ジント電波? 地区使用デッキ 〈電波女と青春男〉 解説

2014091421394451b_convert_20140914214327.jpg
デッキレシピの解説は続きから!前半は地区で使用した理由やらだべります。

デッキメーカー→<いつもの>

蒲田勢との話ではやはりトップメタは恋愛ラボ、俺ガイルでした。この2つのデッキと絶望的に相性の悪いデッキは握らないのが利口でした。電波はラボ相手には有利に戦えますがエラッタ後とはいえガイルが厳しい印象はぬぐえませんでした。。。

そんな中でも電波を握った理由は好きだからってのもありますが前回の地区でも使用したデッキで勝ちを拾えた場面での判断ミスにより負けてしまいとても悔しい思いをしたのも理由です。ようやくしっくりくるデッキと出会えただけにしばらく引きずりましたね。

なので現環境有利とれるとか戦略的なものは考えてなくてただ単に使って後悔しないデッキって理由で握りました。もちろん現環境ワンチャンあるってことだけは確信してたので決心はついてました。苦手なとこ踏んだら運がなかったって割り切ればいいのでw

「なんでこのデッキ使ったんだろう」じゃなくて「このデッキで地区戦えてよかった」って思えるデッキが電波だったのです!店舗大会でもよく使ってるのですが環境的に世間とズレてるのではたして対抗できるのかは未知の領域だったのですが物語、まどかと苦手な相手の追加が決定しているので結果を残せるタイミングがここしかなかったので覚悟は決めてました。俺も男だ 腹はくくろう…と。

結果さまざまな運が味方してくれてギリギリ滑り込み入賞です。普段から調整手伝ってくれてる蒲田や梅屋敷のみんな、地区でドロップせず最後まで戦い抜いた対戦者のみなさんのおかげです!あとはかめちゃんサインをお守りでストレージに忍ばせてたのも大きい(デッキにいれたかった( ;∀;))


今の環境はカードパワーの格差はありますが様々な作品のデッキが相性次第では上を狙えるので一昔前よりは良い環境なのかなーと思ってます。環境と照らし合わせて上位陣相手でも絶望的に相性が悪くない限りプレイングと駆け引きで対抗できます(どーしよもない引き運もありますがそこはしゃーない)。

続きを読む


<リコマキ> 【PM シングル】 恋愛ラボ レシピ

PMの対戦動画少なくね?ってことで腹の足しにはならないと思いますが蒲田勢一部でテストを兼ねて対戦動画を撮影してきました。近々UPされると思いますので暇なときにでも見ていただけると幸いです。

とりあえず一発目ということでタイムリーな対戦カードを撮影したかったので今月各地で行われているPM4周年記念大会で使用できるきんいろモザイク、恋愛ラボの2種類のデッキを使いました。僭越ながら自分は動画にて恋愛ラボデッキを使って対戦してきました。結果は動画を見てのお楽しみ。

当時の手持ちで制作したので必須枠の枚数が微妙に違うかと思います。まだプールの動きを把握しきれておらず手探り状態なので使い倒してこれから形にしていきたいですねぇ。

デッキメーカー→<動画で使った恋愛ラボ>

続きを読む

<ガンスリ想定 夏色> 【PM】 夏色キセキ レシピ

T2さんからPPPガンスリ用の夏色レシピがメールで届いていた。
最近全然メール見てなかった。ゴメンよT2さん…送られたレシピを元にいじってみた↓


デッキメーカー→<夏色キセキ 和服 ガンスリ想定>


急ごしらえなので微妙です。参考程度にお願いします。


サイズはこの際無視して初手でバーって和服降らして返しでダーって殴る感じ。リンレンみたいな動きでしょうか。こっちはキャッチしても2回行けるってのと事故りにくいってとこが利点。とにかくサーチ優香凛子が強い。30/40はガンスリならなかなかのサイズ。コンバト使わせりゃ儲けもん。引いて殴って引いて殴って繰り返してください。和服紗季は空きがあれば前へ出しましょう。特攻あるのみ。

続きはT2さん宛てのコメ返です↓

続きを読む

<Non stop road> 【PM】 夏色キセキ レシピ

いまさらながら僕が大会で使っている夏色キセキのデッキレシピでもさらそうかと思います。
まわりに好んで研究して使用する人がいないので独学な感じですので変なとこあると思います。

デッキメーカー→<Non stop road>


訪問者から察するに意外と需要があるみたいなので。最近は手を出す作品絞ってきてるので購入した作品についてはしっかり答えられるまで使い倒したいですからねぇ。あとは勝てないんじゃないかと思っていた唯天、偽、ミク相手に勝つことができ見事優勝するにまでいたったので公開しても大丈夫と決心がつきました。以前遊戯王大会プレイヤーだったころはフルボッコにされてた人間なんでゲームは違えど大会で優勝できるとうれしいのです。


和服で殴るだけでしょ? アプ禁連打で死ぬ メインでハンド増えないから不安


夏色キセキという作品特徴といえば上記のワードを連想すると思います。夏色はメインにハンドが増えないのでアプ禁が蔓延してる環境で使用するのは不安だと思います。

今のご時世トップを争う作品にはメインで使えるドロソや相手の厄介なキャラのアプローチを封じるカードが必ずといっていいほど収録されています。しかし同期と違って夏色にはメインでハンド増えないしアプ禁もない。おかしいと思いませんか?あなた。

しかしダブルス、きっかけの2種サーチのおかげでキャラ被りによる展開の鈍り、目的のキャラが引けないというキャラ関連の事故とは無縁です。確かにこれに加えてメインでハンド増えたら強すぎますもんね。

続きを読む

<真宵コントロール>

記念用に組んだデッキです。まだ記念出れてないけどな!

シングルで優勝できたんだ。紹介しても大丈夫でしょう。

真宵は好きなキャラでもありますが使うきっかけになったのはそれだけでない。

強いから?勝てるから?

いえいえそれだったら<FS>にしてます。
最近ウィニーばかり使ってたせいもあって肌に合いそうなのはFSですし。

芯DさんのFSに負けてトーイがとても悔しがっており真宵の構築に悩んでいたからだ。
その時にアドバイスをしてやれなかったのが古参として情けなかった。

お前の雪辱は晴らす、お前の構築が間違ってなかったことを証明してやる。というわけで真宵を選びました。今回はスルーなのでMからデッキを借りて使いやすいよう入れ替えました。

最初は慣れてないので全然勝てなかったんですよね~。みのりんに連敗したな。勝てると思ったらサンタブレイク決まって打点ずらされたり運にも見放されたことも・・・。

相性は悪かったです。そりゃFS借りようかなと思ったさ。

でも夜中にシャドーを繰り返して分かり合いました。考えてみると今僕が当たり前のように使ってるデッキたちもこの過程をくぐり抜けてるわけです。なので向き合う必要があるなと。そして朝まで回してるうちに自信が出てきました。こりゃいけると。

フリプでもFS相手に0-5からの逆転、シングル優勝・・・ついにここまで来た。
もう紹介しても大丈夫だと。クセのあるデッキですが慣れるとキモい面白い動きができます。

デッキメーカー→真宵コントロール

記念かシングルで微妙に内容が変わります。
記念:R余接、R余弦⇔シングル:0コスバニラ真宵2

続きを読む

俺は俺のプロフしか書けない・・・だけどこれがおれなんだ

ジント

Author:ジント
                            蒲田ホビステ・ラボに出没。
人生TCG蒲田勢代表(自称)

レア厨ですマイナー厨です…

                            趣味:カードゲーム、プラモデル制作等


現在プレイしてるカードゲーム:

遊戯王:ヒーロー関連が大好きです。ルール変更でモチベが落ちるorz
引退はしないけど、しばらくはおとなしくしてます笑
テーマものでなく創作系メインに作ってます。MTGでもやろうかな…


PM:主に蒲田でプレイしているTCG。シングル・ミックス何でもやります。
大会レベルのデッキをあまり持ってないのが問題。金かかるので直近は組んでない。

【実績】
・PPP2013(東京会場) 3on3 - Bブロック3位入賞:ついに念願の公式イベント実績が。すべてはここからはじまった。

・PPS2013 3on3全国大会4位:ジントさん×じょーじ最大の見せ場。最高に楽しかった。

・M&E TCGサマーカーニバル2014 - Cブロック3位:水着LO使用4勝1分けでチーム4勝1敗。みんな使いたいデッキで勝ててよかった。


・全国大会2014秋 地区予選 - 東京Cブロック3位 大阪Dブロック1位
 →全国大会18位笑


・全国大会予選2015 2nd東京シングル - 東京Cブロック3位
→全国大会64位笑笑笑


・全国大会予選2016 1st 最終予選シングル - Aブロック5位
→全国大会21位


一応年一のペースで地区予選は通過できてますがほとんど滑り込みですw
全体的に3位が多いブロンズコレクター。


ヴァンガード:最近わからん…超越???

WS:ミルキィ出るから買うか迷うけどもうあまりやってない…

ひそかにライダーファンだったりする。

さぁ、FC2カウンターを数えろ
最新記事を書かなければ生き残れないことは…確かだ
俺は既にコメントを掴んでいる。そしてこれからも…掴み続ける!
オレの月別アーカイブはボロボロだ
このカテゴリ、いきなりアウトってわけ
この距離ならリンクは貼れないな
今、誰か検索フォームで笑ったかぁ?
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR