FC2ブログ

エクシーズ召喚

いよいよ世に放たれたエクシーズ。皆さんはどう思いだろうか。

僕は正直好きになれてない。ただ今後勝ち抜く上で
無視できないのであれば考察はするし使うだろう。

つまらん維持はって勝負を捨てるのは三下のすること。

大会に参加する人は優勝を狙い勝ちに来ている。そんな人を相手にする上での武器は絶対必要。


今のところ初期シンクロにおけるブリュゴヨウと呼べるエクシーズはでていない。ただ素材制限が同レベル指定のみなので強いかどうかはさておき幅が広い。これがシンクロにはない武器になってくる。

シンクロは常に狙ったレベルを揃えられるわけではないしデッキにチューナーを入れる必要があるので採用できるデッキが限られていた。あらかじめシンクロ召喚をデザインされたカテゴリではなく既存カテゴリにデッキバランスを崩さず低スペックのチューナーを入れることは難しいからだ。


だがエクシーズは指定レベルのモンスターを2体以上揃えるだけという条件の緩いものとなっている。レベルさえあってればチューナーでなくてもいいしチューナー同士でもいい。既存カテゴリにも取り入れやすい。


ローレベルはレベル3が多いからランク3のエクシーズが出しやすい。
ジェネコンやチューン・ウォリアーも入れればシンクロかエクシーズを使い分けられる。

守備に徹していたマシュマロとたけしがいきなり2000越えのモンスターに化けたら脅威だろう。

シンクロと違いアドを稼げる効果が少ないのがネックとなっている。そのため素材2体分の働きをしてくれるかが重要。シンクロはトークンも素材にできたし素材分のアドを稼げるカードが多い。


だがエクシーズは調整され効果も抑え目。壊れカード出されても困るのでこれくらいがちょうどいい気もする。シンクロ登場時と違い環境を席巻するほどのパワーはなさそう。

ブリュゴヨウのようなインパクトがないのでユーザー受けがあるのかは微妙。システムが低年齢層を狙ってる感じがする。カードを重ねるって遊戯王が触れなかった領域ですから。



エクシーズ登場は引退も考えたほど。同じ考えの人はいるかなと調べてみる。


ガキっぽくて引退するって人もチラホラだけどネットを見る限り否定の声はあまり聞かない。シンクロだって出た時嫌だったけど今は普通に使ってるからそれと同じみたいな。それだけ遊戯王への愛が強いってことだろうか。

しかし遊戯王にどっぷりつかった人間がきっぱり引退することは難しいので腐れ縁のようにも見える。こうなったら最後まで見届けてやるみたいな意地。周りに相手いなくても続けてる人も多い。

出せば売れるを定着させた遊戯王は一ホビーとして成功しているだろう。



シンクロが嫌いで頼らず続けてる人がいるようにエクシーズが嫌いだから辞めるってのももったいないとか。この言い分はわかる。シンクロ登場時の僕が融合ばかり使ってたみたいな感じで。【ネオスビート】で【アンデシンクロ】に勝ち越してた時期か~。HEROやってたな~。


環境を変える要素になるかどうか。未知数ですが探っていきたいところ。


僕も卒業できないでいるのが現状だけど以前より確実にモチベは下がってる。
年とったせいかモンスターカードよりもキャラカードのほうが興味でてきたし。


ただゼアルは好きになれない。遊馬の声が好きになれない。
見た目小学生があんな声低いのはいかんだろ。初期十代以上に違和感が。




~コメント返信~


≫yutiさんへ


こんばんは、いつもコメントありがとうございます。

遊戯王で上位賞はマジ勘弁。これ以上資産ゲーになったらさすがに無理。
普通にデュエルする分にはカードがあれできるんでよほど必須でない限りは
スルーしてもいい気はしますね。会話が大事なわけですし。


好きなキャラで楽しくできればとか心境がマイルドになるにつれてかっこよさよりも癒しを求めるようになるんですね。大人になったというべきか年とったというべきか。

米版コレクションですか、大人の贅沢ですね。ものによっては日以上に高いんで気をつけて。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

夜分遅くにこんばんは。ryoです。
ターミナルの方にもエクシーズの影響は色濃く、これまでの6テーマ全てにエクシーズモンスターが行き渡ると聞いています。

素材指定がない分、インヴェルズで他の敵対テーマのエクシーズモンスターが使えるという理屈になります。
ターミナルのストーリー性を無視して、エクシーズを売り込もうという点に腹が立ちました。しかし、これからエクシーズのサポートが充実すれば、インヴェルズも強化される訳なので、なるべく前向きに捉えていきたいですね。
ターミナルはパックのように露骨な対象年齢引き下げの影響も受けていないため、安心出来ます。

ワームやインヴェルズなど、シンクロせずに勝てるデッキを作成していく過程で私が学んだ事は、
「どんなテーマでも、ある程度シンクロのギミックを積めば戦えるようにはなる」というものでした。
言い換えれば、シンクロ無しで戦って勝つのは、今は結構大変だと言う事ですね(笑)

長文失礼致しました。今回はこの辺で。
俺は俺のプロフしか書けない・・・だけどこれがおれなんだ

ジント

Author:ジント
                            蒲田ホビステ・ラボに出没。
人生TCG蒲田勢代表(自称)

レア厨ですマイナー厨です…

                            趣味:カードゲーム、プラモデル制作等


現在プレイしてるカードゲーム:

遊戯王:ヒーロー関連が大好きです。ルール変更でモチベが落ちるorz
引退はしないけど、しばらくはおとなしくしてます笑
テーマものでなく創作系メインに作ってます。MTGでもやろうかな…


PM:主に蒲田でプレイしているTCG。シングル・ミックス何でもやります。
大会レベルのデッキをあまり持ってないのが問題。金かかるので直近は組んでない。

【実績】
・PPP2013(東京会場) 3on3 - Bブロック3位入賞:ついに念願の公式イベント実績が。すべてはここからはじまった。

・PPS2013 3on3全国大会4位:ジントさん×じょーじ最大の見せ場。最高に楽しかった。

・M&E TCGサマーカーニバル2014 - Cブロック3位:水着LO使用4勝1分けでチーム4勝1敗。みんな使いたいデッキで勝ててよかった。


・全国大会2014秋 地区予選 - 東京Cブロック3位 大阪Dブロック1位
 →全国大会18位笑


・全国大会予選2015 2nd東京シングル - 東京Cブロック3位
→全国大会64位笑笑笑


・全国大会予選2016 1st 最終予選シングル - Aブロック5位
→全国大会21位


一応年一のペースで地区予選は通過できてますがほとんど滑り込みですw
全体的に3位が多いブロンズコレクター。


ヴァンガード:最近わからん…超越???

WS:ミルキィ出るから買うか迷うけどもうあまりやってない…

ひそかにライダーファンだったりする。

さぁ、FC2カウンターを数えろ
最新記事を書かなければ生き残れないことは…確かだ
俺は既にコメントを掴んでいる。そしてこれからも…掴み続ける!
オレの月別アーカイブはボロボロだ
このカテゴリ、いきなりアウトってわけ
この距離ならリンクは貼れないな
今、誰か検索フォームで笑ったかぁ?
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR