FC2ブログ

プレメモ <Aチャンネル>を考える

ゼロさんから譲り受けた<Aチャンネル>。まずはレシピ。


<Aチャンネル ~本能のゼロスペシャル~>


キャラクター 38枚


~4コスト~

・1ソース
《ユー子(075)》(原作SR)2


~3コスト~

・2ソース
《るん(001)》(書き下ろしSR)
《ナギ(055)》(書き下ろしSR)3
《ユー子(074)》(書き下ろしSR)3

・1ソース
《ナギ&ユー子(091)》4


~2コスト~

・2ソース
《ユー子(047)》(音楽)3
《ナギ(059)》(ST)3
《るん(068)》(チャイナ)2

《ユー子(078)》(ST)3
《ユー子(081)》(ポイント交換)2



~1コスト~

・2ソース
《トオル(031)》(トップ操作、終了時ドロー)4
《ナギ(090)》(音楽)4


~0コスト~

・1ソース
《トオル(016)》(サンタ)2
《鎌手先生(085)》(手札入れ替え)2


イベント 19枚

~0コスト~

・2ソース
《Aチャンネル》2
《ありえない忘れ物》3

《フリーズ》2
《カラオケ》3

・1ソース
《昔の写真》3
《かわいい友達》2
《いつまでも変わらない》4




サポート 3枚

~0コスト~

・2ソース
《ぬいぐるみ》3


・ソース2 41枚
・ソース1 19枚



驚いたことにこのデッキはゼロさん1人で構築(フリーズ入れろと指摘はしたけど)。彼はプレメモを本格的にプレイしてるわけでなくあくまでカジュアル仕様にとどめておりガチ構築とは無縁。構築のノウハウなんぞ気にも留めない人です。そんな彼がここまで基本を抑えて構築してたとはオドロキです。。


もちろん実際にまわしてみて粗はありました。そこは僕が削って実践に耐えうる構築に仕上げるわけです。ゼロさんから引き継いだ魂、無駄にはしないぜ。


書き下ろしユー子3は重い。効果を発揮するのは中盤以降なので序盤で突っ立ってもうまみが薄い。50の壁は確かにでかいですがそれ以上にまずは回転率高めたいし序盤はチャンプアタックが多いしコンバットも豊富で相手も余裕があります。ポイントに落ちてもポイント交換持ちが優秀なAチャンでは問題ではないので2積みでいいかなと思います。原作SRと並んだときは圧巻ですね。


3積み以上が多いせいかキャラ被りが多いです。先生引けなかったときの足踏みが気になります。いつまでもを撃つためにも早急にキャラは展開したい。せっかくの3ソースコンビも対応先が自身と書下ろししかないのでバリエーション増やしたい。もうちょいバラけさせたほうがいいかなと感じました。


友達が腐る。ぬいぐるみはアプローチで効果を発揮するのでメインで寝かす友達はアンシナ。半端に2積みなのでそろわず大事な局面で引いてもソースで切ることが多い。やはり友達入れるなら後ろにセットでき1ドローできる炭酸入れたいところ。

写真ガン積み、忘れ物もカラオケにしたい。あとは微調整。個人的に4人組入れたいんだけどな~。コンバットが弱いので殴りにいけない場面多いから夕暮れ、《変わってないよ》積みたいところ。カラオケはユー子にとっておきたいし。《聞かなきゃよかった》もあると情報アドとれるのでコンバットと併用すると効果的。るんちゃん増やしてポイントゲッター増やすのもあり。ミラーだと無双するんで。

あとは乳アッパーすごい積みたい。ユー子が落ちにくくなるので一方も狙える。ここでナギ(原作SR)とかいれば磐石、さすがに欲張りすぎだろうか。トオル枠はコンビや物差しとか入れたい。1ドローも頭40あるから天然相手だと地味に有効。まよチキのコンバットが強いのでコンバットに関しては妥協したくないですよね。電波相手にも有効なのでぜひとも積みたい。せっかくのSRユー子なので終始場にいてもらいたい。ちなみにSRナギはサーチ→相打ち→回収→3ソースから出すの繰り返しで過労死します。


STナギ、チャイナるんガン積みしてぶっぱするのもいいですよね。ウィニー要素増やして軽くするのもあり。細かいことはいいんだよな脳筋プレイ。そうなると原作SR積みたいよな~。


山削られてもイベントが封じられてもキャラ効果で対応できるのが強み。スペック高いよなぁホント・・・。類をみないメリット効果でバニラ並みのステータスとか初期メンバー涙目。やはりユー子が汚い。山超回復してパンプとか、イベント山へ戻しつつ回収できるとか。イベント撃つたびケツ10パンプ持ちでアプローチなり妨害なりで起きるなりいってることがヤバイ。相手にすると脅威。しかしどれも天然で乙るので天然特化のけいおんとかだとやばいかも知れん。そのときは防御無視のフルパンでタイトル全起きドヤしてやります。


まよチキメタでタイトル3積みたいけど当たらないし高い。今までは必須でなかったけどまよチキみたいに飛ばしてくるデッキ相手だとほしいもんな・・・。今後もそういうタイトル増えてくるだろうから抑えときたいところだ。



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

俺は俺のプロフしか書けない・・・だけどこれがおれなんだ

ジント

Author:ジント
                            蒲田ホビステ・ラボに出没。
人生TCG蒲田勢代表(自称)

レア厨ですマイナー厨です…

                            趣味:カードゲーム、プラモデル制作等


現在プレイしてるカードゲーム:

遊戯王:ヒーロー関連が大好きです。ルール変更でモチベが落ちるorz
引退はしないけど、しばらくはおとなしくしてます笑
テーマものでなく創作系メインに作ってます。MTGでもやろうかな…


PM:主に蒲田でプレイしているTCG。シングル・ミックス何でもやります。
大会レベルのデッキをあまり持ってないのが問題。金かかるので直近は組んでない。

【実績】
・PPP2013(東京会場) 3on3 - Bブロック3位入賞:ついに念願の公式イベント実績が。すべてはここからはじまった。

・PPS2013 3on3全国大会4位:ジントさん×じょーじ最大の見せ場。最高に楽しかった。

・M&E TCGサマーカーニバル2014 - Cブロック3位:水着LO使用4勝1分けでチーム4勝1敗。みんな使いたいデッキで勝ててよかった。


・全国大会2014秋 地区予選 - 東京Cブロック3位 大阪Dブロック1位
 →全国大会18位笑


・全国大会予選2015 2nd東京シングル - 東京Cブロック3位
→全国大会64位笑笑笑


・全国大会予選2016 1st 最終予選シングル - Aブロック5位
→全国大会21位


一応年一のペースで地区予選は通過できてますがほとんど滑り込みですw
全体的に3位が多いブロンズコレクター。


ヴァンガード:最近わからん…超越???

WS:ミルキィ出るから買うか迷うけどもうあまりやってない…

ひそかにライダーファンだったりする。

さぁ、FC2カウンターを数えろ
最新記事を書かなければ生き残れないことは…確かだ
俺は既にコメントを掴んでいる。そしてこれからも…掴み続ける!
オレの月別アーカイブはボロボロだ
このカテゴリ、いきなりアウトってわけ
この距離ならリンクは貼れないな
今、誰か検索フォームで笑ったかぁ?
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR