プレシャスメモリーズ全国大会2014秋 地区予選に行ってきました

ドーモ。プレメモプレイヤー=サン。蒲田の男 ジントです。

今回は先日ベルサール秋葉原にて行われたプレシャスメモリーズ全国大会2014秋 東京地区予選 に加してきましたよ。興奮冷めぬうちにそのレポートを書いてみました。

なかなか地区調整ができなくて前日を迎えてラスト調整会をやろうとしたところで仕事が長引き結局参加できず…仕方なくぶっつけ本番状態で予選に挑みます(地区予選が近い実感がイマイチなかったのでボーッとしてた)


使用作品デッキは『電波女と青春男』。チーム戦分布からなんかしらガイル規制はあると読んでいたのでもし規制が入ったら電波を使おうと前々から決めておりました。昔から使ってるマイフェイバリットなので一番安心できるし感覚で回せるレベルに落とし込んでいるし土壇場の機転がきく、あとはもし負けてしまっても使ってよかったと思えるデッキだから握りました。

デッキメーカー→<いつもの>

以下大会レポです。
1戦目 恋愛ラボ(GS)

先攻とられてしまいパンプ軽減→サーチ、青コンビ→サーチ、STマキ、STリコといった安定の展開力を見せる。対してこっちはSRコンビが出ないw カスタムコンビのアプローチヒットしてドローできたのは助かった。返しでリコをまどろみで寝かるもパンチが激しく点をもらってしまうもSTマキも突撃してきたので空転エリオでキャッチして返り討ち。

そこからは相手もガス欠なのかハンドカツカツで空転エノ出すためにハンドレスになったりと思うように動けてない様子。5ターンくらいしてようやくSRコンビに着地して安定のカスタム+SRの3パン体制敷いて攻める。STマキやら怪しげなものは社で焼いて最終的には投了もらいました。

どうやらペリカンの師匠の方らしくキタエリストさんだった。亜美使われてたら勝負わからなかったですね(亜美苦手)


2戦目 ガールズ&パンツァー(あんこうチーム)

また先攻とられてしまいつらい。ST華さんコストで軽減みほ見えたのであんこうチームと判明。サンタ沙織エンドと初動は控えめ。アストロ連打もできて早い段階でボードが出来上がった上に山回復エリオ、丹羽くんが敷けたので常に捨て札を空にしながら戦いました。途中カスタムコンビ+空転エリオ+ST社のコンボでサンタ華さんを落とせたのが大きかったですね。以降テンポを取り続け小休止で粘られるもジリ貧まで追いつめて勝てました。

ツイッターで確認をしたところあらびきの友人?のここせさんという方でした。地区後は相互フォローさせていただきプレメモ関連についてお話したりしてます。(-_-)/

4391.jpg
この華さんでアストロノミー落とされた時は泣きそうになりました(笑


3戦目 恋愛ラボ(GS)

ようやく先攻取れるも展開もまずまず。早々にSR、カスタムコンビが揃い3パン体制をしていく。山狙われるのも怖かったので山回復エリオも早めに出して一緒にバトルしてました。中盤未確認をはずしてしまい流れが傾いてしまう。そんな中緊急事態が毎ターン降ってきて強いられましたが2回つかわせりゃ大丈夫やろとか思ってたらタイトルから2枚引っ張られハゲそうになる。なんやかんやこっちもまどろみでリコ寝かせてたのでごまかしながら戦うも無情にも試合終了のアナウンスが…

ET突入でこのターンで決めなきゃならんとこで返しドローでSRコンビ引いて真顔。ラスト緊急事態使われた後に5パン体制敷いて空転なきゃフルパンで勝ちってとこでしっかり握られててあと一点が届かず終了。タイトルでSRコンビ出して+1パン出したかったんですがタイトルから出せるのがシャワーと水着エリオしかなかったので渋々シャワー出しました(初めてタイトルからシャワー出した)。しかし空転エノを2枚持ってたようなので結果は変わりませんでしたね…結果的に負けなのでと投了をいただきました。ちなみにCブロック2位のさいおーさんでした。電波使ってラボ相手は苦手意識なかったんですがいままで戦ったラボで一番強いと感じましたね。

4戦目 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(由比ヶ浜軸)

先攻とれて嬉しい。展開も未確認連打でかなり良い。対して相手は事故気味で前がわかずしんどそう。Wコンビ体制でパンチ数を稼いで八幡少ないときにフルパンしてポイントを通していく。唐突のSR小町で?でしたがあるカードが脳裏をよぎった……

6407.jpg
とくさんがメッチャ使ってたやつ!

これがある読みで動いたので誘い出すためにもチャンパーを空にする。空転りゅうしも使用していなして油断してくれたところで案の定勝負開始される。空転エリオも持ってたので仲良く相打ちとりました。返しフルパンで勝ち。

俺のやり方を一回も使われなかったので試合後聞いてみたらどうやら積んでないらしい。それで3勝卓に上がってきているのでスゲー人でしたね。


5戦目 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(雪乃軸)

フォロワーのシャーリィさん。彼はレベルネオ戦でじょーじと決勝卓を戦ったので何かと蒲田と縁があるらしい。

先攻とられ今日一のガン回りをされる。

返し………



弱ぇ…

いやもう今日一のクソ事故でなんとかシャワーから丹羽くんにつなげるもボーミ2回使って1回はずしてWコンビ体制ができなくなり仕方なくカスタムコンビだけ出してパンチ。返しでフルパンくらって3点通る。

ポイント:地を這う、未確認×2

オワタ

その後もタイトル連打からSR、プロモコンビ立てましたが大人の世界されていいとこなく出禁もだされ料理され終了。完敗ですた・・・

ちなみにポイントは順番に地を這う、未確認、未確認、まどろみ、ソースエリオ、未確認、SRりゅうし

. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄

未確認一発も打てずに決勝戦は10分くらいで幕を閉じました。

今回は1ブロックあたりの人数が多いので1敗しただけで入賞できるか怪しいラインでした。さすがにここまで来て脱力感がハンパなかったですね…


そしたらなんとりりーさんが急いで向かってきて3位に入ってると言ってくれました!


マジかーうれしい!無事すべり込み入賞できました。4年目にして初入賞…感無量です。蒲田会に来てくれた皆さん、蒲田や梅屋敷でいつも対戦してくれたみんな、そしていつもピンチに助けてくれた相棒のおかげで結果を残せました。全国でも結果を残せるよう尽力していきます。


今回はガイル、ラボが多いとはある程度予測できましたが息を吹き返したデッキが多く店舗予選もないオープン形式だったのでマッチングが読めず苦手なところ踏んだら終了な大会でした。なので好きなデッキ使って楽しめたらいいな程度の気持ちで臨みました。そんな中メチャクチャ苦手なところはあまり踏まず結果的にいつも通りの動きができたかなと思いました。あんこう戦はちびりそうでした


蒲田からは他にペリカンくんがBブロック3位で入賞しています。おめでとう!蒲田の男として初全国楽しんできます!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おばあちゃんが言っていた。二兎を追うものは二兎とも取れ、ってな

入賞おめでとうございます。やはりデッキの経験値って大事ですよね。厳しい連戦ほど効いてくる。

今月は物語シリーズ2ndシーズンも発売ですが、いい感じで壊れてそうで楽しみです。とりあえず忍単と真宵コンの強化がされれば言うことはないw

... やっぱり、おばあちゃんの言うとおりだ。 俺が望みさえすれば、運命は絶えず俺に味方する

T2さんへ

コメと祝いの言葉どうもありがとうございます。やはり今回もデッキの経験値やマッチング運に助けられた感じですね…ようやく日の目を浴びた気がします( ;∀;)

まだリスト見てないですがひたぎ組んでる身としてはひたぎをシングルでそろえられればいいかなーって思ってますw 大阪で結果も出すでしょう。
俺は俺のプロフしか書けない・・・だけどこれがおれなんだ

ジント

Author:ジント
                            蒲田ホビステ・ラボに出没。
人生TCG蒲田勢代表(自称)

レア厨ですマイナー厨です…

                            趣味:カードゲーム、プラモデル制作等


現在プレイしてるカードゲーム:

遊戯王:ヒーロー関連が大好きです。ルール変更でモチベが落ちるorz
引退はしないけど、しばらくはおとなしくしてます笑
テーマものでなく創作系メインに作ってます。MTGでもやろうかな…


PM:主に蒲田でプレイしているTCG。シングル・ミックス何でもやります。
大会レベルのデッキをあまり持ってないのが問題。金かかるので直近は組んでない。

【実績】
・PPP2013(東京会場) 3on3 - Bブロック3位入賞:ついに念願の公式イベント実績が。すべてはここからはじまった。

・PPS2013 3on3全国大会4位:ジントさん×じょーじ最大の見せ場。最高に楽しかった。

・M&E TCGサマーカーニバル2014 - Cブロック3位:水着LO使用4勝1分けでチーム4勝1敗。みんな使いたいデッキで勝ててよかった。


・全国大会2014秋 地区予選 - 東京Cブロック3位 大阪Dブロック1位
 →全国大会18位笑


・全国大会予選2015 2nd東京シングル - 東京Cブロック3位
→全国大会64位笑笑笑


・全国大会予選2016 1st 最終予選シングル - Aブロック5位
→全国大会21位


一応年一のペースで地区予選は通過できてますがほとんど滑り込みですw
全体的に3位が多いブロンズコレクター。


ヴァンガード:最近わからん…超越???

WS:ミルキィ出るから買うか迷うけどもうあまりやってない…

ひそかにライダーファンだったりする。

さぁ、FC2カウンターを数えろ
最新記事を書かなければ生き残れないことは…確かだ
俺は既にコメントを掴んでいる。そしてこれからも…掴み続ける!
オレの月別アーカイブはボロボロだ
このカテゴリ、いきなりアウトってわけ
この距離ならリンクは貼れないな
今、誰か検索フォームで笑ったかぁ?
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR