FC2ブログ

プレシャスメモリーズ全国大会2015 2nd 東京地区予選に行ってきました

今回はなげ~ぞ!

ドーモ。プレメモプレイヤー=サン。蒲田の男 ジントです。

今回は今年9月、東京都立産業貿易センタービルにて行われた
プレシャスメモリーズ全国大会予選2015 2nd 東京地区予選 に加してきましたよ(だから名前なげーって)。

今さらながらそのレポートを書いてみました。
一部の楽しみにしてくださっていた方々には申し訳ない。

今回はマジでただのエンジョイですw

だってチーム戦以降地区予選前日までプレメモしてないもんw
なんかね・・・空いた時間にプレメモする元気なかった・・・

前日の個人主催に顔だして非公認で下から二番目でしたよ(';')

みんな行くから行く、とりあえずメモリストだから行く、閉幕後の飯展開が楽しみとかもうホントそんか感じよ。だってムービックだけになってから環境つまんねーんだもん

使用デッキは最有力候補はチーム戦でも使った白箱…規制されてもまぁなんとかなるでしょ。

冴えはデッキがプレイング埋めてくれそうだったけど貸
してもらえなさそうだし今更感があったので見送り。

デッキ借りるためにAzさん宅に行かんと→おぉ遊べないのかまた今度→桜上水の非公認出てから行こうかな→バルさん宿探しましろさんと手伝なきゃ→なんかカラオケ行きたいね→行くか

と徹カラ展開となりましたw いやメッチャ楽しかったです(*´-`)
対戦前後の挨拶、優先権確認の練習しないといけないしな?

とまぁ結局規制後の白箱を触る事なく当日を迎えたわけだよとしあき。

いやね…触る時間を捻出できなかった。仕事ぜってえ許さねえ!!

ぁAzさんにも連絡してないし…
手持ちを見る→プレメモのデッキが電波しかないw(なぜか遊戯王がいっぱい)



……

電波でいっか!

結果的に選択肢が電波しかなかったけどもし電波を使うなら東京地区しかないとは考えてました。


理由は色々あるけど大きく分けて4つ。


1つ目:制限改訂により冴えかの、白箱、物語と上位タイトルがまとめて規制されたこと

これにより冴えかの自体はまだ強いという話をよく聞く反面
白箱、物語はかつてほど話題にはならなかったと体感した。

電波は冴えかのより白箱、物語の方がクソ苦手です。その影響で冴えかのに流れて白箱、物語の使用者が減ると思いました。まぁ仮に当たったとしてもあえて握る人だから強い人だよね…僕が何使ったって普通にプレイングで捲られて終了ですよ。この辺は割り切るしかない。


2つ目:新規追加きんモザ、プロモ解禁冴えかのに勝てる気がしなかったから

きんモザ、冴えかのなんて今のままでもキツいのに追加きたらもうダメでしょって思ったのです。
こいつらきたらドナドナ解除されてもホント勝てんと思います。


3つ目:東京地区が一発目の地区予選だということ

なんだかんだ地区の結果を元にデッキ選定をする人も多いはず。

変に情報左右されない混沌とした環境なので全体の動きを
読み切れないタイミングでありメタ外を使う最高のフィールド魔法だと思いました。


4つ目:東京地区はブロック数と予選通過人数が一番多い

これが最も重要なファクターです。
メモリスト全員が同じデッキを組んでるわけでもないし
握るデッキも違うのは当然なので魔のブロックに放り込まれなければ
自力のあるデッキなら十分可能性がある。

博打要素は高いが絶好の条件が整った最初で最後のチャンス…
蒲田の男として乗らないわけにはいくまい。


てなわけで自分を言い聞かせて電波を使いましたとさ。


いや俺ならやれる自信を持てカラオケで仮面ライダー歌っただろ
1回戦 ゆるゆり(生徒会)

あ俺この人の名前知ってる!よく見かけるもん。からしさん…よくあたるなw(全国最終戦や非公認等)

初っ端から強い人とあたるクジ運のなさよ。オポが高くなるかもとポジるしかないね。

でも先攻取られる。マジかw

だがしかし2ドロー1ディスの綾乃千歳コンビ1枚でエンド…事故ってるんかな?
返しで未確認2連打からの軽減エリオ、シャワードロー丹羽といつもの流れから
タイトルSRコンビ、カスタムコンビとなかなかの展開。

カスタムコンビ2回通り軽減エリオ効果で計3ドローとかなり加速する。
返しでもウチくる2連打されるもボードに還元するのみでハンドは増えず質もよくない感じ。
アッカリーン連発される前に社着地したいのだが殴れないくらい事故ってるようでシャワー生きる。
それはそれでこっちも長期戦不利なので殴らざるを得ないけどソース結衣でドローされる

…でもお目当のカードは引けない様子。
よし今のうちだと追い打ちをかけ未確認撃つ→ハズす・・・バカ野郎www
でもからしさんもごらく部ハズしたのでトントンまで持ち込む。

そこからも殴り続けアッカリーンでSRコンビ消されるも
水着エリオで見た4枚目にタイトルめくれてSRコンビおかわりで勝ち。

自由登場すらなかったという大事故掴ませて勝ちました()


2回戦 物語シリーズ(ひたぎ LO)

ジントが負けるなら2回戦!いつも地雷か強者にあたり死にますハイ。

物語きちまった…オワタ(ノ∀`)


2回戦…ひたぎLO…うっ頭が


ただ相手は電波よくわからないからテキスト教えて状態…もはや忘れられた存在なんかね(ノ∀`)

早速プレ1のひたぎさん出てくる。なんでやw

でもカスタム神原でアプ禁暦戻した時赤コンビ出なかったし展開が弱いぞ。
殴りまくれー。0コスコンビつえーw 地を這う打てねーw

シャワー死なないから社出せない…しゃーないお前も行け→ひたぎさん起こすイベントで山削りするやつ起こして一方狙われる→軽減エリオでパンプした後だったので油断したのか単純にわからんだけだったのかはさておき自由登場エリオがいたので出してシャワーパンプして相打ち狙ってみる→相打ちしたw これはデカい!

コンビいるからイベント打てないけどボードは埋まってたのでにらみ合い。

ひたぎLOは自分からバトルは仕掛けてこないので
ボード壊れないから意地でもイベントうたねーぞ!

そしたらついに相手痺れ切らして5コスひたぎ素出ししてきたw

ようやくシャワーで社出せるタイミングきたけど5コスひたぎ着地してたので
修復エリオ→お風呂りゅうしで修復優先する。

おかげで落ちるのはキャラばかりになり助かるも手札で未確認、アストロが撃てずで動けない。
チャンパーが30ラインあるに加え5コスでライン上がるし地を這う封じられてるのでさすがに相打ち合戦でしんどくなってきた。

ハンドよろしくないし5コスのせいでラインが一部しか突破できないので仕方なくアストロ撃つ。
0コンビ戻るも再び出てパンプ→出すやついないみたいなのでチャンスと思い未確認→0コンビ再びパンプ…

あっ…ただ0コンビ出すだけでもイベ撃つごとに20パンプ振れるのか!クソカードじゃんw

シャワー落ちるまで根気よく殴り続けAP30で受けてくれたのでシャワーついに落ちる。
返しでシャワーからの社で0コスコンビバイバイ。そこから相手ハンド増えないしメッチャ叩かれるから苦しそう。

途中でこのターン5コスひたぎの効果処理してないことにお互い気付く…とりあえずジャッジ。

ジャッジは効果を把握している前提である持ち主が
効果処理等を発言して進行していく必要があると主張。

それを怠ったとみなし相手に処理の判断を委ねる流れになった。当然僕は処理しないを選択。
これで打つ手なしなのか投了もらいました。

見た感じ扇は入ってないのかな?入ってたら負けてたね…


3回戦 冴えない

ついにきちまったw

規制されてもトップレベルの強さを誇る作品です。

でも先攻取れて未確認2発撃ってわらわら並べる。

3枚目の未確認あったけどフィズるの怖かったのと返しで
タイトルからSR、カスタムコンビ出せれば十分と判断し様子見。

これまでで1番いいムーブ!

でもなんか相手も見つめる先やBlessing連発してわらわら並べてくる。
回された後だけどサーチ加藤出てきた。なんで俺の時相手プレ1引けるのw
頑張ったのに相手も回ってる感じでつらい。

ST効果なんだっけ→同名アプローチ制限→死んじゃう( ´ω`)

加藤軸だととにかく無駄な点をもらえないので頑張って防げるとこはブロック。

SRえりりは水着サーチでチャンプできるのでえらい。
返しでタイトルからSR、カスタムコンビ展開で圧かける。

イベ撃つごとに起こせるえりり2連チャンでポイントシュートw よっしゃあいつ大嫌いだから助かる。

プロモ加藤で自身とST加藤パンプして殴ってくる。
プロモ加藤強いけどこいつは天然持ってないのが弱点だと思う。

STもきたw プロモサーチエリオで妨害からの自由登場で相打ちできたよっしゃあああーーー!!!

50ラインなら落とせるからよかった。
ポイントに残りのBlessingとタイトルも落としてなんか相手辛そう…

SRえりり燃やし続けプロモ加藤まどろみで寝かしてたらハンド枯れていく。
こっちはシャワー水着過労死で恒久的にアド稼ぐ。押し寄せていき勝ち。

うおー冴えかのに勝ったw 電波相手に慣れてなかったんだろうけど勝ちは勝ちだな?


4戦目 冴えない

いやぁー隣で見てたけど電波怖いと相手さんに言われる。いかんバレてる(当たり前だよなぁ?)

じゃんけん負けたけど後攻選択されたので先攻もらう。フゥン…この俺に先攻を渡したことを後悔させてくれるわ!

未確認、ボーミ、カスタムコンビ、ソース×2etc…うっ、マリガンできない。ドロー。

未確認でシャワー、水着どっちか取れれば楽なんだがな…



……

はずした━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━!!???( Д ) ゚ ゚


なんでや!!!1戦目ハズしたんだから今日はもう大丈夫なはずやろ!!!
・・・・・・・・・・カスタムコンビだけで終わり。

相手ドロソいっぱい。アクティブ付与えりりも出てなんか3パンくる。

カスタムで受けるわけにもいかず3点もらう…
水着サーチ、タイトルやらほしいのボトボト落ちる(´;ω;`)
旅行詩羽アクティブで点もらわなきゃならないのすげー屈辱悔しいビクンビクン

うぅ…ヤベェ…でも軽減エリオ、シャワー引けたので
丹羽くんつなげるもタイトル引けなくてSRコンビ着地できないw

4発目のドロソ撃たれて完成とかでメッチャ加速された後
タイトル連打でいいとこなく死にました。チャンチャン ┓( ・ω・ )┏

未確認あたってても怪しかった気もするがやっぱ事故かまして負けるとつらいですね(ノ∀`)

旅行詩羽がアクティブで殴ってきてそれを点でもらわなきゃならんとか
加藤相手にこんなどうでもいい点もらった時点でダメだった…あとファーストアタックでWコンビ敷けてないのも×。

一応3-1だけど上位は冴え、白箱ばかりで最終戦もかなり絶望的…
俺の地区予選はここで終わりなんだね(白目)

と沈んでたところでハロさんという小田原のプレメモ大好きマンとエンカしてちょい話す。
電波レシピ載せてほしいと励まされたので元気出る。



5戦目 まどほむ

銀河眼プレマ敷く

おっ遊戯王ですね

ええ、僕遊戯王やってるんですよ^^

自分もやってますよー


遊戯王の話で最終戦ながらも緊張が少しほぐれる。


先攻取る→未確認3、アストロ2etc…

キタ━━(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)━━!!

初手最高にぶん回して返す。これはいける!イケるぞ!!

相手が1ディス2ドローほむら出してくる・・・


なん…だと…?まどほむよ、お前生きてたのか!!

電波だって・・・このブロックにいるとは聞いていたがあなただったのか!!

最初のターンでお互い驚くw


使用者がいたことは確認していたがまさか上位卓まで残っていたとは・・・。
数々の規制を受けながらもここまで残っているとは野に咲くタンポポのようなたくましさ。

まだゲームができる相手がいたというのか。
そしてまどほむといえば電波で対戦した回数が断トツの相手…勝てない相手じゃないぞとしあき。


そんな驚きをよそにサーチャーや1捨てドロー駆使して集う2連発w
俺が回ると相手も回る。世の中うまくできてやがる。

ぶん回ったハズなんだけど場被りが激しくてフル展開できないンゴ。

プロモサーチに自由登場当ててSRほむらと相打ちするも
相手の血反吐フルパンにより1点許してしまう。

ポイフルからソースと集う回収され
魔法少女の希望やひかりふるで序盤のアド差を埋められていく。

ぁバウンスコンビ帰ってきてるじゃん・・・悪夢が蘇る・・・いじめられた記憶しかない。

まだ屈託だったら燃やせたんですがこいつはどうしよう。
もう意識しなくていいやってことで対応忘れたw

いやいやいや思い出せ。よくじょーじにボコされてた時を思い出せ俺・・・どうやって戦ってた???

カスタムコンビとSRコンビの波状攻撃プレッシャーを
コンスタントに仕掛けてくることが電波という作品の戦い方だ。

赤コンビと自由登場ほむらでその強みを殺せる今貴様に打つ手はない。SRほむらでアプローチ!


いや・・・ある。俺は《社会人復帰宣言》を発動!カスタムコンビを起こして妨害をするぜ。

ふふふだが忘れたか!俺の場には女神まどかがいるということを!!1コスト払い20パンプだ。

フゥン・・・さすがだといいたいが甘いぞとしあき!
俺は自由登場エリオを登場させカスタムコンビをパンプする。
そして場にはカスタムりゅうしがいる!これによりAP70となりSRほむに追いついたぜ。。。

アタッカーを相打ちにするだと・・・血迷ったか。

いやこれでいい。思い出したぜ・・・まどほむ相手のプレイングを・・・
それは中盤以降カスタムコンビをどけることだ。

まどほむは突破力があるデッキじゃない上に相手ターンのAPが低い。
軽減エリオ、地を這う、自由登場やらで全員一方することも可能なくらいだ。

本来チャンパーで受け流すプロモサーチやシャワー、自由登場も立派なアタッカーとなる。

前衛を3コス以上にしてバウンスコンビや
自由登場ほむらでパンチ数を減らされることなく攻撃できる。
カスタムりゅうしは自由登場エリオでパンプしたりしてキープを続けたので後半なのにアドを稼げる。


うたた寝打たれる・・・無理やり張り替えていくか?
いやたぶん2枚目あるから返しでいいかアプローチ→→2枚目くるw

ここで撃つってことは相手相当しんどいぞ・・・じゃあやることは一つ

張り替えだーということで水着サーチやシャワーで場を張り替えまくり
裏に沸かしたSRコンビをお風呂りゅうしでリクルート。

フルパン通り勝ち・・・いやまどほむもまだ強いですね。
序盤押せ押せじゃなかったら負けてたなこりゃ。組みなおしてみるか(紫持ってない)
とてもフレンドリーな方で終始ハラハラしながらも安心して試合が出来ました。

僕は遊戯王やってるので捨て札のこと墓地って言っちゃうんですけど相手と共感したりしましたw

俺は絶対に死なない!一つでも命を奪ったら・・・
お前はもう制限緩和できなくなる!


4-1したものの同じスコアの人が多いので安心できない・・
正直今までで一番結果を待ってるのが怖かった…


確認する前にりりーさんが喜んでたので自分でも確認してみる・・・


・・・

・・・・・・


3位に自分の名前が!!

キタキタキタキタキタ━━━━ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ━━━━━━!!!

後期東京地区Cブロック電波使って3位でしたw 前にもこんなことあったな??
またこいつと一緒に戦えて嬉しかった。

やっぱりおばあちゃんの言うとおりだ。俺が望みさえすれば、運命は絶えず俺に味方する 。

徹カラ展開と特製メロンパンと非公認にましろダイスと感謝せねばならいファクターは多い。
最終戦戦ったまどほむ使いの方も称えてくれてうれしかった。

後日入賞者のレシピを見てみると入賞者は冴え8、白箱7、物語2、電波1の分布でした。
このイカツイ環境下で入賞できたのは感無量ですね。

公式でも画像付きレシピが掲載されてて感動!
プロモエリオが画像なしなんだけどもう2年以上前のカードなんだから画像貼れw

デッキ名はレシピ提出遅れて急いでたので適当ですw

ちなみに使用デッキです→→<いつもの 蒲田.ver>

とにかくありがとうみんな…蒲田の男 全国決勝に再びリングインしてきます!
20151011013454287_convert_20151011013824.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

俺は俺のプロフしか書けない・・・だけどこれがおれなんだ

ジント

Author:ジント
                            蒲田ホビステ・ラボに出没。
人生TCG蒲田勢代表(自称)

レア厨ですマイナー厨です…

                            趣味:カードゲーム、プラモデル制作等


現在プレイしてるカードゲーム:

遊戯王:ヒーロー関連が大好きです。ルール変更でモチベが落ちるorz
引退はしないけど、しばらくはおとなしくしてます笑
テーマものでなく創作系メインに作ってます。MTGでもやろうかな…


PM:主に蒲田でプレイしているTCG。シングル・ミックス何でもやります。
大会レベルのデッキをあまり持ってないのが問題。金かかるので直近は組んでない。

【実績】
・PPP2013(東京会場) 3on3 - Bブロック3位入賞:ついに念願の公式イベント実績が。すべてはここからはじまった。

・PPS2013 3on3全国大会4位:ジントさん×じょーじ最大の見せ場。最高に楽しかった。

・M&E TCGサマーカーニバル2014 - Cブロック3位:水着LO使用4勝1分けでチーム4勝1敗。みんな使いたいデッキで勝ててよかった。


・全国大会2014秋 地区予選 - 東京Cブロック3位 大阪Dブロック1位
 →全国大会18位笑


・全国大会予選2015 2nd東京シングル - 東京Cブロック3位
→全国大会64位笑笑笑


・全国大会予選2016 1st 最終予選シングル - Aブロック5位
→全国大会21位


一応年一のペースで地区予選は通過できてますがほとんど滑り込みですw
全体的に3位が多いブロンズコレクター。


ヴァンガード:最近わからん…超越???

WS:ミルキィ出るから買うか迷うけどもうあまりやってない…

ひそかにライダーファンだったりする。

さぁ、FC2カウンターを数えろ
最新記事を書かなければ生き残れないことは…確かだ
俺は既にコメントを掴んでいる。そしてこれからも…掴み続ける!
オレの月別アーカイブはボロボロだ
このカテゴリ、いきなりアウトってわけ
この距離ならリンクは貼れないな
今、誰か検索フォームで笑ったかぁ?
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR