PM蒲田会 in 難波

BynK3vnCEAAkNuh.jpg
ドーモ。プレメモプレイヤー=サン。蒲田の師 ジントです。

今回は先週大阪マーチャンダイズマートにて行われたプレシャスメモリーズ全国大会2014秋 大阪地区予選の後日談です。

大阪で一泊してにわ厨さん(全国一位 やべぇ人)、全国二位のバルディッシュさん(全国二位 すげぇ人)と交流会を行ってきました。どっちかってとこの交流会がメインで大阪に来たので地区予選はホントにギリギリまで参加する予定はなかったんですよね。しかし様々な要因が絡まり好成績を納めることができ全一、全二と交流するそれ相応の状態で臨むことができ今となっては背中を押してくださった方々には感謝ですね(かなりギリギリの戦いでした)。

じょーじ(蒲田の男であり大阪シングルD 二位)、ましろさん(最近蒲田に来てくれる方 本番で傾く)と一泊し午前はにわさんに案内されたこ焼きを食べた後バルさん(ポケモンもらいに行ってた)と合流。アメドリでフリプしました。にわさんは関西人の雰囲気そのもので竹を割ったような方でしたね、全一プレイヤーということもあり発言が豪快な人です。バルさんはおとなしい方でしたが語りだすと止まらなくて面白い人です。簡易レポをちょいちょいはさんでいきます。


僕(カニファン 翡翠琥珀)・バルさん(みなみけ 三姉妹)

こっちはSTセイバーだして終了。初動は控えめだったのですが温泉シリーズで回されおかわりでハンド補充。SRコンビで仕掛けられ桜がハンドにあったのでポイントをもらうも初詣、真夏のカーニバルと弱いw そのおかげもあり遠慮した動きになってしまい返しで軽減千秋からSR夏奈、SRコンビでアクティブ体制も作られさすがにまずいと思い展開用のハンド投げてSR秋葉でコンビを寝かす。が…温泉シリーズで張り替えられおかえりでコンビ回収されて再びコンビ出てくる。案の定もうええわされて散りました。。。

いやぁ…いいとこなく負けました。完敗です\(^o^)/



僕(電波 いつもの・改)・にわさん(恋愛ラボ にわラボ・受)

このカードはぜひやろうと前々から話しておりました。先攻とられSRスズ、水着エノ、水着リコ、赤コンビを敷かれてしまいラインが上げられてしまう。返しにタイトルからSRコンビ着地、水着エリオサーチ、シャワー→軽減出し(コインはSRコンビ乗せ)、Cコンビとこちらも展開できる。Cコンビで殴りヒットする。しかし手札に自由エリオ、地を這うが握れずSRコンビが60ラインしか出なかったので殴れずエンド(丹羽君要員にしかならず('_'))。

SRマキにも着地されメキメキとアドを増やしながら展開していく。幸い水着チャンパーは湧くのでR水着リコの制圧力も抑えられました。しかしSRスズの天然3がどうしようもなく序盤は確ダメで稼がれてしまう。地を這うも引けて修復エリオを出してLO対策をしながらCコンビ、SRコンビで叩いてく。SRスズでソースを払っていたこともありさすがに毎ターンコストねん出は厳しいのか修復スズでDPをあげたのみで30/50で来る。シャワーがほしかったのとラインがギリしのげる範囲だったので修復エリオで妨害からの自由エリオでライン上げ40/40…何事もなくしのげた。

シャワーでC社を置いて修復スズを焼いていきラインを下げていく。これで電波でも手の届くラインになってきたので強気で攻める。攻め時なのだがSRスズのテキストで3パンしかできないのはつらかったがSRマキを落とすまで追い込めだんだんジリ貧になってくる。

最終的にはCコンビの天然連打が強く毎ターン水着エノの無敵付与でコストをしいらせたのが大きく展開が鈍ってきたところで点が通り勝てました。


まさかにわラボに勝てるとは…

途中STマキを焼き忘れたり水着エノもAP上昇してるのを忘れてアプローチしたとこをやり直してもらったりとプレミもあったのですが信じがたいことですが勝てました。

主な勝ち筋であるLOをケアできたのとそれを加速させるSTサヨが死に札になってたのとにわラボの情報を知ってたことが勝因でしょうか。あとは修復エリオが生き残れたことも大きかったですね。自由登場の水着エノでサイズを上げ無理矢理落とすこともできたのですがにわさんのメインが埋まってたので圧殺しなきゃならなかったのと防御札として使いたかったということもあり落とされなかったのは幸いでした。



大会で追い出されお二人行きつけのカレー屋で飯。うまかったまた行きたい(調べたら大阪にしかない模様…残念(/_;))
全一が注いだ水、全二が渡したスプーン、大阪一位がいれた福神漬け入りの最強コンボカレーを食べました(じょーじが)

食後はフリースペースを求めカドショを転々・・・ようやくカードラボの購入者スペースに空きが見つかりそこでがっつりフリプしてました。

僕(けいおん 澪単)・バルさん(きんモザ 忍アリス)〇事故らせて勝てた
僕(ましろ色 みう先輩)・バルさん(きんモザ 忍アリス)× SRカレンが越えられなくて辛い
僕(イカ娘 イカ娘軸)・バルさん(KAITO KAITO軸) ×SRには一回も殴らせなかったが他も強かった
僕(物語 ひたぎ)・にわさん(初音ミク ミク単) ×山回復連打はつらかった。あと新規プロモ強い
僕(カニファン 翡翠琥珀)・バルさん(とらドラ 亜美) ×詰め用の秋葉を防御に使ってしまいジリ貧
僕(刀語 七花とがめ)・バルさん(電波 エリオ) ×逆境で1面焼いただけでは無理だったよとしあき
僕(物語 ひたぎ)・バルさん(恋愛ラボ 関西GS) 〇ハンド補充目的で赤ヴァルでずっとLOドローコピーしてたら削れた
僕(恋愛ラボ 関東GS)・バルさん(まどか まどほむ)〇STサヨでうたた寝落としたりしてテンポ狂わしてなんとか


負けまくってますが楽しかったのでよし(^^)/
逆に手持ちに環境デッキが少なくお二人とも物足りなかったかもしれません…

なんやかんや1~9時ばかしプレメモしてましたw(蒲田では日常茶飯事) お二人とも閉店まで対戦してくださりホントにプレメモ大好きマンなんだなと実感しましたね。ゲームを楽しむ好きな気持ちはみんな同じ!嬉しい限りですね(^^)/

関西圏での構築理論や展開基準やらをちょいちょい聞けましたがやはり違いますね。直近で言うと恋愛ラボでしょうか。関東で流行ってる型をちょうど持ってきてたので見せたらやっぱ違うっぽい。関西ラボはSRリコを軸にして速攻でケリをつけに行くタイプですね。そのためSRマキで取れるアドが少ないため長期戦想定のカードがほとんど入らないそうです。タイトル連打でずっ友ぶっぱで返しでドーンな感じらしい(らしい)。

にわさん「だって早く終わった方がええやん?」
バルさん「うん」
僕「せやな」


閉店後は串カツ、たこ焼きを食べ歩きました。こりゃ酒飲んだら止まらなくなりそうなので自重しました。
大阪一位はすごいことだとお二人に称えられ嬉しかったですね。構築面で話をしてる中で新事実が判明しました。

バルさん「俺も年末はまどろみ4で全国出てたんすよ!だから4投構築が入賞したのはキターって思いました\( ・ω・)/」


???


(あれ…俺確かメーカー調べてて全国で使用しましたってデッキでまどろみ4積まれてたから記憶に残っててそれを参考にしたんだよな??)

あのデッキバルさんのデッキだったんか!!

つまり電波で戦う気力をくれたにわさん、思い切ったアイディアをくれたバルさん・・・2人の力が備わった電波で大阪一位を取ったわけだ…

すごくない?(拡大解釈)


最後に再会を誓い解散!全員また全国で会えるのは楽しみでしょうがないですねヽ(^。^)ノ

やはり遠征はお金で買えない価値がありますね。大阪行ってよかった。また行きたい!来年の地区予選も遠征可にしてほしいですね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

俺は俺のプロフしか書けない・・・だけどこれがおれなんだ

ジント

Author:ジント
                            蒲田ホビステ・ラボに出没。
人生TCG蒲田勢代表(自称)

レア厨ですマイナー厨です…

                            趣味:カードゲーム、プラモデル制作等


現在プレイしてるカードゲーム:

遊戯王:ヒーロー関連が大好きです。ルール変更でモチベが落ちるorz
引退はしないけど、しばらくはおとなしくしてます笑
テーマものでなく創作系メインに作ってます。MTGでもやろうかな…


PM:主に蒲田でプレイしているTCG。シングル・ミックス何でもやります。
大会レベルのデッキをあまり持ってないのが問題。金かかるので直近は組んでない。

【実績】
・PPP2013(東京会場) 3on3 - Bブロック3位入賞:ついに念願の公式イベント実績が。すべてはここからはじまった。

・PPS2013 3on3全国大会4位:ジントさん×じょーじ最大の見せ場。最高に楽しかった。

・M&E TCGサマーカーニバル2014 - Cブロック3位:水着LO使用4勝1分けでチーム4勝1敗。みんな使いたいデッキで勝ててよかった。


・全国大会2014秋 地区予選 - 東京Cブロック3位 大阪Dブロック1位
 →全国大会18位笑


・全国大会予選2015 2nd東京シングル - 東京Cブロック3位
→全国大会64位笑笑笑


・全国大会予選2016 1st 最終予選シングル - Aブロック5位
→全国大会21位


一応年一のペースで地区予選は通過できてますがほとんど滑り込みですw
全体的に3位が多いブロンズコレクター。


ヴァンガード:最近わからん…超越???

WS:ミルキィ出るから買うか迷うけどもうあまりやってない…

ひそかにライダーファンだったりする。

さぁ、FC2カウンターを数えろ
最新記事を書かなければ生き残れないことは…確かだ
俺は既にコメントを掴んでいる。そしてこれからも…掴み続ける!
オレの月別アーカイブはボロボロだ
このカテゴリ、いきなりアウトってわけ
この距離ならリンクは貼れないな
今、誰か検索フォームで笑ったかぁ?
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR