M&E TCG サマーカーニバル2014行ってきました

ドーモ。プレメモプレイヤー=サン。蒲田の探索者 ジントです。

今回は先日両国にて行われたM&E TCG サマーカーニバル2014内のイベント3on3に参加してきましたよ。興奮冷めぬうちにそのレポートを書いてみました。

シングル:とくさん MTL:アクアスさん ミックス:ジント の関西×蒲田チーム再びです。

年末にて行われた3on3でMTL全勝記録を出し前回のチーム戦でもお世話になったアクアスさんと蒲田のマスコット とくさんとチームを結成しました。

今回も勝ちに行くなら冬のチームでリベンジするべきだろうと思ってたのですがなんとじょーじもペリカンも別のチームを組んで蒲田から出て行ってしまいました。。。ぐわーお前らがいないと誰が勝つんじゃー


と…いうわけでチームメイトはどーすりゃいいんだという状態からのスタート。どーしよとか考えてたら

空く明日さん「拾って拾ってー」
ジント「組むべ?」
阿久阿須さん「良い」

というわけで相方のひだまりさんが不参加のためぼっちソロプレイヤーと化してたアクアスさんと再びチームを結成。普段梅屋敷での交流もあり名古屋の時の縁もあり即決!

さーてあと一人はどーしたもんか…蒲田にメモラーはもう残ってない…

とくさん「チーム戦 #とは」
ジント「蒲田の生き残りよ…我と来い」
めろん「ウェイ」

というわけで情弱のおかげでチームを結成してなかったとくさんを引き入れなんとか身内でチーム結成!

ちなみに僕は年末ミックス全勝なので混ぜ物全勝チームという強そうな面子です(強そう!)

チーム名:蒲田イタ飯国技館

両国で開催されるので国技館というワードは入れたくて夏に合う食べ物はなんだと思い探したらざるそばやひやし中華と語呂が悪いのばかりなのでふと思いついたイタ飯を取り入れました。夏とは…

僕の使用デッキはいつもの五千円ミックスにささみのチカラを加えたもの。
デッキメーカー→<チーム戦2014夏Cブロック3位ミックス>


水着要素も足して初動の足並みを良くしてます。亜美が怖くて怖くてしょーがなかったので初動の瞬発力を出せるベイサイドが魅力です。あとはポルッカやシエルで動きを鈍らせ空転でごまかす…相手が神の使いで無い限りはこれで止まるハズや!

亜美に勝つにはどーすりゃいいか座禅を組んで編み出した謎の構築です。座禅組んだおかげでイベ回収撫子が入ってないことに気づけたのは大きかったです!(急いで入れました)

ささみパーツ高くて買えなかったけど貸してくれたメガリスありがとう!

とくさんは俺ガイル(雪乃)
アクアスさんはミクtひだまり

構築制限がある以上すべて触れるデッキなんてないので相性悪いところと当たったら他2人が勝つという根性論で行くことにしました。



以下大会レポです。
1戦目 和服

和服は負けたことがないので余裕持って挑めました。和服たまが連パンする度点食ってきてキレそうwあと青木もいたのでハンデスもしてくるとかもう辛い。しかし空転千里でたまを落としたら相手の動きが鈍ったのでそこから巻き返す。

しかしいきなり試合終了アナウンスが…引き分けになってしまいましたw

相手の山も8枚で山回復も切れた後だったので返しがあれば削りきれそうだっただけに残念でした。たま青木でアド削られたのがしんどかったですね。しかし横2人が勝ってくれたおかげでチームは勝ちました。


2戦目 ささみLO

相互フォロー相手のちゃんなおさんでした。初対面なので軽く挨拶。

ベイサイド絡めてタイトルから3ささみ出せていいスタート。しかし相手もキャラ回収ささみからのタイトル…これはまさか…


ミラーかよー\(^o^)/

ミラーはどーしよーとか思ってたけど亜美メタしか考えてなかったのでそこまで想定してなかった。STまどかを序盤に置かれてハゲそうになったwなんだあのクソカード

使用カードをあらかた見たら型はソラハルさんの構築を元にしてる感じだったのでレシピを思い出しながら戦いました。違った点は1コストひたぎ、イベ盛りイカなどが採用されてたところですかね。規制の影響で除去が減った読みでの採用でしょう。

まどかで捨て札を荒らされ続けるもようやく引けたアッカリーンでまどかを吹き飛ばすも返しでおかわり降ってきて絶望の底に落とされさすがに勝てる気がしない。もうダメかって思った時に私の願いが引けた。場にはカウンター亜美がいたのでガルト封じでにらみきかせてます。こいつは賭けだと思いCIP山削り系で山を削りつつ圧殺合戦を繰り返した後ラストガルトで自分の肥えた捨て札を山に送り願いで相手の厚い墓地を吹き飛ばすことに成功。この一瞬のスキをつくために今まで耐えてきた!

さすが全国レベルのデッキはパワーが違った…紙一重の差で私の願いが決まり山差が逆転しそのまま巻き返し投了もらいました。願い打った返しにサンタリン引かれたのであと一手早ければ負けていたでしょう…ホントわずかな差でした。。。

僕は辛勝だったものの横2人が負けてしまいチームは負けてしまいました。完敗を喫したようでエンジョイ勢のアクアスさんが魂抜けてましたね…必死に励ます。

サブマリンからの残り全勝して上位目指す方針を伝え次に挑みます(チーム代表ぽくてイイね)


3戦目 蟹食べLO

全国DOTE's…どっかで聞いたことあるなと思ったらやはりしゃどまさんのチームでした。ミックスの方は存じ上げませんでしたが対戦!

ソースひたぎからカスタムひたぎ出てきたのでヴァルハラミックスかと思ったらまさかの蟹食べサーチ…こりゃ間違いねぇ!LOだと確信しました(僕も使ってたからね)

ヒトミやあやせやほむらでごりごり削ってきます。ハンドは露天やふざけたクリスマスで補充してくるのでなんかメッチャある。そっから風船かずらや水の中してきて山がマッハで削れていく…こりゃやべえ。

僕も負けずに亜美、あやせで削り返してトントン。ガルトでシエル、4コストささみ寝かせて12枚回復してMEIKOでガルト回収して山回復すると相手の動きが鈍ってくる。あとはこっちが全然殴らないのでキャラ被りが激しく相手も展開できず息切れしてくれたので山ギリまで削りドローできず終了。

横2人も先に勝ってくれてたので落ち着いて詰めて行けました。相手がLOなのに途中稲葉でガルトをボトムに送るというウンコプレイングしてしまいましたが危なかった…

その後フリプで刀対百花やりました。今日一楽しかったw

奥の手4連打で逆境5は無茶しやがってだけどやりたくなったからやった。


4戦目 歴女

なおぼーさんのチーム。とくさんと何かと縁があるな。最近見なくなった歴女ミックス。点をもらう予定でしたが先におりょう、門座が揃ったのでもらえない…

わかめも出てきてバースデーが腐るが相手もハンドかつかつで展開できずしばらく立て直す余裕をもらえた。しかし寝不足がたたってかプレイングにガタが出てくる。相手の方が紳士だったので何回かシュミレーションのやり直しをさせてもらいました。申し訳ない。

サンタミクでシエルソース置いてSRシエル出してシャットアウト成功。あとは保坂と音尾さんの逃避行繰り返して削り勝ち。横2人が先に勝ってくれて余裕が持てました。


5戦目 ガハマ雪乃

ST森下+ST雪乃でアドを取ってくタイプのデッキですかね。見た感じほぼシングルだったように思えます。ST雪乃は何回か出されましたが空転千里やエノですんなり相殺できたのでもたついてくれてその間に保坂と音尾さんの逃避行繰り返して削り願いで吹き飛ばす。ひたぎも地味に削りなんやかんや削りきりました。結局最後までガルトや月火といった鉄板山回復は見られませんでしたね。

最後にアクアスさんもテトのアタックが通り勝ち。またもやチーム全勝です。


最終スコア

個人
とく4-1-0
アクアス4-1-0
ジント4-0-1

チーム 4-1-0


亜美とは・・・・・・
ぶっちゃけ亜美には勝てる気がしなかったので当たらなくてよかったよかった

なんと全員まさかの4勝を叩き出しました!僕自身のスコアは全勝ではないですが0敗なのは前回同様何気に嬉しい。かなり勝率も高く期待できるもいつものパティーンだとオポッサム弱くて4位で吸ってる流れ…と恐る恐る結果を見に行く…


3位でしたーーー!!!

やりましたよ!上位入りました。蒲田会を開催して調整を重ねた甲斐がありましたよ!涙出そう。




201408120226091ce.jpg
20140812022554895.jpg
ちなみにAzさん、ペリカン、肉のチームはAブロック2位、じょーじの全4チームはBブロック4位wwwww

と各々もハイスコアをたたき出しております。これでチーム全4も心置きなく成仏できるだろう…



アクアスさん、とくさんありがとう。一戦目僕が分けた時に2人が勝ってくれててメッチャ嬉しかった。45分に慣れてたので切り替え以降はしっかりしないとマズイと思いプレイ速度早めて5分前アナウンス前に終わらせました。あの初戦で気が引き締まりましたね。あぁチーム戦戻ってきたわ…みたいな。

最初分けたの悔しかったけどあの分けがあったからこそ2戦目以降戦えたのかもしれないですね。何はともあれガンスリフルセットにブースター一箱セットおいしいレス\(^o^)/

チーム戦は個人戦より好きなので次も楽しみにしてます。しかしなんで勝率いい時に限って勝率計算しないんだよ…おかしいと思いませんかあなた?


ここからは雑談

意外と蒲田会に参加してくださった方々から反響があったので定期的に蒲田会開催しようかと思います(月一のペースを目安に考えてます。人数が集まれば幻のオムライス杯やりたいっすね…('_'))

カスタムパックのプロキシ体験会やシングル上位タイトルとの対戦はもちろんMTL、ミックスの調整機会の場になればいいなと考えてます。なかなかミックス公認大会だとファッション勢が多くガチ環境で揉まれたかったり考察が曖昧になってしまいかねません。ミックスガチプレイヤーがハイエイジ層に固まってて頻繁に大会にでれないってのも原因かもしれないですね(一説では大会に出るよりも身内で調整してた方が有意義だということもあるらしい)。。。

地区決ミックス参加やきたるチーム戦前の気軽に参加できる交流の場は必要なのかなーとは前から薄々思ってたところがあり蒲田会はプレオープンみたいな気持ちで冗談半分の宣伝してみたのですがまさかの反響がありみんな構築に不安があったり調整機会を求めているんだなーと実感しました。嬉しい限りです。実際にミックスプレイヤーだったりチーム戦でMTL、ミックス担当した方々のリアルな話も聞けるのでかなり密度の高い情報が得られるのではないでしようか…

地区前だとどうしても手の内を隠したいって人が多いですがぶっちゃけ知られたから何?って感じだと思うんすよ。その情報知っててその人のメタ組み上げてその人に当たる可能性を考えたら馬鹿らしくなってくるので実際そこまで情報晒すのは気にしなくていいじゃないかなーとか思ってます(もちろんレシピまでは晒せないですが)

こーいうコンセプトで行くんですよーくらいならみんな機知の情報で知ってるだろうしその時に適切な対応できるかどうかとか分かるわけもないし。

結局は中の人勝負だと思ってます!なのでコンセプトを晒したからといって自分が不利になることはほぼないと思ってもいいでしょう。少なくとも蒲田会ではオープンな環境で調整していただきたいですねぇ…せっかくわざわざ調整に来てくださるわけなので何かしらの収穫はしてもらいたいですしおすし…


まぁ今後も蒲田会を開催して行く方向で検討してるので皆さんの意見があればどんどん発信してくだされば可能な限りは対応していきます。ツイッターなりブログコメントなりでどしどし意見頼みます!


というわけでチーム戦参加したみなさん、対戦してくださった方々、一緒にチームを組んでくれたとくさん・アクアスさん、蒲田会参加していただいたみなさん、デッキパーツを貸してくれたメガリス…ありがとう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

俺は俺のプロフしか書けない・・・だけどこれがおれなんだ

ジント

Author:ジント
                            蒲田ホビステ・ラボに出没。
人生TCG蒲田勢代表(自称)

レア厨ですマイナー厨です…

                            趣味:カードゲーム、プラモデル制作等


現在プレイしてるカードゲーム:

遊戯王:ヒーロー関連が大好きです。ルール変更でモチベが落ちるorz
引退はしないけど、しばらくはおとなしくしてます笑
テーマものでなく創作系メインに作ってます。MTGでもやろうかな…


PM:主に蒲田でプレイしているTCG。シングル・ミックス何でもやります。
大会レベルのデッキをあまり持ってないのが問題。金かかるので直近は組んでない。

【実績】
・PPP2013(東京会場) 3on3 - Bブロック3位入賞:ついに念願の公式イベント実績が。すべてはここからはじまった。

・PPS2013 3on3全国大会4位:ジントさん×じょーじ最大の見せ場。最高に楽しかった。

・M&E TCGサマーカーニバル2014 - Cブロック3位:水着LO使用4勝1分けでチーム4勝1敗。みんな使いたいデッキで勝ててよかった。


・全国大会2014秋 地区予選 - 東京Cブロック3位 大阪Dブロック1位
 →全国大会18位笑


・全国大会予選2015 2nd東京シングル - 東京Cブロック3位
→全国大会64位笑笑笑


・全国大会予選2016 1st 最終予選シングル - Aブロック5位
→全国大会21位


一応年一のペースで地区予選は通過できてますがほとんど滑り込みですw
全体的に3位が多いブロンズコレクター。


ヴァンガード:最近わからん…超越???

WS:ミルキィ出るから買うか迷うけどもうあまりやってない…

ひそかにライダーファンだったりする。

さぁ、FC2カウンターを数えろ
最新記事を書かなければ生き残れないことは…確かだ
俺は既にコメントを掴んでいる。そしてこれからも…掴み続ける!
オレの月別アーカイブはボロボロだ
このカテゴリ、いきなりアウトってわけ
この距離ならリンクは貼れないな
今、誰か検索フォームで笑ったかぁ?
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR