<リコマキ> 【PM シングル】 恋愛ラボ レシピ

PMの対戦動画少なくね?ってことで腹の足しにはならないと思いますが蒲田勢一部でテストを兼ねて対戦動画を撮影してきました。近々UPされると思いますので暇なときにでも見ていただけると幸いです。

とりあえず一発目ということでタイムリーな対戦カードを撮影したかったので今月各地で行われているPM4周年記念大会で使用できるきんいろモザイク、恋愛ラボの2種類のデッキを使いました。僭越ながら自分は動画にて恋愛ラボデッキを使って対戦してきました。結果は動画を見てのお楽しみ。

当時の手持ちで制作したので必須枠の枚数が微妙に違うかと思います。まだプールの動きを把握しきれておらず手探り状態なので使い倒してこれから形にしていきたいですねぇ。

デッキメーカー→<動画で使った恋愛ラボ>
6148.jpg
恋愛ラボの3ソースは各キャラ万能3ソースとして収録されています。なぜか数値持ってます、そしてなぜか0コストです、そしてなぜかどれも強いですσ(´ x `;)

恋愛ラボはズバリこの3ソースを有効に使えるかどうかにかかっていると言っても過言ではありません。SR帯、使用コスト、登場テキスト…様々な場面で使用します。

でも優秀だからといって3ソースをむやみに多く積むのは得策ではないんですよね。やはり使い道があってこそ輝く3ソースですからね。体感的に7~8枚積むと初動2枚は見えてくれます。あとは豊富なキャラ回収、山回復で使いまわしていけばOKです。

その中でも初手の事故率を下げズッ友対象としても便利でリコマキのサーチ条件を満たしやすくコンビのコストになるソースマキはガン積みにしました。サポート登場が条件となっていますがソースリコ、STエノを使ってメインに移動させてチャンプさせれば使いまわすことが可能なので悪手の時は試してみる価値アリかと思います。



6147.jpg
序盤に出したいSTマキ。テキストが類似テキストと微妙に違うらしく登場したターンに被ダメ時ドローができるのでは?と一部でささやかれています。

こういうの紛らわしいからやめてほしいっすね…(´ェ`)


6181.jpg
赤コンビはリアニ持ちですね。落ちても良いデカブツはアタッカーを落としにかかる時とても重宝します。主なリアニ先はSTリコ、SRエノ、SRサヨあたりで運用してます。赤コンビを経由することでブロック回数が+1になり逆に相手は-1となりかなりゲームメイクしやすくなります。桐山さん(唯じゃないよ!)とか上位賞リコ、水着エノのバックアップのおかげで相手ターンなのにかなりサイズが出せる素晴らしいキャラですね。

もちろん使用型テキストの+10修正もかなり重宝します。前が埋まってる時は裏に埋めといてパンプ材にして空きができたら張替えなりソースリコで引っ張ってきましょう。

6130.jpg
かなりシンプルなテキストですがそれゆえに強い。アタッカーですね。サブをアタッカーにすることもできるしエンド時に起こすキャラに指定がありません。

これがなかなか優秀で序盤は受けに回らないアタッカーを起こすよりはサポートを起こした方が有効かと思います。詰められそうな時はもちろん前を起こしたほうがいいですけどそのへんは読み合いになってしまいますねぇ。この子がいなきゃ負けだと思ってるので3積んでますがメーカー見た感じ2積みの人が多いんですよね。どうなんでしょう…この作品ピンでも引き込みやすいので2でもいいかもですねぇ…


f6145.jpg
相手ターンに3ソースを2ドローに変換するドロソ枠。序盤は前に出してアタッカーにして終盤に出すことになったら裏に埋めといてドロソとして使いましょう。ドロソとしては遅かったり他のカードを優先したかったりと好みが分かれてますが僕は必須だと思います。3枚にしたいけどまだ2枚しかないんすよね…(ノ∀`)

index.png
6203.jpg

山回復枠です。ブースター段階では山回復はクソメガネSRサヨしかないというのは衝撃を受けましたね…あんこうとか山攻撃してくる相手に絶望的に弱いわけですからとっても不安でしょうがなかった。プロモでCIP山回復とか出してくれないかなーとか思ってたらそれ以上のモンが降ってきました。メイン両方で曲げるだけで3枚回復…しかもスズor水着の片面を20上げる…おかしいと思いませんかあなた?

STリコの起こす対象はスズも視野に入るわけですよ(むしろよく起こしてる)。この子のおかげでSR、サーチ持ちといった各種スズに実践レベルの採用意義が出てきました。プロモは水着推しみたいなので各種水着をタッチで入れてみるのアリかもしれませんね。

じゃあ鬼畜眼鏡SRサヨはイラナイ子なのかというとそうでもありません。スズはコストが軽くその利便性ゆえとても除去されやすいです。最近はサポートキャラを寝かすタッパー赤崎なるものが増えてきているので満足にテキストが使えない時もあるでしょう。恋愛ラボは手札を山札から調達する変換速度がとても早いので山が減る速度が尋常じゃありません。水着スズが焼かれるだけで致命傷になりかねません。そこでSRサヨでコンスタンスに山を修復していかないと息切れしてしまいます(おまけで相手の山を削りましょう)。

なのでスズ、サヨの2枚体制からの往復8回復…こいつを意識するとかなり面白くデッキを動かしてる感じがします。

6255.jpg

これまた類似テキストと微妙に表記が違うのでリコかつ水着キャラにAP+10が適応されるかどうかがわかりづらいですね。+20修正がかかるかどうかは謎です(適応されたら色々ヤバそうですがしかしJCとは思えないおっp(ry)。


6253.jpg
私だってやりたいんですっ!

このイラスト、フレーバー絶対狙ってるだろwもちろん恋愛研究ですよ(´∀`)(念のため)

詰めに使えればいいのでピン(決して1枚しか持ってないとかではないイイネ?)。SRエノも同じ理由です。序盤に出しても落とされかねませんからね。相手を弱らせてから和服でアクティブ付けて凸ります。ツンデレイベント積んでないSRエノはパワーが激減しますからね…終盤赤コンビから釣れたらいいな程度に思ってるので捨て札には置いておきたい。


テキストが強い作品はアプ禁が中途半端だったりサイズが低めだったりとどこかでバランスをとっていました。恋愛ラボも山回復が弱いという点で帳尻を合わせていたかと思います。しかしプロモの登場でそれも補われ弱点らしい弱点がなくなりました。もちろん誰が使っても強いわけではありませんが上級プレイヤーが握るとかなりデッキパワーの高い作品となるでしょう。


採用理由、投入枚数で疑問がありましたら質問待ってます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

俺は俺のプロフしか書けない・・・だけどこれがおれなんだ

ジント

Author:ジント
                            蒲田ホビステ・ラボに出没。
人生TCG蒲田勢代表(自称)

レア厨ですマイナー厨です…

                            趣味:カードゲーム、プラモデル制作等


現在プレイしてるカードゲーム:

遊戯王:ヒーロー関連が大好きです。ルール変更でモチベが落ちるorz
引退はしないけど、しばらくはおとなしくしてます笑
テーマものでなく創作系メインに作ってます。MTGでもやろうかな…


PM:主に蒲田でプレイしているTCG。シングル・ミックス何でもやります。
大会レベルのデッキをあまり持ってないのが問題。金かかるので直近は組んでない。

【実績】
・PPP2013(東京会場) 3on3 - Bブロック3位入賞:ついに念願の公式イベント実績が。すべてはここからはじまった。

・PPS2013 3on3全国大会4位:ジントさん×じょーじ最大の見せ場。最高に楽しかった。

・M&E TCGサマーカーニバル2014 - Cブロック3位:水着LO使用4勝1分けでチーム4勝1敗。みんな使いたいデッキで勝ててよかった。


・全国大会2014秋 地区予選 - 東京Cブロック3位 大阪Dブロック1位
 →全国大会18位笑


・全国大会予選2015 2nd東京シングル - 東京Cブロック3位
→全国大会64位笑笑笑


・全国大会予選2016 1st 最終予選シングル - Aブロック5位
→全国大会21位


一応年一のペースで地区予選は通過できてますがほとんど滑り込みですw
全体的に3位が多いブロンズコレクター。


ヴァンガード:最近わからん…超越???

WS:ミルキィ出るから買うか迷うけどもうあまりやってない…

ひそかにライダーファンだったりする。

さぁ、FC2カウンターを数えろ
最新記事を書かなければ生き残れないことは…確かだ
俺は既にコメントを掴んでいる。そしてこれからも…掴み続ける!
オレの月別アーカイブはボロボロだ
このカテゴリ、いきなりアウトってわけ
この距離ならリンクは貼れないな
今、誰か検索フォームで笑ったかぁ?
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR