FC2ブログ

ゆるゆり大事件

どうも、ゆりゆらららら・・・いいづらい・・・ジントです。

6日蒲田ホビステにて記念大会がありました。
僕は人数が多いと参加したくないので店に入り様子見。
高校組のトーイ、トクシタ、タナチューにくわえザカ氏じょーじ氏もいた。そして懐かしい顔が。


元蒲田店店員ヤマさんが遊びに来てくれました。
蒲田店店員で唯一プレメモをガチでしていた方であり僕のことをデビュー当事から知る貴重な存在です。
プレメモやめてなくてよかったよかった。


これはかつてないほどの蒲田勢オールスターな顔ぶれ。僕も参加しないわけにはいかんだろ。
人数多かったけど参加することに。参加人数は9人。

ジントの使用デッキは<京子結衣特攻脳筋ビート>

パックで当たった枠が京子結衣が多かったしSTなくても戦えそうだったのでチョイス。
保険は捨てひたすらパンプアクティブに主眼を置いたシンプルな構築。


必須枠が足りなさ過ぎる点はプレイングと構築力と運でカバーするしかない。


1戦目は早速ヤマさん。いきなりラスボスな感じだな。古参プレイヤー同士の因縁に再びゴングが鳴る。

デッキはいろんなキャラ混ぜた僕と同じ<グッドスタッフ>な感じ。ST入り、ごらく4積みと僕より内容は上です。序盤は僕が浴衣京子で結衣京子をパンプしてテンポよく攻めるも顔芸やらで取られる。浴衣を前に出してチャンプしつつ返しで後ろに置く。回収結衣で結衣京子コンビ回収して三つ子で回収戻してコンビを出すときれいに決める。


ヤマさんは浴衣からSR結衣がでてきて硬い硬い。僕も遅れながらもSR結衣を出して互いに待ちゲー状態。だが僕の場にはちなつあかりとSRあかりがいたのでボード面では有利。


地道に削っていってSR結衣で受けざるを得ない状況まで追い込んでドキドキ使って狩りに行く。ヤマさんも粘りに粘り時間が過ぎる。周りの試合が終わる中店員にも催促される。


流れは僕が掴んでいたので結衣あかりでSR京子回収して浴衣結衣でそのまま降らしてフルパンして勝ち。


まわりに迷惑をかけて申し訳なかった。しかしとても熱い闘いができた。

作ってからいじってないとかいってしっかり強かった。


2回戦目は芯Dさん。もはやおなじみの方で蒲田、NNでよく当たります。
準ガチな感じで鬼引きと上級殺しのプレイングで僕は一時期全然勝てなかった。

要注意人物と踏んでいる。今回最初からクライマックス過ぎてワロタ。

相手は<ちなつあかり>だろうか。3ソースあかりとちなつを並べていってコンビの効果を言いやすくする。ちなつがコンバットになるのでかなり動きが制限されて攻めづらい。こっちは攻めなきゃ始まらないってのに。

SR結衣を出して盤面を強化。SRあかりを引かれる前に圧かけあかりちなつ×SRあかりで地道に点を与える。相手の京子結衣花火に対して顔芸撃って追撃で花火撃って無理やり刈り取る。

水着結衣→浴衣結衣→SR京子と数の暴力で物を言わせたところで相手投了。
水着ちなつも握っていたので6パンいけた。


2戦目終了時点で全勝はジント、トーイ、ザカ氏。蒲田勢の常連が上がってきたか。

奇数なので次は階段となります。


3戦目は僕が階段踏んでしまった。相手はトクシタ。今回は人数が多いため2位まで金券がでる。
僕が負ければ大会終了でトーイ、ザカ氏が1・2位となるため当然トクシタ応援とかなりアウェー。


気にせずやろうと言うもトクシタも変な使命感に駆られ僕を全力で倒しにくる。

構築は<ごちゃまぜな感じ>。ST結衣とか硬すぎてつらい。

僕は引きが悪くコンビでしか攻められなかったが相手はSTのちなつ効果を忘れたりごらくの軽減を考えずに展開したりとプレミを連発する。試合を終わらせなければというプレッシャーもあったのか。

結衣京子をどきどきや花火で守ってひたすらかましていく。
和服結衣からのちなつあかりもかなりきついだろう。

《つかまえた》でごまかされたりしたがアド差でひたすら攻めていったので息切れして勝ち。


身内同士でこういうの嫌なんだけどね。邪なしがらみやらで一番つまらない試合でした。



僕の試合が終わったあともとなりではトーイVSザカ氏が続いていた。お互い5・6と終盤。

ザカ氏は水着ちなつを出して和服京子でアクティブを付与しようとしたが結衣京子で先に攻めていたため効果を言えず。しかしトーイ反撃のすべなしか点をもらいザカ氏の勝ち。トーイの手札には花火(もちろん使用可)があって場は寝ているSR結衣がいた。撃っていれば結衣が起きて京子を一方でき返しでフルパンができて勝っていた。

ザカ氏がプレミしてそれをプレミ返ししたトーイのまけということに。
トーイには決勝で待ってるぜと師弟対決を楽しみにしてただけに残念。


決勝はジントVSザカ氏。いろいろ足りない構築でよくここまでこれたもんだと感傷に浸る。


ザカ氏との対戦は全国予選以来。
あの時ははじめたばかりみたいで勝たせてもらったがどれほどパワーうpしたのか。


ザカ氏は<さくひま入りごらく部>。SRのひまさくを出して浴衣ちなつで毎ターン60・60ビートをかましてくる。返しはタイトルでさくひまを起こして2人の効果を言って60・60でキャッチとごらく部と生徒会のハイブリッドでかなり練られていました。

ザカ氏は後ろにちなつだしてエンド。これ幸いと水着→浴衣→コンビとひたすらねじ込む。早くも4・0で追い込むも立ち直りの速いタイトルなのですぐに反撃。軽減櫻子からSR向日葵、そして三つ子で櫻子をSRにチェンジ。ちなつ効果で60・60ビートの応酬はかなりキツイ。STちなつで自身を延々とまわされちなつあかりとSRあかりのコンビをかわされ続ける。

その間結衣京子、さくひまで仲良くビート。毎ターン60・60×3はつらい。
1パンしてもちなつちゃんに防がれるだけなのでSRちなつちゃんとか降らせて攻撃回数を増やす。相手も動けるカードを回収できず磨り減っていくので殴りに殴れない状態に。


閉店から30分近くが過ぎようとしたところでさすがに判定が入り点数差で僕の勝ち。


大人数の中、必須枠不足ながらも優勝できたのは嬉しい限り。


カードたちに感謝。プールがそろってなくてもなんとかなるときもある!
ピン投水着ちなつちゃんを握りながら戦うの強くなったぜ。


辛いプールで戦うことでカードの用途を知る。立ち回りを学ぶ。
最初からパーツがそろってたら知りえなかった妙技。プレイングを覚えるいい機会だった。
ちょうど5D’s再放送観てたから遊星イズムで望めたのが戦えた理由だろうか。




1位はなんと金券1800円進呈。うむ、美味しくいただきました。


さて6コス女神まどか買うか。





あれ・・・ない・・・さっきまであったのに。




ゼロさんが買っていました。

ちょ・・・あんた最近プレメモ乗り気じゃないしまどかガチじゃないのに何買ってんですか!


ゼロ「いや、足りてなかったから・・・」


俺もだよ!


しかもあんたの場合足りないのはサイン2枚買取だしたからだろ・・・。orz


需要と供給が満たされないこの憤りはどこへぶつければいいんだ・・・。
素直に譲ってほしかった。6コスまどかピンでがんばるしかない。


そうなると値段調整がかなりシビア。購入プランが台無し。


いいのがなかったので5コスまどか(サイン)1800円を買う。
正直まだ泳がせておきたかった・・・。


何はともあれ優勝できたことは次への自信に繋がりました。


しかしまわしてみて感じますがゆるゆり強いな~・・・。
環境トップじゃなかろうか。

とか思ってたら実際かつての俺妹状態で大会はゆるゆりしか見ない・・・。


ゆるゆりに勝てる作品を模索せねばな・・・。さすがにマンネリ化は避けたい。
それにしたってテコ入れがハンパないだろ。


この感覚は遊戯王にシンクロが導入されたころの一線級精鋭が紙と化したむなしさに似ている。
ごらく部おおはしゃぎどころか環境荒らしてきたよ。


けいおん→STなし。きつい。

電波→模索中。常駐持ち、スマキン増やしたが未確認成功率が犠牲に。所持プールにかけるならここ。そろそろSRヘルメット流子下がろうよ。何で高いん?

あの花→SRめんまがようやく3枚入手、だがST、基本パーツなし。きつい。

Aチャン→3コスコンビがなし。そろそろ買わないとな・・・<ナギユー子>ささりそうなんだけどはたして。



こう手持ち見てみると僕も半端に腐らせてるデッキ多いな・・・。人のこと言えねー・・・


~コメント 変身~


≫T2さんへ


こんばんは、初コメントありがとうございます。


レシピについての感想ありがとうございます。

最近一部蒲田勢がプレメモ冷めちゃってちゃんとまわせてないので古めのレシピになってますが何かつかめれば幸いです。

電波はゆるゆり相手が鬼門過ぎると痛感してるところです・・・。努力しますが。
《アッカリーン》は積みゲーレベルにつらい。いっそのこと流子・前川さん・女々ビートあるで。


また何かありましたらコメントくれるとうれしいです。
今後とも当ブログをよろしくお願いします。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

やはり、今ならそうなりますよね。 >+20/+20、スマキン、自由登場リュウシ。
プロモエリオも強いと思うのですが、どうですか?
俺は俺のプロフしか書けない・・・だけどこれがおれなんだ

ジント

Author:ジント
                            蒲田ホビステ・ラボに出没。
人生TCG蒲田勢代表(自称)

レア厨ですマイナー厨です…

                            趣味:カードゲーム、プラモデル制作等


現在プレイしてるカードゲーム:

遊戯王:ヒーロー関連が大好きです。ルール変更でモチベが落ちるorz
引退はしないけど、しばらくはおとなしくしてます笑
テーマものでなく創作系メインに作ってます。MTGでもやろうかな…


PM:主に蒲田でプレイしているTCG。シングル・ミックス何でもやります。
大会レベルのデッキをあまり持ってないのが問題。金かかるので直近は組んでない。

【実績】
・PPP2013(東京会場) 3on3 - Bブロック3位入賞:ついに念願の公式イベント実績が。すべてはここからはじまった。

・PPS2013 3on3全国大会4位:ジントさん×じょーじ最大の見せ場。最高に楽しかった。

・M&E TCGサマーカーニバル2014 - Cブロック3位:水着LO使用4勝1分けでチーム4勝1敗。みんな使いたいデッキで勝ててよかった。


・全国大会2014秋 地区予選 - 東京Cブロック3位 大阪Dブロック1位
 →全国大会18位笑


・全国大会予選2015 2nd東京シングル - 東京Cブロック3位
→全国大会64位笑笑笑


・全国大会予選2016 1st 最終予選シングル - Aブロック5位
→全国大会21位


一応年一のペースで地区予選は通過できてますがほとんど滑り込みですw
全体的に3位が多いブロンズコレクター。


ヴァンガード:最近わからん…超越???

WS:ミルキィ出るから買うか迷うけどもうあまりやってない…

ひそかにライダーファンだったりする。

さぁ、FC2カウンターを数えろ
最新記事を書かなければ生き残れないことは…確かだ
俺は既にコメントを掴んでいる。そしてこれからも…掴み続ける!
オレの月別アーカイブはボロボロだ
このカテゴリ、いきなりアウトってわけ
この距離ならリンクは貼れないな
今、誰か検索フォームで笑ったかぁ?
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR