろうから2枚を手札に加えるってテキストでよかったと思うんだけど。いろいろと誤解を招きかねないカードだ。



タイトルはメイン両方でキャラ2枚を20・20修正し点通し時1ドロー付与と攻守ともに役立つ便利なカードとなっております。しかし指定キャラの特徴かコストが同じでなければならないという条件付なので注意。防御が薄い序盤は自ターン、中盤以降はアプローチ抑制のため相手ターンに使うのがベストでしょうか。ウィニー寄りなら3枚以上積んでも良さそうですね。


花見は唯一の万能キャラ回収。キャラ回収は状況に合わせて手札を交換できる有効な手段なので是非入れておきたい。しかしキャラが4枚以上並んでからの回収なので序盤引いても条件が満たせなかったり回収したいキャラがいなかったりで腐りやすい。3枚以下に抑えるのが無難でしょうか。



そのほかはデッキの相性、好みで選んでいいでしょう。山札操作が多めならサンタ、新たな敵、水晶玉。セイバーが多めならカリスマスキル。確実に止めたい相手がいるならバレンタイン。ギリギリの詰めに使えるメカが嫌い。粒ぞろいなものが多いです。


周囲の環境と相談して刺さりそうなカードを入れるのもおつなもの。
わからん殺しを炸裂させれば相手のテンポを奪えることでしょう。


サポートカードは・・・入れなくていいかな。
最近のサポートは微妙に調整きいてて優先順位が低め。


次回はいよいよレシピを構想!



~コメント 変身~


≫T2さんへ


こんばんは、いつもコメントありがとうございます。


公式が仕事しないのはいつものことですがデッキの根幹を左右しかねないPRを宣伝してないのはいただけない。さすがに宣伝しなきゃマズイでしょと・・・。


トーイが組んだ即興の路地裏とゆるゆりで対戦しましたが意外と苦戦しました。
こちらが事故って相手がまわってたってのもありますが練りこむとかなり強くなるなと。
最後は路地裏パンプのさっちんをアッカリーンして盤面荒らしてギリ勝ちましたがwww


アンバーは路地裏の常駐とセットで使われるときついです。
単純に落としたくないやつのけつ上げるのもありですし。両方で言えるのが強い。
・・・ってかセイバー軸に入るな。


カレンは毎ターン相手の1パン減らせるから攻めの速度が狂ってやりづらそうです。
魔法少女ミックスが現実のものになってきましたね。



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

俺は俺のプロフしか書けない・・・だけどこれがおれなんだ

ジント

Author:ジント
                            蒲田ホビステ・ラボに出没。
人生TCG蒲田勢代表(自称)

レア厨ですマイナー厨です…

                            趣味:カードゲーム、プラモデル制作等


現在プレイしてるカードゲーム:

遊戯王:ヒーロー関連が大好きです。ルール変更でモチベが落ちるorz
引退はしないけど、しばらくはおとなしくしてます笑
テーマものでなく創作系メインに作ってます。MTGでもやろうかな…


PM:主に蒲田でプレイしているTCG。シングル・ミックス何でもやります。
大会レベルのデッキをあまり持ってないのが問題。金かかるので直近は組んでない。

【実績】
・PPP2013(東京会場) 3on3 - Bブロック3位入賞:ついに念願の公式イベント実績が。すべてはここからはじまった。

・PPS2013 3on3全国大会4位:ジントさん×じょーじ最大の見せ場。最高に楽しかった。

・M&E TCGサマーカーニバル2014 - Cブロック3位:水着LO使用4勝1分けでチーム4勝1敗。みんな使いたいデッキで勝ててよかった。


・全国大会2014秋 地区予選 - 東京Cブロック3位 大阪Dブロック1位
 →全国大会18位笑


・全国大会予選2015 2nd東京シングル - 東京Cブロック3位
→全国大会64位笑笑笑


・全国大会予選2016 1st 最終予選シングル - Aブロック5位
→全国大会21位


一応年一のペースで地区予選は通過できてますがほとんど滑り込みですw
全体的に3位が多いブロンズコレクター。


ヴァンガード:最近わからん…超越???

WS:ミルキィ出るから買うか迷うけどもうあまりやってない…

ひそかにライダーファンだったりする。

さぁ、FC2カウンターを数えろ
最新記事を書かなければ生き残れないことは…確かだ
俺は既にコメントを掴んでいる。そしてこれからも…掴み続ける!
オレの月別アーカイブはボロボロだ
このカテゴリ、いきなりアウトってわけ
この距離ならリンクは貼れないな
今、誰か検索フォームで笑ったかぁ?
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR