FC2ブログ

デッキの作り方 ~プレシャスメモリーズ キャラの場合~

どうも、キミと (はいっ) 一緒がいちばん (いぇい) 好きよってもっとぎゅっとね・・・ジントです。


↑カニファンの曲だったんですね。知らなかった。蒲田ホビで流れてたのが耳に残っていた。


最近当ブログの訪問者がいい感じになって来ました。
プレメモ関連で訪問してくれる人が4割くらいおります。


デッキの作り方で調べて来てくれたりもするみたいです。


プレメモのデッキって作るの難しいですよね・・・。


パーツが高い

テストプレイしたいがやる相手がいない

枚数配分がわからない


理由はさまざま。そんな悩めるプレイヤーたちに役に立つかはさておき僕がプレメモデッキを構築する際に行う工程を記事にでもしようと。


やっぱりね、プレメモ記事って全然ないしコアプレイヤー前提で書かれてることが多いからこういう記事がありがたいってシャイボーイもいるはずだ!

弱きを挫き強きを見出す男・・・ジントです。



イメージしろ・・・

まずはプール把握。ガチで買うなら買ったカードの整理でいいのだがそんな金あるわけねぇってひとは最近は発売日に公式でリストがあげられてるのでそこでチェック。ながらで構わないので目は通す。ジントはメシ食いながら見てます。1回じゃ当然覚えられないのでヒマなときチェック。ともに戦うパートナーを見極める無視できない要素だ。



カード選定。切り札、主軸にしたい、好きなカード定義は人によってさまざま。僕はガチで組む作品はテキストが強いカード、フリプむけに組む作品は好きなキャラを軸にして考えます。好きなキャラがパワーカードだったら言うことなし。


せっかくなのでタイムリーなカニファンのデッキで考えてみましょう。

ちなみにカニファンは友人Tが組むのでがっつり買う予定はない。
身内が飽きたときにパーツを流してもらうとしましょう。

というわけでガチで買ってないやつのレクチャーなのであてになるかわからないぜ?
それでもおkというハングリー精神旺盛な人間かジントファンなら下へ。


ジントの好きなキャラはセイバーなのでセイバーを軸にします。
というわけでセイバーのプールを調べます。



CP_01-026.jpg

切り札にふさわしいカードが。点を与えると自分ポイントのキャラを手札に加える。これすなわち回復なり。プレメモの回復の重みは初期から携ってる身としては承知しております。8コストで妨害を除去しつつ2ドローと効果も豪快。サイズも40・50とすばらしい。一度出したら場持ちが期待できます。


CP_01-037.jpg

おおっとまさにセイバー軸を組めといわんばかりのカードが・・・。トップ5枚からセイバーを2枚までサーチします。残りはそのままってのがミソになるか。その後ただの置物にならずセイバーの頭を10上げます。しかしサポート専門で3コスとちと重い。積んで2~3枚でしょうか。


CP_01-038.jpg

アプローチ両方でセイバーコストに頭30修正。ケツも40となかなか。相手の切り札も攻めづらくなることでしょう。こちらから攻めるときよりも相手の攻め抑制になれる点が評価できます。


CP_01-034.jpg
CP_01-036.jpg


アルクとのコンビ。コンビだけあって効果は強力。同コスト体と比べるとサイズも悪くない。5コスが引けないときや序盤を任せることになりそうです。


このほかにもSTや自由登場とセイバーは強力なものが多い。これは構築において非常に助かります。


軸にするキャラがある程度決まったら脇を固めるメンツを決めねばなりません。

シナジー期待、不足成分補完と選定基準も多岐にわたります。


SRセイバーのアプローチ通らなくない?→通しやすくする効果、同系効果を多く積む

コストの割にサイズが残念→手軽なパンプ効果積む

コストが重いから序盤並ばない→軽くて相打ち期待できるキャラ、ドロソを積む

守り弱い→自由登場、アプローチ禁止を積む


気になった点はこんな感じ。ここを補えるカードを見つけましょう。



CP_01-004.jpg
CP_01-039.jpg


ST凛はメインに自キャラが登場した場合自身とキャラ1枚に10・10修正をかけます。飛び込みセイバーはメインに登場すれば自キャラを1枚起こせます。そして凛の効果で飛び込みセイバー共々修正をかければ落ちてもよい頭40が2体そろいます。凜は退場しても1ドローできるので序盤はメイン、中盤にはサポートにおいてライン形成に専念するという柔軟な対応ができるのがいいですね。



CP_01-077.jpg

メイドセイバーは山回復しつつパンプできる。カニファンはパンプが手軽で強いぜ。


CP_01-047.jpg

同名キャラ登場でサイズが低コス体とは思えないことに。セイバー・秋葉登場で40・50になりますので飛び込みセイバーをあえてアプローチで出す選択肢もあり。秋葉も飛込みがいるので落とすのに苦労しそうです。凛、メイドでパンプしてやると50・60になります。カニファンはライン形成がすばらしい。


CP_01-054.jpg


ST秋葉は登場時トップと手札1枚を入れ替えます。ブレイクやソース要員を仕込むのに便利。このデッキにおいて特筆すべき効果は後半の点通し時1ドロー付与の効果。5コスセイバーのアプローチはまず通してもらえないでしょう。相手から見れば1点増える上に1点回復されるので必死に止めてくることだろう。そこで秋葉の効果を別のキャラに付与しておけば妨害が薄くなるので点を通しやすくなりますので1ドローの機会が増えます。序盤に全員妨害にまわすことなど不可能ですし毎度のことできません。

SRセイバーの回復効果はメイン効果と見せかけてデコイになるわけです。1ドローでアド差を詰めていければゲームを有利に進められることでしょう。点通し時に言える効果持ちを多く並べれば相手は嫌がること間違いなし。


コストがやたら3コス体が多いくせに軽減ないな~と嘆いていた。


そしたらですね、ありましたよ!




CP_P-001.jpg


アルク、セイバーのコスト3減!やったぜ~。。。

しかも頭が40あるから相打ちしやすいぞ。再度登場したいキャラで相打ちを期待できるスペックは評価に値する。このカードの情報を知ったとき思わず組みたくなったぜ。

このカードのおかげで3コスセイバーの実用性は段違いに跳ね上がったぞ。
5コス体も2ハンで登場とか胸熱。まさに救世主だぜ~!!



この素敵カードは月刊コミックレックス6月号に付属。600円なり。
複数積み前提で考えるとちょい高いけどゲームジャパンよりはマシ。


思ったより長くなりそうなので次回に続く!



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

プロモコンビ、公式にも載ってないとか笑えますよね。仕事しろよとw
カニファンでシールド戦しましたが、やっぱ路地裏強いですね。安く組めるのもありがたい(組まないけど)。
シールドではファンタズムーン、マジカルアンバー、マジカルカレンが活躍で魔法少女デッキに。アンバー強いよアンバー。あれで3コスかと思うともう・・・ねw
俺は俺のプロフしか書けない・・・だけどこれがおれなんだ

ジント

Author:ジント
                            蒲田ホビステ・ラボに出没。
人生TCG蒲田勢代表(自称)

レア厨ですマイナー厨です…

                            趣味:カードゲーム、プラモデル制作等


現在プレイしてるカードゲーム:

遊戯王:ヒーロー関連が大好きです。ルール変更でモチベが落ちるorz
引退はしないけど、しばらくはおとなしくしてます笑
テーマものでなく創作系メインに作ってます。MTGでもやろうかな…


PM:主に蒲田でプレイしているTCG。シングル・ミックス何でもやります。
大会レベルのデッキをあまり持ってないのが問題。金かかるので直近は組んでない。

【実績】
・PPP2013(東京会場) 3on3 - Bブロック3位入賞:ついに念願の公式イベント実績が。すべてはここからはじまった。

・PPS2013 3on3全国大会4位:ジントさん×じょーじ最大の見せ場。最高に楽しかった。

・M&E TCGサマーカーニバル2014 - Cブロック3位:水着LO使用4勝1分けでチーム4勝1敗。みんな使いたいデッキで勝ててよかった。


・全国大会2014秋 地区予選 - 東京Cブロック3位 大阪Dブロック1位
 →全国大会18位笑


・全国大会予選2015 2nd東京シングル - 東京Cブロック3位
→全国大会64位笑笑笑


・全国大会予選2016 1st 最終予選シングル - Aブロック5位
→全国大会21位


一応年一のペースで地区予選は通過できてますがほとんど滑り込みですw
全体的に3位が多いブロンズコレクター。


ヴァンガード:最近わからん…超越???

WS:ミルキィ出るから買うか迷うけどもうあまりやってない…

ひそかにライダーファンだったりする。

さぁ、FC2カウンターを数えろ
最新記事を書かなければ生き残れないことは…確かだ
俺は既にコメントを掴んでいる。そしてこれからも…掴み続ける!
オレの月別アーカイブはボロボロだ
このカテゴリ、いきなりアウトってわけ
この距離ならリンクは貼れないな
今、誰か検索フォームで笑ったかぁ?
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR