FC2ブログ

それでも大会は廻っている!

本日大会行ってきました。地震直後であるにもかかわらず。家でじっとしていても何もならないし何かしらの可能性を見出せるかもしれない。そんな気持ちで挑む。

使用デッキは【梓 魔轟神】。納得いくまで使い倒してやるぜ。
サイドも寝ないで考えたんで今回の構築はかなり自信アリ。

本日の参加者は4人。地震の影響か今日も少ない。デュエルをすることに。なんと相手は常連の一人。ジェムナイト使用時はライロでコテンパンにされたなぁ・・・。

エクストラ確認時9枚。え?

剣闘獣じゃないよね・・・いやまさかね・・・

奇跡的に先攻をとれた。ハンドも強謙でブラホ、神宣、クリッター。ブラホ、神宣は公開と序盤弱いのでクリッター回収。手札もサンブレ、警告、リビデと悪くない。
これはなかなかと思いクリッターセット。

そして相手ターン。
エクイテ召喚してきた。


一回戦目・相手【剣闘獣】


早くも死亡フラグが。orz

ちなみにとなり2人は始めて間もない初心者組みでのんびり対戦。つまりこれは事実上の決勝戦。ついにクジ運にすら見放されたわけですか・・・。

エクイテを生かしておくとゴドバ飛んでくるかなと思い警告で割る。相手3伏せ。次ターンでクリッター反転で攻撃すると最近熱いくず鉄で防がれる。消費しない防御手段として時間稼ぎにもってこいなわけだ。

次ターン馬でクリッター割られる。効果でキャシーをサーチ。馬は帰ってラニスタ。う~ンハマリパターン。絶対ゴドバあるよと思いつつトラスタを引けた。これで動きとめられるか。

そして次ターン。サイを出してきた。2体モンが並ぶもののサンブレでキャシーを捨てサイを選択。そしてチェーンで聖槍撃たれる。しかしキャシー効果でラニスタを選択。

戦車飛んでくるか焦ったものの大丈夫でした。サイは聖槍でパワー0なのでダメージなし。しかし帰ってラクエルを出される。パワー2100。魔轟神にはかなり脅威なサイズ。

ドローで新ぬこのロックキャットを引く。召喚でキャシーを釣り上げハンドを同じにしてシンクロ。心の中で口上。


「主を導きこの地に蘇らん、古の悪魔につかえし幻獣よ、破邪顕正の力をその身に宿せ!」


ユニコールをシンクロ召喚。仮に警告やら神宣やらで召喚とめられてもリビデと蘇生握ってたので臆せずシンクロしたぜ。相手は手札同じなのにくず鉄を撃つ。ユニコールの効果にチェーンして戦車を使おうとしたみたいだ。

だがそれは冷静にできないと突っ込む。

ユニコールの無効化効果は手札が効果解決時に同じときに適用される永続効果。そう、発動じゃないのだ。だからそもそもチェーンブロックが作られない。スタダもデスカリでも対処不可能。

このブログ動画を観てくれてる人ならわかってることだぜ。

くず鉄をはがし戦車ありの情報アドを得た。しかしそれでもガチの一つの剣闘獣。返しに手札をずらし地砕きでユニコールを割る。

おつかれさま。しかしリビデで帰ってくる。その後は体勢整えられず蘇生でラニスタSSしてユニコールとビートし続け勝ち。

【ユニコン】に恥じないユニコール無双ができた。
動画愛で使用デッキもユニコン、性格もユニコンになってきた。


サイチェン。なんと言う偶然か。剣闘獣がトラウマなのでサイドは剣闘獣ガンメタ構築であった。ライオウ3、オネスト、奈落2、幽閉、御前試合、トラスタを入れる。


クルス、貪壺といった墓地依存形を減らしメタビ軸へシフト。

相手先攻でエクイテ立たせる。そして4伏せ。相変わらず怖い後ろ。手札にキャシーいたのでゴドバあるかなと思いサンブレ1伏せで終了。後ろ割りつつキャシーで前を割るという動きを見せる。しかしこちらせっかくいれたライオウが来ない。そうこうしてるうちにエクイテで殴られる。効果でラクエル出される。2100が硬い。そこでまさかのピン挿しの御前試合を引く。


次ターンで早速使う。剣闘でこれはきついだろうと思うもチェーン、トラスタでスルー。


ここで問題が。永続罠発動に無効系チェーンしたから永続罠は墓地へ送られると相手にいわれる。たしかにライダーで無効にされた場合は永続カードでも墓地へ送られる。しかしそれは発動を無効にされた場合であり私はお触れ、トラスタは効果を無効にするだけだから発動自体は無効にされてないので残り続けると主張。


ライダーのテキストは発動を無効にすると記載。それに対しトラスタは効果を無効にすると記載。
結果相手が了解してくれました。しかしもし間違ってたらどうしようと後ろめたさが残る。


家に帰って調べてみたら私の主張があってました。詳しくは永続罠ページを参照されたし。


エクイテとともにダブルパンチくらい効果でエクイテ、ベストロSS。伏せてたリビデ割られエクイテ回収。そして2体でガイザ出して試合割られる。


返しドロー。相手伏せ3がメチャメチャ怖いが勇気を出してブラホ撃つ。そして蘇生でガイザSS。効果で後ろ2枚を割る。七つと戦車でした。これはでかい。ガイザってなぜかSS時に発動する効果なんで真っ先に蘇生候補なんですね。そしてガイザパンチを食らわす。相手守勢に入る。守勢の剣闘は弱いので一気に畳み掛ける。強謙で神宣拾いつつガイザビート。相手形成切り替えせず。次ターンでケルベとガイザでスタダをシンクロ。ゴドバを封じつつじわじわアドをとる。

そしてかな~り遅れてライオウを引く。2体で攻撃を続け勝ち。


なんと大会上位常連の人で苦手な剣闘相手にストレート勝ち。サイチェンはもちろんのことメタが薄いメインで勝てたのが何よりも大きい。


もうこれはレシピうpしても大丈夫ですね。今上位の常連、剣闘に勝てたんだ。これは嬉しい。

となりも決着がついた模様。デュエル暦 半年VS2週間の勝負は半年に軍配。
そりゃそうか。2週間でコンマイ語覚えられたら弟子入りするわ。


さぁて半年には悪いが優勝がかかっているこの勝負、負けるわけにはいかない。全力で行かせてもらおう。
じゃんけんは負け。相手先攻。

半年「高等儀式術使います。パーデクで^^」














次回は決勝戦をお送りします。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ユニコール強いですね。
自分では絶対に戦いたくないモンスターだと思いました(笑)

魔轟神のシンクロは、コンボ促進やアドバンテージ回復がメインだと思ってましたが、ユニコールはかなり攻撃的ですね。更にクルスで蘇生できるという強みがありますしね。

No title

こんばんは、yutiです。
さすがにハマった時のユニコールは強いですよね~。【剣戦獣】に勝てたのはとても大きいと思います。^^
これだときっと決勝戦も……って、【パーデク】…だと……!?
俺は俺のプロフしか書けない・・・だけどこれがおれなんだ

ジント

Author:ジント
                            蒲田ホビステ・ラボに出没。
人生TCG蒲田勢代表(自称)

レア厨ですマイナー厨です…

                            趣味:カードゲーム、プラモデル制作等


現在プレイしてるカードゲーム:

遊戯王:ヒーロー関連が大好きです。ルール変更でモチベが落ちるorz
引退はしないけど、しばらくはおとなしくしてます笑
テーマものでなく創作系メインに作ってます。MTGでもやろうかな…


PM:主に蒲田でプレイしているTCG。シングル・ミックス何でもやります。
大会レベルのデッキをあまり持ってないのが問題。金かかるので直近は組んでない。

【実績】
・PPP2013(東京会場) 3on3 - Bブロック3位入賞:ついに念願の公式イベント実績が。すべてはここからはじまった。

・PPS2013 3on3全国大会4位:ジントさん×じょーじ最大の見せ場。最高に楽しかった。

・M&E TCGサマーカーニバル2014 - Cブロック3位:水着LO使用4勝1分けでチーム4勝1敗。みんな使いたいデッキで勝ててよかった。


・全国大会2014秋 地区予選 - 東京Cブロック3位 大阪Dブロック1位
 →全国大会18位笑


・全国大会予選2015 2nd東京シングル - 東京Cブロック3位
→全国大会64位笑笑笑


・全国大会予選2016 1st 最終予選シングル - Aブロック5位
→全国大会21位


一応年一のペースで地区予選は通過できてますがほとんど滑り込みですw
全体的に3位が多いブロンズコレクター。


ヴァンガード:最近わからん…超越???

WS:ミルキィ出るから買うか迷うけどもうあまりやってない…

ひそかにライダーファンだったりする。

さぁ、FC2カウンターを数えろ
最新記事を書かなければ生き残れないことは…確かだ
俺は既にコメントを掴んでいる。そしてこれからも…掴み続ける!
オレの月別アーカイブはボロボロだ
このカテゴリ、いきなりアウトってわけ
この距離ならリンクは貼れないな
今、誰か検索フォームで笑ったかぁ?
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR