FC2ブログ

OCG暦半年でパーデクはマジキチ

何とか決勝に上がれたものの決勝があのパーデクを使ってきた。
通常モンが神聖なる球体3だったからあの【儀式代行天使】というやつか。


聞いたことあるぜ。パーデクの効果を防御に専念し、不足している攻撃面をヒュペリオンで補い詰めでクリスティアを出して完封するという最近登場した新ジャンル。どこかのCSでも優勝チームにいた。

オレもそいつを見るのははじめてだぜ。


初手マイクラ握ってたから先攻とれてれば落とせたかも知れんのに。

除去カードを温存していたらハリケーンを撃たれヒュペとクリスを展開され負け。いいとこなし。


環境から消えたいわれた天使を徹底したメタなんて用意してない。ましてや新ジャンルのメタなど。ほとんど伏せないことからトラスタはいらんと判断。あとはやはり墓地依存形も減らす。ライオウ3、スノーマン2、奈落2を積む。


2戦目は初手が悪くスノーマン、サンブレ、リビデをセット。相手またしても高等儀式でパーデクを撃つ。準備とマンジュでアドを回復されて攻撃されてスノーマンの効果発動するがパーデクで無効。

手札の天使も無限ではないので除去を温存。勝負のときにすべてをかける。宝札後ヒュペSSしようとしたから注意する。リビデでグリムロSS後グリムロでキャシーをサーチに成功。除去に備える。



そしてヒュペSS時に奈落を使うパーデクで無効にしてきた。チューンでマイクラ。クリスを宣言。相手は頻繁に墓地を確認していたのであるはず。そして無効にしてくる。チェーン月書でパーデクを選択、しかし無効。サンブレ発動も無効。そしてキャシー効果でパーデクを選択


無効・・・


すべてをぶつけても無効にされ攻撃受けて負け。



結果準優勝。TPは2つ。中身はミューズ、プチテンシ、レア・フィッシュ、日時計。レア・フィッシュは嬉しい。日時計はどうすればいい。乃亜ごっこやれというのか。


その後決勝で戦った半年が話をかけてくる。カードなくてもSD3つとパーデクで強いデッキが作れると友だちにきいたので儀式代行だそうで。友だちよ・・・初心者になんてエグいデッキ教えてんだよ。


最近知った情報を語った。会話の際、僕が必ず持ちかけるネタは嫌な奴が多いということ。エクストラのスリーブが違うといってルールを盾に弾いたり、相手のことを弱いと直接言ったりした奴なんかネットを見ると見かける。


蒲田ホビステではまだ会ってないですが気をつけてます。半年もエクストラスリーブ違ってたので一応注意。ルールがある以上嫌な奴の方が強気だからたちが悪い。しかしそれで勝ってもうれしくないし気分も悪い。


個人的な意見としてはデュエルすることが重要なのでメインに関わらないスリーブが違うくらい問題ない。

そりゃあ優勝はしたいが中身がなくては意味がない。デッキ研究もかねてるからさまざまなデッキタイプに触れることに意味がある。


高校になると遠いので友達と遊べないから店の大会にでたそうだ。初参加で初優勝もってかれた。会話したのちフリーをすることに。今注目の墓守と戦う。


強謙でサンブレ回収して3セット、後ろ3セット。相手はライオウを出されるが警告で破壊。

以前はライオウだけで詰んだけど今は違う。サイク、サンブレ、月と後ろはなかなか堅い。

たけしで攻撃してハンデス。返しにゲイル効果で破壊されダイレクト。

トラスタ撃ってケルベを召喚。グリムロでクルスサーチ、チャワ効果でクルス捨てSS。クルス効果でグリムロSS。レイジにシンクロしてドローしつつ総攻撃。

相手はモンセット。番兵なのでレイジ戻される。

偵察から末裔SSで効果で月を選択したのでチェーン、サイクでサイクを選択されたのでチェーンサイクでネクロバレーを割る。

新ぬこでキャシー釣ってユニコール。しばらくビートするもブラホを撃たれるがサンブレで手札同じにして無効化。次ターンでレイジ、チャワでブリュをシンクロしてバウンス後総攻撃で勝ち。


門限が厳しいらしくデュエル後解散。そして毎週参加してる旨を伝えといた。
店内はガラガラでほかに遊戯王やってる人いなかったので帰る。


思ったことは


キャシー強い。メタカード割れるしトラスタ中もサンブレコストで動ける。何よりぬこってところが重要。

パーデク強いよパーデク。規制されないと辛い。

フリー相手だと異様に強い魔轟神。ジャマされないからとかそういうレベルじゃなくて異常に強い。だから調整が難しい。



優勝はできなかったけど試合中に注意ができたことと剣闘に勝てたことが収穫か。
無意味ではないのです。


今回はレシピ変えなくてもいい感じ。サイドに儀式代行メタ積むくらい。旋風BFがかなり減ったみたいだからメタ減らすか。とか言うと次はBFに当たったりする。次回こそは優勝をっ!





~コメント返信~


≫ryoさんへ


こんばんは、いつもコメントありがとうございます。

相手として戦ったことはないんですが友人相手に嫌がられることから確かに絶対戦いたくない強さですね。
カードパワーが弱くてシンクロもアド回復が多い中、ユニコールはアグレッシブですね。攻防ともに活躍します。

魔轟神は他シンクロで1キルする感じなのでユニコールはディスられたりするんですが僕は切り札として構築してますんでかなり活躍します。



≫yutiさんへ


こんばんは、いつもコメントありがとうございます。

剣闘に勝てただけに大健闘でした。シングル、マッチで勝てなかったんですよね。

決勝は負けてしまいましたが成長はしてると思うんで前進はできました。
勝負度胸はついてきたんでこの調子で突き進んでいきます。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

俺は俺のプロフしか書けない・・・だけどこれがおれなんだ

ジント

Author:ジント
                            蒲田ホビステ・ラボに出没。
人生TCG蒲田勢代表(自称)

レア厨ですマイナー厨です…

                            趣味:カードゲーム、プラモデル制作等


現在プレイしてるカードゲーム:

遊戯王:ヒーロー関連が大好きです。ルール変更でモチベが落ちるorz
引退はしないけど、しばらくはおとなしくしてます笑
テーマものでなく創作系メインに作ってます。MTGでもやろうかな…


PM:主に蒲田でプレイしているTCG。シングル・ミックス何でもやります。
大会レベルのデッキをあまり持ってないのが問題。金かかるので直近は組んでない。

【実績】
・PPP2013(東京会場) 3on3 - Bブロック3位入賞:ついに念願の公式イベント実績が。すべてはここからはじまった。

・PPS2013 3on3全国大会4位:ジントさん×じょーじ最大の見せ場。最高に楽しかった。

・M&E TCGサマーカーニバル2014 - Cブロック3位:水着LO使用4勝1分けでチーム4勝1敗。みんな使いたいデッキで勝ててよかった。


・全国大会2014秋 地区予選 - 東京Cブロック3位 大阪Dブロック1位
 →全国大会18位笑


・全国大会予選2015 2nd東京シングル - 東京Cブロック3位
→全国大会64位笑笑笑


・全国大会予選2016 1st 最終予選シングル - Aブロック5位
→全国大会21位


一応年一のペースで地区予選は通過できてますがほとんど滑り込みですw
全体的に3位が多いブロンズコレクター。


ヴァンガード:最近わからん…超越???

WS:ミルキィ出るから買うか迷うけどもうあまりやってない…

ひそかにライダーファンだったりする。

さぁ、FC2カウンターを数えろ
最新記事を書かなければ生き残れないことは…確かだ
俺は既にコメントを掴んでいる。そしてこれからも…掴み続ける!
オレの月別アーカイブはボロボロだ
このカテゴリ、いきなりアウトってわけ
この距離ならリンクは貼れないな
今、誰か検索フォームで笑ったかぁ?
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR