FC2ブログ

デュエルキングの称号と共にな!

どうも、「あいなま」って何だ・・・ジントです。

みなさん「シャカパチ」という行為を知っていますか。
主はその名称を本日知りました。
カードゲームにて自分の手札を音を立てながら動かす行為

いわゆる手札パチパチです。

この行為はおもにヘビーユーザーや子どもがよく行っております。
子どもに限っては「カッコ良い」と思っているらしい。

相手が長考しているときは暇になってしまう、そのときの暇つぶし
相手への威嚇行為としてこの行為を使う印象がある。

される側はイラッと来るこの行為。
秋葉原でデュエルしていると周りから音が聞こえてくるとかなり耳障り。


勘違いしている人もいますがシャッフルとシャカパチはまったく別ですよ。
手札シャッフルはプレイングの一環でありサーチ・サルベージしたカードへの注意拡散のため
必要な行為でしょう。ハンデス・情報アドの際に生きるこの行為は重要である。

一方手札パチパチの方は手札の位置は変わっていません。
コレは単純に暇つぶし、印象に関わる行為。



相手に注意する際

「手札パチパチはカードを傷めるぜ!」

ダサいですよね。



これからは注意する際

「シャカパチはカードを傷めるぜ!」
こう言えばキマりますね。


ちなみに主はできません(技術的にも気持ち的にも)。
実際にはわかりませんがカードが痛むというウワサも。

デュエリストにとってカードは命ですからね。大切にしたいものです。




スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは、久しぶりにyutiです。
最近カードに触ってない私ですが。^^;
シャカパチは私も嫌ですね……。されたら冷静にプレイングできなくなっちゃうんで。orz
ちなみに私は子供がシャカパチをやってると、問答無用で怒っちゃってます。^^;

No title

どうも、メガリスです。

最近の手札パチパチはシャカパチというのですか…初めて知りました(^^;
シャカパチって、嫌われている割には皆やりますよね。不思議なことに。
「私はこの行為が癖になっていましてね」といったところでしょうか。
いずれにしても、是非やめて欲しい行為の一つですね。

では、次回の更新を楽しみに。
失礼をば。
俺は俺のプロフしか書けない・・・だけどこれがおれなんだ

ジント

Author:ジント
                            蒲田ホビステ・ラボに出没。
人生TCG蒲田勢代表(自称)

レア厨ですマイナー厨です…

                            趣味:カードゲーム、プラモデル制作等


現在プレイしてるカードゲーム:

遊戯王:ヒーロー関連が大好きです。ルール変更でモチベが落ちるorz
引退はしないけど、しばらくはおとなしくしてます笑
テーマものでなく創作系メインに作ってます。MTGでもやろうかな…


PM:主に蒲田でプレイしているTCG。シングル・ミックス何でもやります。
大会レベルのデッキをあまり持ってないのが問題。金かかるので直近は組んでない。

【実績】
・PPP2013(東京会場) 3on3 - Bブロック3位入賞:ついに念願の公式イベント実績が。すべてはここからはじまった。

・PPS2013 3on3全国大会4位:ジントさん×じょーじ最大の見せ場。最高に楽しかった。

・M&E TCGサマーカーニバル2014 - Cブロック3位:水着LO使用4勝1分けでチーム4勝1敗。みんな使いたいデッキで勝ててよかった。


・全国大会2014秋 地区予選 - 東京Cブロック3位 大阪Dブロック1位
 →全国大会18位笑


・全国大会予選2015 2nd東京シングル - 東京Cブロック3位
→全国大会64位笑笑笑


・全国大会予選2016 1st 最終予選シングル - Aブロック5位
→全国大会21位


一応年一のペースで地区予選は通過できてますがほとんど滑り込みですw
全体的に3位が多いブロンズコレクター。


ヴァンガード:最近わからん…超越???

WS:ミルキィ出るから買うか迷うけどもうあまりやってない…

ひそかにライダーファンだったりする。

さぁ、FC2カウンターを数えろ
最新記事を書かなければ生き残れないことは…確かだ
俺は既にコメントを掴んでいる。そしてこれからも…掴み続ける!
オレの月別アーカイブはボロボロだ
このカテゴリ、いきなりアウトってわけ
この距離ならリンクは貼れないな
今、誰か検索フォームで笑ったかぁ?
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR