攻略! PM4周年記念大会 恋愛ラボ編

コブタ - コピー
どうも、カマタ・オブ・ザ・イヤー2013 ジントです。

今月でプレメモというTCGはなんと4周年に突入します!(らしいよ!!)

そこで記念大会としてきんモザ、恋愛ラボのみを使用する4周年記念大会なるものが5月中公認大会として開催されます。

PMの4周年記念だってのに新弾しか使えないなんて…おかしいと思いませんかあなた?

PM4周年まで頑張ったからムビエンを祝って新弾買えやオラと脳内変換されましたハイ。



僕なりに記念大会を制すにはどうするかを考えてみて気になった点を書き出してみましたよ!(まだ2回しか出れてないのは秘密だ!)

今回は恋愛ラボを使用する場合、相手にする場合の動き方なんかを書いていくぞ!
恋愛ラボは展開力、突破力、パワーラインが高くシングル環境に新たな影響を与える力を持っています。

動きがミックスと似てる気がしました。キャラがイベントの役割を持ってたりキャラの配置やメインパンプで厚くしていき消耗しないシステムを作り上げ崩さぬよう補完していく感じですね。

豊富な回収カードや山回復を駆使してサーチキャラを何度も展開していけば息切れやハンド消費を抑えつつ攻防共に優れた立ち回りが可能です。

チャンパーも基本的に30~40ラインなので水着エノを考慮して50↑は簡単に出してきます。相手ターンでも70~80ラインは出してくるのでパンプ値は意識しましょう。

採用率の高いコンバットはダントツで水着エノでしょう。使い回しのきく自由登場で寝言+花火内蔵とちょっと詰め込みすぎじゃないっすかねだからおっぱいがでk(ry…3コストなんですが万能3ソースが優秀なので全然苦じゃないです(むしろ天然受けれるので良い)

他にはイベントくらいでしょう。携帯ハリセン、強化型ハリセンがタッチで2枚くらい入ってるかどうかだと思います。なのでずらされる数値は1枚だと10~20、2枚併用だと30~40は見たほうが良いでしょう。さすがに3枚以上コンバットを投げてくれたら使わせたと思えばよしです。相手のハンドと構築が強かったと割り切りましょう(;´д`)

絶対にアタッカーを落としちゃいけない場面なんかでは相手の一番APの高いキャラのAP+50のDP数値が出せれば安全です(無理なく出せるかはハンド次第ですが吐かせてしまえば楽になる)。水着エノは使い回しが容易なのでさっさと使わせるというプレイングが有効になりにくいのが欠点ですがイベント併用は何度もできないので併用されたらあとは+30ラインを意識してれば良いです。

イベントを多く積むと初動が遅くなり中盤の展開力にも支障が出る可能性もあります(5-2サーチ、ズッ友がハズレやすくなる)。なのでイベント枚数は抑えるのがセオリーでしょう。僕はイベント枚数は10~13枚を行き来してます。15↑となると多い部類になるでしょう。

あとは両作品共に山回復枚数が少ない点を利用してデッキデスを狙うのも良いでしょう。安定はしませんが1コスト除去で山回復スズを焼きもも先輩でスズ再登場を狙い撃ち山を削って行けばゴリゴリ削れるでしょう。その場合通常の展開力が乏しいので相手が軌道に乗っているときは辛いと思います。こちらは低予算で組めますがその分握る人のプレイングが大事になります。



以下記念大会で両作品相手に活躍しそうな有力候補たちをあげてみました…必須レベルとかも入っててんなこと言われなくても知ってるわwってなったらゴメンチャイっす(´・ω・`)



index.png
恋愛ラボ最大の弱点…山回復…そいつを一発で解決してくれた素晴らしいプロモです。しかもスズか水着持ちの片面を20上げてくれるオマケ付きとは…やりすぎじゃないっすかね?('_')

もちろんただの修復としても優秀なのですがパンプ効果も無駄なく使えば相手にかけられる圧も強くなるってもんです。以下併用するとよさげなメンツ↓

6167.jpg
きんモザ、恋愛ラボ共にアプローチ中に打点をずらしてくる動きが可能となっています。いつ突然死するかわからない世の中…この子の回数制限はかなり安心します。アタック数未知と3回までって考えるとかなり違いますよね…(;´д`)

水着でDPを上げれば30/50…赤コンビで+10、STリコで+20パンプすれば60/80となりガタイが良くなります。


6168.jpg
6191.jpg
捲りが弱い人はピン挿ししとくと便利(あくまで便利止まりなんですが)…水着で返し40ラインを出せます。実はこの40ラインって数値は結構大事なんすよね…

6056.jpg
みんなと仲良くなりたいDEATH!

この黄色い悪魔を落とせるかもしれないからなのです。自前で70/60出してくる上に退場させた相手キャラのコスト以下のキャラをリアニしてくるかなり厄介なやつです。序盤は無理せずライフで受けましょう。恋愛ラボで出せる+20と合わせれば60ラインになる40ラインは結構重要なんすよね。60ラインが気軽に出せる構築にすればアタッカーを落とす時に重宝します。

水着リコ+エノではダメなのかというとダメなのです。こいつはなんと相打ちでも効果が起動してしまい3コストであるエノ先輩が胸を体を張っても3コストであるカレンは復活してしまうからです。なのでこの子を落としにかかる時は2コス↓で迎え撃つのがセオリーです。SRアリス、STリコの70ラインは通常通り水着リコ+エノに任せましょう。




6255.jpg
6150.jpg
2種類の水着リコ。リコor同作品水着持ちのAPを10上げてくれます。しかも休息とはいえ手札からコンビを踏み倒しで出せるとオイシイオマケまで付いてくるから驚きだ。横並びがイマイチな時はメイン、ある程度ボードが出来上がってきたらサポートにおきましょう。

3コスト水着はアタッカー性能が高いので相手側にガードを強要できます。水着持ちが自然と入らない構築には刺さることだろう。ただしミラーではエノ先輩が優秀すぎて活躍しづらいので対きんモザ専用になりそうだ。



6205.jpg
6203.jpg
きんモザにウザイくらい刺さるのがクソメガネサヨ先輩ですね。きんモザはメイン回収手段に乏しく和服コンビや軽減パンプを焼かれたりすると結構痛いです。水着スズやもも先輩といったシステムキャラは結構多いので盤面触れるのは助かります。ただしミラーは回収手段が豊富なので軽減パンプを焼くときは捨て札と相談しよう。

あとは山回復も弱いのでコンスタンスに山を削っていくSRもイヤな存在。忘れがちですがDP+10もライン形成の時に頼もしいので全然使うんすよ!ミラーでは展開返しができないと死にます。スズはサヨや陽子に焼かれるしもも先輩に喰われます性的な意味ではない念のため。しかしもやっとボールサヨは記念環境において絶対に焼かれません。頼もしいことありゃしないですよ。きんモザの悪魔はカレン、恋愛ラボの悪魔は鬼畜眼鏡サヨで決まりだね!

6130.jpg
6155.jpg6207.jpg
水着リコの恩恵を受けたことでさらに使い勝手が増したリコ勢。メイドは桐山さんの力で60ライン、エノ先輩のチカラで80ラインだー!カレンもイチコロだね()

STでチャンパーをアタッカーにして返しにチャンパーに回す流れはキレそうになる強さですね。相手に反撃の隙を与えぬ猛攻でライフを削り取ろう。

赤コンビ→メイドリコ→STorソース赤崎マキの流れは守りも厚い。



6174.jpg
6171.jpg
6173.jpg
各種エノ先輩は詰めにかかる時に強いですね。ソースでSR無敵→SRで2面実質拒絶→片方落とせば2パンですからね…赤コンビやメイドが脇にいればヤバイっすねーワキだけに

STエノは召喚酔いはもちろんアプ禁状態といった情報もリセットされるので決定力がダンチですね。和服リコで自身にアクティブ付けてフルパンなんてのも全然可能。退場してもドロー付きって…全体的におかしいテキストが多いですね(´д`)

6176.jpg
和服つるぎとまではいきませんがメリット効果はデザインとしても噛み合っており中盤以降重要となるでしょう。軽減コンビがアクティブで殴ってくるとチビります。フルパンしてSTリコと併用で3体起こすだけでも鬼強。ネームが強いのも○。


6241.jpg
6242.jpg
6245.jpg

あとはあると便利なイベント枠。携帯ハリセンは鬼コーチなどの出禁やSRエノに対しての解答になり地味にコンバットにもなります(活動にするのは任意なので相手に当てやすいのも良い)

強化型は終盤ならコスト捻出は苦ではないでしょう。チャンパー待機の人にキツい一撃をおみまいしてやりましょい。このカードを意識して自由登場カレン(あややーの方)はコスト+2を自身に乗せたほうがいいかもしれません。恋愛ラボに対してアプローチ中のネーム変更は大して効きませんからね(水着リコのパンプがはずれるくらい?)

緊急事態は相手のハンド次第では有効打になりませんが延命措置になりうるので事故ってた時なんかに助かります。しかし序盤の展開が命なので足が遅くなっては本末転倒…考えなしにガン積みするカードではないと思います(シングルでは特に)


個人的な感想としてはささみ、亜美規制にもかかわらず負けず劣らずかなりのパワータイトルです。全国の上位争いに絶対絡んでくることでしょう。僕も大会で使用した感じ確かなチカラを実感しました。あーこりゃヤベェーなって…(´д`;)(手持ちで辛勝できるかどうかの相手に余裕持って勝てたり…もちろん相手の事故もありますが)

lovelab03-as.jpg
だからここでやりますっ!

っち、違うぞ!!記念大会のことだ!!

使用者も恋愛ラボの方が多い傾向にあるので対策は必至でしょう。しかし採用傾向の対策をすればライン形成も楽になり倒せない相手ではないので全然勝てます。それではPM4周年記念大会に出る方頑張ってくださいね~(´・ω・`)ノシ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

俺は俺のプロフしか書けない・・・だけどこれがおれなんだ

ジント

Author:ジント
                            蒲田ホビステ・ラボに出没。
人生TCG蒲田勢代表(自称)

レア厨ですマイナー厨です…

                            趣味:カードゲーム、プラモデル制作等


現在プレイしてるカードゲーム:

遊戯王:ヒーロー関連が大好きです。ルール変更でモチベが落ちるorz
引退はしないけど、しばらくはおとなしくしてます笑
テーマものでなく創作系メインに作ってます。MTGでもやろうかな…


PM:主に蒲田でプレイしているTCG。シングル・ミックス何でもやります。
大会レベルのデッキをあまり持ってないのが問題。金かかるので直近は組んでない。

【実績】
・PPP2013(東京会場) 3on3 - Bブロック3位入賞:ついに念願の公式イベント実績が。すべてはここからはじまった。

・PPS2013 3on3全国大会4位:ジントさん×じょーじ最大の見せ場。最高に楽しかった。

・M&E TCGサマーカーニバル2014 - Cブロック3位:水着LO使用4勝1分けでチーム4勝1敗。みんな使いたいデッキで勝ててよかった。


・全国大会2014秋 地区予選 - 東京Cブロック3位 大阪Dブロック1位
 →全国大会18位笑


・全国大会予選2015 2nd東京シングル - 東京Cブロック3位
→全国大会64位笑笑笑


・全国大会予選2016 1st 最終予選シングル - Aブロック5位
→全国大会21位


一応年一のペースで地区予選は通過できてますがほとんど滑り込みですw
全体的に3位が多いブロンズコレクター。


ヴァンガード:最近わからん…超越???

WS:ミルキィ出るから買うか迷うけどもうあまりやってない…

ひそかにライダーファンだったりする。

さぁ、FC2カウンターを数えろ
最新記事を書かなければ生き残れないことは…確かだ
俺は既にコメントを掴んでいる。そしてこれからも…掴み続ける!
オレの月別アーカイブはボロボロだ
このカテゴリ、いきなりアウトってわけ
この距離ならリンクは貼れないな
今、誰か検索フォームで笑ったかぁ?
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR