プレシャスメモリーズ全国大会2014秋 に行ってきました

20150210004747b5c.jpg
どーも皆さん、大田区を制したってことにしてる男…ジントです。

更新がだいぶ遅れてしまい一部楽しみにしていた方々にはご迷惑をおかけしました。こんなブログですが週3くらいは更新していこうと心に誓い再スタートを果たそうと思います。

日が空いてしまったけどプレメモ全国決勝のレポートでも書いてみようと思ったので書きます。ええ、こんな僕でも地区予選を通過しておりますので(しかも2回!2014年の運を使い果たした!)

ホテルで調整したものの風邪気味で起きてるのが辛くなったのと周りもダウンした関係で使用デッキを確定できぬまま当日を迎えました(^p^)

手持ちで戦えそうなのがほむら、杏子だったので迷いましたが結局対応力のあるほむらを使いました。ミラーの時間切れはとても怖いが好きなデッキの一つなので使って後悔はないしこれで行こうってまとまりました。

電波はどうしたって?まどか勢とカスタム勢とことごとく向かい風に吹かれすぎてストレージに潜ってしまったとさ・・・ごめんよとしあきごめんよかめちゃん(ノ∀`)


以下対戦カード↓
1戦目 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(雪乃軸)

相手4コスメイド雪乃1体エンドと初動弱い。こっちも攻めたかったが後攻から殴れるタイプじゃないのでとりあえず屈託コンビから軽減ほむ、5コスほむといつもの流れを作る。リアニほむ、叛逆SRいたのでメイン2で出せばいいかと思い殴るとやり方でかわされてメイン2入れずたいして展開せずターン返す。マジでアホ…うたた寝3枚がめながらギリギリまでキャラで受けるもその分アタッカーも減り思うようにパンチ数が稼げない、

もたもたした結果引き分け…イベ禁ほむの着地、うたた寝温存やらプレミが多かった。



2戦目 物語シリーズ(真宵軸)

割とエンカするいちはらさん。彼は仙台で真宵使って4位で繰り上がり入賞しています。繰り上がりとはいえイカツイ環境の中真宵で4位に入れたのはすげーって思います。身近な人と対戦することになるとは…

5コス、ジョジョで2面拒絶オラオラオラーやら繰り返し面白い話で主力が2面以上とまらないようにコスト散らしながらゲームメイク。テンポもつかみうたた寝も温存できたのでそのまま持っていき勝てました。



3戦目 魔法少女まどか☆マギカ(さやか軸)

やはりさやかはいた。キチガイなパンチ数をたたき出してくるやつです。しかし相手事故気味か旧劇さやか出るも横並びが悪い。その間にバウンスコンビ、屈託やらでボードを固めながら突然死しないようにパンチ数考えて叩きました。そしたら投了もらいました。昔からこうゆうショット系を相手するのホント苦手なんですよね。引きも神がかってるであろう全国マン相手ならなおのこと。なんとか勝てて一安心。



4戦目 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(雪乃軸)

ツイッターで交流はあるもののなかなか会えなかったふみやさん。まさか初コンタクトが全決の対戦者としてとは思ってもみなかった。


初手でリアニほむ3枚って…お前こんないらんwww 前キャラよこせ。前あんまならばずにたいしてSTやら展開されて容赦なく攻めてこられてつらい、場被りがひどくて5面ならばなかったような気がする。頑張って叛逆SRとイベ禁は並べて動きは制限して食らいついたんですがうたた寝握れなくて強気に行けない。

まどまど、叛逆SRでギリパンチ耐えれるボードに初動ソース雪乃投げられてこっちのシステムフリーズして手札にうたた寝なしでフルパンされて死にました。うたた寝2枚しか引けなかったけどたぶん4枚目握れて延命できたかなくらいだったと思います。キャラ並ばなくて辛かった。完敗でした。


5戦目 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(雪乃軸)

またかよ!!(/_;)

イベ禁ほむはマストで展開して5コスやらで攻めていく。

うたた寝が1枚しか握れず不安なので2枚目を探すも引けない。そんなとき耐えてたら手札に強謙ほむ、集う場所引き込めたのでどっちから使うか迷う・・・

よしほむからや→たいしたのない

集う使う→うたた寝3枚逝く
20150209032005c03.jpg


うたた寝引けないうえに大人の世界を毎ターン撃たれ満足に攻めきれない。グダッてる間になんか相手が後ろに小町おいてまでフルパン体制作ってきた。うたた寝あったらどうするつもりだよ!(全部ボトムの方だけど)

イベ禁や自由登場やらすべてをなげうって延命と引き換えに5コス以外死にました。返しで1ハンキャラやらでだましだまし展開して戦うもうたた寝にたどり着けない。展開にハンド使わなきゃならんのでまどまど出せず山もヤバイ。なんやかんやうたた寝までたどり着き相手のぶっぱも手伝いうたた寝1枚で黙る。

5コスでイベ禁コピーからのパンチ数的にも盤面を削れるボード作るも大人の世界3発撃たれたからもうないだろと思ったら4発目来たw ガン積みとか傾きすぎやろ…悪魔ほむのコストを引き込めず引き分け。ほむ1枚でも引けりゃカウンターして勝てたんじゃないかな…結局LOで死ぬの怖くてバウンスコンビ使わなかったターン何度かあったのでプレイングがゴミでしたね。


6戦目 きんいろモザイク(GS)

マッチング表の名前ってよくTLで見るようなってか東京地区で聞いたような…

からしさん・・・orz

14年前期全決3位の人です。秋葉の大会でも上位にいて地区の入賞率も高い。すげー大物がラストに対戦。

きんモザはタイトルがとにかくイヤのでイベ禁ほむ落ちないように分厚くして毎ターン刻む。5コスとジョジョはアヤヤカレンで名前変えられて拒絶対象外にされて一方されそうな場面の時は殴らず。

モザは張り替えがないし焼きが使いきりなので屈託とうたた寝をギリギリまで温存しつついなしていく。集う場所にたいしてNO金髪撃たれ真顔・・・彼のレシピ傾向からしてNO金入れてないと思ってたので使われてビビる。

となるとうたた寝1発じゃ死ぬ可能性が出てきたのでうたた寝を集める。幸いモザはじょーじのNO金ガン積み構築と対戦したことがありNO金3発まで耐えられるように立ち回れるプレイングを身に着けております( ´ー`)

ついにはSRカレンでイベ禁をキャッチされ相打ち…これでタイトル怖くて雑に行けない。

こりゃやべーと思ったら相手の山も薄いタイミングでどうやら除去陽子を仕込む順番を間違えたみたいで攻めの姿勢が作れず投了もらいました。一応うたた寝、悪魔ほむがいたのでそのターンはNO金潰してうたた寝通せたので死ななかったと思います。

珍しく引きも良い方で食らいついていけたので一番頭使った試合でしたね…ツモった札を生かすも殺すも自分次第だったので択が多かった。なのでかなり考えたしヒヤヒヤした。


3勝1敗2分 結果18/64位( ̄▽ ̄Ⅲ)

0cf763d2-s.jpg


いや…すごいビミョーな順位です。16位まであと一歩足りなかっただけに。何がいけなかったんだろうか…


マリパ、ドミニオン、遊戯王で遊んでしまったからなのか???┓(・ω・)┏


まぁ明らかに調整期間が他の人と比べ短かったですね。時間がないなりに余った時間をあてて少しでもプレイングを向上させるなり環境考察をするなりできたはずなので今回ばかりは今までどうにかなってたから大丈夫っていう甘えから出た結果なので真摯に受け止め次に繋げようと思います。上位の方々で働いてるひとも多いと思うので仕事が忙しいは言い訳にならんですね。

対戦カードはガイル(雪乃)3回、物語(真宵)、まどマギ(さやか)、モザ

まどほむとは


一回もミラー踏まなかったのはサブマリンしたからでしょう…使ってた人はみんないい感じに勝ってましたので。しかしこんな僕でも初の全国出場・・・楽しかったしまた出たいと思った。申し訳ないのは前日に遊戯王の対戦に付き合わせてしまったドンが戦績振るわずだった事ですね…素直にプレメモ一貫してやるべきでした。大事な日が控えてる時に自分のわがままで誰かを巻き込んではいけないと痛感しました。

大阪地区で仲良くしていただいたにわさんは2冠ならず最終戦負けて惜しくも3位、バルさんは4位と相変わらずお強い私は18位でじょーじは15位

ペリカンは33位でAzさん44位しあんくん19位しゅらさん22位トライアングルさん(2勝くらいしかしてなかった気が)と一緒に調整したマンたちは全体的にボロボロでした。
さながら小学校の床拭きぞうきんみたいに…

今回自分なりに得たことは全国プレーヤーといえど人間ということ。
どうゆうことかってと雲の上の存在でもなく越えられない壁でもないってことだ!

調整サボらないで自分なりに環境考察をしてデッキを組んで磨き上げればおのずと結果もついてくるのではないか・・・そこで今年春に行われるであろうプレメモ地区予選に向けて蒲田で修行しようと思います。自業自得とはいえ悔しい気持ちはあるので今回の結果を教訓にして次回も全国にでられるように力付けてきます。次こそは蒲田の誰かが入賞できるよう頑張っていこうと決めました。仲良くしてくださる方々も増えつつあるので調整会なんかも行っていき全国を戦えるようにできればうれしいことです。


プレメモってかムービックTCGは上位プレーヤーとの距離が近いというか頑張ればその分自分に蓄積されて成果につながりやすいと思うのでやりがいがあります。つまり努力すれば全国プレーヤーにも勝てる。壁は越えられるんじゃないだろうか。上位プレーヤーもあったかい人が多いのでとても話しやすく接しやすい。全国出れてホント良かったと思いプレメモやっててよかったと思う。僕が行けたから努力次第で全国は行けると思います。



そして宇宙のにわさんからありがたい言葉をいただいた。

images66YEF5VZ.jpg

やると決めたからには信念を貫き通せ…それがたとえ真剣でも傾きでも

さてさて3月1日には大阪で3on3が開催されますね。無事休みが取れたので参加してきます!


チームはメイトがいけるか怪しくなってきたのでフルメンバーかはわからないですがとても頼もしいメンツですので足を引っ張らないように壁くんと調整頑張ります\( 'ω')/

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

俺は俺のプロフしか書けない・・・だけどこれがおれなんだ

ジント

Author:ジント
                            蒲田ホビステ・ラボに出没。
人生TCG蒲田勢代表(自称)

レア厨ですマイナー厨です…

                            趣味:カードゲーム、プラモデル制作等


現在プレイしてるカードゲーム:

遊戯王:ヒーロー関連が大好きです。ルール変更でモチベが落ちるorz
引退はしないけど、しばらくはおとなしくしてます笑
テーマものでなく創作系メインに作ってます。MTGでもやろうかな…


PM:主に蒲田でプレイしているTCG。シングル・ミックス何でもやります。
大会レベルのデッキをあまり持ってないのが問題。金かかるので直近は組んでない。

【実績】
・PPP2013(東京会場) 3on3 - Bブロック3位入賞:ついに念願の公式イベント実績が。すべてはここからはじまった。

・PPS2013 3on3全国大会4位:ジントさん×じょーじ最大の見せ場。最高に楽しかった。

・M&E TCGサマーカーニバル2014 - Cブロック3位:水着LO使用4勝1分けでチーム4勝1敗。みんな使いたいデッキで勝ててよかった。


・全国大会2014秋 地区予選 - 東京Cブロック3位 大阪Dブロック1位
 →全国大会18位笑


・全国大会予選2015 2nd東京シングル - 東京Cブロック3位
→全国大会64位笑笑笑


・全国大会予選2016 1st 最終予選シングル - Aブロック5位
→全国大会21位


一応年一のペースで地区予選は通過できてますがほとんど滑り込みですw
全体的に3位が多いブロンズコレクター。


ヴァンガード:最近わからん…超越???

WS:ミルキィ出るから買うか迷うけどもうあまりやってない…

ひそかにライダーファンだったりする。

さぁ、FC2カウンターを数えろ
最新記事を書かなければ生き残れないことは…確かだ
俺は既にコメントを掴んでいる。そしてこれからも…掴み続ける!
オレの月別アーカイブはボロボロだ
このカテゴリ、いきなりアウトってわけ
この距離ならリンクは貼れないな
今、誰か検索フォームで笑ったかぁ?
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR