FC2ブログ

勘違い

今日は《神の警告》というカードの勘違いについて。

card73709168_1.jpg

ライフさえあればあらゆる召喚手段を封じることができるこのカード。大会必須とされた奈落をベンチに追いやった張本人です。魔法罠の除去が乏しくなり奈落では止められない効果の発動、低攻撃力の効果モンが台頭した環境だからこそライフ覚悟でガン積みされることもめずらしくないこのカード。

非常に強いです。このカードにより古株の七つ道具が注目されることになったわけだし。そんなわけで準制限になったわけです。DREVではノーマルであるにもかかわらず結構な値段で取引されてます。


私も大会、フリーともに使ってますが勘違いしておりました。以下wiki引用。


Q:手札から、またはセットされていた状態から発動された《神の居城-ヴァルハラ》のカードの発動に対して使えますか?
A:使えません。《神の居城-ヴァルハラ》のカードの発動時の効果処理は特に何も行われず、特殊召喚する効果を含むこともありません。(11/01/05)



ヴァルハラは特殊召喚(以下SS)を含む効果を持つカードなのだがヴァルハラ発動後に自分の意志で効果発動を宣言してSSが行われるため発動時はその処理は行われない。つまり発動時点ではただのカード状態。そいつに対して召喚系を無効にする警告は発動できないってことです。もちろん発動後のSSは魔法の効果によるため発動自体を無効にする警告では無効にできない。

カウンター系の多くがカード自体の発動は無効にできるけどカードの効果の発動は無効にできない。遊戯王のややこしいルールの一つです。


金庫室前の警備員は金庫室に侵入しようとする人を止めることはできるがすでに侵入し金庫を開けている人を止めることはできない。って解釈でOKだろうか?



警告で無効にできる魔法罠は発動時点でSSを行う効果を持つカードということになる。

だからSSを行うフィールド魔法や永続系も自分の意志で好きなときにSS効果を使える系統のカードに対しては無力ということになる。(例:ヒーローシティ、ミイラの呼び声など

え~と・・・大会、フリーともに普通に発動してました・・・スミマセン。でも相手も気づかないということはこの事実、意外と知られていないってことだろうか。皆さん注意してください。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

俺は俺のプロフしか書けない・・・だけどこれがおれなんだ

ジント

Author:ジント
                            蒲田ホビステ・ラボに出没。
人生TCG蒲田勢代表(自称)

レア厨ですマイナー厨です…

                            趣味:カードゲーム、プラモデル制作等


現在プレイしてるカードゲーム:

遊戯王:ヒーロー関連が大好きです。ルール変更でモチベが落ちるorz
引退はしないけど、しばらくはおとなしくしてます笑
テーマものでなく創作系メインに作ってます。MTGでもやろうかな…


PM:主に蒲田でプレイしているTCG。シングル・ミックス何でもやります。
大会レベルのデッキをあまり持ってないのが問題。金かかるので直近は組んでない。

【実績】
・PPP2013(東京会場) 3on3 - Bブロック3位入賞:ついに念願の公式イベント実績が。すべてはここからはじまった。

・PPS2013 3on3全国大会4位:ジントさん×じょーじ最大の見せ場。最高に楽しかった。

・M&E TCGサマーカーニバル2014 - Cブロック3位:水着LO使用4勝1分けでチーム4勝1敗。みんな使いたいデッキで勝ててよかった。


・全国大会2014秋 地区予選 - 東京Cブロック3位 大阪Dブロック1位
 →全国大会18位笑


・全国大会予選2015 2nd東京シングル - 東京Cブロック3位
→全国大会64位笑笑笑


・全国大会予選2016 1st 最終予選シングル - Aブロック5位
→全国大会21位


一応年一のペースで地区予選は通過できてますがほとんど滑り込みですw
全体的に3位が多いブロンズコレクター。


ヴァンガード:最近わからん…超越???

WS:ミルキィ出るから買うか迷うけどもうあまりやってない…

ひそかにライダーファンだったりする。

さぁ、FC2カウンターを数えろ
最新記事を書かなければ生き残れないことは…確かだ
俺は既にコメントを掴んでいる。そしてこれからも…掴み続ける!
オレの月別アーカイブはボロボロだ
このカテゴリ、いきなりアウトってわけ
この距離ならリンクは貼れないな
今、誰か検索フォームで笑ったかぁ?
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR