FC2ブログ

戦争をしましょう! 音楽VS怪異

プレメモの公認でよりにもよって優勝候補の人と当たってしまったわけですが・・・。
みんなの予想は当たってるか・・・答えは追記にて。

初手にバクステセットが揃うのでマリガンなし。相手先攻スタート。
SR真宵出して終了。ドローさわちゃんでドローしてイベ唯とちび澪だして歌詞撃つ。

いいスタートであるがちび月火火憐、ドローメメ出され真宵にお守りを装備されアプローチで点もらう。
そしてひだまりスケッチで桑原先生をサーチ。

だがこちらにはバクステさわちゃんのドローエンジンがあるので少しづつアドをひらいてく。JCとちび唯を出して守りを固めつつうんたんでイベ唯をパンプしてお守りも装備して攻める。

早くもイベ唯の布陣が揃って磐石。だが相手微動だにせず。SR神原と桑原先生を出して先生効果で真宵のDPを上げる。JC効果でイベントでたのでパンプするが攻めてきたので効果でパンプされたJCで妨害。真宵効果で互いにサポートへ。これが悪夢の始まりであった。

JCは2コスだし真宵は除去したからだいじょうぶだろうと思った。しかしよく考えてみる。


常連:お前はオレの罠にかかったのよ。

ジ:だがあんたの切り札も封じられたぜ。こっちにはイベ唯とちび軍団がいる。それにデッキにはあと3枚のJCがいるからまた出せばいい。

常連:それはどうかな。お前の場をよく見てみな。
JCは退場しておらずサポートエリアに存在している。この意味がわかるかな?

ジ:ま・さ・か

常連:同じカードはメインサポート含め1枚しか場に出せない。つまりお前のサポートからJCをどけない限りメインにJCを登場できない。

わすれてた・・・て言うか効果使われてから気付いた

だってwikiに書いてなかったんですもの。

メインエリアの上限は5つ。5枚キャラがいる場合1枚を退場させてから登場させる。だからメインにキャラが4枚いるときにAを出した後どかしてBを出してそいつをどかしてAを出すという荒業も可能。基本アド損なので緊急事態用だが同キャラのCIP能力を使いまわせる。だがサポートエリアには上限がない。メインで可能だったキャラの張り替えができないのである。

退場でなく場に残っている。それはそのキャラを永遠に封印する退場よりも恐ろしいこと。


デッキの主力の一つを削がれ大幅にパワーダウンしてしまったもののバクステさわちゃんとイベ唯うんたんでがんばってアドを維持しつつお見舞いでドロー澪だして壁を作る。まさかお見舞いで序盤以外腐るドロー澪をくわえる日がこようとは・・・。


<イベント唯>の弱点はキャラ種類の少なさにある。切り札であるイベ唯とJCは効果を使うにはイベントが不可欠。そのためデッキの大半はイベントで埋まってしまう。その限られた枠にキャラを入れるわけなのでグッドスタッフを数種複数積みする形が主流。少数精鋭であるためキャラの幅が狭くなりがち。


それを補うに余るパワーを持つイベ唯とJCがあってこそ成り立つデッキであるためキャラの封印は相当痛いメタだ。そうとも知らず切り札を封印してしまう行為をするとは己の未熟さを知らされる。


出せるキャラが少ないということは後半戦の物量戦に生じる。短期決戦に持ち込まないと勝ち目がない。

だが常連さん、サポートから真宵を出せる真宵を登場させる。これによりSR真宵復活。
下校中を握るも神原の効果で使えない。ちび唯で妨害するも友情で一方される。

これ以上喰らったらマズイのでメインへ移すカードを握ってないことを祈りお守り装備のちび澪で妨害、互いにサポートへ。

お花見とお見舞いで守りを固めつつお守り装備してイベ唯をパンプして攻める。

常連はキャラをサポートからメインへ移すメメを出して真宵を復活させる。
しかも月火サーチ火憐出す。しかし効果不発。その後FSを撃つが対象が1枚しかなかったので助かった。


数で押されマズイ。神原を突破するためにメール2連続+お守り解除でAPDP50のイベ唯をスタンド。そうなると相手は真宵で攻めるしかない。

今キャラを封印されたら勝ち目がないのでポイントをもらう。しかしソース1。


こちらは私の秘密撃った後撫子で回収しうんたんでパンプしたちび唯イベ唯で攻め続け何とか6点を与える。バクステさわちゃんもデッキが少なくなってきたので攻防に参加してもらう。

ポイントは5:6。相手の攻められるキャラ4に対しこちらは1体なのでメール撃つ。
あのカードがくれば何とかなる。




きた




お守りを解除。これで防御2人。一度のミスも許されない緊迫した状態。真宵で攻撃はスルーでもらう。ソース2のJCがポイントに行ってくれたのでラッキー。ちび火憐で攻めてきたときにメールでくわえた食パンを出して妨害。


これによりキャラ数を維持したままこちらのターンへ。相手の妨害キャラは2枚。こちらはアプローチ可能キャラ4枚。食パン握ってたら負けるけど残りデッキは2枚。何もせずとも負けるので勝負するしかない。

回収した秘密撃ってイベ唯で攻める。登場メメに妨害される。しかしまだこちらには攻め手がいる。ちび唯で攻める。




手札から何か出してきた。あ・・・オワタ・・・


と思ったら降参の証で手札を投げただけだった・・・。手札には平手打ちが。
秘密で発動できなかったのだ。

終了後守りに徹してれば勝てたんじゃと話す。僕の残りデッキは2枚。常連が真宵と火憐で攻めなければ妨害4+メメもいたわけだからデッキデスができたのだ。それを忘れるほど互いに熱くなっていたということか。


何はともあれ






優勝しました



今回の大会はかなりためになった。FSが回らなかったのが助かった。
まわりだしたらブンまわるから大変なんだよねあれ。


真宵強い
実質キャラを退場よりも怖い封印状態にする。アプローチを許してしまえばポイントもらうか、妨害するなら封印されてもいいサイズでかいキャラかチャンプするしかない。ただ、音楽持ちならバクステで対処可能なのでけいおんデッキなら可能性あり。

通常運用の再利用はメインへ移動させる真宵4とサポートメメの最大5回。あとはバウンスして再利用するしかない。それらを握っていてもせいぜい2~3枚なのでまず5回再利用されることはないのでカードパワーが強ければ防御でどけちゃってもいいと思います。ぶっちゃけ初見殺しです。僕は初見じゃないのに殺されかけましたが。



お守り強い
寝言と違いJCとアンシナだがイベ唯とJCで安心して攻められるし解除すればスタンドできるので攻防ともに活躍。秘密と神原でコンバットが封じられるので対抗策としていい働きをしてくれました。

寝言は使い切りなのと最近はどうにもうまく使える場面が少なくソース行きが多かったので思い切ってお守りにしてみた。イベ唯+メール+お守り解除は対神原においてメチャメチャ強かった。ソース2なのも〇。



食パン強い
これの強さを知ることが脱初心者への道だと思います。攻め手を減らしたくない終盤で相手の計算をずらす、相手の防御を薄くするのに一躍買ってくれます。


極端な例をあげるとこちらはポイント6のレスト(タップ)キャラ4に対し相手はポイント3のアプローチ可能なスタンド(アンタップ)キャラ4だとする。

こちらに食パン4枚8ソースがあれば相手の攻撃をすべて防げるわけです。もし相手が全員で攻撃してくれば返しのターンで逆転勝利も可能です。ビビッて攻めてこなければ食パン温存しつつ体勢を立て直せます。このようにポイントをずらすことができる。

他作品を混ぜる<律ウィニー>では黄色の2ソースとしても優秀でアプローチ中に登場させ、たんこぶでアクティブにすれば5回以上の攻撃を叩き出すことも可能。僕はなんとなく強い程度しか認識がなかったのでこの戦いを通して食パンの重要性を知ることができたので勉強になりました。



僕以外に2勝した人がいないので金券総取りといわれる。え、金券もらえるの?知らんかった。
その額シングル1800円割引。本日までなので急いでね。終了時間8時・・・考えさせてよ・・・。

よしフォーミュロン買おう。ください→売り切れ。

しゃーない強謙買おう→3980円→割引しても高い→買えん。


欲しいの高いかないかで困った


店に来たときにあったはずのJCも買われてたので買えなかった。
こういうときに限ってことごとく欲しいカードがない。



で苦闘の末買ったカードたち。

008_convert_20110319221307[1]
化物語はこれで4枚になるので将来性もかねて。800円は見た限り最安値。
ただ、太鼓律安定だった気がします。600円だから3枚買えた。帰り道後悔。


初参加初優勝。かなり自信に繋がりました。
相手のミスに助けられたものですが。

004_convert_20110319221236[1]
上位賞のスリーブゲット。公式サイトによると2種類もらえるのだが店員がなにを血迷ったのかどちらか1つだけという。2位の常連が食いつき交渉の結果2種もらえることに。よかったよかった。




なにはともあれ




003_convert_20110319221201[1]
あずにゃんゲット

これで・・・放課後したぜ。もうね、このためだけに参加費覚悟で戦ったの。となりの唯は参加賞。
プレフェス配布ですでに持ってるので参加賞だけもらって帰るのだけは避けたかった。


役にたたんだろうけど優勝できたんで明日レシピのせます。
今後どう改良をするか考察もかねて。


発売記念大会を勝ち抜くまではまだ・・・放課後できねぇぜ。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

俺は俺のプロフしか書けない・・・だけどこれがおれなんだ

ジント

Author:ジント
                            蒲田ホビステ・ラボに出没。
人生TCG蒲田勢代表(自称)

レア厨ですマイナー厨です…

                            趣味:カードゲーム、プラモデル制作等


現在プレイしてるカードゲーム:

遊戯王:ヒーロー関連が大好きです。ルール変更でモチベが落ちるorz
引退はしないけど、しばらくはおとなしくしてます笑
テーマものでなく創作系メインに作ってます。MTGでもやろうかな…


PM:主に蒲田でプレイしているTCG。シングル・ミックス何でもやります。
大会レベルのデッキをあまり持ってないのが問題。金かかるので直近は組んでない。

【実績】
・PPP2013(東京会場) 3on3 - Bブロック3位入賞:ついに念願の公式イベント実績が。すべてはここからはじまった。

・PPS2013 3on3全国大会4位:ジントさん×じょーじ最大の見せ場。最高に楽しかった。

・M&E TCGサマーカーニバル2014 - Cブロック3位:水着LO使用4勝1分けでチーム4勝1敗。みんな使いたいデッキで勝ててよかった。


・全国大会2014秋 地区予選 - 東京Cブロック3位 大阪Dブロック1位
 →全国大会18位笑


・全国大会予選2015 2nd東京シングル - 東京Cブロック3位
→全国大会64位笑笑笑


・全国大会予選2016 1st 最終予選シングル - Aブロック5位
→全国大会21位


一応年一のペースで地区予選は通過できてますがほとんど滑り込みですw
全体的に3位が多いブロンズコレクター。


ヴァンガード:最近わからん…超越???

WS:ミルキィ出るから買うか迷うけどもうあまりやってない…

ひそかにライダーファンだったりする。

さぁ、FC2カウンターを数えろ
最新記事を書かなければ生き残れないことは…確かだ
俺は既にコメントを掴んでいる。そしてこれからも…掴み続ける!
オレの月別アーカイブはボロボロだ
このカテゴリ、いきなりアウトってわけ
この距離ならリンクは貼れないな
今、誰か検索フォームで笑ったかぁ?
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR