FC2ブログ

【Dear My Gems ~宝石の魔法~】

misterT_convert_20100926203829[1]mugi2_convert_20101010033546[1]



ようやくここまできた。もしかして君のデッキも紹介するのかな。

よろしくおねがいしますね。ウニ頭さん。

・・・・・・君たちェ・・・。

【Dear My Gems ~宝石の魔法~】


mugi3_convert_20100927235251[1]


モンスターカード 17枚

《ジェムナイト・ガネット》3
《ジェムナイト・サフィア》2

《グローアップ・バルブ》
《ジェムナイト・アレキサンド》3
《ジェムレシス》3
《邪帝ガイウス》2
《魂を削る死霊》
《トラゴエディア》
《BF-疾風のゲイル》



魔法カード 11枚

《強欲で謙虚な壺》3
《サイクロン》2
《ジェムナイト・フュージョン》2
《死者蘇生》
《ブラック・ホール》
《闇の量産工場》2



罠カード 12枚

《異次元からの帰還》
《神の宣告》
《神の警告》3
《次元幽閉》2
《聖なるバリア―ミラーフォース―》
《ダスト・シュート》
《奈落の落とし穴》2
《マインドクラッシュ》



エクストラデッキ 15枚

《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》
《ジェムナイト・アクアマリナ》3
《ジェムナイト・ルビーズ》2

《A・O・Jカタストル》
《ナチュル・ビースト》
《ゴヨウ・ガーディアン》
《氷結界の龍 ブリューナク》
《ナチュル・パルキオン》
《ブラック・ロース・ドラゴン》
《スクラップ・ドラゴン》
《スターダスト・ドラゴン》
《氷結界の龍 トリシューラ》






~概要・・・もうひとこえー~

下級ジェムナイトでのビートダウンと万能除去弾幕で相手のアドを潰していき、相手モンの息切れを狙う。
序盤はレシスやアレキの効果でボードアドを保ちつつデッキを圧縮する。このときに除去罠を握っていれば強い。レシスやサフィアが残っていればガイウスを出すもよし、バルブでシンクロするもよし。強謙パワーでどちらかは握れていることが多い。もちろんガネットをだして下級で波状攻撃を仕掛けるのも効果的だ。ガイウスは強力な効果であるゆえ使用するタイミングを見極めたい。
中盤あたりは相手の除去が飛んでこないとわかったら融合を連発してラッシュをかけることもできる。
融合先は基本的にマリナを出し、それを素材として新たな融合をすることでマリナの効果で相手のボードアドを削れる。またマリナの効果は強制効果であり、リリース、シンクロ素材としても優秀。このデッキではバルブとしかシンクロできないが《死者蘇生》で相手のチューナーを奪える機会もあるためおぼえておきたい。

帰還で除外したジェムナイトたちを大量になげることで1キルも狙える。この時仮にトドメをさせずとも帰還するモンをアレキにすればデッキのジェムナイトと交換、または融合素材にすることで除外のデメリットを回避できる。

コンセプト

除去は1:1交換だがこちらのモンは量産工場でサルベージして再利用できるため息切れを気にせずに闘える。除去が多いのはジェムナイトの戦闘面、Gフュージョンが引けなかった場合の戦闘を考慮してのこと。「Gフュージョンを引けなくとも勝てる」構築を目指した。全く融合しない除去型ではなくしっかり融合もするという欲張りな内容となっている。下級での突破力不足、能動除去の少なさをガイウス投入で緩和。相手を動かすにはもってこいの1枚である。ハンドアドを稼ぎやすいためトラゴの効果を生かしやすい。単純にアタッカーにするか、シンクロ素材にするか状況に応じて使い分けられる。容易なハンドアド確保、警告ガン積みのためゴーズよりトラゴを優先した。使い勝手の良さなら断然トラゴに軍配が上がる。純粋に自分がゴーズと相性が悪いだけというのもあるが。サイドにはサイドラを積んでいるため【六武衆】が相手の際はシエンのコントロール奪取も狙える。ゲイルの投入によりパワーインフレ対応、シンクロの柔軟性向上はもちろんのこと奈落にかからずシエンを除去できる可能性を秘めている。コレ1枚でシエンを割れる、仮に攻撃が防がれたとしても半減効果は表でいる限り永続であるため後続でシエンを打ち落としやすくさせる。クロウが使用するカードだけに相手の牙城に攻め入る切り込み隊長としてもってこいのカードだ。


すでに勘のいい人は気付いているかもしれない。そう、このデッキは

メインから【六武衆】をメタってます。

ガイウス2、トラゴ、ゲイル、警告3、ダスト、マイクラ

ぱっと見これだけある。強謙のおかげでどれかは握れるだろう。もちろんサイドにはサイドラ、砂塵を積んでいるため徹底マークを目指した。



~備考・・・どんとこいです!~

デッキ名の由来はおそらく
「TVアニメ「けいおん!」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん!」イメージソング 琴吹紬」
に収録されているパート楽器ソング「Dear My Keys ~鍵盤の魔法~」だろう。

「けいおん!」のキャラソンの第2弾として登場。

歌唱力、キャラソンとしての出来といった総合評価は
主が調査したところ一番高い。

TVアニメ「けいおん!」ライブ 『けいおん! ライブイベント ~レッツゴー!~』
においても紬役である寿美奈子さんが熱唱。

CD版に収録されていないオリジナルの語りが入っているのでファン必聴である。

余談だがこの記事を記述しているときにジントが聴いていた曲でもある。


美しくおっとり天然でいて力強くありたい。そんなあなたに是非。


デッキ名はいつも以上にひねりがない。製作者のネーミングセンスが疑われる。
宝石の魔法とは文字通り《ジェムナイト・フュージョン》を指している。

DTカテゴリ、強欲謙虚や幽閉といったデッキ全体のレートが高い。
さらにGSに収録されている必須系は極力ゴールドレア仕様となっている。
これは劇中におけるムギが令嬢であることから「なるべく豪華なデッキ」をイメージして制作したとのこと。


スリーブとファイルは人気なかったけど 世知辛い世の中だけど


ムギさんをディスると大変なことになります


「こんなの紬デッキじゃねー(○`з´)ノ」と思われるだろうがやはり勝てないデッキは作りたくない。
主は最低限勝てるデッキを作る。それがたとえきゃらデッキであろうとも。



コメント返信のあとにあとがたりが



~コメント返信~

≫yutiさんへ


こんばんは、いつもコメント、激励の言葉ありがとうございます。(*´∀`)


構築したデッキの中で発展していないカテゴリであったため安定性向上に一番苦労したかもしれません。
それでも形にすることができたのでよかったです。

一つのカテゴリの研究を貫くという大切さを学べました。
これからも大会の参加はしていこうと思うのでお互いにがんばっていきましょう。^^


自分の罪・・・あの動画だけで少なくとも10は硬いですね。(汗



~解説してよかですか~

[広告] VPS
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは、yutiです。
デッキ構成からして、まさかと思いましたが……。やはり六武衆を意識したんですね。^^;
や、なるほど。パッと見た感じですが安定性が感じられますね。さすがです。^^
これは私の独り言とスルーしてもらっても良いんですが。ジェム融合+スナストって相性が良さそうですよね。墓地のジェムだけフィールドを荒らせますし。帰還が入ってるんなら入れるのも選択肢なのかな、とも思いました。(非常に素人目な意見でスミマセン。orz
あと気のせいかもしれませんが。
梓の扱いry)
俺は俺のプロフしか書けない・・・だけどこれがおれなんだ

ジント

Author:ジント
                            蒲田ホビステ・ラボに出没。
人生TCG蒲田勢代表(自称)

レア厨ですマイナー厨です…

                            趣味:カードゲーム、プラモデル制作等


現在プレイしてるカードゲーム:

遊戯王:ヒーロー関連が大好きです。ルール変更でモチベが落ちるorz
引退はしないけど、しばらくはおとなしくしてます笑
テーマものでなく創作系メインに作ってます。MTGでもやろうかな…


PM:主に蒲田でプレイしているTCG。シングル・ミックス何でもやります。
大会レベルのデッキをあまり持ってないのが問題。金かかるので直近は組んでない。

【実績】
・PPP2013(東京会場) 3on3 - Bブロック3位入賞:ついに念願の公式イベント実績が。すべてはここからはじまった。

・PPS2013 3on3全国大会4位:ジントさん×じょーじ最大の見せ場。最高に楽しかった。

・M&E TCGサマーカーニバル2014 - Cブロック3位:水着LO使用4勝1分けでチーム4勝1敗。みんな使いたいデッキで勝ててよかった。


・全国大会2014秋 地区予選 - 東京Cブロック3位 大阪Dブロック1位
 →全国大会18位笑


・全国大会予選2015 2nd東京シングル - 東京Cブロック3位
→全国大会64位笑笑笑


・全国大会予選2016 1st 最終予選シングル - Aブロック5位
→全国大会21位


一応年一のペースで地区予選は通過できてますがほとんど滑り込みですw
全体的に3位が多いブロンズコレクター。


ヴァンガード:最近わからん…超越???

WS:ミルキィ出るから買うか迷うけどもうあまりやってない…

ひそかにライダーファンだったりする。

さぁ、FC2カウンターを数えろ
最新記事を書かなければ生き残れないことは…確かだ
俺は既にコメントを掴んでいる。そしてこれからも…掴み続ける!
オレの月別アーカイブはボロボロだ
このカテゴリ、いきなりアウトってわけ
この距離ならリンクは貼れないな
今、誰か検索フォームで笑ったかぁ?
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR