FC2ブログ

久々の決勝戦

久々に決勝まで残れたわけですが相手があの剣闘獣。最近また人気がでてきた根強いカテゴリ。パワー弱い、効果封じられるともろい、罠弾幕されるときつい魔轟神にとってかなり嫌な相手なワケですよ。

そんなわけでスタート。
先攻をとりメガハムと警告をセット。相手もセットで様子見。警告で潰しつつブリュとメガハムでライコウを展開するがブラホでぶっぱされる。そこからアドを回復されじわじわアド持ってかれて負け。


前環境知識しかないので当然剣闘獣メタなんて用意してない。なのでささりそうなライオウ3、トラスタ、奈落2、幽閉2を積む。

負け先をもらい初動ライオウでどやす。相手かなり嫌がるあたり剣闘獣にライオウは想像以上にきついらしい。そして守勢に入ってるところを3ターンほどライオウ無双が始まる。

相手も黙っていない。ライオウを月書で止め自ターンでメタポ反転でアド回復。蘇生が落ちたのが痛かったが握っていたケルベ2枚が効果によりSS。

決死のトラスタ発動してライオウをダリウスで攻めてくる。こちらも月書でダリウスを止めようとするが、相手が賄賂でカウンターしようとしたのでトラスタで無効になりますよと注意する。ダリウスからライオウ守るが訓練所つかわれてあとに備えられる。

こちらもライオウで使えなかったグリムロ効果を使う。ライオウ反転時に奈落で除去されるが2号を召喚。再び無双するが収縮でカウンターされ除去。検討の効果を警告で無効にして後続を絶つ。

返しでトラスタを撃たれムルミロで守備のケルベに特攻されたのでサンブレでキャシーを捨てる。サンブレの効果は無効だがキャシーの効果は生きるのでムルミロ破壊。

あとは残ったケルベで無双してライフを1100まで追い詰める。

ブラホでケルベたちが飛ばされたあとホプロムスで攻めてきたので幽閉で潰そうとするも七つ道具で潰される。そこで攻撃通る。効果でエクイテSSでダリウス回収。

一応ミラフォと幽閉があるが無効にされそうだなぁと思うも勝てるモンがなかったので相手ターンに渡す。相手が攻めてきたのでミラフォを使う。そしたらダリウスとエクイテを除去。


ミラフォが通っただと?


相手の場にモンはなしだが伏せ2枚。だがLP100なので奈落にかからないチャワをだして攻撃。通って勝ち。ちなみに伏せは戦車と収縮。チャワの攻撃力は200、少しでも足りなかったら勝てなかった。チャワの攻撃力が200でよかったよ。


三戦目は相手負け先でダリウスだしてあとはガン伏せ。こっち初手がグリムロ、チャワ、貪壺と完全事故。メタが全く引けずことごとく罠弾幕され完敗でした。


結果は準優勝。TPも2パックもらいました。


初戦であたった常連の人とひたすらフリー。TPであたったアンデット・ウォリアーもらえました。うれしい。今回であたりの1枚じゃない?そりゃあもうフレイヤなんて目じゃないよ。それをタダでくれるなんていい人だよ。

大会で使ったロックデッキしかないということなのでかなりきつかったですが。私が所持していたデッキが魔轟神とガスタだったので。魔轟神は一気に畳み掛けられるのでともかくガスタが辛いのなんの。受身で遅いデッキだしワンフーでリクル潰されるとかきつすぎる。

ガスタは強謙のプロキシで強欲な壺を使いたいと許可をとりデュエルしたわけですが店員に禁止デッキと勘違いされてしまった。攻撃反応系をひたすら雅でサスケしてアドを稼ぎつつ相手が警告、神宣でセルフバーンをしてくれたので非力なガスタでも勝てました。

というか魔轟神ではクルス、ケルベ、ガナシア、ガスタではウィンダといった下級がB地区バインド無視できるのでいつもより輝いてましたよ。リビデでガナシア使いまわしたもの。ゾウさんこんな強かったのか。


準優勝でしたが久々にデュエルができてよかったよかった。この調子で優勝に近づいていければいい。
次回も挑戦したいですね。今度は構築を変えてみようかと調整中。


今回のデュエルで思ったことはハムスター→ライコウが大会だと遅いのとライコウの墓地肥やしがランダムであること。デブダンみたいにトップ解決もできなければライロみたいにパワーがないので魔法罠が落ちた後のリカバーがきかないんですよね。

だからライコウに依存しすぎるのも考え物かと思う。もともと墓地肥やしつつ後ろを割りたかったわけですが不確定だしガン伏せ環境なのでジリ貧に持ち込まれるとどうしても弱い。


そして何より事故る。もうこれは宿命なんでがトップメタは事故りにくいデッキが占めるわけですからこの点がどうしても運ゲー要素を強めてしまう。

大会だと極端に運が悪くなる自分にとってこれは相当きつい点だと感じました。カードパワーが弱い以上運にたよらず構築面でカバーしないと勝ち目がない。今回は学んだ点が多い。


遊戯王は金ある奴だけが勝てるってのはやっぱり違う気がする。

それだったら私は何度も優勝している。運もプレイングも必要だしその盤面で最適な選択をできるコンディションといいますか、ブレない精神が必要なのか。対人戦においてそうでしょうが。その点で今回は参加者も少なく相手も悪い奴じゃなかったので緊張せずもやもやせず落ち着いて戦えた。

しばらく大会にでてなかったんですが無意味に毎週参加するよりは研究を重ね構築面を強くして挑む。
負けたとしても得られるものはあるだろう。


ガスタ戦で憂のキャラソンが流れる。テンションが上がっているうちに決着をつける。人はこれを処刑用BGMという。あと純ちゃんのキャラソンとCome with Me!!が流れる。店員にけいおんファンがいると見た。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんわ

こんばんわ、ryoです。

ハムスター+ライコウのギミックは、私も昔ライトロードで使っていましたが、デッキの攻めが遅くなってしまい、微妙でしたね。

別のデッキの獣族ビートでは、ライコウとデスコアラとの併用ができ、活躍してくれましたが。
リバースモンスター自体、効果がいかに強力でも、ラグがあるため敬遠される傾向があります。
一方で、ワームはリバース主体なのに、リバースしないワームの方が強いんですよね…。
俺は俺のプロフしか書けない・・・だけどこれがおれなんだ

ジント

Author:ジント
                            蒲田ホビステ・ラボに出没。
人生TCG蒲田勢代表(自称)

レア厨ですマイナー厨です…

                            趣味:カードゲーム、プラモデル制作等


現在プレイしてるカードゲーム:

遊戯王:ヒーロー関連が大好きです。ルール変更でモチベが落ちるorz
引退はしないけど、しばらくはおとなしくしてます笑
テーマものでなく創作系メインに作ってます。MTGでもやろうかな…


PM:主に蒲田でプレイしているTCG。シングル・ミックス何でもやります。
大会レベルのデッキをあまり持ってないのが問題。金かかるので直近は組んでない。

【実績】
・PPP2013(東京会場) 3on3 - Bブロック3位入賞:ついに念願の公式イベント実績が。すべてはここからはじまった。

・PPS2013 3on3全国大会4位:ジントさん×じょーじ最大の見せ場。最高に楽しかった。

・M&E TCGサマーカーニバル2014 - Cブロック3位:水着LO使用4勝1分けでチーム4勝1敗。みんな使いたいデッキで勝ててよかった。


・全国大会2014秋 地区予選 - 東京Cブロック3位 大阪Dブロック1位
 →全国大会18位笑


・全国大会予選2015 2nd東京シングル - 東京Cブロック3位
→全国大会64位笑笑笑


・全国大会予選2016 1st 最終予選シングル - Aブロック5位
→全国大会21位


一応年一のペースで地区予選は通過できてますがほとんど滑り込みですw
全体的に3位が多いブロンズコレクター。


ヴァンガード:最近わからん…超越???

WS:ミルキィ出るから買うか迷うけどもうあまりやってない…

ひそかにライダーファンだったりする。

さぁ、FC2カウンターを数えろ
最新記事を書かなければ生き残れないことは…確かだ
俺は既にコメントを掴んでいる。そしてこれからも…掴み続ける!
オレの月別アーカイブはボロボロだ
このカテゴリ、いきなりアウトってわけ
この距離ならリンクは貼れないな
今、誰か検索フォームで笑ったかぁ?
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR