FC2ブログ

プレメモフェスタ2010 デッキレシピ研究! その2

前回の考察から一ヶ月ほど間が空いてしまいましたスミマセン。

言い訳をするとプレメモフェスタの上位デッキのうち2つのデッキが<イベント唯>だったわけです。僕もせっかくパーツが揃ってるんだから実際に使ってみないと透明な解説ができんだろうと思い実際に大会で使用して試してみた所存です。

今回はプレメモをやっている人で知らない人はいないほどのガチデッキ<イベント唯>の紹介です。
Aブロック準優勝者のレシピとなります。
デッキ名<みおさわ!!>


キャラ

4コスト

《秋山澪&平沢唯(208)》(音楽パンプ澪唯)
《秋山澪(025)》(バニラファッティ澪)
《秋山澪(034a)》(音楽1ドロー澪)2

《田井中律(056a)》(太鼓律)
《琴吹 紬(080a)》(ポイント回復ムギ)
《平沢憂(268)》(ファッティ憂)



3コスト

《平沢唯(215)》(イベント唯)4
《秋山 澪(237)》(他アプ妨害時パンプ澪)3


2コスト

《平沢唯(216)》(ちび唯)2
《山中さわ子(226)》(皿さわ子)2
《秋山澪(238)》(ちび澪)

《中野 梓(255)》(JC梓)4
《田井中律(257)》(ちび律)

《琴吹 紬(091)》(パンプムギ)3
《平沢唯(094)》(2コス以下タップ唯)



1コスト

《山中さわ子(038)》(学園祭さわ子)4


0コスト

《大家さん(019)》(3ドロー大家)
《山中さわ子(222)》(サーチさわ子)
《桑原先生(042)》(パンプ桑原)


イベント

2コスト

《ロゴマーク》4
《お説教》2



0コスト

《下校中》2
《歌詞作成中》4
《メール》3

《寝言》
《お見舞い》4
《ひだまりスケッチ》



サポート

《バックステージパス》4



解説

<イベント唯>です。僕の構築と違ってキャラがバラけてますね。ロゴマークガン積みでパンプムギ3積みとかなり攻め重視の構築です。


ドロソは以外にも歌詞とさわちゃんのみ。確かにお花見はなくても動けます。それよかキャラ幅を増やすかファッティで構えるほうがよいと判断したのでしょうか。ちびキャラでなくファッティ、パンプ澪を多めに採用、ファッティ憂まで積んでますので初期環境デッキの一つ<澪ファッティビート>要素を取り入れていると言えますか。僕が見た限り重いデッキです。ソース2が37枚入ってるので動けるとは思うんですけど初めてみるタイプです。


イベント数27でキャラもバラけさせてるのでバランスとしてはいいと思います。ただバクステのドロソギミック入れてランチがないのでデッキデスに弱そう。実際Aブロックの優勝者は<デッキデス>でしたからね。


ポイント回復ムギの発想はなかった。確かに終盤の1回復+ファッティはイベ唯で疲弊している相手から見ればかなり脅威です。


好みの問題かわかりませんがパン唯差し置いて皿さわ子採用が謎です。レシピを見た限りコストありの他作品青カードがありません。しかしコストありの他作品黄色カードはお説教を積んでます。互いにソース関係になれるわけですからパン唯のほうが適してる気がします。

皿さわ子の方は登場に制限はありませんがAP10しかありません。パン唯はポイントに3以上おかれてる必要がありますが自由登場が欲しいのはコンバット封じ撃ったり攻め手を削ぎたくない詰めの終盤です。なのでパン唯の条件はないに等しいです。パン唯はAP20あるので相手と相打ち狙いやすいし。


サインカードの数字があったのでわざわざ積んでいたようです。
愛ってヤツですなあ。僕には絶対使えません。


イベ唯でアプローチ→相手妨害→ひだまり撃ってパンプ

が面白そうです。タイミングがアプローチのイベントがパンプカードになるわけですから。相手の意表を突けることはもちろん突破力上がります。ビビッてノーガードならそれで美味しい。このデッキではひだまりしかありませんのでその戦術は取り入れてないかな。

あと百花繚乱とか面白そうです。ポイント交換しつつ1ドローでパンプ。僕が使うとうまくないんですけど一度狙ってみたいですね。イベ唯とJCがポイント行くと辛いので。メインパンプ要素を全部アプローチイベントに替えて奇襲コンバット系で攻めるってのはどうだろう。これでカモフラージュにも強くなれる。

次回はAブロック3位を考察したい。



~コメント返信~


≫yutiさんへ


こんばんは、いつもコメントありがとうございます。

激励の言葉ありがとうございます。絶対に負けられない戦いがここにあるんです。
上位賞取れればいいかなという気持ちで挑んでしかも優勝候補の人に勝てるとは誰も
予想できなかったでしょう。

一流ですか。そういってもらえると嬉しいですね。遊戯王で得た力が活きてます。
今回の経験で対戦の感覚がつかめた気がするので今後も出てみようと思います。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

俺は俺のプロフしか書けない・・・だけどこれがおれなんだ

ジント

Author:ジント
                            蒲田ホビステ・ラボに出没。
人生TCG蒲田勢代表(自称)

レア厨ですマイナー厨です…

                            趣味:カードゲーム、プラモデル制作等


現在プレイしてるカードゲーム:

遊戯王:ヒーロー関連が大好きです。ルール変更でモチベが落ちるorz
引退はしないけど、しばらくはおとなしくしてます笑
テーマものでなく創作系メインに作ってます。MTGでもやろうかな…


PM:主に蒲田でプレイしているTCG。シングル・ミックス何でもやります。
大会レベルのデッキをあまり持ってないのが問題。金かかるので直近は組んでない。

【実績】
・PPP2013(東京会場) 3on3 - Bブロック3位入賞:ついに念願の公式イベント実績が。すべてはここからはじまった。

・PPS2013 3on3全国大会4位:ジントさん×じょーじ最大の見せ場。最高に楽しかった。

・M&E TCGサマーカーニバル2014 - Cブロック3位:水着LO使用4勝1分けでチーム4勝1敗。みんな使いたいデッキで勝ててよかった。


・全国大会2014秋 地区予選 - 東京Cブロック3位 大阪Dブロック1位
 →全国大会18位笑


・全国大会予選2015 2nd東京シングル - 東京Cブロック3位
→全国大会64位笑笑笑


・全国大会予選2016 1st 最終予選シングル - Aブロック5位
→全国大会21位


一応年一のペースで地区予選は通過できてますがほとんど滑り込みですw
全体的に3位が多いブロンズコレクター。


ヴァンガード:最近わからん…超越???

WS:ミルキィ出るから買うか迷うけどもうあまりやってない…

ひそかにライダーファンだったりする。

さぁ、FC2カウンターを数えろ
最新記事を書かなければ生き残れないことは…確かだ
俺は既にコメントを掴んでいる。そしてこれからも…掴み続ける!
オレの月別アーカイブはボロボロだ
このカテゴリ、いきなりアウトってわけ
この距離ならリンクは貼れないな
今、誰か検索フォームで笑ったかぁ?
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR