FC2ブログ

DTの高騰

遊戯王の新制限が施行されて数日がたち、大会はもう新環境となったわけですが。新たな顔もいれば前回トップも根強く残っている。

環境で不利だったデッキが新制限に触れず新たなトップメタとならんばかりに人気が集まっている。とくに実質絶版であるDTカテゴリが急に高騰しているのをよく見かける。

以下最近値上がりしているようなカテゴリ↓
魔轟神

card1003813_1 - コピー

曲者ぞろいのDTカテゴリの中で屈指の強さを誇るがその扱いの難しさや構築の自由度により事故を起こしやすくメタに弱い点から強力であるにもかかわらず結果を残せていない。関東より関西に人気。

その回転力はある程度の下準備を必要とする【アンデシンクロ】、【インフェルニティ】以上に早い。個々のカードパワーが低いのでシンクロ召喚を主体に戦っていくわけだが召喚件を使わず3、4体のシンクロを並べることもできるので妨害策の少ないフリーにおいては無双できる。

イラスト補正と扱い難いが強いという理由で一時期トップメタを差し置いて相当高かった。それからやっぱり使いにくいと気付いた人がでてきたり需要が減ったのか価格は落ち着く。そしてここ最近また上がりだした。出来損ないでも9000円はするしキーパーツも低レアリティであるにもかかわらず3枚1000円で買えない気はする。

十分環境に耐えうるデッキですからね。挑戦しようとする人が増えたんですかな。

この使い手を選ぶというところが主好みです。DSで使い実際に組んでみたいと思いDT4をガン回ししてクルスを高値でシングル買いしてまでそろえたデッキです。今現在における最後の無茶。


ドラグニティ

card73712648_1 - コピー

SD未収録にもかかわらずデッキの重役であるファランクスがここにきて再び高騰。キムチで満足できない人たちが日版を求めて価格を上げてくる。

召喚件を使ったあとでいろいろ動くことが多いので対処されやすいし墓地アドを稼いでおく必要がるので一歩遅い感じがするが手軽にシンクロでき、基本パーツがSDに収録されてることもあり人気がある。このデッキもシンクロ主体で戦いますがドラゴン軸にしてパワフルに攻めることもできる。

地方で上位に入るものの目だった活躍はしてなかった。しかしファルコンを入れた軸が人気になり今回の規制もさほど痛くないためか再び注目を集めている。高いのはファランクスくらいなので一番の穴場か?


ガスタ

card73714380_1.jpg

これがわからない。なぜ再び上がったのか。確かに強い。しかしそんなことは最初からわかってるし上記2種と違い環境に入って結果を残しているわけでもないので・・・。最近相性のいいカードもでてないと思うんで絶版てのとイラストアドで高いのかと思えば当初以上に高騰してる気がする。出来損ないでも1万越えるしパーツコンプなんか2万越える。必須ノーマル3枚が1000円じゃ買えない。イラスト補正のウィンダなんか3枚2000円じゃ買えない。

推測では最近熱いファルコンとのシナジーを見越してのことか。【ファルコンガスタ】というデッキもありますし。スロット食うしもっさりしてて強いと思えないんですけど・・・新たな構築ができたのかな。

こいつもビルダーの腕が問われます。私が知る限りネットに上がっているレシピで役に立ったものがありません。一番ヒットしているブログのレシピですら?な印象がぬぐえませんでした。

現在【ガスタ】に挑戦中なのでいずれ載せたいと思います。



このようにいつ何時高騰するか暴落するかわからないのがカードゲーム。どうせ再販するだろと放置すれば手がつけられない値段になったり先行投資で大量確保しても再販されたり・・・。

なんかギャンブルと変わらない気がするな。
まあどうしても組みたいデッキは自分用くらい確保しとけってことですかな。


上記3カテゴリはモチベが高いときにそろえたのですでに持ってるのでよかった。
今の値段だったら絶対買わないな。デッキを作る理由とは偉大だと感じた。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

初めまして

こんばんわ、そして初めまして。ryoと申す者です。いつも記事を楽しく読ませていただいています。

DTは、私もインヴェルズ、ワームを組んでいます。高騰する兆しはありませんが(笑)、骨のあるテーマであら、中々強いですよ。

特にアドバンス召喚がメインのインヴェルズは、シンクロ主体の魔轟神とは好対象でもあり、今後の強化に期待がかかります。

最後に、魔轟神が関西で人気と言う話は、ちょっとしたトリビアでした。
俺は俺のプロフしか書けない・・・だけどこれがおれなんだ

ジント

Author:ジント
                            蒲田ホビステ・ラボに出没。
人生TCG蒲田勢代表(自称)

レア厨ですマイナー厨です…

                            趣味:カードゲーム、プラモデル制作等


現在プレイしてるカードゲーム:

遊戯王:ヒーロー関連が大好きです。ルール変更でモチベが落ちるorz
引退はしないけど、しばらくはおとなしくしてます笑
テーマものでなく創作系メインに作ってます。MTGでもやろうかな…


PM:主に蒲田でプレイしているTCG。シングル・ミックス何でもやります。
大会レベルのデッキをあまり持ってないのが問題。金かかるので直近は組んでない。

【実績】
・PPP2013(東京会場) 3on3 - Bブロック3位入賞:ついに念願の公式イベント実績が。すべてはここからはじまった。

・PPS2013 3on3全国大会4位:ジントさん×じょーじ最大の見せ場。最高に楽しかった。

・M&E TCGサマーカーニバル2014 - Cブロック3位:水着LO使用4勝1分けでチーム4勝1敗。みんな使いたいデッキで勝ててよかった。


・全国大会2014秋 地区予選 - 東京Cブロック3位 大阪Dブロック1位
 →全国大会18位笑


・全国大会予選2015 2nd東京シングル - 東京Cブロック3位
→全国大会64位笑笑笑


・全国大会予選2016 1st 最終予選シングル - Aブロック5位
→全国大会21位


一応年一のペースで地区予選は通過できてますがほとんど滑り込みですw
全体的に3位が多いブロンズコレクター。


ヴァンガード:最近わからん…超越???

WS:ミルキィ出るから買うか迷うけどもうあまりやってない…

ひそかにライダーファンだったりする。

さぁ、FC2カウンターを数えろ
最新記事を書かなければ生き残れないことは…確かだ
俺は既にコメントを掴んでいる。そしてこれからも…掴み続ける!
オレの月別アーカイブはボロボロだ
このカテゴリ、いきなりアウトってわけ
この距離ならリンクは貼れないな
今、誰か検索フォームで笑ったかぁ?
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR