FC2ブログ

ペンデュラム召喚について あれこれ

よくペンデュラム召喚わかんねーよって聞かれるので蒲田のみんなに説明してるのですが僕も入念にルールをチェックしてたわけじゃなかったので教えた情報は本当にあっているのか怪しくて正しいのか気になりこれを機にちゃんとした定義を覚えておこうと思い記事にしてみました。

初心者の方でもわかるように努力して記事にしてみました。わかんねーよってとこがあったら質問してください!
まずはこのカードを見てくれ。こいつをどう思う?

20140323194320696.jpg

なんじゃこりゃ???

と最初に思いました。これがシンクロモンスター、エクシーズモンスターといった新シリーズ恒例である今回の新規枠ですね。

ペンデュラムモンスターっていいます。ペンデュラムって言われてもデジモンしか出てこねーよって人とは友達になれそうだ。


info_pendulum_card.jpg


こいつはデュエルフィールドに新しくできたペンデュラムゾーンという枠にも発動できるカードです。ちなみにペンデュラムゾーンに置くときだけ魔法カード扱いで発動し魔法カード扱いとしてフィールドに残ります

ふむ、つまり基本はモンスターカード扱いということだな?なのでサモンプリーストみたいに魔法カードをコストにするやつのコストには使えないし魔法カードをサーチサルベージする効果の対象にもできないってことだな。

しかしモンスター扱いであることのほうがメリットは多いと思うのん。☆4ならサモンプリーストでリクルできるし☆4以下の戦士族なら増援でサーチできるといった既存のモンスターが受けられるサポートは受けられるって考えで大丈夫そうだ。


テキストが2種類ありますね。上段のちっこいテキストはペンデュラムゾーンに置かれてる時に使える効果、下段のいつも通りのテキストはモンスターゾーンに置かれてる時に使える効果…つまりいつもの効果モンスターのテキストってわけだ。

よくわかんねーって人はペンデュラムゾーンに置かれてる時は上段、モンスターゾーンに置かれてる時は下段のテキストのみを考えれば良いです!


あとはペンデュラムスケールですね。こいつがペンデュラム召喚のカギを握る要素であり意味不明に拍車をかけてる原因でもありますね。


このペンデュラムスケールを参照にしてペンデュラム召喚が可能になります。


info_pendulum_summon_01.jpg

方法はとっても簡単だ!

①まずは左右のペンデュラムゾーンにペンデュラムモンスターを置く。

②そして左右のペンデュラムモンスターのペンデュラムスケールを比較する。星読みの魔術師のスケールは1、時読みの魔術師のスケールは8…このスケール間の数字のレベルを持つモンスターを好きなだけ召喚できる。


つまり1から8の間の数字である2~7レベルのモンスターをまとめて召喚できるってわけです!




info_pendulum_summon_03.jpg


こんな感じ。上記の画像の場合は3、5、6レベルのモンスターを手札からまとめてペンデュラム召喚した画像ですね。


今まで手札にモンスターばっかり引いてさばききれねーよ、上級モンスター引いても出せねーよって事が多かったと思います…しかしこのペンデュラム召喚を駆使すればそんなピンチもチャンスに変わるかもしれません。


ね?簡単でしょ?


まとめてモンスターを召喚出来るだけ?いいや実はもっとスゲーもんを持ってやがるぜ!

なんとこのペンデュラムモンスターはフィールドから墓地へ送られる場合墓地へは行かずエクストラデッキに表側で行きます


またもや???ですね?どうゆうこっちゃ?カードっつうもんは普通フィールドから墓地へ送られるもんだろーが。


しかしこのペンデュラムモンスターは特別なのん。バトルで負けたりすると墓地へ行かずエクストラに置かれるのん。


なるほど…しかし何の意味があるんだ?死者蘇生やリビングデットで蘇生対象に選択できないし貪欲な壺の条件が満たしづらいだけじゃん?


なんとエクストラデッキに置かれているペンデュラムモンスターもペンデュラム召喚の時にまとめて召喚できるのん!



???


itigo.jpg


0[1]


9b6248cb281c6ca3985c75f1139fdac5_0.jpg

7de483d3.jpg



これ明らかにヤバいですよね?変な話毎ターン壁が出せるしリリース要員が確保できるってことです。もちろんペンデュラムスケールを比較して条件を満たしたペンデュラムモンスターだけですけどそれでも十分すぎる特典ですよね。


ジント 星読みの魔術師召喚しますね

じょーじ ぐっへへへへ激流葬だぜ!まとめて除去だよーん

ジント こいつら全員ペンデュラムモンスターだからエクストラ行くね。そんでペンデュラム召喚で全員出すね^^

じょーじ エェ!!Σ(・ω・ノ)ノ




変な話返しで除去られる覚悟でペンデュラムモンスターでアタックを繰り返せるのでモンスターが引けず負けたなんて事態も減りますね。アドバンス召喚のためのリリースに使ってもエクストラへ行くのでかなり経済的です!


うまくすれば永久機関ができちゃうわけだ。こいつぁスゲー!

みんなもペンデュラム召喚しよう!発売中のスターターデッキ2014、新パック ザ・デュエリスト・アドベントに収録されてるペンデュラムモンスターで早速体験しよう!



最後に気になったペンデュラム召喚について気になったQ&Aについてまとめておくぞ!(2014年4月21日現在)



Q:召喚・特殊召喚・反転召喚を無効にされたペンデュラムモンスターは、エクストラデッキに送られますか?
A:いいえ、フィールド上から墓地へ送られる扱いではありませんので墓地へ送られます。


召喚に成功してないモンスターはフィールドから墓地へ送られた扱いにはならない。ペンデュラムとて例外ではない。


Q:シンクロ素材や融合素材などに使う場合でも、墓地へ送られる代わりにエクストラデッキに置かれますか?
A:その場合も墓地ではなくエクストラデッキに置かれます。


これでディスアド抑えつつ毎ターンシンクロや融合が使い放題だZE!!


Q:《マクロコスモス》や《次元の裂け目》が適用されている間に、フィールド上のペンデュラムモンスターが墓地へ送られる場合、そのペンデュラムモンスターは除外されますか?
A:モンスター扱いのペンデュラムモンスターは除外されます。
ペンデュラムゾーンに存在する場合は、魔法カード扱いなので、《次元の裂け目》では除外されません。


Pゾーンから墓地へ送られる場合魔法カード扱いで墓地へ送られるみたいです。


Q:裏側守備表示のペンデュラムモンスターが破壊された場合もエクストラデッキに置かれますか?
A:裏側守備表示のままペンデュラムモンスターが破壊された場合も、墓地ではなくエクストラデッキに置かれます。


裏側でもPモンスターとして扱われるらしいです。ややこしいので注意。


Q:ペンデュラムモンスターを《冥界の魔王 ハ・デス》で戦闘破壊した場合、エクストラデッキに加わりますか?
A:エクストラデッキに加わる処理はモンスター効果として扱いませんので無効にならず、エクストラデッキに加わります。


モンスター効果ではなくルールでそう決まってるので効果無効系でEXに行かないってことはないみたい。


Q:《サイキック・ブロッカー》で宣言されたペンデュラムモンスターは、墓地に送られる場合、エクストラデッキに加わりますか?
A:はい、エクストラデッキに加わります。


禁止令とかのプレイを禁止にする系でもルールまでは縛れないらしい。


Q:ペンデュラムモンスターに対し、《イビリチュア・メロウガイスト》を発動し、エクストラデッキではなくメインデッキに加わりますか?
A:はい、メインデッキに加わります。


バトルで倒した相手を墓地ではなくデッキ送りにするメロウガイストは通常通りメインデッキ送りで良いみたい。


Q:ペンデュラムモンスターをPゾーンに置く行為を《マジック・ジャマー》で無効にする事はできますか?また、《天罰》で無効にすることはできますか?
A:《マジック・ジャマー》を発動する事はできますが、《天罰》を発動する事はできません。
また、無効にした場合は、エクストラデッキではなく、墓地に送られます。


魔法扱いでPゾーンに置いた時に発動を無効にされてもフィールドから墓地へ送られた扱いにはならないので墓地直行らしい。


Q:魔法カードとしての発動(Pゾーンに置く行為)が《封魔の呪印》で無効にされた場合、同名カードの使用はどのように制限されますか?
A:魔法カードとしての発動のみが不可能になります。モンスターとしての召喚や効果の発動、すでにPゾーンに存在するペンデュラムモンスターの効果の発動などは通常通り行えます。


同名魔法の発動を封じる封魔はあくまでPゾーンに置くことを禁止にするだけらしい。


Q:《魔封じの芳香》や《マジック・キャンセラー》が存在する場合、ペンデュラムモンスターをPゾーンに置く事はできますか?
A:いいえ、できません。


メンドクセーΣ(゚д゚lll)


Q:自分フィールド上に存在してるカードがPゾーンにいるペンデュラムモンスターのみの場合、《黄泉ガエル》や《冥府の使者ゴーズ》を特殊召喚できますか?
A:Pゾーンにいるペンデュラムモンスターは、フィールド上の魔法カード1枚としてカウントされます。したがって、それらを特殊召喚することはできません。


フィールド上に存在するカードの1枚としてカウントされるらしい。ゴーズが制限解除されたのってまさか…


Q:ペンデュラムゾーンに存在するペンデュラムモンスターが《マジック・キャンセラー》で無効になってる場合、そのペンデュラムモンスターの効果の使用やペンデュラム召喚を行えますか?
A:そのペンデュラムモンスターは効果を使用できません。また、ペンデュラム召喚を行うことはできます。


自分フィールドに存在していればスケールを参照にできるからP召喚は出来るらしい。置いてあることに価値があるのだ。


Q:《サイキック・ブロッカー》で宣言されたペンデュラムモンスターは、魔法カードとして発動したり、エクストラデッキから特殊召喚できますか?
A:いいえ、できません。


さすがに禁止化されたモンスターの召喚や発動はできないらしい。


Q:既にペンデュラムゾーンに存在するペンデュラムモンスターを《サイキック・ブロッカー》で宣言された場合、そのペンデュラムモンスターの効果の使用やペンデュラム召喚を行えますか?
A:ペンデュラムモンスターの効果の使用を行う事はできなくなりますが、ペンデュラム召喚を行う事はできます。


EXに行く処理とPスケール参照はあくまでルールなので禁止化できないみたい。


Q:Pモンスターが《サクリファイス》等の効果で装備カードとなり、Pゾーンではなく魔法&罠ゾーンに置かれている状態で破壊される場合、
Pモンスターはエクストラデッキに置かれますか、それとも墓地へ送られますか?
また《非常食》等のコストとして墓地へ送る事は出来ますか?
A:魔法&罠ゾーンに置かれているPモンスターは破壊された時、エクストラデッキに置かれます。
魔法&罠ゾーンに置かれているPモンスターはコストとして墓地へ送る事は出来ません。


腐ってもPモンスターはEXへ行くしコストで墓地送りにできないらしい。《馬の骨の対価》などの墓地へ送るコストには対応しないので注意。


Q:ペンデュラム召喚はチェーンブロックを作りますか?
A:ペンデュラム召喚はルールで定められた召喚方法であり、チェーンブロックを作りません。従って、「ペンデュラム召喚にチェーンしてペンデュラムモンスターを《サイクロン》で破壊する」といった行為もできません。


シンクロ、エクシーズと同じくチェーンブロックを作らない召喚方法だぞ。


Q:ペンデュラム召喚を《神の宣告》で無効にできますか?
A:無効にでき、この場合、召喚したモンスターは全て墓地へ送られます。
また、フィールドから墓地に送られる扱いではないため、《クリッター》などの効果も発動しません。


こいつはなかなかリスクが高いっすね。神宣の使いどころが難しくなるな。


Q:ペンデュラム召喚を《ライオウ》や《昇天の黒角笛》で無効にできますか?
A:これらのカードは「モンスター1体の特殊召喚を無効にする」カードです。よって、モンスターが1体だけペンデュラム召喚された場合のみ発動し、無効にできます。


対象モンスター数が明記されてるカードはその条件に見合った数のP召喚に対してのみ発動可能。ライオウが制限解除されたのってまさか…


Q:レベル5以上とレベル4以下のモンスターを同時にペンデュラム召喚するときに《インヴェルズ・ローチ》の効果でレベル5以上モンスターのペンデュラム召喚だけを無効にできますか?
A:はい、無効にでき、レベル4以下のモンスターのみがペンデュラム召喚されます。


( ^ω^)おっ、ローチワンチャンできたか?


Q:ペンデュラム召喚を無効にされた場合、このターン中にもう1度ペンデュラム召喚を行うことはできますか?
A:いいえ、できません。


デスヨネー(´・ω・`)


Q:《サモンリミッター》が適用されている状態でペンデュラム召喚を行いました。モンスターを2体以上ペンデュラム召喚した場合、この特殊召喚行為は1回としてカウントしますか?
A:複数体のモンスターをペンデュラム召喚で同時に特殊召喚する場合、特殊召喚を行う回数としては1回として数えるため、《サモンリミッター》が存在する状況でも、自分が1回のペンデュラム召喚で2体以上のモンスターを特殊召喚する事はできます。


特殊召喚したモンスター数ではなく行為をカウントするぞ!まとめて召喚したほうがお得だね!


Q:1回のペンデュラム召喚で、同じレベルのモンスターを複数体特殊召喚できますか?
A:はい、モンスターゾーンの空きやモンスター自体の特殊召喚不可などに反しない限り特殊召喚できます。


スケール間のレベルであれば同レベルもまとめて召喚できるぞ!


Q:右側のPゾーンにPスケール(赤)1のペンデュラムモンスター、左側のPゾーンにPスケール(青)8のペンデュラムモンスターを置いた場合、右側のPゾーンにPスケール(赤)8のペンデュラムモンスター、左側のPゾーンにPスケール(青)1のペンデュラムモンスターを置いた場合、どちらの置き方でも、レベル2~7のモンスターをペンデュラム召喚できますか?
A:はい、できます。


今のところPスケールが左右で違うPモンスターはないからどっちにおいてもいいぞ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

俺は俺のプロフしか書けない・・・だけどこれがおれなんだ

ジント

Author:ジント
                            蒲田ホビステ・ラボに出没。
人生TCG蒲田勢代表(自称)

レア厨ですマイナー厨です…

                            趣味:カードゲーム、プラモデル制作等


現在プレイしてるカードゲーム:

遊戯王:ヒーロー関連が大好きです。ルール変更でモチベが落ちるorz
引退はしないけど、しばらくはおとなしくしてます笑
テーマものでなく創作系メインに作ってます。MTGでもやろうかな…


PM:主に蒲田でプレイしているTCG。シングル・ミックス何でもやります。
大会レベルのデッキをあまり持ってないのが問題。金かかるので直近は組んでない。

【実績】
・PPP2013(東京会場) 3on3 - Bブロック3位入賞:ついに念願の公式イベント実績が。すべてはここからはじまった。

・PPS2013 3on3全国大会4位:ジントさん×じょーじ最大の見せ場。最高に楽しかった。

・M&E TCGサマーカーニバル2014 - Cブロック3位:水着LO使用4勝1分けでチーム4勝1敗。みんな使いたいデッキで勝ててよかった。


・全国大会2014秋 地区予選 - 東京Cブロック3位 大阪Dブロック1位
 →全国大会18位笑


・全国大会予選2015 2nd東京シングル - 東京Cブロック3位
→全国大会64位笑笑笑


・全国大会予選2016 1st 最終予選シングル - Aブロック5位
→全国大会21位


一応年一のペースで地区予選は通過できてますがほとんど滑り込みですw
全体的に3位が多いブロンズコレクター。


ヴァンガード:最近わからん…超越???

WS:ミルキィ出るから買うか迷うけどもうあまりやってない…

ひそかにライダーファンだったりする。

さぁ、FC2カウンターを数えろ
最新記事を書かなければ生き残れないことは…確かだ
俺は既にコメントを掴んでいる。そしてこれからも…掴み続ける!
オレの月別アーカイブはボロボロだ
このカテゴリ、いきなりアウトってわけ
この距離ならリンクは貼れないな
今、誰か検索フォームで笑ったかぁ?
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR