FC2ブログ

ふふ。それはどうかな!

どうも、扇風機にあたったまま寝ると体調を崩すジントです。


部屋の整理も順調ですが今回はよりによって補講があります。
意地悪な神が試そうとしている、自分の力を・・・。
最近、遊戯王関連のブログをしている人の記事を見ると
オリパ開封についてあげられているものを好んで見ています。


個人的観点からして内容はかなり良い
(400円で《冥府の使者ゴーズ》、《ライオウ》、《チューニング・サポーター》が表紙なんてのもある)。


しかしその手の良オリパが買えるのは「万代書店」、「開放倉庫」
というようにどれも地方にあるチェーン店ばかり。


ニコ動で「そうだ 開封、しよう。」で検索すると自分がよく見るオリパ開封動画を見れます。
こんなオリパを売っている店が近くにほしかった。

ただ、うp主が謎の基準過ぎます。人によっては腹が立つかもしれません。


都心のオリパって本当にカスなんですよね・・・。orz

特にカーキンのオリパなんか怖くて絶対買えません。
なまじカードに詳しいせいで変に値段が高いし内容酷いし。
都心には強欲な輩が集うということでしょうか。


皆さん、都心の内容が分からないオリパは買ってはいけませんよ。ダメ。ゼッタイ!


東京の飯は高くてマズいと地方の人はいいますがそれと共通するものがありそうですね。


マズいとまでは言わない。だが高いのは事実。
カード商売も不況のあおりを受けているのでしょうか。




今回のキーワード


[オリパ]


オリジナルパックの略称。
店側が数十枚にカードを詰めてパック状にして販売する。
厚紙で挟む、カードパックに詰める、透明のパックに詰める、
というようにパックの詰め方は多岐にわたる。

拍子が見えるタイプの場合、裏表は光り物にするのが通説。

中身が分からないため使い道のないカードでかさ増し、
値段につりあわない内容で売るという詐欺商売の恰好の隠れ蓑となっている(都心は本当に酷い)。

値段はノーマルのみの105円、スーレアが表裏にある315円、ボロオリパというボロカードの集合体の500円など店によってさまざま。場所によってはまとめ買いで割り引いてくれるところもある。

都心で良オリパに出会うことは皆無に等しい。



[謎の基準]


人によって物の価値はさまざまなのだが、
客観的に見て明らかにおかしい価値基準を持っていると感じたときに使う言葉。


例として、オリパ開封動画とかでいいカードなのにスルーしたり
クソカードなのに喜んだりするうp主のカード価値観が意味不の時とかに使う。


(500円で分厚いボロオリパで《深海のディーヴァ》*2、《超古深海王シーラカンス》をスルーしたり
ハズレオリパと称したり、《猛獣の歯》などのゴミカードを良カードとしてよけるなど)


客観的に見て変なチョイスということだろうか。

見も蓋もない言い方をすれば「カードの価値を知らない」といったところか。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

どうも、メガリスです。

オリパは本当に店の個性が出ますよね。
カードの価値をどれだけ理解しているのか、カードにどれくらい重きを置いているのか、良心的な店なのか。店によって様々ですね。
基本はシングル買いが安定でしょうが。

基準については、まぁ結局人それぞれという結論にいきつくものですから、仕方ないものではありますね。基準がバラバラだからこそ、良カードが安価で買えることもあるわけですから、そこは納得するしかないかと。
せめて、ハズレと称された良カードが雑な扱いをされないことを祈るばかりです。


では、次回の更新を楽しみに。
失礼をば。
俺は俺のプロフしか書けない・・・だけどこれがおれなんだ

ジント

Author:ジント
                            蒲田ホビステ・ラボに出没。
人生TCG蒲田勢代表(自称)

レア厨ですマイナー厨です…

                            趣味:カードゲーム、プラモデル制作等


現在プレイしてるカードゲーム:

遊戯王:ヒーロー関連が大好きです。ルール変更でモチベが落ちるorz
引退はしないけど、しばらくはおとなしくしてます笑
テーマものでなく創作系メインに作ってます。MTGでもやろうかな…


PM:主に蒲田でプレイしているTCG。シングル・ミックス何でもやります。
大会レベルのデッキをあまり持ってないのが問題。金かかるので直近は組んでない。

【実績】
・PPP2013(東京会場) 3on3 - Bブロック3位入賞:ついに念願の公式イベント実績が。すべてはここからはじまった。

・PPS2013 3on3全国大会4位:ジントさん×じょーじ最大の見せ場。最高に楽しかった。

・M&E TCGサマーカーニバル2014 - Cブロック3位:水着LO使用4勝1分けでチーム4勝1敗。みんな使いたいデッキで勝ててよかった。


・全国大会2014秋 地区予選 - 東京Cブロック3位 大阪Dブロック1位
 →全国大会18位笑


・全国大会予選2015 2nd東京シングル - 東京Cブロック3位
→全国大会64位笑笑笑


・全国大会予選2016 1st 最終予選シングル - Aブロック5位
→全国大会21位


一応年一のペースで地区予選は通過できてますがほとんど滑り込みですw
全体的に3位が多いブロンズコレクター。


ヴァンガード:最近わからん…超越???

WS:ミルキィ出るから買うか迷うけどもうあまりやってない…

ひそかにライダーファンだったりする。

さぁ、FC2カウンターを数えろ
最新記事を書かなければ生き残れないことは…確かだ
俺は既にコメントを掴んでいる。そしてこれからも…掴み続ける!
オレの月別アーカイブはボロボロだ
このカテゴリ、いきなりアウトってわけ
この距離ならリンクは貼れないな
今、誰か検索フォームで笑ったかぁ?
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR