プレシャスメモリーズ全国大会2015 東京地区予選に行ってきました

ドーモ。プレメモプレイヤー=サン。蒲田の礎 ジントです。

今回は今年4月、東京都立産業貿易センターにて行われた
プレシャスメモリーズ全国大会予選2015 1st 東京地区予選 に加してきましたよ(名前長いなおい)。

今さらながらそのレポートを書いてみました。
なんやかんや今週全国なので頑張って掘り起こしました。

一部の楽しみにしてくださっていた方々には申し訳ない。


面白おかしくその時の情勢が伝わるよう頑張って書いたので
暇なときに見てくれるととてもうれしいです。

ただ今私は絶賛社畜中なのだ非力な私を許してくれ

使用デッキはいつもの電波を
当時の環境用に作り変えたもの。

度重なるインフレの影響でそろそろ
限界に近いので入賞するタイミングは
ここしかないと思い使用しました!


1回戦 まどほむ

カウントダウンと同名捨てドローほむ置いて終わり。

返し未確認3連打SRコンビカスタムコンビ水着3-1サーチシャワーのフル展開からの3パン。
そっから毎ターンフルパンドーンで勝ち。

4ターンくらいで終わったかな・・・ゴメンよ。



2回戦 ひたぎ

1戦目が早めに終わったんであたりを見てたため
デッキは把握してたので早々に修復丹羽君とエリオ置く。

アストロも連打していい調子だったんだけどタイトルでSRコンビを切って
SRコンビを出すと苛虎でコンビ除外されて張り替えできないかもとか思ってひよってしまう。
ここで変に警戒したのはダメでしたね・・・。

その後の攻撃は首の皮一枚繋がれてしまいいなされてしまう。
修復の丹羽君は焼かれてしまい修復エリオは毎ターン止められ修復ができない。
こっちも粘るが修復丹羽君につなげられない。

ようやく引いたシャワーエリオは嫉妬でバイバイ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

LOされてしまった。

ひよったターンがあったんだけど普通に考えたら
こっち殴るしか勝ち筋ないんだからガンガンいけよ・・・

カスタム社着地も遅かったしもうプレイングがダメでした。反省が多い試合でした。

相手は全国常連の紫苑さんという方でした。いやぁ強かった。



3回戦 ミク

お互い初動が微妙でミク相手なので迂闊に殴れない。
そんでやっと引いた未確認外す…ノルマ達成。

恋愛裁判やらで殴れなくなるも相手はメイコが並ばずパワーが出ない。

ある程度ハンドが整ってきたので試しに殴り行ってみる。

そうすると6コスが受けてきたので
地を這うコイン外しパンプ自由登場地を這うでイベント応酬の末無理矢理6コス落とす。

そこからは時間を与えちゃいかんと思い
毎ターンフルパンしてビビらせて気づいたらさら地になってた。

そのままゴリ押して勝ち。ミク相手には速攻ぶちかますしか勝てんw



4回戦 さるコンビ

さるコンビ2発投げてきて泣きそう。でもハンド弱いのか水着コンビ素出し。
2ターン目もキャラわかせず殴ってきたりハンドが重たい様子。

パンプコストで選挙切ってきたあたりハンドで腐ってんだろうなー・・・
でもしっかりアプ禁投げられて殴れんw

ボーミや未確認打つ際にいちいちシャッフルするのはいいんだが相手シャッフル長すぎだろw
遅延か?10秒くらいしてんぞ?俺電波だよ?シャッフル回数ハンパねーぞ??

シャッフルじゃなくてデュエルで気合い入れてくれ!SRコンビとカスタムコンビが一ミリも殴れないw

アプ禁持ち過ぎwでもシャワーよける方法ないから
シャワー毎回握るようにプレイして連打でアド枯れずに済む。

2面アタッカーではダメだということでカスタムりゅうしがぽかぽか殴る。さる欠けたくないのかスルーされたり自由登場エリオやST社のパンプで一方とったりでりゅうし生きる。SRコンビとカスタムコンビが殴れない今最強アタッカーや。どうせコンビ止められること知ってるので社はりゅうし振ってました。しかし返しイベサーチ大島で半チョコって鬼かよw

でも相手殴らせないように必死こいてアプ禁投げまくるもんだからリソーススカスカになっていく。カスタムりゅうし生きてたおかげでSRりゅうしが60ライン出たりST社+自由登場エリオでライン合わせて余裕ないとこにパンプコスト使わせるように動いてく。水着コンビ殴ってきたのでカスタムと相打ちとって消す。そして毎ターンカスタム社で0コスパンプ持ち燃やしていく。

半チョコ見えてるからカスタムコンビは退場してから出さないようにしてエリオorりゅうしで殴れる状況を作り半チョコをザコにする。おかげで渋って温存してくれたので遠慮なく殴る。どうやらカスタムコンビ待ってるみたいだけどまだ余裕あるから出さない方向で進める。んでついに痺れ切らして半チョコ撃ってくるけどりゅうしは止まらんのでパンチ。相手疲れて勝ち。

アプ禁の宝庫とはいえどっかでもらうタイミングも重要だなーと思った試合であった。
カスタムコンビ落ちてから一回も出さなかったw



5回戦 恋愛ラボ

はぁー・・・と露骨に嫌がられたため息されたw

どうやら3回連続下階段踏んでるらしい。そりゃご愁傷様です。
相手11点かーなるほどこの試合大事なわけですねわかります。

互いのデッキをカット&シャッフル

ガッガッガッガッ

ちょいちょいちょいシャッフル雑過ぎw
人のカードなんだから大切にしろや!ってかカットだけでええだろw(シャッフル下手なら余計に)


ポロリっ シャワーエリオ

はぁ━━━━━━━━━━━━━━?????

雑なシャッフルしたあげくデッキこぼすだと???なんて野郎だ・・・!!

下階段踏んで露骨に萎えてたり雑シャッフルして
デッキばれ晒したりこいつはロクなやつじゃないぞ?

この俺の青眼が粉砕してくれるわ!!
11927



先攻とれて未確認絡めてシャワーやらわかして良い展開。
今さらだが電波の初動って同じだから書くことないねw

相手はSRリコやSTマキ出してずっ友展開・・・
恋愛ラボか・・・勝てない相手じゃないねよかったよかった。

お互い殴りいれて相手はSRリコで並べそこから
タイトルで出禁引っ張ってきてるあたりこれは攻めタイプのラボだな?

攻めタイプは電波殺せるってにわさん言ってたしヤバいんじゃねーかこれとビビる。

いや昔ならキツイかもしれんがニュー電波には
復帰宣言積んでるからね。引けりゃなんとかなるでよ✌

っしゃ一枚引けた・・・あともう一枚引けりゃ盤石なんだけど引けんかな・・・

コイン取り除いてパンプドロー→復帰宣言2015072301454940f.jpg


しかし相手は殺しに来る気マンマンだ!赤コンビで突ってきて相打ちしてSRエノ召喚される。普通なら悪手だが復帰宣言2枚あって死なんだろうから誘い出す作戦でいく(実家のトイレのような安心感)。エノ殴りでシャワーと水着指定されて出禁撃たれる。やべぇとしあきはこのターンで殺しに来るつもりだよ。

なので復帰宣言使いカスタムコンビ起こしてライダーキック(カブトみたいなやつ)して一方。

んでSRリコも来た。シャワーで妨害。

相手「ありません」

僕「こちらもないので相打ちですね」

相手「いやSRエノで指定されてるので捨て札になります」

僕「いやならんですよw エノ自身が起こせないとテキスト処理できないので捨て札にはできないですね。」

相手「いやできますよ?!テキストに書いてあるでしょ。」



らちが明かないのでジャッジ呼ぶ。Q&Aで定評のあるジャッジの方だったので安心だ。テキストの処理ができないため捨て札にならないという解答をもらった。相手納得してない感じだったけどそういう裁定なんだよ。自分の使うカードくらいは把握しておいてくれや。最低限のマナーやで(裁定だけに)。

なんやかんや生き残りこのターンで決めに行けるって思ったら
緊急事態でSRコンビとカスタムりゅうし寝る。

これでパンチ数がへってしまった。

だが相手ハンド1だし場には自由登場エノがいるし
こっちは盤面5体で自由登場もいて張り替えられるから大丈夫だろ。

カスタムコンビでアプローチ→自由登場エノで妨害→おかわり出てくると厄介なので自由登場エリオで張り替えるか

と思ったら・・・

自由登場ぽいっ

僕「ちょいちょいちょいw 妨害タイミングでカード使わせてくださいよ!」

相手「いやあなた何も使わなかったじゃないですか」

僕「違うでしょw あなたが妨害してすぐ退場させたから使用タイミングなかっただけですよ!」

相手「いやあなたアプローチする時50/30って言ったでしょ。だから妨害したんですよ?」

僕「いや言ってないですよw てか論点ずらすなw 間違って聞こえたならごめんなさい。
どうすればいいですか?アプローチ前に戻して改めて妨害するかどうか決める形で大丈夫ですか?」

相手「無理です」

僕「なん・・・だと?」

相手「あなたはカスタムコンビが殴ったら私が妨害するという事実を知ってしまっている。
それは本来知り得ない情報ですよね?それを知った上で巻き戻しが発生するのは納得がいかないです。


????????????????????



あ俺知ってる!これもしかしてアバレってやつだ?はじめてされたけどメンドクセーなおい(;´Д`)
落ち着け落ち着いてくれとしあき・・・俺はただ妨害タイミングの優先権がほしいだけなんや。

いやもう数値とかこの際どうでもいいねん(圧殺するし)…
これはおそらくラス1のハンドが自由登場エノなんだな。

だからこんな特撮ヒーローのロボを買ってもらえなかった5歳児みたいな駄々をこねているのだな…

もういくら話しても聞いてくれんしこんな馬ふんの投げ合いみたいな議論しとうないよわしゃぁ…

クソシャッフルしたりデッキこぼしたり遅延かましたりしても許してやったのになんだこのクソみてぇなアバレは(いやアバレ自体クソか)…俺の方が泣きたいわw

これ短気な人だったら殴るんじゃないかなってくらいひどいw
でも僕はここ数年喜怒哀楽の怒が欠けていることで有名ですからな。
初手羽根帚以外じゃ怒りませんよ()

相手「ジャッジ呼びますか?」
僕「そうですね(自首かな???)」

あーだこーだ話す。

ジャッジ「数値は常駐で適用されてますしあくまでそういった(聞こえた)としても言い間違いの範囲ですよね。その言い間違いでゲームに影響のあるレベルで進行してますか?確認しなかったあなたにも非があります。影響がないアプローチ前に戻す…これで大丈夫ですね?」

と手際よくジャッジしてくれた。ホントいい人や(ノ∀`)

さてようやくアプローチ前に戻るわけだ。

相手「あ?念のため時間巻き戻した方がいいですよね?」

僕「そうですね一応」

ジャッジ呼ぶ→2分伸びる→コンビアプローチ→自由登場キャッチ→自由登場エリオで圧殺エノ死なず→SRりゅうし通る→復帰宣言SRコンビ起こしてライダーキック(ファイズみたいなやつ)→完

なんやかんや勝ちました(。・ω・。)


しかしこれがアバレってやつか。うんウザいねw
幸いなのは相手が暗めの感じの人だったので物怖じせず口論できたことだね。
ヤンキーだったらこぇーもん┓(・ω・)┏

バルさんとスコアみる。バルさん4位、俺6位www


201502100041310dc.jpg



完って感じですね。オポ低かったから結局序盤負けちゃった時点でノーチャンだったんかなw

じょーじと310はブロック決勝であたり1、2フィニッシュ。やりおる。
310くんは初全国。おめでとうだね。


最終戦の遅延マンにもし負けていたら
全国に問題児を進出させることになるしバルさんが繰り上げで全国行けなくなる。

じょーじと310も入賞してるわけだし面白くないものにしちゃいけない。
それが先代蒲田の男として彼らにしてやれる数少ない配慮。

今思うとあの時負けてたらいろんな方面から残念なまなざしを集中砲火されるところだった。

最終戦はホント面白くなかった・・・なんでこんな気持ちでカードやらなきゃならんのだ。

まぁ全国が目前に迫っていて周囲の迷惑顧みずだったかもしれない。
でもさやってもいいことと悪いことってあるよね。

まぁ僕に勝てないようじゃ全国行っても恥かくだけだしそのために散々遅延や反則スレスレの行為を
行ってきたわけだしその野望が絶たれたってことはいい薬になったんじゃないかな?

遅延マンを倒した自分のデッキに感謝。ありがとう俺のデッキ。俺だけじゃ勝てんかったもん(..)

デッキレシピはまぁいいか。地区抜けできなかった環境外デッキなんてみせてもしゃーない。


遅延マンは倒したぞ!全国行き決定してるみんな全決楽しんできてね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

俺は俺のプロフしか書けない・・・だけどこれがおれなんだ

ジント

Author:ジント
                            蒲田ホビステ・ラボに出没。
人生TCG蒲田勢代表(自称)

レア厨ですマイナー厨です…

                            趣味:カードゲーム、プラモデル制作等


現在プレイしてるカードゲーム:

遊戯王:ヒーロー関連が大好きです。ルール変更でモチベが落ちるorz
引退はしないけど、しばらくはおとなしくしてます笑
テーマものでなく創作系メインに作ってます。MTGでもやろうかな…


PM:主に蒲田でプレイしているTCG。シングル・ミックス何でもやります。
大会レベルのデッキをあまり持ってないのが問題。金かかるので直近は組んでない。

【実績】
・PPP2013(東京会場) 3on3 - Bブロック3位入賞:ついに念願の公式イベント実績が。すべてはここからはじまった。

・PPS2013 3on3全国大会4位:ジントさん×じょーじ最大の見せ場。最高に楽しかった。

・M&E TCGサマーカーニバル2014 - Cブロック3位:水着LO使用4勝1分けでチーム4勝1敗。みんな使いたいデッキで勝ててよかった。


・全国大会2014秋 地区予選 - 東京Cブロック3位 大阪Dブロック1位
 →全国大会18位笑


・全国大会予選2015 2nd東京シングル - 東京Cブロック3位
→全国大会64位笑笑笑


・全国大会予選2016 1st 最終予選シングル - Aブロック5位
→全国大会21位


一応年一のペースで地区予選は通過できてますがほとんど滑り込みですw
全体的に3位が多いブロンズコレクター。


ヴァンガード:最近わからん…超越???

WS:ミルキィ出るから買うか迷うけどもうあまりやってない…

ひそかにライダーファンだったりする。

さぁ、FC2カウンターを数えろ
最新記事を書かなければ生き残れないことは…確かだ
俺は既にコメントを掴んでいる。そしてこれからも…掴み続ける!
オレの月別アーカイブはボロボロだ
このカテゴリ、いきなりアウトってわけ
この距離ならリンクは貼れないな
今、誰か検索フォームで笑ったかぁ?
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR