FC2ブログ

プレメモ全国予選にて

どうも、ローソンへ行く意義がけいおん!フェアしか見出せない・・・ジントです。

今回は19日に行われた全国予選会場にて行われたサブイベントのガンスリに参加してきました。

またうp主の残念だと思ったことも書くので気分を悪くするだろう。
そういうのが苦手な方は見ないほうがいい!

近くのファミレスにて友人Mと泊り込みでデッキ調整をする。
ちょっと贅沢なセットとドリンクバーでエネルギーを補給する。

5時過ぎ頃に会場へ到着。始発で行ったはずのトーイが迷ったらしく合流したのは7時前・・・。
おまわりさんが自転車貸して案内してくれたんだと。近年まれに聞く美談だこと・・・。

エントランスには入れたのでそこで雑談。スタッフが動き出したのでエレベーターで会場へ向かう。
そこでヴァイスのフリプをしてたらトクシタと合流。

そこからはぞろぞろと人が並ぶ。開場ごろには狭い通路に人がぎっしりと。
いよいよガンスリ開始というときにトーイが・・・

ト「あれ・・・順番に席に座るんなら身内戦じゃね・・・」

ジ「そうっぽいな・・・」

順番からして自分対トーイ、M対トクシタとなるのか・・・。
対トーイ戦では無双するジントです。彼には悪いが一戦目はもらった。

トーイ、トクシタ「あ・・・俺友だちにキュウべえスリ-ブ頼まれてるから物販いきます」

ジ「ちょ、おま・・・」

今回も物販とガンスリで列が分かれて同時に参加できない不便なシステム。
ヤロウ・・・逃げやがったな・・・。


というわけで案の定残った僕とMが対戦することになりましたとさ・・・。

1戦目:M<まどほむ・デッキデス型>

避けたかった身内戦。しかもMとは・・・。ファミレスにてデッキデスには惨敗したので嫌な相手。


ジ「ま、まぁ楽しくやろうぜ・・・」

序盤は僕が展開してテンポを稼ぐ。Mは事故ってるのかキャラが並ばない。
これはチャンスと思いがんがん攻める。そして5点まで追い詰める。


しかし・・・


Mは張り詰めた空気を漂わす・・・。こちらがまわってるときは舌打ち、点が通ったときはポイントにカードを叩きつけるように置く。

どうやら・・・悪い流れになってイライラしてるようだ・・・。

何とか粘ったものの結局負け・・・。
あのときの目と態度は僕を敵とみなしていた。なんとも後味の悪い試合だった。



2戦目:<さやか>


序盤ガンガン展開して殴ってくる。キュウべえを使わせないために魔法少女は妨害してそれ以外をスルー。しかしそれはまどほむにとってはエンジンとなる。こちらは無防備なところに点をいれキュウべえでドローしてメイン2で体勢を整える。仁美ちゃんでアドを得てジリ貧に追い詰めたところで相手投了。


3戦目<真宵ビート>


ここにきてトーイとあたる。まどほむ相手に強いらしいが相手が悪かったな。基本並べて殴るウィニー系なので自由登場キープしつつ殴ればサイズ勝ちできる。お化け屋敷でアドを稼いで真宵暦コンビでけん制してくる。しかしバウンスキュウべえで戻す。脅威は去るもアクティブ付与とか並べてフルパンしてくるが飛び込みほむら握ってたので登場して防ぐ。返しでこちらフルパンで勝ち。

ハンデス真宵出されてたら負けてたんだけど読み違いで出してこなかった。
心理フェイズも対人戦ならでは。


4戦目<まどほむ・除外型>


証でデッキの回転を早める。STまどかで自分のまどかをひたすら除外。まさか出るのかあれが・・・

まどか7枚以上除外でステータス50になるほむらをコスト軽減と共に出す。
さすがに手に負えない。うたた寝で左に流す。仁美ちゃんエンジンでこちらはアドを稼いでいるので問題なかった。


5コスほむで捨て札の水着ほむコピーしようとして対象選択するが


相手「じゃあSTまどかで対象除外します。除外したから効果不発です」

は?なに言ってんだ。

ジ「あの・・・できませんよ。プレメモにチェーンの概念ありませんし・・・」

相手「いや、効果発動に対して除外したんで対象不在になりますから効果不発になります」

ジ「それゲーム違うって!効果発動の時点で効果は成功するんですよ」

相手「いやできるはずです。前そういわれましたもん」


ダメだこりゃ・・・ジャッジ呼ばれる始末。もちろん答えはチェーンできないだ。例外として割り込みは別ですが数が少ない上にコストが重いものがほとんどだから割り込み自体気にすることもない。


後ろに6コス女神まどか置いてポイントすべてを表に。これが決まれば独壇場、20パンプして起きるってんだから相手は相当キツイ。ジリ貧に持ち込んで相手投了。


3分ほどロスってしまった。チェーン云々ってルルブ読めばわかるレベルだぞ。
せめてもうちょい勉強してからきてほしかった。



5戦目<ヴァルハラビート>


化は守りが弱い。そうとわかればひたすらアプローチ。むしろ戦闘準備、メメは序盤のどうでもいいとこで使ってほしいから臆せず攻める。ひたぎ暦だけはキャッチしてあとはスルー。ブレイクほむらでこちらは着実にアドを稼ぐ。退場させてドローのほむらを自由暦でキャッチしてきたので飛び込みマミでケツ上げて一方してドローとうまい。飛び込みマミ繰り返してアド差拡げる。うたた寝で相手止めて仕上げとして6コスまどかを2体展開。

5点もらってたので女神まどかでサイズでかくなってたがひた羽を除外
このままジリ貧に持ち込んで勝ち。


勝ち星は挙げるもののガンスリ終了間近で4勝と厳しい・・・。
そんなとき対戦相手を見て・・・どっかで・・・




ジ「あの・・・前に会いませんでした?ラボの大会で・・・もしかしてシンディさんですか?」

シ「はい、そうですよ」


まさかここにきて会うとはおもわなんだ。まどマギでデビューした彼だが各地で武者修行した実力者。
これは気が抜けないな・・・と思ったら・・・


シ「わざと負けましょうか?もう7勝してるんで」

ジ「今・・・なんと言った?」


というわけで一緒に並んではの繰り返しで5・6・7戦はシンディさんのおかげで勝たせてもらいました。7戦目は全力で戦ったんですが試合上は僕の負けですが時間の関係で投了してくれました。

いやぁ・・・追い詰めたんですけどね・・・終盤の粘りに粘られて息切れしたところで一気に形勢逆転されてしまった。彼は<さやか・制服軸>だったんですが立ち回りがうまくて攻めづらかった。さすが7勝しただけはある。




以下はMに対してのコメント。愚痴とかあるので苦手な方は見ないように。















Mよ・・・このことを記事に書こうかさんざん迷ったが書くことにした。
なかったことにはしたくないからな。あえて残す。


対戦時の態度・・・感じ悪かった。これじゃあ遊戯王のマナー悪いやつらと変わらん。
あのときの目は俺を敵視していた。相手を倒すことしか考えてない目だ。

とにかく俺はガマンした。最後まで戦おうと。
躍起になるのも無理ないかと思いながらひたすら戦った。
お前は自分が有利になるまでイライラしていたな。いや最後までピリピリしてたか。


デッキデス使われて不毛なのはこっちなのになんでイライラされなきゃならんのだ・・・orz
しかも親友にだ・・・。こればかりは尾を引きずっている。



Mよ・・・お前との試合、俺は全然楽しくなかったよ。それ以降の試合も楽しめなかった。
お前がまどマギ好きなのは知ってるしスリーブがほしいのもわかる。


でもさ・・・あれはないよ・・・


店舗予選でデッキデス使われて凹んでいてデッキデスなくなってほしいとか切望していたお前があろうことか親友相手にデッキデス使って自分が調子よくないときに態度悪くするとか何様だよ。そうまでしてほしいかよムビエン製の安っぽいペラいスリーブが。正直引いたわ。


そんなに血相変えてまで望んだなら俺は負けたぞ。
俺はお前を凹ませてまでほしいとは思わんからな。

当たった以上仕方ない・・・全力で相手をする・・・それが互いにできることだと思ったさ。
でもどうすればよかった。素直に負けてやればよかったのか。


とにかく今は残念な気持ちでいっぱいだよ。





スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
俺は俺のプロフしか書けない・・・だけどこれがおれなんだ

ジント

Author:ジント
                            蒲田ホビステ・ラボに出没。
人生TCG蒲田勢代表(自称)

レア厨ですマイナー厨です…

                            趣味:カードゲーム、プラモデル制作等


現在プレイしてるカードゲーム:

遊戯王:ヒーロー関連が大好きです。ルール変更でモチベが落ちるorz
引退はしないけど、しばらくはおとなしくしてます笑
テーマものでなく創作系メインに作ってます。MTGでもやろうかな…


PM:主に蒲田でプレイしているTCG。シングル・ミックス何でもやります。
大会レベルのデッキをあまり持ってないのが問題。金かかるので直近は組んでない。

【実績】
・PPP2013(東京会場) 3on3 - Bブロック3位入賞:ついに念願の公式イベント実績が。すべてはここからはじまった。

・PPS2013 3on3全国大会4位:ジントさん×じょーじ最大の見せ場。最高に楽しかった。

・M&E TCGサマーカーニバル2014 - Cブロック3位:水着LO使用4勝1分けでチーム4勝1敗。みんな使いたいデッキで勝ててよかった。


・全国大会2014秋 地区予選 - 東京Cブロック3位 大阪Dブロック1位
 →全国大会18位笑


・全国大会予選2015 2nd東京シングル - 東京Cブロック3位
→全国大会64位笑笑笑


・全国大会予選2016 1st 最終予選シングル - Aブロック5位
→全国大会21位


一応年一のペースで地区予選は通過できてますがほとんど滑り込みですw
全体的に3位が多いブロンズコレクター。


ヴァンガード:最近わからん…超越???

WS:ミルキィ出るから買うか迷うけどもうあまりやってない…

ひそかにライダーファンだったりする。

さぁ、FC2カウンターを数えろ
最新記事を書かなければ生き残れないことは…確かだ
俺は既にコメントを掴んでいる。そしてこれからも…掴み続ける!
オレの月別アーカイブはボロボロだ
このカテゴリ、いきなりアウトってわけ
この距離ならリンクは貼れないな
今、誰か検索フォームで笑ったかぁ?
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR